*ダメージチェック/Damage Check [#top]
 [[山札]]の一番上の[[カード]]を[[トリガーゾーン]]に置き、[[トリガーアイコン]]の有無を確認する行為。
 [[山札]]の一番上の[[カード]]を[[トリガーゾーン]]に置き、[[トリガーアイコン]]の有無を確認する[[特定行動]]。

 [[ヴァンガード]]が何らかの理由で[[ダメージ]]を受けた時、その時受けた[[ダメージ]]の値と同じ回数行う。
 [[ヴァンガード]]が何らかの理由で[[ダメージ]]を受けた場合にその[[ヴァンガード]]に対する[[ダメージ処理]]で、ヴァンガードダメージの値が1以上である限り、繰り返し行う。

 [[トリガーアイコン]]を持つ[[カード]]が[[トリガーゾーン]]に置かれた場合、その[[カード]]と同じ[[クラン]]を含む[[ユニット]]が自分の[[ヴァンガード]]および[[リアガード]]の中にいない場合、その[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]は発動しない。

 これらの結果に関係なく、[[トリガーゾーン]]に置かれた[[カード]]は、[[トリガーアイコン]]の有無を確認し、その[[効果]]を[[解決]]し終わった後に[[ダメージゾーン]]に置かれる。

-[[ドライブチェック]]同様、受けた[[ダメージ]]がいくつであっても1[[ダメージ]]毎に[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]の内容を実行する。
-[[ドライブチェック]]同様、ヴァンガードダメージがいくつであっても、[[ダメージチェック]]は1回毎に1枚ずつ処理するので[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]の内容を実行する。
-[[ヒールトリガー]]の[[回復]][[効果]]が発動した場合、その[[カード]]がまだ[[トリガーゾーン]]に置かれている状態で処理することに注意。

**関連リンク [#link]
-[[用語集]]