#author("2022-09-11T19:13:27+09:00","","")
#author("2023-01-22T11:40:13+09:00","","")
*《&ruby(スターベイダー){星輝兵}; ブラスター・ジョーカー/Star-vader, Blaster Joker》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[リンクジョーカー]] - [[ヒューマン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【双闘20000】&color(red){「伴星の星輝兵 フォトン」};&size(11){(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)};&br;&color(blue){【起】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(2),あなたのカード名に「星輝兵」を含むリアガードを1枚選び、呪縛する] このユニットが【双闘】しているなら、相手のリアガードをすべて呪縛し、相手のレギオンメイトを1枚選び、退却させる。&br;&color(green){【自】};【(V)】:[あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。|

 [[ネオンメサイア]]で収録された[[グレード]]3の[[リンクジョーカー]]。

 [[シークメイト]]の指定カードは[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]の[[呪縛]]を行う[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]。

 [[双闘]]状態での[[能力]]は、[[カウンターブラスト]](2)と[[ソウルブラスト]](2)と「[[星輝兵]]」の[[リアガード]]1枚の[[呪縛]]で、[[相手]]の[[リアガード]]をすべて[[呪縛]]し、[[相手]]の[[レギオンメイト>双闘]]1枚を[[退却]]させる[[起動能力]]。

 [[コスト]]は3種類でやや重いが、使用すれば[[相手]]の[[ユニット]]を[[ヴァンガード]]1枚にすることができる。
 単に[[リアガード]]の[[呪縛]]手段としてみると、同じ[[要件]]を含む[[起動能力]]で最大3枚を[[呪縛]]できる[[《星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン》]]と実質的な拘束力は大差ないが、こちらは[[目標]]を選ばないので[[抵抗]]や[[《報復の忍鬼 オオボシ》]]などに強く、4枚以上[[呪縛]]できるといった点で優れる。

 反面、[[ソウル]]2枚を消費することにより、後々[[《滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン》]]や[[《創世機神 デストハーゲン》]]の利用に支障が出てしまう可能性があったり、[[《星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン》]]に効率面で上回るには[[相手]]の[[リアガード]]を4枚以上[[呪縛]]しなければならないといった問題点もある。
 1回限りの使い切り前提なら[[《星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン》]]と[[《星輝兵 ロビンナイト》]]の組み合わせでもリソース消費を抑えた上で十分な[[呪縛]]を行えるので、その点も含めて十分に留意しておきたい。

 一応、[[相手]]の[[リアガード]]を5枚[[呪縛]]することに成功したなら、[[《アースエレメンタル ポックル》]]や[[《破壊新帝 ガイアデバステート》]]などの[[リアガードサークル]]が1つあれば利用できる[[呪縛カード>呪縛]]の処理手段を封鎖することができ、[[《創世獣 デスティニー・ガーディアン》]]で[[相手]]の[[前列]]の[[呪縛カード>呪縛]]を[[解呪]]せずに[[シールド]]+10000を得られるといった利点を得ることができる。
 とはいえ、[[相手]]もこちらが[[【リンクジョーカー】]]である時点で[[呪縛]]を警戒して[[リアガード]]の展開はある程度制限をかけてくるのは必至であるため都合良く5枚[[呪縛]]できるとは限らないが、持つだけで[[《アースエレメンタル ポックル》]]や[[《破壊新帝 ガイアデバステート》]]などによる[[呪縛カード>呪縛]]の処理ありきの[[リアガード]]5枚展開の抑制に繋がる[[能力]]であると捉えることもできる。

 [[呪縛]][[コスト]]に関しては、[[起動能力]]使用後の[[《極微の星輝兵 マヨロン》]]を利用すれば無駄がない。
 [[中央列]]の[[後列]]に置いておけば、[[左列]]や[[右列]]を弱体化させずに[[中央列]]を[[パワー]]30000という十分すぎる数値で維持できる。
 [[ジェネレーションブレイク]](1)を有効化しているなら、[[《轟脚のブラストモンク》]]や[[《白色矮星のレディバトラー》]]などとのコンボへの利用も可能となる。

 さらに[[相手]]の[[レギオンメイト>双闘]]を[[退却]]させて[[双闘]]状態を解除し[[レギオンメイト>双闘]]の[[能力]]や[[双闘]]しているならという[[要件]]を含む[[能力]]の利用を妨害することができるが、こちらはおまけに近い。

 [[Gユニット]]の[[超越]]という選択肢があることにより、そもそも[[双闘]]しない[[デッキ]]が多いのはもちろん、[[双闘]]する[[デッキ]]でも[[双闘]]に依存する[[カード]]が[[シークメイト]]を持つ[[カード]]のみ、それも[[双闘]]した[[ターン]]で使い切り前提の運用の場合も多く、そういった[[デッキ]]に対しては既に用済みの[[レギオンメイト>双闘]]を[[退却]]させたところでほとんどないも同然の[[効果]]となる。
 [[リミットブレイク]]や[[Gユニット]]の[[超越]]という選択肢があることにより、そもそも[[双闘]]しない[[デッキ]]が多いのはもちろん、[[双闘]]する[[デッキ]]でも[[双闘]]に依存する[[カード]]が[[シークメイト]]を持つ[[カード]]のみ、それも[[双闘]]した[[ターン]]で使い切り前提の運用の場合も多く、そういった[[デッキ]]に対しては既に用済みの[[レギオンメイト>双闘]]を[[退却]]させたところでほとんどないも同然の[[効果]]となる。
 とはいえ、[[相手]]が[[リミットブレイク]]や[[Gユニット]]の[[超越]]を軸に動くことを想定する場合でも[[《新世紀超獣 ズィール》]]や[[《魔法科学者 テスター・フォックス》]] 等のような[[Gユニット]]の[[超越]]と両立可能な[[双闘]]状態を[[要件]]とする[[能力]]を持つ[[ユニット]]、次点で[[ハーツカード>ハーツ]]の枚数を参照する[[能力]]を得る[[能力]]を持つ[[《真・喧嘩屋 ビックバンナックル・ターボ》]]や[[《超鋼闘機 ヘヴィデューク》]]などを扱う[[デッキ]]には一定の[[効果]]が期待できるので良くも悪くも[[相手]]の[[デッキ]]次第の[[効果]]と言える。

 [[自動能力]]はやや厳しい[[手札]][[コスト]]が要求されるが、[[要件]]などもなしに[[手札]]1枚のみの消費で[[クリティカル]]+1を得られるのは有用な[[能力]]である。
 [[《浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル》]]や[[《解放者 インプルーブ・ファルコン》]]、[[《いーずがる・解放者》]]などでも突破されるので結果的に無意味になる可能性もあるが、[[リミットブレイク]]の有効化を阻止して[[呪縛]]の天敵とも言える[[《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》]]や[[《解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド》]]の[[起動能力]]の使用を気休め程度に防止する手段になる。
 [[ソウルイン]]で[[起動能力]]のための[[ソウル]]を増やせるのも便利な点である。

 [[起動能力]]使用後に[[《沈黙の星輝兵 ディラトン》]]を[[リアガードサークル]]に[[コール]]すれば、[[自動能力]]の[[コスト]]は簡単に確保できる。

 また、[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]はこの[[カード]]の[[起動能力]]使用後には、[[《星輝兵 ブレイブファング》]]等の他の[[カード]]で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]を一部でも維持できる見込みなどがなければ[[能力]]が無意味になってしまうが、これも[[コスト]]にすることで有効に消費できる。

-[[ネオンメサイア]]の先行販売から正規発売日の間に[[シークメイト]]のテキスト変更が行われており、それによって「[[《探索者 シングセイバー・ドラゴン》]]や[[《鋼闘機 ブラックボーイ》]]などの[[能力]]で[[双闘]]した[[レギオンメイト>双闘]]を[[退却]]させても、改めて[[シークメイト]]で[[双闘]]されてしまう」ことがなくなり、若干強化された。

-[[レギオンメイト>双闘]]限定とはいえ、[[相手]]の[[ヴァンガード]]を[[退却]]させることができる初の[[カード]]となる。
--[[《フレイムシード・サラマンダー》]]など、[[退却]]させられるかのようなテキストはいくつか存在したが、これらはテキストの不備であり[[エラッタ]]されている。

-アニメではレギオンメイト編の[[先導アイチ]]が使用。コーリンが櫂から奪取した[[《ブラスター・ブレード・探索者》]]が変異したカードとして描かれている。第193話(VS[[櫂トシキ]]〈6回目〉)で[[ライド]]し、[[シークメイト]]によって[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]を[[双闘]]。[[起動能力]]で複数回に渡って[[《カラミティタワー・ワイバーン》]]、[[《煉獄竜 ワールウインド・ドラゴン》]]、[[《煉獄竜騎士 ジアー》]]を[[呪縛]]し、[[《煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム》]]を[[退却]]させた。
-ファイト後には元の[[《ブラスター・ブレード・探索者》]]に戻ったが、アイチのイメージでは[[惑星クレイ]]において[[《ブラスター・ブレード》]]や[[《ブラスター・ダーク》]]と技を競っている姿が描かれている。~
--ライド時の台詞は「正義に燃えた騎士の心さえもが凍りつく、絶対零度の世界。 絶望と闇と、死の支配する世界を束ねる無情の魂! 立ち上がれ、僕の分身! ブラスター・ジョーカー!」
--[[起動能力]]使用時の台詞は「全ての熱量が死に絶えた宇宙の果て。 希望さえも凍りつく、絶対零度の呪縛! アブソリュート・ロック!」「そして、アブソリュート・ブレイク!」
--レギオンアタック時の台詞は「すべてを貫け、アブソリュート・ツインソード!」

**関連カード [#card]
-「[[星輝兵]]」
-「[[ブラスター]]」
-[[シークメイト]]

-[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]

-[[《沈黙の星輝兵 ディラトン》]]
-[[《極微の星輝兵 マヨロン》]]

-[[《星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''正の感情に対する認識を取り除かれ、“Я”された「ブラスター・ブレード」の姿。“リンクジョーカー”内での分類は、狂感情型反転体。自身の記憶を理解することができず、その苦しみが破壊衝動に直結し、より強大な力を生み出している。本実験の暫定成功例第1号として、その行動には細心の注意が払われており、監視者である「フォトン」が認識できる範囲の外に出ることは、一切許されていない。精神を蝕まれた哀しき狂英雄――虚ろなる切札が、再び世界を絶望に呼び込む。'''
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'''《星輝兵》別働隊の司令部に設置された捕縛装置「次元牢」。幽閉された「ブラスター・ブレード」は、侵略者の新たな実験の被験体にされていた。類稀なる光の精神を宿す彼を、元来の方法では反転できないことは以前の封印時に立証済。ならば「光」や「正義」という概念そのものを、本人が認識できないようにしてしまえばいい。このおぞましい実験は成功し、聖域の英雄は、ついに虚無の狂気に支配されてしまう。渦巻く感情全てを破壊衝動へと変える狂英雄「ブラスター・ジョーカー」。こうして、彼らの新たな切り札は誕生した。'''

-[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]はあくまでも監視者に過ぎないのか、月刊ブシロード内の小説では行動を共にしておらず、長年のライバルである[[《煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》]]と出会うとあっさり正気を取り戻した。その後は[[《光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ》]]によって過去の正史世界へ帰還した模様。

**FAQ [#faq]
-Q873 (2014-09-12)
Q. レギオンメイトが退却した場合、残ったヴァンガードはどうなりますか?
A. そのままヴァンガードのままですが、双闘しているユニットではなくなり、すでに双闘したことがあるユニットなので、双闘20000等のシークメイトを起動できません

**収録情報 [#pack]
|[[ムービーブースター>カードリスト#mbt]]|[[ネオンメサイア]]|MBT01/005 [[RRR]] イラスト/[[増田幹生]]|'''断ち斬れ、ブラスター・ジョーカー!'''|
|~|~|MBT01/L05 [[LR]] イラスト/[[増田幹生]]|'''異界の騎士は、絆の意味を問いかける。'''|
|~|~|MBT01/S05 [[SP]] イラスト/[[増田幹生]]|'''ジョーカー。それは最強の切札。'''|
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&tag(《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》,ノーマルユニット,グレード3,リンクジョーカー,ヒューマン,「星輝兵」,「ブラスター」,【双闘20000】);