*【カオス】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]」を中心とした[[【星輝兵】]]。 **構築について [#introduction] ***キーカード [#key_card] -[[《滅星輝兵 カオスユニバース》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、「[[カオス]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[呪縛カード>呪縛]]としておき、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 -[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[エスペシャルソウルブラスト]](1)でその[[ユニット]]を[[退却]]させ1枚[[ドロー]]する[[リミットブレイク]]を持つ。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の「[[星輝兵]]」1枚の[[ドロップ]]で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 [[カウンターブラスト]](1)と不要な[[手札]]1枚で[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]することでその[[後列]]の動きも封じ、その後、[[エスペシャルソウルブラスト]](1)で2枚分の[[アドバンテージ]]差を稼ぎだす等、防御面に優れており、特に持久戦においては、[[ターン]]を重ねる事にその凶悪性を発揮する。 一方で[[パワー]]が一切上昇しないことで攻撃面では物足りない感が強いが、専用サポートの[[《星輝兵 カオスビート・ドラゴン》]]が存在するため補うことは可能。 順当に[[ライド]]してただけでは[[コスト]]となる[[ソウル]]の「[[星輝兵]]」が尽きやすく、使用回数を稼ぎにくいのが欠点。 使用できる回数を増やすなら[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]や[[《星輝兵 ダークゾディアック》]]等とのコンボを利用したり「[[カオス]]」のサポートカードの[[《混迷の星輝兵 ジンク》]]で補充するようにしておきたい。 -[[《星輝兵 カオスブリンガー》]] [[パワー]]11000。 相手のメインフェイズ開始時、相手の[[呪縛]]カードが2枚以上なら、[[カウンターブラスト]](1)で山札から[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]にスペリオルライドできる[[リミットブレイク]]を持つ。 このユニットが(V)に登場した時、[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)相手の後列の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 こちらにライドしても[[呪縛]]カードが2枚以上あれば相手ターンで[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]にライドできるのでそちらの[[リミットブレイク]]を発動しやすくできる。 -[[《混濁の星輝兵 アイアン》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]時、「カオス」を含むヴァンガードがいるならその[[バトル]]中、[[パワー]]+2000。 また、(R)登場時、「カオス」を含むヴァンガードがいて[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら、[[相手]]の[[リアガード]]を1枚[[呪縛]]できる。 -[[《混迷の星輝兵 ジンク》]] [[パワー]]7000。 自身の[[ソウルイン]]で「カオス」を含むヴァンガードで[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら、[[カウンターチャージ]](2)と[[ソウルチャージ]](2)できる。 //***Gユニット [#g_unit] ***「カオス」以外のカード [#other_cards] [[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]の[[リミットブレイク]]で[[退却]]と[[ドロー]]を行い、アドバンテージを得るのを優先するか、[[呪縛]]状態の維持を目的とするかで採用するカードは変わってくるだろう。 ***グレード3 [#grade_3] -[[《星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン》]] [[パワー]]11000。 [[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《閃銃の星輝兵 オスミウム》]]。 [[カウンターブラスト]](2)で[[双闘]]しているなら中央列にいる「[[星輝兵]]」1枚につき[[相手]]の[[リアガード]]を1枚まで[[呪縛]]する。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 中央列を「[[星輝兵]]」3枚で固めれば、[[相手]]の[[リアガード]]を3枚まで[[呪縛]]できる。 中央[[後列]]に「[[星輝兵]]」がいなくとも2枚の[[呪縛]]が行え、位置指定もないため柔軟な対応が可能。 -[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[相手]]の[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]を1枚ずつ[[呪縛]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 バランス良く優秀な[[ブレイクライド]]であり、[[呪縛カード>呪縛]]の枚数を増やせる重要な選択肢なので、構築を問わず優先順位は高い。 -[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚につき[[前列]]の[[リンクジョーカー]]全てに[[パワー]]+3000を与える[[リミットブレイク]]を持つ。 [[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 [[呪縛]]による防御面の強化と[[前列]]3枚の強化を同時に行える。 [[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]や[[《星輝兵 ダークゾディアック》]]から繋げば、確実に[[パワー]][[ライン]]が一段階上がる。 反面、それらを用いて[[呪縛カード>呪縛]]の枚数を稼ぐことができなかった場合、[[起動能力]]を使用したとしても[[呪縛カード>呪縛]]1枚では[[パワー]]+3000にしかならず、[[ゲーム]]全体でも3枚程度しか[[呪縛]]を見込めなくなる。 最低限、[[呪縛カード>呪縛]]1枚で要求[[シールド]]を上げられる[[パワー]]18000[[ライン]]の構築を心がけたい。 どちらにせよ[[呪縛]]出来る[[ターン]]は限られるため、上げた[[パワー]][[ライン]]で早めに決着をつけたい。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《爆撃の星輝兵 マグネシウム》]]・[[《飛将の星輝兵 クリプトン》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 際立って優秀な[[グレード]]2がおらず、攻守共に安定性が高く構築を選ばないため採用候補に上がりやすい。 -[[《凶爪の星輝兵 ニオブ》]] [[パワー]]9000。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[呪縛]]された時に[[パワー]]+2000を得る。 複数の[[リアガード]]を[[呪縛]]してこそ意義のある[[カード]]なので、構築次第で優先順位は変わってくる。 [[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]を採用している場合、1枚の[[呪縛]]で[[パワー]]21000[[ライン]]を作りやすい。 自身の[[呪縛]][[能力]]の[[コスト]]が重い[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]との相性は良い。 -[[《遮光の星輝兵 サルファー》]] [[パワー]]9000。 [[相手]]の[[エンドフェイズ]]中に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[呪縛]]する。 -[[《星輝兵 コロニーメイカー》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]1以下の「[[星輝兵]]」を1枚まで[[スペリオルコール]]できる。 [[要件]]を満たすのには別途[[カウンターブラスト]]が必要となりやすいが、低[[コスト]]で[[スペリオルコール]]を行うことができる。 [[グレード]]1以下の「[[星輝兵]]」には、[[呪縛]]要員の[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]と[[《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》]]の他、[[解呪]]封じが行える[[《星輝兵 ボルトライン》]]等と有用なものが揃っているため[[スペリオルコール]]対象に困るということもあまりないだろう。 -[[《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 [[ヴァンガードサークル]]にいる場合にしか活躍できないものの、序盤から[[アドバンテージ]]を取れる貴重な[[カード]]。 [[《ういんがる・ぶれいぶ》]]や[[《バミューダ△候補生 シズク》]]など、序盤に自主退場しつつ後々の安定性を高められる[[カード]]の利用を妨害が狙え、3[[ターン]]目さえ取れてしまえば[[相手]]のテンポを崩すことができる。 ただこれらの[[カード]]は、[[相手]]が3[[ターン]]目をとってしまうと[[ソウルイン]][[コスト]]等で[[リアガードサークル]]から離れてしまうリスクが高まる。 存在を匂わせておけば[[相手]]は速攻を控えてくれるので採用自体は個人の好みでいいだろう。 -[[《閃銃の星輝兵 オスミウム》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚の次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中の[[解呪]]を封じる。 [[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があることが前提となるが、強力な[[ガード]]強要となる。 -[[《伴星の星輝兵 フォトン》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 [[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の存在は必要となるが無消費で[[呪縛]]が行え、[[呪縛カード>呪縛]]の枚数と[[《凶爪の星輝兵 ニオブ》]]や[[《魔爪の星輝兵 ランタン》]]の[[能力]]の[[誘発]]回数を稼ぐ起点となる。 -[[《無双の星輝兵 ラドン》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 この[[デッキ]]でなら[[要件]]が満たせないということもないので有力な[[前列]]要員となる。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]] [[パワー]]7000。 [[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[呪縛]]する。 [[リアガード]]1枚の消費で[[相手]]の[[解呪]]された[[ユニット]]の再[[呪縛]]の維持が行え、[[ソウルイン]]後は[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]の[[リミットブレイク]]の[[コスト]]として有効に消費できる。 -[[《星輝兵 ボルトライン》]] [[パワー]]7000。 [[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚の次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中の[[解呪]]を封じる。 [[誘発条件]]は厳しいが無消費で[[呪縛カード>呪縛]]の維持が行え、[[誘発条件]]が共通する[[《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》]]、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の枚数が重要となる[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]との相性が良い。 逆に、[[解呪]]が行われないことで[[リミットブレイク]]の[[誘発条件]]が満たせなくなる[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]とはやや相性が悪い。 -[[《日食の星輝兵 チャコール》]] [[パワー]]7000。 [[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。 [[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]を[[スペリオルライド]]する[[《星輝兵 カオスブリンガー》]]や[[相手]]の[[ターン]]で[[ドロー]]と[[退却]]を狙える[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]との相性が良い。 その他にも[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]の[[永続能力]]の[[ヒールトリガー]]による不意の[[回復]]によって[[効果]]が途切れるリスクを補う手段とするのも良い。 -[[《魔爪の星輝兵 ランタン》]] [[パワー]]7000。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[呪縛]]された時に[[パワー]]+2000を得る。 1回の[[誘発]]で[[パワー]]+9000を得ることができ、その状態で[[《無双の星輝兵 ラドン》]]を[[ブースト]]すれば[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できる -[[《障壁の星輝兵 プロメチウム》]] -[[《星輝兵 リジェクション・ドラゴン》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《錯綜の星輝兵 カーボン》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら、[[山札]]から[[《錯綜の星輝兵 カーボン》]]以外の[[グレード]]1以下の「[[星輝兵]]」を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の維持に役立つ[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]や[[《星輝兵 ボルトライン》]]の他、[[リミットブレイク]]の有効化を補助できる[[《日食の星輝兵 チャコール》]]の確保が狙える。[[ソウルイン]]後は[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]の[[リミットブレイク]]の[[コスト]]として有効に消費できる。 -[[《真剣の星輝兵 セレン》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[呪縛]]された時に自身を[[手札]]に戻せる。 [[相手]]の[[《創世竜 アムネスティ・メサイア》]]や[[《解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド》]]等といった[[呪縛カード>呪縛]]を処理する[[能力]]を持つ[[カード]]を警戒するなら候補になる。 その他にも[[《クロノジェット・ドラゴン》]]など[[守護者]]を封じる[[能力]]を防ぐ際には[[シールド]]10000を持つ[[グレード]]0の[[カード]]が重要となるため、それを警戒する場合においても有用。 -[[《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]できる。 [[要件]]と[[効果]]が共通する[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]と比べると[[カウンターブラスト]](1)と自身を消費してしまう点で見劣りするが、こちらは[[先駆]]や[[《星輝兵 コロニーメイカー》]]で確実に確保でき[[ソウルイン]]後は[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]に利用できるのが利点となる。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《星輝兵 アポロネイル・ドラゴン》]]・[[《星輝兵 ヴァイス・ゾルダート》]]・[[《星輝兵 スパークドール》]]・[[《星輝兵 ヌル・カメレオン》]]・[[《星輝兵 メテオライガー》]] -[[《渦動の星輝兵 モリブデン》]]・[[《星輝兵 ジェイラーテイル》]]・[[《星輝兵 スカウンティング・フェリス》]]・[[《星輝兵 ネビュラキャプター》]] -[[《鍵盤の星輝兵 ビスマス》]]・[[《星輝兵 ガンマダイル》]]・[[《星輝兵 ブラッシュクラウド》]]・[[《星輝兵 ムーンコマンダー》]] -[[《回想の星輝兵 テルル》]]・[[《星輝兵 ステラガレージ》]]・[[《星輝兵 ピクシー・パウダー》]] 順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[スタンドトリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。 -[[《星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身を[[デッキトップ]]に置くことで、「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら、[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]し、[[山札]]をシャッフルする。 -[[《衝撃の星輝兵 ジスプロシウム》]] [[スタンドトリガー]]。 [[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[呪縛]]する。 ***「星輝兵」以外のカード [#other_cards] [[手札]]や[[ダメージゾーン]]、[[ソウル]]の各領域において、[[《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》]]の[[能力]]の[[コスト]]に出来ないことに注意。 枚数を絞るか、全く採用しないこともあるだろう。 -[[《デスティニー・ディーラー》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 1枚で[[超越]][[コスト]]になれる。 -[[《真空に咲く花 コスモリース》]] [[パワー]]6000の[[グレード]]1で[[守護者]]。 [[カウンターチャージ]]は有り難いが、[[《障壁の星輝兵 プロメチウム》]]が優先されるか。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //**このデッキの弱点 [#weakpoint] **関連リンク [#link] -「[[星輝兵]]」 -「[[カオス]]」 -[[デッキ集]]