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*【フェンリル】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[フェンリル]]」の[[カード]]とそのサポートカードを利用する[[【ジェネシス】]]。

 [[コスト]]に[[ソウルブラスト]]を含む[[ヴァンガード]]の[[能力]]を利用して[[アドバンテージ]]を得る戦法を得意とするのは他の[[【ジェネシス】]]と同じだが、[[《神界獣 フェンリル》]]や[[《枷の戒め ゲルギャ》]]等で[[ソウルチャージ]]を行って[[ソウル]]を供給しつつ[[山札]]の枚数を減らし、[[《天獄神獣 フェンリル》]]や[[《盤の戒め ギョウル》]]等で[[ソウルブラスト]]で[[アドバンテージ]]を稼ぎつつ[[トリガーユニット]]を[[ソウル]]から積極的に[[ドロップゾーン]]に送り込み、[[《ドリーミング・ドラゴン》]]で[[山札]]を圧縮、さらに[[《破壊神獣 ヴァナルガンド》]]や[[天啓]][[能力]]で[[デッキトップ]]の操作も行って[[ドライブチェック]]でより多くの[[トリガーユニット]]が出るように仕向けていくのが主な流れとなる。
 その過程で[[ソウルチャージ]]や[[ソウルブラスト]]を多用するため[[《戦巫女 コトノハ》]]や[[《神界獣 ハティ》]]等の[[パワー]]を稼ぎやすく、[[ドライブチェック]]で上手く[[トリガーユニット]]が出なかった場合でもある程度の要求[[シールド]]値を見込める[[デッキ]]となっている。

 サポートカードの中に[[天啓]][[能力]]を持つ[[カード]]が含まれていることから[[【天啓】]]のギミックも一部流用可能だが、構築によっては[[【天啓】]]と同様に、[[天啓]][[能力]]の[[効果]]の一部である[[レスト]]による戦力の低下を補う手段も必要となる。

**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《天獄神獣 フェンリル》]]
[[パワー]]15000+の[[超越スキル]]。
[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](3)で、1枚[[ドロー]]でき、[[ドロー]]しないなら、[[デッキトップ]]から1枚を[[ソウルイン]]し、[[リアガード]]1枚と自身に[[パワー]]+3000を与える。
[[リアガード]]の[[天啓]][[能力]]を『[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[デッキトップ]]2枚から1枚までを[[ソウルイン]]し、残りの[[カード]]を[[デッキトップ]]に置く[[自動能力]]』に変更する[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[永続能力]]を持つ。
[[起動能力]]は[[コスト]]はやや重めだがその他の制限は一切なく、1枚の[[ドロー]]か[[ソウル]]の補充と[[リアガード]]1枚と[[パワー]]の付与のどちらかを実行できる。
[[パワー]]の増加については[[コスト]]効率がやや微妙なので、特別な事情が無ければ[[ドロー]]を選んでおきたい。
また、[[コスト]]が払える限り何回でも[[プレイ]]できるため、[[《滅獣軍神 テュール》]]や[[《神界獣 フェンリル》]]等による[[ソウルチャージ]]で偶発的に[[ソウル]]に置かれた[[トリガーユニット]]をまとめて[[ドロップゾーン]]送りにして[[《ドリーミング・ドラゴン》]]を活かすための下地を整えたり、[[メインフェイズ]]中の段階で[[《神界蛇 ヨルムンガンド》]]や[[《神界獣 ハティ》]]の[[誘発]]回数を稼ぐ手段にもなる。
[[永続能力]]は[[ジェネレーションブレイク]](2)の制限があるので利用できるようになるタイミングはやや遅めだが、[[天啓]][[能力]]を[[デッキトップ]]から見る枚数が2枚で、その中から1枚までをノーリスクで[[ソウルイン]]する、といった扱い易い[[能力]]にできる。
[[天啓]][[能力]]を持つ[[カード]]を[[ノーマルコール]]できない状況でも、[[《神界獣 フェンリル》]]が与える[[能力]]を利用して[[スペリオルコール]]することもできるので利用は狙いやすい。
また、「[[フェンリル]]」の[[Gユニット]]であることから、この[[カード]]を[[超越]]するだけで「[[フェンリル]]」の[[ヴァンガード]]がいることを[[要件]]とする[[能力]]を利用でき、[[《神を狩る黒狼 フェンリル》]]の追加[[効果]]を満たす用途にも利用できる。

-[[《神界獣 フェンリル》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](6)で、[[クリティカル]]+1を得て、[[相手]]は[[グレード]]1以上の[[カード]]を[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[ソウルチャージ]](3)し、[[ヴァンガード]]1枚に『1[[ターン]]に1回、[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で、その[[カード]]を[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を与える。
主軸。
[[Gユニット]]を[[超越]]するだけで安定して[[ソウル]]を確保でき、更に[[ソウルブラスト]]等を利用すれば[[コスト]]にした[[カード]]を[[スペリオルコール]]できる。
[[ソウル]]に置かれた[[カード]]を[[ソウルブラスト]]とのコンボで[[ドロップゾーン]]経由で[[スペリオルコール]]できるので、必要な[[リアガード]]を揃える起点になる。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時の[[能力]]は適用される[[継続効果]]はいずれも強力だが[[パワー]]は増えないので、利用する場合は[[《神界獣 ハティ》]]を併用して[[パワー]]不足を補うようにしたい。

-[[《盤の戒め ギョウル》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2で[[天啓]][[能力]]持ち。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[フェンリル]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)で、[[パワー]]+4000と『1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](3)で1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[リアガードサークル]]上から[[ソウルブラスト]]を行う手段。
[[ドロー]]と[[パワー]]の増加を行えるのは強力だが、[[コスト]]がやや重く、使いきりである部分は少々気になるところである。
[[コスト]]が払わずに[[天啓]][[能力]]だけを利用するのも手である。
[[《春眠の女神 ターロ》]]との相性が良く、[[コスト]]にそちらを利用すれば[[リアガード]]の[[スタンド]]による追撃を行える。
[[《天獄神獣 フェンリル》]]とは何かと[[コスト]]と役割が競合するも、あちらの[[起動能力]]で[[ドロー]]するよりも[[パワー]]の増加があるので、基本的にはこちらを優先した方が効率が良い。

-[[《枷の戒め ゲルギャ》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1で[[天啓]][[能力]]持ち。
自身を[[デッキボトム]]に置くことで、[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[パワー]]+3000を与え、「[[フェンリル]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[ソウルチャージ]](2)し、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
[[ソウル]]で使える[[パワー]]と[[ソウル]]の枚数稼ぎの手段。
その他にも[[天啓]][[能力]]等の[[効果]]で[[レスト]]した[[リアガード]]を[[スタンド]]する手段にもなる。
[[パワー]]の増加は[[ターン]]中持続するので、[[パワー]]増加した[[リアガード]]は[[スタンド]]対象としても活躍しやすい。

-[[《ドリーミング・ドラゴン》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[ドロップゾーン]]の[[カード]]すべてを[[山札]]に戻し、さらに10枚以上戻したら1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ソウルブラスト]]等で優先的に[[ドロップゾーン]]送りにした[[トリガーユニット]]を[[ドロップゾーン]]に戻して[[山札]]を圧縮する手段。
【フェンリル】は決定力に欠ける割に[[ソウルチャージ]]や[[ドロー]]手段が非常に多く、[[デッキアウト]]のリスクが極めて高いので、基本的に採用しておきたい。
[[《神界獣 フェンリル》]]や[[《革の戒め レージング》]]の[[能力]]で[[ヴァンガード]]に与える[[自動能力]]を利用すれば、[[ソウル]]に置かれてしまっても[[ドロップゾーン]]経由で容易く[[スペリオルコール]]できる。

―超越スキル
-[[《究明の女神 イシュタル》]]
[[パワー]]15000+の[[天啓]][[能力]]持ち。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]1以上の[[カード]]がでた時に[[ソウルブラスト]](3)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[ユニット]]を[[Gゾーン]]の[[《究明の女神 イシュタル》]]と同じ枚数選び、[[パワー]]+3000を与え、[[ドライブチェック]]ででた[[カード]]が[[天啓]][[能力]]を持つなら、それらの[[リアガード]]を[[スタンド]]する[[自動能力]]を持つ。
[[ドライブチェック]]の結果次第だが、[[リアガード]]の[[パワー]]を増やす事ができる。
追加[[効果]]の[[スタンド]]は強力ではあるが基本的に[[【天啓】]]専用なので、この[[デッキ]]では過度に期待しないようにしておきたい。
また、1[[ターン]]に[[Gゾーン]]の表の[[カード]]の枚数を3枚以上増やせる可能性もあるので、[[《決着の女神 パラス・アテナ》]]に繋げやすい。

-[[《紅蓮の究極神器 ムスペル》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、好きな枚数[[ソウルブラスト]]し、[[ソウルブラスト]]された[[カード]]1枚につき、[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+4000を与え、3枚以上[[ソウルブラスト]]したら、1枚[[ドロー]]するか[[カウンターチャージ]](1)する[[起動能力]]。
[[リアガード]]の強化と同時にリソースの補充を行う手段。
[[コスト]]で[[Gゾーン]]から好きな裏の[[カード]]を表にするので、[[ソウル]]の枚数を都合できれば6~7[[ターン]]目から[[《神を狩る黒狼 フェンリル》]]の追加[[効果]]の利用にも繋げられる。

-[[《決着の女神 パラス・アテナ》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に好きな枚数[[ソウルブラスト]]し、[[ソウルブラスト]]された[[カード]]1枚につき、[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+2000を与え、3枚以上[[ソウルブラスト]]したら、[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1得る[[ジェネレーションブレイク]](8)の[[自動能力]]を持つ。
[[ソウル]]の増加量が非常に多いので、凄まじい[[パワー]]の増加を狙える。
ただし、この[[能力]]の[[解決]]後に[[《神界獣 フェンリル》]]や[[《革の戒め レージング》]]の[[能力]]によって与えられた[[自動能力]]の[[効果]]で[[スペリオルコール]]された[[リアガード]]の[[パワー]]は増やせないので注意したい。
また、長期戦は得意だが、[[《究明の女神 イシュタル》]]や[[《大成の魔女王 ローリエ》]]等の[[コスト]]でしか余分に[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]を表にできないので、利用できるタイミングは余計に遅くなりやすい。

-[[《大天使 ドゥームブレイス》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](3)で、[[リアガード]]2枚までに[[パワー]]+5000を与え、[[ソウル]]が2枚以下なら、[[ソウルチャージ]](3)する。
[[ソウル]]が5枚以下である際に使用することで、実質[[コスト]]なしで使用できる[[パワー]]の増加手段。
[[ソウル]]の増加量が多いので、追加[[効果]]は狙いにくいが、手堅いフィニッシャーとなる[[Gユニット]]が少ないこともあり[[パワー]]の増加だけでも非常に優秀といえる。
ただし、この[[能力]]の[[解決]]後に[[《神界獣 フェンリル》]]や[[《革の戒め レージング》]]の[[能力]]によって与えられた[[自動能力]]の[[効果]]で[[スペリオルコール]]された[[リアガード]]の[[パワー]]は増やせないので注意したい。

-[[《破壊神獣 ヴァナルガンド》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](6)で『[[ドライブステップ>バトルフェイズ#drive_step]]開始時に[[デッキトップ]]4枚から2枚を[[デッキトップ]]に置き、残りの[[カード]]を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
[[《ドリーミング・ドラゴン》]]による[[山札]]の圧縮を終えた後で活きるフィニッシャー。
[[デッキトップ]]4枚の操作によって[[パワー]]の増加量が読みづらいこともあって、[[相手]]に多大な[[シールド]]の消費を要求しやすい。
どうしても運に左右される不安定さには留意しておく必要があるとはいえ、[[《ドリーミング・ドラゴン》]]で[[山札]]を圧縮しておくことある程度までは安定性を高められる。

-[[《滅獣軍神 テュール》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](3)で、[[デッキトップ]]から1枚を[[デッキトップ]]か[[デッキボトム]]に置き、『[[ドライブチェック]]で[[グレード]]1以上の[[カード]]がでた時に[[ソウルチャージ]](3)できる[[自動能力]]』を得る。
大量の[[ソウルチャージ]]で[[ソウル]]を増やしつつ、[[山札]]の枚数を減らす手段。
[[コスト]]で[[ソウル]]を消費することを考えると一見して割に合わない[[ソウルチャージ]][[能力]]にも見えるが、[[《戦巫女 コトノハ》]]や[[《神界獣 ハティ》]]等を並べておけば[[パワー]]を稼ぐ起点にもなり、特に[[《戦巫女 コトノハ》]]は[[パワー]]+6000前後の増加が見込める。
また、[[ソウル]]の消費を気にすることなく[[ソウルブラスト]]を行えるので、[[《神界獣 フェンリル》]]や[[《革の戒め レージング》]]の[[能力]]で与えられる[[能力]]を[[誘発]]させたり、[[《貪り喰うもの グレイプニル》]]の[[要件]]を満たしつつ[[ソウルチャージ]]を行なう[[能力]]を得られる便利な[[能力]]といえる。

-[[《ヒートエレメント メランドル》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[リアガード]]1枚に[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき、[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]』を得る。
主に[[《神を狩る黒狼 フェンリル》]]の追加[[効果]]を6~7[[ターン]]目の[[メインフェイズ]]中から利用できるようにする手段。
単体では[[ソウルブラスト]]を行えないことで[[《神界獣 フェンリル》]]や[[《貪り喰うもの グレイプニル》]]等の一部のギミックが機能不全に陥る欠点も、[[《神を狩る黒狼 フェンリル》]]の[[コスト]]で[[ソウルブラスト]]を行うことを前提とすることで補える。

―Gガーディアン
-[[《綾織の女神 タグウット》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[リアガード]]を1枚選び、[[ドロップゾーン]]からその[[ユニット]]と[[同名のカード]]を3枚まで[[ソウル]]に置き、1枚以上置いたら、[[シールド]]+10000を得る[[自動能力]]を持つ。
[[《天蓋の戦巫女 ハナサツキ》]]と同量の[[シールド]]の増加に加えて、最大3枚分の[[ソウル]]の増加も狙える。
最大限に活用するには、事前に[[ソウルブラスト]]や[[コール]]で[[リアガード]]と[[同名のカード]]を[[ドロップゾーン]]に揃えておきたい。
ただし、直前の[[ターン]]に[[《ドリーミング・ドラゴン》]]の[[能力]]を利用している場合は、[[ドロップゾーン]]に[[カード]]が十分に置かれていない状況も考えられるので注意したい。

-[[《大成の魔女王 ローリエ》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[Gゾーン]]から裏の[[Gガーディアン]]1枚を表にすることで、[[ドロップゾーン]]か[[ソウル]]からそれぞれ[[グレード]]が同じ[[ノーマルユニット]]を2枚以上かつ合計3枚まで[[山札]]に戻し、戻した[[カード]]1枚につき、[[シールド]]+5000を得る [[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ソウル]]の増加を行いつつ最大[[シールド]]30000となるのは強力である。
後半なら[[要件]]を満たすのは比較的容易だが、直前の[[ターン]]に[[《ドリーミング・ドラゴン》]]の[[能力]]を利用している場合は、[[ドロップゾーン]]に[[ノーマルユニット]]の[[カード]]が殆ど置かれていない状況も考えられるので注意したい。

-[[《天蓋の戦巫女 ハナサツキ》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[リアガード]]を1枚選び、[[ソウル]]にその[[カード]]と[[同名のカード]]があるなら、[[シールド]]+10000を得る。
[[ソウル]]に[[リアガード]]と[[同名のカード]]がなければ使えないが、[[ドロップゾーン]]に依存することなく[[《綾織の女神 タグウット》]]と同等の[[シールド]]25000を捻出できる。

-[[《七色の女神 イーリス》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]から3枚までを[[ソウルイン]]し、3枚置いたら[[シールド]]+5000を得る。
[[ドロップゾーン]]から[[《ドリーミング・ドラゴン》]]の[[効果]]で[[山札]]に戻したくない[[ノーマルユニット]]を減らす手段。
[[ソウル]]に置いた[[カード]]は、[[《神界獣 フェンリル》]]や[[《革の戒め レージング》]]の[[能力]]で[[ヴァンガード]]に与えられる[[自動能力]]の[[効果]]で[[スペリオルコール]]する候補になるので、それを考えて[[ソウルイン]]する[[カード]]を選択したい。
基本的に[[要件]]を満たすのは至って容易だが、直前の[[ターン]]に[[《ドリーミング・ドラゴン》]]の[[能力]]を利用している場合は、[[ドロップゾーン]]に[[カード]]が2枚以下しか置かれていない状況も考えられるので注意したい。

―グレード3
-[[《神を狩る黒狼 フェンリル》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](3)で、[[デッキトップ]]3枚から1枚を[[手札]]に加え、1枚を[[ソウル]]に置き、1枚を[[山札]]の上か下に置き、[[Gゾーン]]に表の「[[フェンリル]]」の[[カード]]があるなら、[[カウンターチャージ]](1)する。
[[リアガード]]要員。
[[コスト]]はやや重いが、[[手札]]の補充及び[[ソウル]]や[[デッキトップ]]の操作を行える。
【フェンリル】は[[ソウル]]の補充と消費を繰り返すことを目的としており、十分に[[ソウル]]を稼げている場合やこの[[効果]]で[[《枷の戒め ゲルギャ》]]を[[ソウル]]に置くことに成功した場合であれば[[コスト]]は負担になりにくい。
追加[[効果]]まで利用できれば、消費が実質的に[[ソウル]]2枚だけになるので効率が抜群に良くなる。
ただし、追加[[効果]]の[[要件]]は[[《紅蓮の究極神器 ムスペル》]]の[[コスト]]等でそちらを表にしない限り6~7[[ターン]]目では満たせないので注意したい。

-[[《氷紋の女神 スヴァーヴァ》]]
[[パワー]]11000。
1[[ターン]]に1回、[[エスペシャルソウルブラスト]](3)で[[パワー]]+5000を得て、自身が[[ヴァンガードサークル]]にいるなら、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
[[リアガード]]要員
[[コスト]]に対応しているは[[ノーマルユニット]]のみなので[[トリガーユニット]]を[[ドロップゾーン]]送りにする用途に使えないが、[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]や[[《オレンジの魔女 バレンシア》]]とのコンボには使える。
[[パワー]]の増加は[[ターン]]中なので、[[スタンドトリガー]]や[[《春眠の女神 ターロ》]]等の[[スタンド]]手段とも相性が良いものの、タイミングの都合から[[《神界獣 フェンリル》]]が与える[[能力]]を利用した[[バトルフェイズ]]中の疑似[[スタンド]]は狙えなくなるので注意したい。

-[[《崇高なる美貌 アマルーダ》]]
[[パワー]]11000。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を『[[天啓]][[能力]]を持つ[[カード]]の[[エスペシャルソウルブラスト]](3)』でも払える[[永続能力]]を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](2)し、この[[効果]]で[[天啓]][[能力]]を持つ[[カード]]が[[ソウルチャージ]]されていたら、1枚[[ドロー]]し、[[ユニット]]2枚までに[[パワー]]+4000を与える。
この[[デッキ]]ではその性能を十全に発揮することができないが、[[カウンターブラスト]](1)を行う必要があるとはいえ[[《神界獣 フェンリル》]]に次ぐ安定した[[ソウルチャージ]]手段となるので繋ぎの[[ヴァンガード]]候補として割り切るのであれば選択肢としては悪くない。

-[[《戦巫女 アズサ》]]
[[パワー]]10000。
[[カード]]が[[ソウル]]に置かれた時に[[パワー]]+1000を得て、さらにそれが[[天啓]][[能力]]の[[効果]]で置かれたなら[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガード]]要員。
[[カード]]を[[ソウル]]に置けば置くほどに[[パワー]]の増加を行えるので[[《滅獣軍神 テュール》]]や[[《貪り喰うもの グレイプニル》]]等と相性が良い。
[[天啓]][[能力]]の[[効果]]で[[誘発]]した場合は、合計で[[パワー]]+3000を得られるが、その場合、[[《天獄神獣 フェンリル》]]の[[永続能力]]が有効でなければ[[リアガード]]を[[レスト]]することになるので戦力の低下に注意しておきたい。

-[[《エンジェリック・ワイズマン》]]
[[パワー]]10000。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](3)で、[[パワー]]+4000を得る。
[[リアガード]]要員。
[[コスト]]に[[ソウルブラスト]]含む[[能力]]持たない[[Gユニット]]を[[超越]]した場合でも[[《神界獣 フェンリル》]]が与える[[能力]]や[[《貪り喰うもの グレイプニル》]]の追加[[効果]]の不発を防げる。
【フェンリル】は[[ソウル]]の増加量が多いので、[[ソウル]]の消費量は気になりにくく、手軽に[[パワー]]の増加を狙える。
また、[[バトルフェイズ]]に[[ソウルブラスト]]を行うので、[[《春眠の女神 ターロ》]]を[[コスト]]として利用することで[[リアガード]]の[[スタンド]]にも繋げやすい。

―グレード2
-[[《戦巫女 コトノハ》]]
[[パワー]]9000。
[[カード]]が[[ソウル]]に置かれた時に[[パワー]]+1000を得て、さらにそれが[[天啓]][[能力]]の[[効果]]で置かれたなら、[[パワー]]+1000を得る。
[[ソウル]]を増やすほどに[[パワー]]の増加を行えるので[[《滅獣軍神 テュール》]]や[[《貪り喰うもの グレイプニル》]]等と相性が良い。
[[天啓]][[能力]]の[[効果]]によって[[誘発]]した場合は、合計で[[パワー]]+2000を得られるが、[[《天獄神獣 フェンリル》]]の[[永続能力]]が有効でない場合は[[リアガード]]を[[レスト]]することで発生する戦力の低下には注意しておきたい。

-[[《神界蛇 ヨルムンガンド》]]
[[パワー]]9000。
[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+1000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[《天獄神獣 フェンリル》]]や[[《破壊神獣 ヴァナルガンド》]]等と併用することで[[パワー]]+6000以上の増加を見込める。
ただし、同時に[[ソウル]]の増加も得意としているので、[[《戦巫女 コトノハ》]]と比較した上でどちらを優先するかを決めたい。

-[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]
[[パワー]]9000。
[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[ソウルチャージ]](2)できる。
[[ソウルブラスト]]に利用することで、[[山札]]の消費は加速させつつ、[[ソウル]]の再補充が行える。

-[[《貪り喰うもの グレイプニル》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で、[[ソウルチャージ]](3)し、さらに、その[[ターン]]中、[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれているなら、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
高効率の[[ソウルチャージ]]に加えて[[ドロー]]を行えるの非常に優秀な[[能力]]といえる。

-[[《フライング・ケリー》]]
[[パワー]]8000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[ソウルチャージ]](3)し、さらに[[ソウル]]に[[《フライング・ケリー》]]があるなら、1枚[[ドロー]]し、[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《フライング・ケリー》]]を置いておく手間はかかるが、実質無消費で[[ソウル]]と[[手札]]を増やす手段となる。
確実性を高めたいなら3~4[[ターン]]目ではこの[[カード]]を優先的に[[ライド]]しておくとよい。

―グレード1
-[[《オレンジの魔女 バレンシア》]]
[[パワー]]7000。
[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[ソウルチャージ]](2)できる。
主な運用法は[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]と同様。

-[[《神界獣 スコル》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から「[[フェンリル]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。
【フェンリル】は[[Gユニット]]に依存しており、かつ[[《神界獣 フェンリル》]]の[[ライド]]の補助に役立つので支障が無ければ多目に採用しておきたい。
また、5[[ターン]]目以降でも[[手札]]の不要な[[グレード]]3の[[カード]]等を[[リアガードサークル]]でも活躍を見込める[[《神を狩る黒狼 フェンリル》]]に変換できる利点がある。

-[[《神界獣 ハティ》]]
[[パワー]]7000。
[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+1000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[《神界蛇 ヨルムンガンド》]]と同等の[[能力]]を持つが、こちらは[[ブースト]]を持つので[[後列]]でも活用できる。
[[《天獄神獣 フェンリル》]]や[[《破壊神獣 ヴァナルガンド》]]等で大量の[[ソウルブラスト]]を支払えば、大幅な[[パワー]]増加を見込める。

-[[《クレイマー・ハリー》]]
[[パワー]]6000。
1[[ターン]]に1回、[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時にその[[カード]]を[[デッキボトム]]に置き、[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
リソースの補充手段。
[[山札]]を補充しつつ[[カウンターチャージ]]が行えるものの[[元々のパワー]]の低さは気になりやすいので、[[《枷の戒め ゲルギャ》]]等による[[パワー]]の増加を利用して補助したい。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《衰微の女神 ヘル》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《衰微の女神 ヘル》]]があるなら[[カウンターチャージ]](1)する[[自動能力]]を持つ。
リソースの補充手段。
追加[[効果]]の[[要件]]は[[ドロップゾーン]]の特定の[[カード]]の存在に依存するタイプのものであるため、[[《ドリーミング・ドラゴン》]]の[[能力]]を利用すると[[ドロップゾーン]]の[[カード]]がなくなり利用できなくなる可能性がある点に注意。

--[[《堅守の女神 キビツヒメ》]]
[[天啓]][[能力]]持ち。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されなくなる。
[[ガーディアンサークル]]から[[退却]]した時に[[ソウル]]に[[《堅守の女神 キビツヒメ》]]があるなら、[[ソウルチャージ]](2)できる。
[[天啓]][[能力]]は他の[[ファイター]]の[[ターン]]中に[[誘発]]することになるので、[[リアガード]]を[[レスト]]することで発生し得るリスクを気にせずに[[デッキトップ]]の操作や[[ソウル]]の補充の恩恵を享受できる。
3つ目の[[能力]]は[[ソウルチャージ]](2)が行えるが、積極的な利用を望む場合は、1~2[[ターン]]目で1枚目を[[ライド]]しておいたり、[[《七色の女神 イーリス》]]を利用して[[要件]]を満たすことも検討しておきたい。

―グレード0
-[[《戒めの作り手 ヴァン》]]
[[パワー]]5000。
[[カード]]の[[効果]]で、自身が[[レスト]]した時に[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+2000を与える。
[[ドライブチェック]]で[[ノーマルユニット]]がでた時に自身の[[ソウルイン]]で、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ドライブチェック]]で[[ノーマルユニット]]がでた時に1:1交換の[[ドロー]]が行える。
[[《神界獣 フェンリル》]]や[[《革の戒め レージング》]]によって[[自動能力]]を与えられた[[《究明の女神 イシュタル》]]と組み合わせれば、[[ドライブチェック]]で[[ノーマルユニット]]がでた時に[[ユニットの重複処理]]を行うことなく[[スペリオルコール]]による疑似[[スタンド]]を狙える。
その他にも[[天啓]][[能力]]の[[効果]]で[[レスト]]を行った場合に[[パワー]]の損失を軽減する用途にも使える。

-[[《革の戒め レージング》]]
[[パワー]]5000。
自身の[[ソウルイン]]で、[[ヴァンガード]]1枚に『1[[ターン]]に1回、[[《革の戒め レージング》]]以外の[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時にその[[カード]]を[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
単に[[ソウル]]にある必要な[[カード]]を[[スペリオルコール]]する手段として利用するのも良いが、[[バトルフェイズ]]中に[[ソウルブラスト]]を行えば、[[スペリオルコール]]による疑似[[スタンド]]を行える。
[[天啓]][[能力]]を利用する場合、そちらの[[効果]]で[[レスト]]した後に[[起動能力]]の[[コスト]]で処理すると効率が良い。

―トリガーユニット
-[[《戦巫女 ククリヒメ》]]
[[クリティカルトリガー]]
自身の[[ソウルイン]]で、他の[[ジェネシス]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。
[[ソウル]]の[[パワー]]の補強手段。
[[シールド]]10000の[[カード]]1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負ってしまうので、[[シールド]]に余裕がある場合や詰めの段階で[[ソウル]]や[[パワー]]の増強を行っておきたい場合等、使い所は見極めたいところ。

-[[《杭の戒め スヴィティ》]]
[[クリティカルトリガー]]。
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に「[[フェンリル]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身の[[ソウルイン]]で、1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。
[[《神界獣 フェンリル》]]や[[《革の戒め レージング》]]が[[ヴァンガード]]に与える[[自動能力]]等を[[バトルフェイズ]]に利用する場合、[[ユニットの重複処理]]を起こすことなく疑似[[スタンド]]に繋げられるので相性が良い。
他にも[[《神界獣 フェンリル》]]や[[《革の戒め レージング》]]等の[[能力]]で[[ヴァンガード]]に与える[[自動能力]]等を利用すれば、自身を[[スペリオルコール]]できるので再利用も狙いやすい。

-[[《吉凶の神器 ロット・エンジェル》]]
[[ドロートリガー]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる[[自動能力]]を持つ。
1枚とはいえ[[ソウル]]を手軽に増やすことができるのは優秀である。
[[ソウルチャージ]]は任意なので、[[山札]]の残りの枚数次第では敢えて利用しないのも手である。

-[[《春眠の女神 ターロ》]]
[[スタンドトリガー]]で[[天啓]][[能力]]持ち。
自身が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身を[[デッキボトム]]に置くことで、[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[バトルフェイズ]]中に[[ソウルブラスト]]等でこの[[カード]]を[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置くことで、追撃が行えるようになる。

-[[《大器の魔女 ローリエ》]]
[[ヒールトリガー]]。
[[Gゾーン]]から[[《大成の魔女王 ローリエ》]]を[[コール]]する[[コスト]]で[[手札]]から[[ドロップ]]した時、この[[カード]]を[[ソウル]]に置くことができる。
1枚とはいえ[[ソウル]]を手軽に増やすことができるのは優秀であり、[[《大成の魔女王 ローリエ》]]を採用してある場合は優先的に採用しておきたい。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-[[《神界獣 フェンリル》]]軸
[[《神界獣 フェンリル》]]と「[[フェンリル]]」のサポートカードを活かすことを重視する構築。

**派生軸 [#variation]
-[[《エンジェリック・ワイズマン》]]連続[[スタンド]]型
 [[ソウル]]の大幅増加を活かして[[《エンジェリック・ワイズマン》]]の[[能力]]の[[コスト]]で[[ソウル]]から[[《春眠の女神 ターロ》]]の[[ドロップゾーン]]に置き、[[《春眠の女神 ターロ》]]の[[効果]]で[[《エンジェリック・ワイズマン》]]を[[スタンド]]して、それを繰り返すことでフィニッシュを狙う構築。
[[《枷の戒め ゲルギャ》]]等を利用すれば[[《エンジェリック・ワイズマン》]]の[[パワー]]を大幅増加した上で連続[[スタンド]]を狙える。

-[[【天啓】]]型
[[《神界獣 フェンリル》]]を主軸するタイプの[[【天啓】]]。
基本的な特徴は[[【天啓】]]参照であるが、その他のタイプの[[【天啓】]]と比べると、[[メインデッキ]]に[[天啓]][[能力]]を持たない[[《神界獣 フェンリル》]]を入れることにより[[《究明の女神 イシュタル》]]の追加[[効果]]の安定性は落ちるリスクがあるものの、[[《神界獣 フェンリル》]]が与える[[能力]]で[[天啓]][[能力]]を持つ[[リアガード]]の供給の安定化、[[《盤の戒め ギョウル》]]の[[能力]]や[[《枷の戒め ゲルギャ》]]の追加[[効果]]の利用できるようになるといったリターンがある。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 まず、[[《神界獣 フェンリル》]]の[[ヴァンガードサークル]]に配置することか前提となるので、それに失敗した場合の損失が大きい。
 [[《神界獣 スコル》]]の[[自動能力]]等を利用して確実に[[《神界獣 フェンリル》]]を[[ライド]]できる様にしておきたい。

 また、[[山札]]の圧縮を狙う戦略上、[[山札]]を積極的に減らしていく戦術をとっていくので[[デッキアウト]]に陥るリスクが高い。
 [[《ドリーミング・ドラゴン》]]の[[能力]]を活用する布石とはいえ、残りの[[山札]]の枚数が少ない場合に何らかの手段で[[《ドリーミング・ドラゴン》]]を処理されるとそのまま[[デッキアウト]]を余儀なくされてしまう場合があるので注意したい。
 [[《ドリーミング・ドラゴン》]]の[[能力]]を活用する布石とはいえ、残りの[[山札]]の枚数が少ない場合に[[退却]]や[[呪縛]]等で[[《ドリーミング・ドラゴン》]]を処理されるとそのまま[[デッキアウト]]を余儀なくされてしまう場合があるので注意したい。
 ただし、[[【かげろう】]]の[[《リザードソルジャー ベローグ》]]や[[《覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン》]]等の[[能力]]に関しては[[レスト]]しなければ[[効果]]で選ばれないため、戦術次第では[[退却]]から免れる事ができるのである程度の対応はできる。

 また、長期戦は得意だがフィニッシュ力はあまり高くない。
 あまり悠長な戦法を行うと、[[相手]]の[[ジェネレーションブレイク]](8)の制限を持つ[[Gユニット]]等のフィニッシュ力の高い[[カード]]であっさり負けてしまう場合も多いので注意したい。

**関連リンク [#link]
-「[[フェンリル]]」
-[[天啓]]

-[[【ジェネシス】]]
-[[【天啓】]]

-[[デッキ集/旧シリーズ]]