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*【コキュートス】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[コキュートス]]」の[[カード]]と[[《氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティヴ》]]を中心とした[[【グランブルー】]]。

 [[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]の[[永続能力]]による堅牢な防御力と[[カウンターブラスト]]の消費が少ない[[ドロップゾーン]]からの[[スペリオルコール]][[能力]]によって戦線を維持しやすいのが特徴。
 主な戦術が[[ダメージゾーン]]の枚数、正確には[[リミットブレイク]]の有効化に左右されるという難点があるが、[[相手]]の[[ヴァンガード]]の[[グレード]]に左右されないという魅力がある。

 反面、[[スペリオルコール]][[能力]]の[[コスト]]に『[[デッキトップ]]3枚を[[ドロップゾーン]]に置く』ものが多いため[[グランブルー]]の中でも特に[[デッキアウト]]の危険性が高い。
 そのため[[デッキアウト]]対策の[[カード]]を投入するか、[[デッキアウト]]する前に勝つかその時の[[ドロップゾーン]]の状態等から戦略を練る必要がある。

**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティヴ》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[デッキトップ]]3枚を[[ドロップゾーン]]に置くことで、「[[コキュートス]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[ドロップゾーン]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、「[[コキュートス]]」の[[カード]]を[[スペリオルコール]]したら、[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]1以下の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える。
[[要件]]の都合で「[[コキュートス]]」の[[カード]]を[[ハーツ化>ハーツ]]しておくことが前提となるものの、[[コスト]]効率に秀でた[[スペリオルコール]][[能力]]であり、「[[コキュートス]]」の[[カード]]を[[スペリオルコール]]した場合、追加で[[グレード]]1の[[カード]]を[[スペリオルコール]]することもできる。
ただし強力な分いくつか難点もあり、[[デッキアウト]]の危険性は「[[コキュートス]]」の[[カード]]だけでは対処することは難しい。

-[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3で[[盟主]]。
[[デッキトップ]]から3枚を[[ドロップゾーン]]に置くことと[[グランブルー]]の[[リアガード]]を1枚の[[呪縛]]で、[[ドロップゾーン]]から[[グランブルー]]1枚を[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+3000を与える[[リミットブレイク]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《氷獄の死霊術師 コキュートス》]]あるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
[[カウンターブラスト]]を使用せずに[[スペリオルコール]]できる優秀な[[能力]]だが、[[コスト]]での[[山札]]3枚の消費は、終盤には重く、連発はしにくい上、全体的な[[パワー]]が若干低めため[[呪縛]][[コスト]]は少々辛い。
[[パワー]]上昇があるため、[[ヒット]]しないことは少ないが、かなり工夫しない限り、要求[[シールド]]値が低くなりやすい。
[[《ブルータル・シェイド》]]と併用することで序盤から圧倒的な[[アドバンテージ]]を得ることも可能であり、そうした運用ならば[[呪縛]]による[[パワー]]低下も気になりにくくなる。
一部の[[【リンクジョーカー】]]の[[解呪]]封じには注意が必要。

-[[《氷獄の死霊術師 コキュートス》]]
[[パワー]]10000の[[グレード]]3。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+5000を得る[[リミットブレイク]]を持つ。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[ドロップゾーン]]から[[グランブルー]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[《レインエレメント マデュー》]]と併用すれば[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]への[[クロスライド]]も大して難しくはないのも強みと言える。
[[ライドフェイズ]]に[[スペリオルコール]]するので[[Gユニット]]の[[超越]]と両立できるという点でも相性が良い。

―Gユニット
-[[《絶海のゼロスドラゴン メギド》]]
[[パワー]]25000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に、[[カウンターブラスト]](2)で、[[ドロップゾーン]]と[[手札]]から5枚までを[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+5000と『[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に他の[[リアガード]]1枚と位置を[[交換>移動]]できる[[自動能力]]』を与える[[自動能力]]を持つ。
次の[[ターン]]を耐える余力のない劣勢状態から逆転を狙うための保険。

-[[《贖いの海賊王 ドラクート》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[ドロップゾーン]]から[[リアガード]]と同じ枚数まで[[スペリオルコール]]し、[[コール]]された[[亡霊]][[能力]]を持つ[[ユニット]]1枚につき、[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、その後、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]まで行う場合は[[亡霊]][[能力]]を持つ[[カード]]との連携が必須だが、[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]の[[能力]]で[[スペリオルコール]]された[[《海中散歩のバンシー》]]等の[[アドバンテージ]]がとれる代わりに[[パワー]]の低い[[カード]]を利用して戦力として有用な[[リアガード]]の確保と1:1交換の[[ドロー]]が行える。

-[[《屍の幻妖術師 ネグロゾンガー》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にし、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]することで、[[デッキトップ]]4枚から1枚まで[[ドロップゾーン]]に置くことで、[[ドロップゾーン]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき[[パワー]]+5000を与える。

-[[《深淵の海賊王 ブルーハート》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で[[ドロップゾーン]]から2枚までを[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]する。
低[[コスト]]で[[リアガード]]2枚を入れ替えることができる。
[[《不死竜 グールドラゴン》]]や[[《海中散歩のバンシー》]]等を[[スペリオルコール]]すれば[[アドバンテージ]]を稼げるようになる。

-[[《レインエレメント マデュー》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[元々のパワー]]10000以下の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]3の[[カード]]1枚を[[手札]]に加える。
基本的に[[《氷獄の死霊術師 コキュートス》]]で使用する。確実に1枚分の[[アドバンテージ]]を得られる上、[[超越スキル]]の[[コスト]]に[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]を選べば、次の[[ターン]]に事実上[[ディスアドバンテージ]]無しで[[クロスライド]]できる。
[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]は[[《ルイン・シェイド》]]や[[《お化けのぴーたー》]]等の[[能力]]の[[コスト]]や[[効果]]で[[ドロップゾーン]]に置かれる事もあるので上記のコンボは比較的成立しやすい。

-[[《墳墓の幻妖術師 ネグロモード》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]5枚以上なら[[ソウルブラスト]](1)で、[[シールド]]+5000を得て、さらに10枚以上なら、[[シールド]]+5000を得て、さらに15枚以上なら、[[シールド]]+5000を得る[[自動能力]]を持つ。
[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]の[[能力]]で[[ドロップゾーン]]の枚数を一気に増やせるため[[要件]]を満たしやすい。

―グレード3
 基本的にはキーカード2種で枠を固められるが、それ以外のカードを採用する事で対応力の向上が図れる。
-[[《海淵のゾンビホエール》]]
[[パワー]]12000の[[亡霊]][[能力]]持ち。
[[ドロップゾーン]]が5枚以下なら[[パワー]]-3000を得る[[永続能力]]を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に自身が[[亡霊]]状態なら[[ドロップゾーン]]の[[カード]]2枚につき[[パワー]]+1000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]の[[能力]]で[[ドロップゾーン]]の枚数を一気に増やせるため、[[永続能力]]の有効化を回避しやすく[[自動能力]]の[[効果]]量も稼ぎやすい。

-[[《一鬼当千 ナイトストーム》]]
[[パワー]]11000の[[亡霊]][[能力]]持ち。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身が[[亡霊]]状態なら[[カウンターブラスト]](1)で[[ドロップゾーン]]から[[《一鬼当千 ナイトストーム》]]以外の[[カード]]1枚までを自身のいない[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ユニットの重複処理]]と[[亡霊]][[能力]]の[[時限誘発]]で[[ディスアドバンテージ]]を負うことになるが、[[バトル]]回数を増やす目的の疑似[[スタンド]]が行える。

-[[《死海の呪術士 ネグロボルト》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《不死竜 グールドラゴン》]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](1)と[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[ドロップゾーン]]から1枚を[[スペリオルコール]]する。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[中央列]]に他の[[ユニット]]がいるなら、[[パワー]]+3000を得る。
[[退却]][[コスト]]とした[[カード]]を再度[[スペリオルコール]]することで疑似[[スタンド]]を行ったり、[[《海中散歩のバンシー》]]で[[シールド]]を増強するなど、幅広い対応力を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[中央列]]に他の[[ユニット]]が存在すれば[[パワー]]+3000を得られるため[[ブースト]]役がいれば[[パワー]]21000[[ライン]]、さらに[[双闘]]状態であれば[[パワー]]31000[[ライン]]を構築しやすく、安定した[[パワー]]を発揮できるのも強み。
「[[コキュートス]]」の[[カード]]でないことで[[《氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティヴ》]]の[[能力]]との相性は微妙だが、この[[デッキ]]の弱点である[[デッキアウト]]と後半での[[パワー]]不足をある程度対処できるため相性が良い。
[[山札]]の枚数が少ない状況で[[シークメイト]]の[[コスト]]として複数枚の[[トリガーユニット]]を[[山札]]に戻せば[[ドライブチェック]]で[[トリガーユニット]]がでる可能性は爆発的に上がる。

-[[《星影の吸血姫 ナイトローゼ》]]
[[パワー]]11000の[[亡霊]][[能力]]持ち。
1[[ターン]]に1回、[[ユニット]]が[[ドロップゾーン]]から他の[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で、[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]1の[[カード]]1枚を同じ[[縦列]]の他の[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
使えるタイミングは遅めだが、[[ソウル]]を消費せずに[[ドロップゾーン]]から[[スペリオルコール]]手段が豊富なため利用しやすい。

-[[《お化けのふぁびあん》]]
[[パワー]]10000の[[亡霊]][[能力]]持ち。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+4000する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[山札]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[亡霊]]状態で[[スペリオルコール]]する。
[[コスト]]に[[山札]]を[[ドロップゾーン]]に置くものが多いため[[誘発]]しやすい。

-[[《デスシーカー タナトス》]]
[[パワー]]10000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で[[ドロップゾーン]]から[[グランブルー]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
疑似[[スタンド]]を狙いの[[ガード]]強要を行うことができ、他の[[カード]]とは違った動きができるが、相性のいい[[カード]]があまりないのが難点。

―グレード2
-[[《汚れし剣の死霊騎士》]]・[[《大幹部 ブルーブラッド》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
[[《ルイン・シェイド》]]の存在からそちらに見劣りする面もあるが、安定した攻撃力と防御力を持ち、特に防御面では頼りになることが多い。
[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]や[[《氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティヴ》]]によって[[スペリオルコール]]された[[ユニット]]に与えられる[[パワー]]の増加量は微妙なので、[[パワー]]21000[[ライン]]以上を目指す場合は役に立ちやすい。

-[[《アースエレメンタル ポックル》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[Gゾーン]]に表の[[クレイエレメンタル]]があるなら[[ソウルブラスト]](1)で[[呪縛カード>呪縛]]を1枚[[解呪]]できる。
[[【リンクジョーカー】]]対策や[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]の[[コスト]]で[[呪縛]]された[[カード]]の[[解呪]]に利用できる。
[[要件]]も適当な[[クレイエレメンタル]]の[[Gユニット]]を[[超越]]または[[コール]]、あるいは[[《エアーエレメンタル ツイテルン》]]を利用すれば満たすことができる。

-[[《海賊剣士 コロンバール》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で、[[ドロップゾーン]]から1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[バトル]]回数を増やすのに役立つ。
[[《氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティヴ》]]を利用した場合、[[左列]]か[[右列]]の[[前列]]の[[リアガードサークル]]には[[グレード]]3の「[[コキュートス]]」の[[ユニット]]なことが多いため[[ユニットの重複処理]]を行っても気になりにくい。

-[[《スケルトンの砲撃手》]]
[[パワー]]9000の[[亡霊]][[能力]]持ち。
[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させ、さらに自身が[[亡霊]]状態なら1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ドロップゾーン]]から[[スペリオルコール]]することで使える優秀な[[アドバンテージ]]源。

-[[《デッドリースピリット》]]
[[パワー]]9000。
[[ソウルブラスト]](2)と[[グレード]]1以上の[[グランブルー]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で自身を[[スペリオルコール]]する。
[[パワー]]9000と及第点の数値持ち[[バトル]]でも活躍させやすいが、[[コスト]]の都合上採用枚数は[[ヴァンガード]]や他の[[ソウルブラスト]]と要相談。
[[《デッドリーナイトメア》]]と異なり[[グレード]]1以上の[[グランブルー]]の[[リアガード]]でなければ[[コスト]]にできないという点も注意が必要。

-[[《腐海の呪術師 ネグロルーク》]]
[[パワー]]9000の[[亡霊]][[能力]]持ち。
[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得て、さらに自身が[[亡霊]]状態なら[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《腐蝕竜 コラプトドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得る。
[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]や[[《氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティヴ》]]の[[能力]]を利用すれば安定した[[能力]]の活用を期待できる。
ただし、[[ジェネレーションブレイク]](1)が有効になってからは[[《眉目秀麗 ジャンマリオ》]]や[[《腐海の呪術師 ネグロルーク》]]の方がやや優位となるため速攻に利用したい。

-[[《不死竜 グールドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。
[[コスト]]たしで[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]を狙える[[能力]]だが準備には少々手間がかかり、確実に[[誘発]]させられるとも限らない。
[[《氷獄の死霊術師 コキュートス》]]で[[スペリオルコール]]できれば比較的早いタイミングで使用できる。

-[[《ランブリング・シェイド》]]
[[パワー]]9000の[[亡霊]][[能力]]持ち。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[デッキトップ]]から2枚を[[ドロップゾーン]]に置くことで、そのターン中[[パワー]]+2000を得る。
[[インターセプト]]した時に[[ドロップゾーン]]に[[亡霊]][[能力]]を持つ[[カード]]が4枚以上あるなら[[シールド]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[メインデッキ]]に[[亡霊]][[能力]]を持つ[[カード]]をある程度入れておくことが前提となるが、[[ドロップゾーン]]を増やす手段が豊富なため[[ジェネレーションブレイク]](1)を活かしやすく、[[能力]]を使用すれば[[ターン]]中単体で[[パワー]]11000になれる。

-[[《ルイン・シェイド》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に[[デッキトップ]]から2枚を[[ドロップゾーン]]に置くことで[[パワー]]+2000を得る。
[[元々のパワー]]9000と及第点の数値を持ち、必要に応じて発動の有無を自由に選べる、[[コスト]]で[[ドロップゾーン]]の補充もできると多くの長所を持つ優良[[カード]]。
[[カウンターブラスト]]や[[ソウルブラスト]]を使うことなく[[ドロップゾーン]]を増やせるので[[《氷獄の死霊術師 コキュートス》]]との相性が良い。
ただし、[[山札]]の消費を早くしてしまう点だけは気になるところであり、後半では[[能力]]は使わない方が良い場合が多い。

-[[《キング・サーペント》]]
[[パワー]]8000。
[[ドロップゾーン]]から[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し、[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

-[[《スケルトンの剣士》]]
[[パワー]]8000。
[[インターセプト]]した時に[[シールド]]+5000を得る。
[[パワー]][[ライン]]が低くなる可能性があるものの、[[スペリオルコール]]対象としては魅力的である。
また[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]や[[《氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティヴ》]]の[[能力]]で[[スペリオルコール]]すれば常に[[シールド]]10000の[[ガーディアン]]が確保できる。
[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]の場合は[[パワー]]増加[[効果]]によって単体でも[[アタック]]できる性能になることもあり、良い[[カード]]と言える。

-[[《腐蝕竜 セメタリー・ドラゴン》]]
[[パワー]]8000。
[[インターセプト]]した時に[[シールド]]+10000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
基本的な使い方は[[《スケルトンの剣士》]]とほぼ同様。
こちらは[[ジェネレーションブレイク]](1)の制限付きだが、[[インターセプト]]した時に[[シールド]]15000の[[ガーディアン]]となる。

―グレード1
-[[《伊達男 ロマリオ》]]・[[《パーティング・シェイド》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
[[パワー]]8000の[[リアガード]]を[[ブースト]]した際でも[[パワー]]16000[[ライン]]に到達できる。
[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]で[[スペリオルコール]]した場合は[[パワー]]10000以上、[[《氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティヴ》]]の場合は[[パワー]]9000以上の[[ユニット]]を[[ブースト]]することで[[パワー]]21000[[ライン]]以上に達するので便利である。

-[[《エアーエレメンタル ツイテルン》]]
[[パワー]]7000。
自身の[[レスト]]で、[[グレード]]3の[[ヴァンガード]]がいて[[Gゾーン]]に表の[[カード]]がなく、直前の[[相手]]の[[ターン]]の[[ライドフェイズ]]中、[[ユニット]]が[[相手]]の[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]していないなら、1枚[[ドロー]]し、自身を[[Gゾーン]]に表で置く。
[[相手]]が5~6[[ターン]]目の[[ノーマルライド]]を見送った場合にしか使えないが、[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]と[[《アースエレメンタル ポックル》]]のコンボが狙える。

-[[《お化けのとみー兄弟》]]
[[パワー]]7000。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。
[[超越スキル]]の[[コスト]]要員。

-[[《グリーディ・ミミック》]]
[[パワー]]7000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。
序盤から使える速攻要員。
[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]の[[能力]]で[[スペリオルコール]]した場合単体[[パワー]]12000で[[ヴァンガード]]に[[アタック]]できる。

-[[《サムライスピリット》]]
[[パワー]]7000。
[[カウンターブラスト]](1)と[[グランブルー]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で自身を[[スペリオルコール]]する。
[[元々のパワー]]7000を持ち、また[[グレード]]3や[[グレード]]0でも[[グランブルー]]でありさえすれば[[コスト]]にできる。
地味ながら融通のきく便利な存在であるが、[[スペリオルコール]]されたあとはただの[[パワー]]7000の[[バニラ]]となる。

-[[《スケルトンの下っ端海賊》]]
[[パワー]]7000の[[亡霊]][[能力]]持ち。
[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得て、さらに自身が[[亡霊]]状態なら[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[《氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティヴ》]]の[[起動能力]]の追加[[効果]]で[[スペリオルコール]]した場合に単独で[[パワー]]16000に達することができる。

-[[《ソードマスター・ミミック》]]
[[パワー]]7000の[[亡霊]][[能力]]持ち。
[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得て、自身が[[亡霊]]状態なら他の[[ユニット]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《ブルータル・シェイド》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。
[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]や[[《氷獄の死霊術師 コキュートス》]]の1つ目の[[能力]]が[[ダメージゾーン]]の枚数に関係なく有効になるため、速攻が主な戦術となるならば有用である。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《お化けのふれでぃ》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚までは[[ヒット]]されない。

--[[《竜巻のジン》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《竜巻のジン》]]があるなら[[カウンターチャージ]](1)する。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

-[[《海中散歩のバンシー》]]
[[パワー]]6000。
[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]する。
[[元々のパワー]]と[[コスト]]効率だけ見れば[[《ダンシング・カットラス》]]より扱いやすいが、あちらと違って[[ノーマルコール]]では[[誘発]]しない。
[[スペリオルコール]]の手段そのものは多いが、応用力はあまり高くないため採用枚数はよく考えたい。

-[[《スケルトンの突撃兵》]]
[[パワー]]6000の[[亡霊]][[能力]]持ち。
自身が[[亡霊]]状態なら、『[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身を表で[[バインド]]する[[自動能力]]』を得る。
[[ユニット]]が[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]時に自身を[[スペリオルコール]]できる。
[[ドロップゾーン]]から[[スペリオルコール]]手段と併用することで何度でも使い回せる[[ガーディアン]]要員。

-[[《ダンシング・カットラス》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。
[[パワー]]の低さが気になる点だが、後で[[《サムライスピリット》]]と入れ替えれば済むので、単純に[[アドバンテージ]]を稼げる便利な[[カード]]として運用できる。
ただし、[[《デッドリースピリット》]]とは競合し、この[[カード]]のみを採用しても2回以上[[能力]]を使うには[[《荒海のバンシー》]]、[[再ライド]]によって[[ソウル]]を溜める必要がある。

―グレード0
-[[《案内するゾンビ》]]
[[パワー]]5000。
自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]から3枚を[[ドロップゾーン]]に置く。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[アドバンテージ]]を失う割に確実性に欠けるので使いにくいが、[[デッキトップ]]から3枚を[[ドロップゾーン]]送りにできるため、[[《氷獄の死霊術師 コキュートス》]]とは相性が良い。

-[[《お化けのぴーたー》]]
[[パワー]]5000。
[[カウンターブラスト]](1)と[[デッキトップ]]から2枚を[[ドロップゾーン]]に置くことと自身の[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]する。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
1:1交換が行えるが、[[ドロップゾーン]]送りにする[[カード]]は不安定で、一気に[[《案内するゾンビ》]]と同様に[[山札]]を3枚削っているので、状況によっては使用しない方がいい。

-[[《死せざる死者 グルナッシュ》]]
[[パワー]]5000の[[亡霊]][[能力]]持ち。
[[亡霊]][[能力]]の[[効果]]で[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターチャージ]](2)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。

-[[《スケルトンの切り込み隊長》]]
[[パワー]]4000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3の[[グランブルー]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
汎用的に[[ライド事故]]を回避できるが、この[[カード]]そのものも不安定である。
[[超越スキル]]の[[コスト]]確保の安定化を狙うならば是非採用したい。

―トリガーユニット
-[[《荒海のバンシー》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、1枚[[ドロー]]する。
1:1交換となるので、手軽に[[山札]]を掘り進めて[[手札]]の質を高められる便利な[[カード]]。
[[手札]]から[[コール]]した場合の[[シールド]]10000の[[ガーディアン]]を消費するのは痛手となるが、[[ソウル]]が溜まるのを活かして[[《ダンシング・カットラス》]]などに繋げることも意識したい。

-[[《演奏するゾンビ》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[デッキトップ]]10枚から1枚までを[[ドロップゾーン]]に置く。
[[シールド]]10000の[[ガーディアン]]を失ってしまうため防御面は心もとなくなるが、[[コスト]]なしである程度の範囲から好きな[[カード]]を[[ドロップゾーン]]に置くできるため融通が効き、低い[[パワー]]も[[《サムライスピリット》]]等の[[コスト]]にしてしまえば気になりにくい。

-[[《お化けのみっく一家》]]
[[スタンドトリガー]]の[[亡霊]][[能力]]持ち。
[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身が[[亡霊]]状態なら他の[[ユニット]]1枚までに[[パワー]]+10000を与え、『[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身を[[山札]]に戻す[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《(カード名)》]]軸
//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]
**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]や[[《氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティヴ》]]等の存在で[[リアガード]]の不足は容易に補充できる。
 ただ、[[コスト]]の[[デッキトップ]]から[[カード]]を[[ドロップゾーン]]に置く行為は[[デッキアウト]]や[[山札]]の[[トリガーユニット]]の枚数の低下に繋がりうるため、長期戦になりすぎるとかえって不利になる。

 そのため [[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]等で賄いきれないほど大量に[[リアガード]]を[[退却]]させる[[デッキ]]が[[相手]]の場合、[[コスト]]が払えなくなり[[能力]]の[[誘発]]が儘ならなくなってしまう。

**関連リンク [#link]
-「[[コキュートス]]」

-[[【グランブルー】]]

-[[デッキ集/旧シリーズ]]