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#author("2017-10-23T07:28:48+09:00","","")
#author("2019-11-20T23:39:11+09:00","","")
*《&ruby(スターベイダー){星輝兵}; ヘリオポーズ・ドラゴン/Star-vader, Heliopause Dragon》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[リンクジョーカー]] - [[サイバードラゴン]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(R)】&color(purple){【ターン1回】};【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1)] あなたの「星輝兵」を含むヴァンガードがいるなら、相手の後列の呪縛カードを1枚選び、そのカードは、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない。1枚選んだら、そのターン中、このユニットのパワー+3000し、そのターンの終了時、このユニットをソウルに置く。|
[[超極審判]]で収録された[[グレード]]1の[[リンクジョーカー]]。
[[呪縛カード>呪縛]]の維持手段として見た場合、[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]と比べて、[[要件]]で「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]の存在が必須となる上、[[相手]]の[[後列]]の[[呪縛カード>呪縛]]にしか対応しないものの、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]の[[時限誘発]]付きで[[パワー]]10000の[[ブースト]]役として使える点で優れている。
[[相手]]の[[ターン]]の[[エンドフェイズ]]まで残ってなくともよい分だけ、[[相手]]の[[カード]]の[[効果]]等で潰されるリスクが少ないのも利点の1つとなる。
最終的に1枚分の[[ディスアドバンテージ]]となるのは同じだが、[[コスト]]の違いからこちらは[[カウンターブラスト]]は不要である一方で[[ソウル]]の枚数が増えないという特徴があるので、他の[[カード]]との[[コスト]]の調整が変わってくるのでその点には注意しておきたい。
最終的に1枚分の[[ディスアドバンテージ]]となるのは同じだが、[[コスト]]の違いからこちらは[[カウンターブラスト]]は不要である一方で[[ソウル]]の枚数が増えないという特徴があるので、他の[[カード]]との[[コスト]]の調整が変わってくる点には注意しておきたい。
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]の[[時限誘発]]に関しては、[[《創世竜 ベアリング・メサイア》]]や[[《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》]]等の[[効果]]か[[コスト]]で[[呪縛]]することで回避できる。
ただし、[[《創世竜 ベアリング・メサイア》]]は[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の確保手段を別に用意する必要があり、[[《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》]]の場合はさらに[[コスト]]も競合するので一概に相性が良いとは言えない部分もある。
**関連カード [#card]
-「[[星輝兵]]」
-[[ジェネレーションブレイク]]
-[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]
**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''
**FAQ [#faq]
-Q2470 (2016-08-25)
Q. 【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか?
A. いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。
-Q2485 (2016-08-25)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
-Q2516 (2016-08-25)
Q. リアガードが呪縛されるとどうなりますか?
A. リアガードが呪縛されると、そのユニットは裏向きになり、ユニットから呪縛カードとなります。呪縛カードの持ち主のエンドフェイズの始めに、そのファイターの呪縛カードがすべてスタンド状態で表に戻ります。呪縛カードは、アタックできず、インターセプトできず、移動できず、【(R)】で示される能力は使えず、アタックされなくなります。そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。呪縛カードあるリアガードサークルは呪縛サークルに変わります。呪縛サークルには、メインフェイズに行なえる手札からのコールも、カードの効果によるコールもできません。
-Q1780 (2016-08-25)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[超極審判]]|G-BT08/070 [[C]] イラスト/[[TODEE]]|'''誰が顔を上げていいと言った?'''|
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&tag(《星輝兵 ヘリオポーズ・ドラゴン》,ノーマルユニット,グレード1,リンクジョーカー,サイバードラゴン,「星輝兵」,【Gブレイク】(1));