#author("2018-04-02T13:22:32+09:00","","")
#author("2019-12-26T23:05:46+09:00","","")
*《イニグマン・カーム/Enigman Calm》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[ディメンジョンポリス]] - [[エイリアン]] パワー6000 / シールド0 / ☆1|
|&color(red){【永】};:守護者&br;&color(green){【自】};:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているユニットを1枚選び、そのバトル中、ヒットされない。&br;超爆 - &color(green){【自】};【ドロップゾーン】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] あなたの超爆能力を持つヴァンガードがアタックしたバトルの終了時、そのユニットのパワーが40000以上なら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを手札に戻し、あなたのヴァンガードのパワーが45000以上なら、【カウンターチャージ】(1)。|

 [[俺達!!!トリニティドラゴン]]で収録された[[グレード]]1の[[ディメンジョンポリス]]。

 2つ目の[[能力]]は[[効果]]で選べる[[ユニット]]に制限がないことを除けば、[[《ライトエレメンタル サニー》]]と同様の[[自動能力]]。

 3つ目の[[能力]]は、[[超爆]][[能力]]を持つ[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ヴァンガード]]が[[パワー]]40000以上なら、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、自身を[[手札]]に戻し、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]45000以上なら[[カウンターチャージ]](1)する[[超爆]]と[[ジェネレーションブレイク]](2)の自動能力]]。
 3つ目の[[能力]]は、[[超爆]][[能力]]を持つ[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ヴァンガード]]が[[パワー]]40000以上なら、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、自身を[[手札]]に戻し、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]45000以上なら[[カウンターチャージ]](1)する[[超爆]]と[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]。

 使えるタイミングは遅く、[[誘発条件]]や[[要件]]も若干厳しめだが、第一段階で[[ドロップゾーン]]に置かれた[[守護者]]を再利用、第二段階で[[コスト]]の一部を払い戻してリソースの消費を抑えられるのは非常に大きい。

 [[誘発条件]]を満たせる[[超爆]][[能力]]を持つ[[カード]]の内、[[《超宇宙勇機 エクスギャロップ》]]や[[《超宇宙勇機 エクスリード》]]は[[ハーツカード>ハーツ]]のら[[元々のパワー]]が加算されることで何もせずとも[[パワー]]26000程度に到達するので、それだけでも他の[[カード]]よりも[[要件]]は格段に満たしやすい。
 [[誘発条件]]を満たせる[[超爆]][[能力]]を持つ[[カード]]の内、[[《超宇宙勇機 エクスギャロップ》]]や[[《超宇宙勇機 エクスリード》]]は[[ハーツカード>ハーツ]]から[[元々のパワー]]が加算されることで何もせずとも[[パワー]]26000程度に到達するので、それだけでも他の[[カード]]よりも[[要件]]は格段に満たしやすい。
 それらの[[超爆]][[能力]]の第二段階の[[要件]]とこちらの第一段階の[[要件]]が一致しているので自然と両立を狙うことができ、特に[[《超宇宙勇機 エクスリード》]]は[[起動能力]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]を稼ぎつつ自身の[[パワー]]を増やす[[能力]]を持つので特に相性が良い。

 [[誘発]]するタイミング[[クローズステップ>バトルフェイズ#close_step]]時であるので、[[アタックステップ>バトルフェイズ#close_step]]の時点で[[パワー]]が足りなくとも[[ドライブチェック]]の結果次第では[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]で満たせるようになる可能性もある。
 また、[[ブースト]]や[[バトル]]中の間だけ持続する[[継続効果]]を省いた状態で[[ヴァンガード]]が[[パワー]]40000以上であれば、[[コスト]]で[[ソウル]]から2枚目を[[ドロップゾーン]]に置くことでそちらの使い回しも狙うことができる。

**関連カード [#card]
-「[[イニグマン]]」
-[[守護者]]
-[[完全ガード]]
-[[超爆]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q2964 (2017-01-12)
Q. []の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、[]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。
-Q2982 (2017-01-12)
Q. カード名の違うカードであれば、他の「守護者」を持つカードを、4枚ずつ合わせて8枚入れることができますか?
A. いいえ、「守護者」を持つカードは違うカード名のカードであっても、デッキに合計4枚までしか入れることができません。
-Q2983 (2017-01-12)
Q. このユニットの能力を使用したバトルで相手はドライブチェックを行ないますか?
A. はい、行ないます。ヒットはしませんが、バトル自体はそのまま行なわれます。
-Q3011 (2017-01-12)
Q. 超爆とはなんですか?
A. 超爆とは、ヴァンガードのパワーを参照し、そのパワーの値によって効果を得ることができる一連の能力です。
-Q3012 (2017-01-12)
Q. 超爆能力を解決した後、ヴァンガードのパワーが減少した場合、効果は失われますか?
-Q2053 (2017-01-12)
Q. 超爆能力を解決した後、ヴァンガードのパワーが減少した場合、効果は失われますか?
A. いいえ、失われません。
-Q3013 (2017-01-12)
Q. 超爆能力を解決した後、別の効果でヴァンガードのパワーが増加し、パワーの数値が解決した超爆能力の2段階目の条件を満たした場合、超爆能力の追加効果を得られますか?
-Q2054 (2017-01-12)
Q. 超爆能力を解決した後、別の効果でヴァンガードのパワーが増加し、パワーの数値が解決した超爆能力の2段階目の条件を満たした場合、超爆能力の追加効果を得られますか?
A. 得られません。超爆能力は、それを解決する際に、段階に応じたパワーの数値を満たしている必要があります。
-Q3015 (2017-01-12)
Q. 超爆能力を持つユニットは、ヴァンガードのパワーが一定の値になっていない場合でも「超爆能力を持つユニット」ですか?
-Q2056 (2017-01-12)
Q. 超爆能力を持つユニットは、ヴァンガードのパワーが一定の値になっていない場合でも「超爆能力を持つユニット」ですか?
A. はい。有効になっていない状態でも、それは依然として超爆能力を持ったカードです。
-Q3967 (2018-10-05)
Q. “バトルの終了時”を発動条件とするこのカードの自動能力は、【ブースト】により増加しているパワー分も参照されるのですか?
A. はい、【ブースト】により増加しているパワーも参照します。

**収録情報 [#pack]
|[[キャラクターブースター>カードリスト#g_chb]]|[[俺達!!!トリニティドラゴン]]|G-CHB02/017 [[RR]] イラスト/[[touge369]]|'''挫けぬ強さを示すこと。 それが勝利を呼び込む鍵だ。'''|
|~|~|G-CHB02/S10 [[SP]] イラスト/[[touge369]]|'''(※なし)'''|
|[[PRカード]]|2018年1月度ショップファイト WINNERカード|PR/0695 イラスト/[[touge369]]|'''2018. 1&br;Conguratulations!!'''|
----
&tag(《イニグマン・カーム》,ノーマルユニット,グレード1,ディメンジョンポリス,エイリアン,「イニグマン」,守護者,超爆,【Gブレイク】(2));