#author("2020-04-14T23:32:36+09:00","","")
#author("2022-01-28T19:46:31+09:00","","")
*《&ruby(うちゅうヒーロー){宇宙勇機}; グランウィズダム/Cosmic Hero, Grandwisdom》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[ディメンジョンポリス]] - [[バトロイド]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのグレード3以上のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000してよい。そうしたら、そのターンの終了時、このユニットをソウルに置き、【カウンターチャージ】(1)。|

 [[The GALAXY STAR GATE]]で収録された[[グレード]]2の[[ディメンジョンポリス]]。

 [[アタック]]した時に[[グレード]]3以上の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[パワー]]+4000を得ることができ、そうしたら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[ソウル]]に置き、[[カウンターチャージ]](1)する[[自動能力]]を持つ。

 [[グレード]]3以上の[[ヴァンガード]]がいるならという[[要件]]があるので5[[ターン]]目以降でしか使えないものの、単体[[パワー]]13000となりつつ[[ターンの終了>エンドフェイズ]]にリソースの補充を行う[[時限誘発]]の作成が行える。

 [[時限誘発]]によってこの[[カード]]な[[ソウル]]に置かれてしまうので1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負ってしまうが、能動的に[[フィールド]]から離れられることから次の[[ターン]]で[[呪縛]]や[[支配]]の回避できるという利点にもなる。
 [[時限誘発]]によってこの[[カード]]な[[ソウル]]に置かれてしまうので1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負ってしまうが、能動的に[[フィールド]]から離れられることから次の[[ターン]]で[[呪縛]]や[[スタンド]]封じの回避できるという利点にもなる。

 また、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]の[[時限誘発]]で行う[[カウンターチャージ]]は[[解決]]する際にこの[[カード]]が[[フィールド]]から離れている場合でも実行することになるので、[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]の[[効果]]で[[退却]]させられた場合でも不発にはならず、[[《超宇宙勇機 エクスリード》]]や[[スタンドトリガー]]の[[効果]]で[[スタンド]]して[[スタンド]]前後で[[パワー]]+4000を得た場合には[[時限誘発]]が2つ作成され、[[カウンターチャージ]](1)を合計2回行うことになる。

**関連カード [#card]
-[[《ダークサイド・プリンセス》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q3638 (2018-01-18)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まずGユニットの移動を行い、次に解呪、デリート解除を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。

**収録情報 [#pack]
|[[エクストラブースター>カードリスト#g_eb]]|[[The GALAXY STAR GATE]]|G-EB03/058 [[C]] イラスト/[[トビ丸小夏]]|'''賢者は攻撃と回復の双方を担う。'''|
----
&tag(《宇宙勇機 グランウィズダム》,ノーマルユニット,グレード2,ディメンジョンポリス,バトロイド);