*【&ruby(さいきょうじゅうしん){最凶獣神};エシックス・バスター “&ruby(リバース){Я};”】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 2:2交換で自身を[[スタンド]]する[[能力]]を得る[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]を軸とする[[【獣神】]]。 [[手札]]消費こそ2:2交換で[[ディスアドバンテージ]]なしとはいえ、[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]2枚の[[呪縛]]による[[パワー]][[ライン]]の低下によって突破力に不安が残りやすい。 そのため、[[《獣神 エシックス・バスター》]]に[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]することが前提なってくる。 [[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]に成功すれば8回という多大な[[バトル]]回数を稼ぐことができ、爆発的な突破力を発揮する。 ただし、一発勝負のコンボにであり防がれると突破力が大きく低下してしまうため、行うタイミングは慎重に選びたい。 **構築について [#introduction] ***キーカード [#key_card] -[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]の「[[獣神]]」の[[カード]]2枚の[[ドロップ]]と[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]2枚の[[呪縛]]で『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る[[リミットブレイク]]を持つ。 [[ソウル]]に[[《獣神 エシックス・バスター》]]がいるなら常時[[パワー]]+2000を得る。 2:2交換で自身を[[スタンド]]する[[能力]]を得られ、[[起動能力]]なので[[ドライブチェック]]で[[ヒールトリガー]]が出ても不発にならない。 [[スタンド]][[能力]]を得るのそれなりに[[コスト]]重い要求される上に、[[起動能力]]なので[[メインフェイズ]]中に[[コスト]]を払わなければならない。 [[手札]]枚数を稼ぎにくいこの[[デッキ]]では、後で取り戻せるとはいえ[[手札]]2枚と[[リアガード]]2枚の[[コスト]]は少々重い。 また、[[呪縛]][[コスト]]によって[[パワー]][[ライン]]が損なわれるため、[[《獣神 ホーンドハルク》]]や[[《獣神 ライオット・ホーン》]]等を活用して[[パワー]]の不足を補う工夫をするとよいだろう。 [[《獣神 エシックス・バスター》]]に[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]した場合、少々心もとない単独[[パワー]]が補われた上で[[ヴァンガード]]の[[スタンド]]が行われるため、[[前列]]が2枚あれば最大8回という多大な[[バトル]]回数を稼げる。 非常に強力なコンボである一方、[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]できなかった場合やその[[ターン]]以降の戦力低下が大きく、[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]出来たとしても、[[相手]]の[[ダメージチェック]]で[[トリガーユニット]]が1枚でも出てしまうと[[アタック]]の勢いが衰えてしまうという問題も抱えている。 [[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]による豪快な[[スタンド]]ラッシュは強力ではあるが、[[リアガード]]を積極的に狙うなどの堅実なプレイングを心がける必要もあるだろう。 -[[《獣神 エシックス・バスター》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[前列]]の[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]をすべて[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 [[ノヴァグラップラー]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+2000を得る。 [[ブレイクライド]]先の選択肢にも多数恵まれており、特に[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]と[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]なら[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]になる。 また、2枚目以降の[[《獣神 エシックス・バスター》]]で[[ブレイクライド]]を重ねるだけでも十分に強力なのでそれ狙うのも面白い。 -[[《獣神 ホーンドハルク》]] [[パワー]]7000。 [[エスペシャルソウルブラスト]](1)と自身の[[レスト]]で、他の「[[獣神]]」の[[ユニット]]1枚までに[[パワー]]+5000を与える。 [[スタンド]][[効果]]の目標にする[[ユニット]]に[[パワー]]を与えて単独での[[スタンド]]の[[パワー]]不足を防止する。 余裕があるなら[[コスト]]で[[レスト]]したこの[[カード]]を[[スタンド]]して[[ブースト]]を行わせるのも良い。 ***Gユニット [#g_unit] -[[《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、「[[獣神]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、『[[ドライブチェック]]で[[グレード]]1以上の「[[獣神]]」の[[カード]]がでた時に[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[Gゾーン]]の表の[[《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》]]が2枚以上なら、その[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与える[[自動能力]]』を得る。 ***グレード3 [#grade_3] -[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ドライブチェック]]で[[グレード]]1以上の「[[獣神]]」の[[カード]]が出た時に[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する[[リミットブレイク]]を持つ。 [[ソウル]]に[[《獣神 エシックス・バスター》]]がいるなら常時[[パワー]]+2000を得る。 [[ノーマルユニット]]を[[グレード]]1以上の「[[獣神]]」で統一すれば確実に[[リアガード]]を[[スタンド]]でき、[[《獣神 マックスビート》]]や[[《獣神 ライオット・ホーン》]]等を併用すれば[[スタンド]]する[[リアガード]]枚数の増加も狙うことができる。 [[《獣神 エシックス・バスター》]]との相性はその[[スタンド]]性能から[[後列]]にいる[[リアガード]]を[[スタンド]]することになるので、[[バトル]]回数を稼げる[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]と比べると多少見劣りするものの、言い換えれば[[ブースト]]付きの[[アタック]]が出来るということなので、決して悪いわけではない。 その性質上、[[《獣神 エシックス・バスター》]]の[[ブレイクライド]]の恩恵がなくとも十分に活躍できることは大きく[[《獣神 フロッグマスター》]]の[[能力]]を利用して早期から[[誘発]]を狙っていくのも良い。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《獣神 ダムンドレオ》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 [[《獣神 アズール・ドラゴン》]]や[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]を主軸とする場合は[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を持て余しがちになるので、出来れば別の[[カウンターブラスト]]を要する[[カード]]を採用したい。 ただし[[《超獣神 イルミナル・ドラゴン》]]や[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]等を主軸とする場合、[[カウンターブラスト]]は残しておく必要があるので、こちらを採用することで安定性が増す。 -[[《獣神 ゴールデン・アングレット》]] [[パワー]]9000。 [[バトルフェイズ]]中、[[スタンド]]した時に[[パワー]]+3000を得る。 基本的には1度しか[[スタンド]]しないため、[[パワー]]12000の[[ユニット]]として扱われるのが普通。 [[《獣神 ブランク・マーシュ》]]や[[《獣神 ホワイト・タイガー》]]などで複数回[[スタンド]]すると2度以上の[[誘発]]を行うことができるが、2回[[誘発]]しても[[パワー]]15000止まりであるため、[[パワー]]11000以上の[[ヴァンガード]]にはあまり効果がない。 従って、普通の運用では5枚目以降の[[《獣神 ヘイトレッド・ケイオス》]]と考えておいた方が良いだろう。 -[[《獣神 ジャッカルロード》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に他の「[[獣神]]」の[[リアガード]]1枚までを[[スタンド]]し、[[パワー]]+3000を与える[[自動能力]]』を得る。 使い切りの[[領域移動誘発]]だが、確実に[[リアガード]]を[[スタンド]]した上で[[パワー]]を与える[[能力]]を得られる。 -[[《獣神 ドラゴツイスト》]] [[パワー]]9000。 [[バトルフェイズ]]中、[[スタンド]]した時に「[[獣神]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で自身の[[パワー]]以下の[[相手]]の[[リアガード]]1枚までを[[退却]]させる。 [[退却]]によって[[相手]]に[[ディスアドバンテージ]]を与える手段。 [[元々のパワー]]だけでも[[インターセプト]]要員から[[ブースト]]役までの[[退却]]を十分に狙えるが、[[《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》]]や[[《獣神 ジャッカルロード》]]が得る[[能力]]で[[パワー]]を加算すれば[[パワー]]12000以下の[[リアガード]]の[[退却]]が行える。 -[[《獣神 ヘイトレッド・ケイオス》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に「[[獣神]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[スタンド]]を介さなくとも1回[[誘発]]した[[《獣神 ゴールデン・アングレット》]]と同じ[[パワー]]が出るので非常に頼りになる。単体での[[パワー]]が重要なこの[[デッキ]]においてはよほどのことが無い限り4枚採用しておきたい。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《獣神 デザートゲイター》]] [[パワー]]7000。 [[アタック]]した時に「[[獣神]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[元々のパワー]]7000と[[ブースト]]要員として及第点の数値を持ち、[[前列]]要員も兼ねることができる[[カード]]。 -[[《獣神 ヘルアーティ・デストロイヤー》]] [[パワー]]7000。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に「[[獣神]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。 [[前列]]要員としては[[パワー]]が低く、あまり[[誘発]]の機会はない。 単なる[[後列]]要員として見ると、[[グレード]]1には同じく[[パワー]]7000で[[後列]]要員として有用な[[能力]]を持つ「[[獣神]]」が揃ってるため優先度は落ちやすい。 しかし、[[クロスライド]]達成率を高めたい場合等では[[手札交換]]は有効な手段となり得るため、使う場合はそれを狙っての採用となるだろう。 -[[《獣神 ソーラーファルコン》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 [[《ツイン・ブレーダー》]]等でもいいが、[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]や[[《獣神 マックスビート》]]等の[[能力]]の[[誘発条件]]や[[コスト]]に差し支える場合もあるためこちらが優先される。 [[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]の場合でも、最悪緊急時の[[コスト]]に出来る分、なるべくこちらを採用するに越したことはない。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《獣神 ライオット・ホーン》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 同じ縦列にいる「[[獣神]]」の[[ユニット]]が[[スタンド]]した時に自身を[[スタンド]]する。 [[《獣神 エシックス・バスター》]]などとの相性が良く、非常に頼りになる[[カード]]。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《獣神 デススティンガー》]] -[[《獣神 バンパウロス》]] -[[《獣神 レスキューバニー》]] 順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。 ***「獣神」以外のカード [#other_cards] -[[《メテオカイザー トライブルート》]] [[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。 [[効果]]で[[リアガード]]が[[スタンド]]した時に[[カウンターブラスト]](1)でその[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与え、その[[ユニット]]の[[パワー]]以下の[[パワー]]を持つ[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 -[[《メテオカイザー バスタード》]] [[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。 1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表することで、[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《メテオカイザー バスタード》]]と同じ枚数まで[[スタンド]]し、2枚以上[[スタンド]]して[[リアガード]]が5枚以上いるなら、『[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で、自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[自動能力]]』を得る[[自動能力]]を持つ。 -[[《メテオカイザー ビクトール》]] [[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。 1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で、『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[リアガード]]1枚までを[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]』と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]1枚までを[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](3)』を得る[[起動能力]]を持つ。 -[[《メテオカイザー ビクト・テン》]] [[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える。 [[ガード]]強要で行って[[シールド]]を削り[[Gゾーン]]に表の[[カード]]を置く、[[《メテオカイザー ビクトプラズマ》]]の繋ぎ役。 -[[《メテオカイザー ビクトプラズマ》]] [[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。 [[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[ドライブ]]-1と『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る。 2:3交換となるので[[手札]]は[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]分だけ消耗するが、高[[パワー]]の[[Gユニット]]の[[スタンド]]が行える。 -[[《メチャバトラー アラシード》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を支払う際に[[グレード]]+2を得る。 -[[《進化転生 ミライオー》]] [[パワー]]4000の[[グレード]]0。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[ノヴァグラップラー]]を1枚まで[[手札]]に加える。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //**派生軸 [#variation] //-[[【(デッキ名)】]] //**このデッキの弱点 [#weakpoint] **関連リンク [#link] -「[[獣神]]」 -[[【ノヴァグラップラー】]] -[[【獣神】]] -[[デッキ集]]