*《アンバー・ドラゴン “&ruby(ダスク){黄昏};”/Amber Dragon, Dusk》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[かげろう]] - [[フレイムドラゴン]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(red){【永】};【(V)】:あなたのソウルに「アンバー・ドラゴン “白日”」があるなら、このユニットのパワー+1000。&br;&color(green){【自】};【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。|

 [[虚影神蝕]]で収録された[[グレード]]2の[[かげろう]]。

 [[《アンバー・ドラゴン “白日”》]]を[[《アンバー・ドラゴン “暁”》]]に[[ライド]]させることが出来ていれば、この[[カード]]が[[手札]]にあるはずなので[[永続能力]]の[[要件]]を満たすのは難しくない。
 [[《アンバー・ドラゴン “白日”》]]が[[《アンバー・ドラゴン “暁”》]]に[[ライド]]することが出来ていれば、この[[カード]]が[[手札]]にあるはずなので[[永続能力]]の[[要件]]を満たすのは難しくない。
 この[[能力]]は[[相手]]の[[ターン]]でも有効なので攻守両面で有利になれる。
 また、[[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]の[[永続能力]]の[[要件]]にもなるため、[[ライド]]できる時は積極的に[[ライド]]したい。
 また、[[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]の[[永続能力]]の[[要件]]にもなるため、[[ライド]]が狙える状況であれば積極的に[[ライド]]したい。

 2つ目の[[能力]]は[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得るというもの。
 上昇値は低いが、[[ソウル]]に[[《アンバー・ドラゴン “白日”》]]が無い場合でも、[[ヴァンガードサークル]]にいる[[《ジェノサイド・ジャック》]]などに単体で[[アタック]]を[[ヒット]]させることができるのは魅力。

 とはいえ、2枚目以降は腐りやすいので[[【アンバー・ドラゴン “蝕”】]]以外で採用されることは稀だろう。
 とはいえ、2枚目以降は腐りやすいので[[【アンバー・ドラゴン “蝕”】]]以外で採用をする場合はその点に注意しておきたい。

-アニメでは第44話(VS[[コーリン>立凪コーリン]])において[[櫂トシキ]]が使用。

**関連カード [#card]
-[[《ラーヴァアーム・ドラゴン》]]

-[[《アンバー・ドラゴン “蝕”》]]
-[[《アンバー・ドラゴン “白日”》]]
-[[《アンバー・ドラゴン “暁”》]]

-[[《フルバウ》型の連携ライド>連携ライド#bt04_025]]

-[[《アンバー・ドラゴン “夜刻”》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''並み居る強者と戦い続け、帝国でも一目置かれる程の力を得た“白日”の姿。&br;隣国の騎士団に集う英傑達の噂を聞き、侵攻作戦の前線部隊に志願した。&br;これを機に騎士団討伐への意気込みから「光が沈む時」という意味を込めて“黄昏”と名乗り始める。&br;自らの魂を熱く昂らせる強き者を求め、黄昏は光への侵略を開始する。'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[虚影神蝕]]|BT04/018 [[RR]] イラスト/[[NINNIN]]|'''認めてやる。お前には、本気を出す価値があるようだ。'''|
|~|~|BT04/S09 [[SP]] イラスト/[[NINNIN]]|'''いいだろう、本気の俺を見せてやるっ!'''|
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&tag(《アンバー・ドラゴン “黄昏”》,ノーマルユニット,グレード2,かげろう,フレイムドラゴン);