*【ヴァンキッシャー】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[ヴァンキッシャー]]」とそのサポートを軸とした[[【なるかみ】]]。 [[相手]]の[[カード]]を[[退却]]や[[バインド]]をして[[雷激]]を有効にし、爆発的な[[パワー]]を得て畳み掛けることを狙いとしている。 **構築について [#introduction] ***キーカード [#key_card] -[[《征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VOLTAGE”》]] [[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。 1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[相手]]の[[ドロップゾーン]]から2枚までを表で[[バインド]]する[[自動能力]]』と『[[相手]]の[[バインドゾーン]]の[[カード]]1枚につき、[[前列]]の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](3)』を得る。 他の[[Gユニット]]を[[超越]]した後に[[相手]]の[[バインドゾーン]]を4〜5枚以上稼いでおけば、[[《征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン》]]以上の効率で[[パワー]]を増やせるフィニッシャー。 同時に得られる[[能力]]も、[[相手]]の[[リアガード]]を減らしつつ後続に[[パワー]]+6000の付与を狙う[[ガード]]強要になる。 -[[《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》]] [[パワー]]11000の[[グレード]]3。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]した時に[[パワー]]+3000/[[クリティカル]]+1を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、その[[カード]]を[[バインド]]する。 [[退却]]と[[バインド]]の要となる[[カード]]。 [[相手]]の[[バインドゾーン]]の枚数稼ぎを加速させることができる[[《チェインボルト・ドラグーン》]]等の安定性に関わるので、[[《マイティボルト・ドラグーン》]]を利用してこの[[カード]]に安定して[[ライド]]できるようにしたい。 -[[《チェインボルト・ドラグーン》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 1[[ターン]]に1回、[[効果]]で[[リアガード]]が[[相手]]の[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[グレード]]3以上の「[[ヴァンキッシャー]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[相手]]は[[ドロップゾーン]]から1枚を表で[[バインド]]し、[[バインド]]したら、他の[[ユニット]]1枚までに[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]を起点に[[相手]]の[[バインドゾーン]]の枚数を稼ぎ、[[雷激]]に繋げるための[[カード]]。 -[[《マイティボルト・ドラグーン》]] [[パワー]]7000。 [[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で[[山札]]から[[グレード]]3の「[[ヴァンキッシャー]]」を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を支払う際に[[グレード]]+2を得る。 [[《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》]]を安定して[[ライド]]する補助、その後の[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]の捻出等に役立つ。 ***Gユニット [#g_unit] -[[《征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら、[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]を[[退却]]させ、[[相手]]の[[前列]]の[[カード]]のない[[リアガードサークル]]1つにつき、[[前列]]の[[ユニット]]全てに[[パワー]]+5000を与える。 [[相手]]の[[バインドゾーン]]の枚数を稼げなかった場合のフィニッシャー。 [[《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》]]と併用すれば、安定して[[パワー]]+10000の付与を狙える。 -[[《雷龍騎士 ゾラス》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[相手]]の[[ドロップゾーン]]から2枚までを表で[[バインド]]する。 狙った[[リアガード]]を[[退却]]させるのは難しいものの、[[バインド]]によって[[ドロップゾーン]]からの再利用を封じることができ、 後半のフィニッシャーとなる[[《征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VOLTAGE”》]]へと繋げられる為、極力アタックは通したい。 ***グレード3 [#grade_3] -[[《ジャギーショット・ドラグーン》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 タイミングは遅く[[誘発条件]]も厳しいが、[[コスト]]効率はそれなりに良く[[リアガードサークル]]でも使えるので[[ガード]]強要要員として使えなくもない。 -[[《一挙両得のジン》]] [[パワー]]10000。 1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)で、[[パワー]]+2000と『[[アタック]]する際に[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]それぞれ1枚までと同時に[[バトル]]する[[永続能力]]』を得る[[雷激]]2の[[ジェネレーションブレイク]]を持つ。 [[《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》]]や[[《ボルテージホーン・ドラゴン》]]で狙えない[[リアガード]]に対して[[バトル]]での[[退却]]が狙える。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《抹消者 サンダーブーム・ドラゴン》]]・[[《獄鎖の喧嘩屋 コウテンカ》]]・[[《サンダーストーム・ドラグーン》]]・[[《ワイバーンストライク バーグス》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 -[[《クラウドマスター・ドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[バインドゾーン]]1枚につき[[パワー]]+2000を得て、[[相手]]の[[ユニット]]すべての[[インターセプト]]を封じる[[雷激]]2の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[相手]]の[[バインドゾーン]]の枚数を稼ぎ、[[《征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー“VOLTAGE”》]]と併用することで高い爆発力を発揮できる。 -[[《デザートガンナー ショウラン》]] [[パワー]]9000。 [[効果]]で[[カード]]が[[バインドゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》]]と[[《チェインボルト・ドラグーン》]]のコンボで、継続的に1[[ターン]]に2回以上の[[誘発]]をが狙えるので扱いやすい。 -[[《ボルテージホーン・ドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[退却]]させその[[カード]]を[[バインド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 使えるタイミングも遅く[[ブースト]]との連携も必須なので単体運用もできないが確実に[[相手]]に[[ディスアドバンテージ]]を与えつつ、[[相手]]の[[バインドゾーン]]の枚数を稼ぐことができる。 -[[《ロッククライム・ドラグーン》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[グレード]]3以上の「[[ヴァンキッシャー]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、表で[[バインド]]し、[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 手軽に使える[[退却]][[バインド]]の手段だが、[[ジェネレーションブレイク]](1)のため序盤の速攻に対しては対処出来ないので採用枚数は他のカードと相談する必要がある。 -[[《魔竜戦鬼 チャトゥラ》]] [[パワー]]8000。 [[リアガード]]に[[アタック]]できない[[永続能力]]を持つ。 [[パワー]]+3000と『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]し、[[相手]]の[[ドロップゾーン]]から1枚を表で[[バインド]]する[[自動能力]]』を得る。 [[バインド]]の手段のほとんどは[[ジェネレーションブレイク]]な中、単体で[[パワー]]が11000に上がる上に序盤から[[バインド]]と[[ドロー]]を狙うことが出来るこの[[ユニット]]はこのデッキにおいて貴重なアタッカーとなる。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《サンダーシャウト・ドラゴン》]]・[[《レッドリバー・ドラグーン》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 -[[《ワイバーンストライク ピグルマ》]] [[パワー]]7000。 [[アタック]]した時に[[パワー]]+4000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[リアガード]]に[[アタック]]できない[[永続能力]]を持つ。 基本的に[[後列]]要員だが、[[前列]]が不足してしまった場合には単独でも[[前列]]要員として使える -[[《抹消者ワイバーンガード ガルド》]]・[[《ワイバーンガード ガルド》]] -[[《辛苦の喧嘩屋 トウシュウ》]] -[[《ドラゴンダンサー アナスタシア》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 [[手札]]消費2枚で、確実に[[ヒット]]を防げる優秀な[[ガーディアン]]要員。 -[[《ドラゴンダンサー ベルナデッタ》]] [[パワー]]6000 [[ブースト]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で、[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+3000と『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、その[[カード]]を表で[[バインド]]する[[自動能力]]』を得る[[雷激]]2の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[能力]]が有効化すれば低[[コスト]]で[[パワー]]と[[ガード]]強要を行える[[能力]]を与えることができる。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《ハーブリンガー・ドラコキッド》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[効果]]で[[カード]]が[[バインドゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》]]と[[《チェインボルト・ドラグーン》]]のコンボで、継続的に1[[ターン]]に2回以上の[[誘発]]をが狙えるので扱いやすい。 -[[《ワイルドラン・ドラグーン》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]は[[ドロップゾーン]]から1枚を表で[[バインド]]し、[[リアガード]]1枚に『[[パワー]]+5000を得る[[雷激]]2』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[《ハーブリンガー・ドラコキッド》]]と比べると爆発力と持続性には欠けるが、[[ソウル]]と[[相手]]の[[バインドゾーン]]の枚数を確実に増やせるのが利点。 -[[《スパークキッド・ドラグーン》]] [[パワー]]4000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚以内から[[グレード]]3以上を1枚まで[[サーチ]]することができる。 [[グレード]]3を[[ドロー]]できない[[手札事故]]の回避要員。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《凱旋の雷 レシェフ》]] [[クリティカルトリガー]]。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[グレード]]3以上の「[[ヴァンキッシャー]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身の[[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]1枚までに[[パワー]]+5000を与える。 [[シールド]]10000の[[ガーディアン]]要員を消費してしまうが、1:1交換を行いつつ[[《一挙両得のジン》]]や[[《ドラゴンダンサー ベルナデッタ》]]の[[コスト]]を稼げる。 -[[《ドラゴンダンサー ヴィアンネ》]] [[スタンドトリガー]]。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[山札]]をシャッフルし、1枚[[ドロー]]し、[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[カウンターブラスト]]を使用する[[カード]]の採用枚数と相談して採用するか検討したい。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //-[[《(カード名)》]] //**派生軸 [#variation] //-[[【(デッキ名)】]] **このデッキの弱点 [#weakpoint] [[相手]]の[[カード]]を[[バインド]]することで[[雷激]]を有効にしたり爆発力を高めることを狙いとしているので、それを妨げられると動きが鈍ったり、爆発力がなくなってしまう。 [[バインド]]を行う手段はそれを利用する[[能力]]は[[Gユニット]]や[[ジェネレーションブレイク]]に依存しているので、5〜6[[ターン]]目での[[ノーマルライド]]を見送られると簡単に防がれてしまう。 局所的なものだと、[[《戦場の歌姫 クロリス》]]で[[バインドゾーン]]を逆に利用された上に消費させられると、[[雷激]]は有効でない状態にされてしまう上に[[バインドゾーン]]を稼ぎ直すことになってしまう。 そのため、[[《戦場の歌姫 クロリス》]]はなんとしても処理しておきたい。 **関連リンク [#link] -「[[ヴァンキッシャー]]」 -[[【なるかみ】]] -[[デッキ集]]