#author("2019-11-05T23:30:24+09:00","","")
#author("2019-11-05T23:31:29+09:00","","")
*《&ruby(けっとうりゅうおう){決闘龍王}; &ruby(ザンゲキ){ZANGEKI};/Dueling Dragon King, ZANGEKI》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[むらくも]] - [[アビスドラゴン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] 相手のメインフェイズ開始時、あなたのソウルに「決闘龍 ZANBAKU」があるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(V)};】:このユニットがアタックした時、手札から1枚選び、捨ててよい。捨てないなら、そのバトル中、このユニットのドライブ-2。』};を与える。&br;&color(blue){【起】};【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットを退却させる] 山札から「決闘龍 ZANBAKU」を2枚まで探し、その中から、1枚をソウルに置き、残りのカードを(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを手札に戻す。|

 [[The GENIUS STRATEGY]]で収録された[[グレード]]3の[[むらくも]]。

 1つ目の[[自動能力]]の[[要件]]は[[再ライド]]を利用しても良いが、[[起動能力]]か[[《忍獣 トリックアーツ》]]の[[能力]]で[[《決闘龍 ZANBAKU》]]を[[ソウル]]に置く方が手っ取り早い。
 与えた[[能力]]で[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[ドライブ]]-2を得れば、[[Gユニット]]でも無ければ殆ど[[ドライブチェック]]の恩恵を得られず、相対的に多大な[[ディスアドバンテージ]]を負うことになるので、まず[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する事になる。
 [[相手]]が[[ヴァンガード]]を[[スタンド]]する[[能力]]を使用した場合、当然2回以上[[誘発]]するので、それらを牽制する役割も持つ。

 [[相手]]の[[ターン]]で[[誘発]]することから、こちらの[[ターン]]は積極的に[[Gユニット]]を[[超越]]していける。
 ただし、[[コスト]]で[[カウンターブラスト]]を多く使う[[Gユニット]]と併用する場合には[[コスト]]競合に気をつけたい。

 [[起動能力]]では[[ソウル]]に[[《決闘龍 ZANBAKU》]]を置くことができるので、[[自動能力]]の[[要件]]を補助する事ができる。
 ただし、[[コスト]]効率の面や[[山札]]から[[《決闘龍 ZANBAKU》]]を2枚消費する関係から複数回の利用は厳しく、基本的には[[ソウル]]に[[《決闘龍 ZANBAKU》]]がない場合のみ利用することになる。
 [[アドバンテージ]]としては1:1交換だが、[[手札]]に戻せるので[[退却]]等から守る事ができる。
 [[《淡雪化粧 シラユキ》]]や[[《忍獣 スタッブファング》]]等で[[ターンの終了時>エンドフェイズ]]に[[デッキボトム]]送りにする[[時限誘発]]付きで[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]を[[コスト]]にすれば、純粋に1枚分の[[アドバンテージ]]にできる。

-[[ヴァンガード]]が[[ドライブ]]0以下にまで減少しても、その[[ヴァンガード]]が[[ドライブステップ>バトルフェイズ#drive_step]]で行う[[ドライブチェック]]の回数が0回になるだけで[[バトル]]は続行される。

**関連カード [#card]
-「[[決闘龍]]」

-[[《決闘龍 ZANBAKU》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q2371 (2016-07-21)
Q. [ ]の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、[ ]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。
-Q2374 (2016-07-21)
Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードや見つけたいカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も探さない場合は、そのままシャッフル等その後に指示されている処理を実行してください。
-Q2376 (2016-07-21)
Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか?
A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。
-Q2377 (2016-07-21)
-Q1715 (2016-07-21)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
-Q2386 (2016-07-21)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q2390 (2016-07-21)
A. まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
-Q1725 (2016-07-21)
Q. このユニットの能力でコールしたユニットが、そのターン中に、ドロップゾーンに置かれました。ターンの終了時に、ドロップゾーンに置かれたそのカードを手札に戻せますか?
A. いいえ、戻せません。コールしたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、コールしたカードとは別のカードとして扱われます。
-Q2418 (2016-07-21)
Q. 相手と自分の能力が同時に発動した場合、どう解決すればよいですか?
-Q1743 (2016-07-21)
Q. 相手と自分の能力が同時に発動した場合、どう解決すればよいですか?
A. 同時に自動能力が発動した場合、ターンファイターのものから解決されます。あなたのターンであればあなたの能力から、相手のターンであれば相手の能力から解決されます。
Q2419 (2016-07-21)
-Q1744 (2016-07-21)
Q. メインフェイズ開始時とはいつですか?このタイミングでノーマルコールや起動能力は使えますか?
A. メインフェイズに移行した直後のタイミングです。この時点ではまだノーマルコールなどのメインフェイズに行なう行動はできません。

**収録情報 [#pack]
|[[テクニカルブースター>カードリスト#g_tcb]]|[[The GENIUS STRATEGY]]|G-TCB02/011 [[RR]] イラスト/[[前河悠一]]|'''もはや抵抗の術も無し! 大斬激!'''|
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&tag(《決闘龍王 ZANGEKI》,ノーマルユニット,グレード3,むらくも,アビスドラゴン,「決闘龍」);