#author("2020-08-01T19:32:34+09:00","","")
#author("2020-08-01T21:50:20+09:00","","")
*ステージ [#top]
 [[カード]]の[[効果]]によって特定の[[サークル]]が追加で持つサークル属性。[[フィールド]]にステージ属性を持つ[[サークル]]には、以下のルールが適用される。

+ステージ属性を持たない[[あなた]]の[[サークル]]に[[アクセル・マーカー]]が置かれている場合、それらの[[マーカー]]すべてをこの[[サークル]]に[[移動]]し、それらの[[マーカー]]が置かれていた追加の[[サークル]]にある[[カード]]すべてを[[ドロップゾーン]]に置き、それらの[[サークル]]は消滅する。
+[[あなた]]が[[イマジナリーギフト・アクセル>アクセル]]を獲得した場合、追加の[[リアガードサークル]]を作成する処理を行わず、その処理によって置く[[アクセル・マーカー]]はこの[[サークル]]に置く。

 ステージ属性を追加できるのは[[追加されたリアガードサークル>アクセル・マーカー]]のみとなっている。

 ステージサークルは、ステージ属性の追加前と同様、[[リアガードサークル]]として扱うことができる。
 一方、ステージ属性が追加される前後に置かれる[[アクセル・マーカー]]をすべてステージサークルに集約されることとなる。
 当然、[[追加のサークル>アクセル・マーカー]]は1つしか作成できなくなるため、[[イマジナリーギフト・アクセル>アクセル]]の特性を殺す要因にもなり得る。
 ステージサークルはステージ属性の追加前と同様、[[リアガードサークル]]として扱うことができる。
 一方、ステージ属性が追加される前後に置かれる[[アクセル・マーカー]]はすべてステージサークルに集約されることとなる。
 当然、[[追加のサークル>アクセル・マーカー]]は1つしか作成できなくなり、[[フロントトリガー]]とのシナジーも弱めてしまう等、クランタイプ「[[アクセル]]」の強みを殺す要因にもなり得る。

 ただ、[[アクセル・マーカー]]自体によって発生する処理は引き続き適用され、[[マーカー]]を重ねるごとに[[フォース・マーカーⅠ>フォース・マーカー]]や[[プロテクト・マーカー]]と同様にその処理が重複して適用されるため、[[ユニット]]1枚を強化することが可能。
 ただ、[[アクセル・マーカー]]自体によって発生する処理は引き続き適用され、[[マーカー]]を重ねるごとに[[フォース・マーカーⅠ>フォース・マーカー]]や[[プロテクト・マーカー]]と同様にその処理が重複して適用されるため、[[ユニット]]1枚を集中的に強化することが可能。
 適用される[[パワー]]の修正値が高い[[アクセル・マーカーⅠ>アクセル・マーカー]]なら、1つにつき[[パワー]]+10000の増加となるので、[[フォース・マーカーⅠ>フォース・マーカー]]に匹敵する増加量を得ることができる。

 また、ステージサークルに関連した[[能力]]を持つ[[《伝承鳩 ポップ》]]や[[《スターリーポップ・ドラゴン》]]を扱う上では必須の要素となる。

**関連カード [#card]
-[[《仮面の奇術師 ハリー》(アクセル)]]

-[[《スターリーポップ・ドラゴン》]]
-[[《伝承鳩 ポップ》]]