#author("2023-11-11T11:45:55+09:00","","") #author("2024-01-01T11:44:53+09:00","","") *コスト/Cost [#top] [[カード]]、または[[カード]]の[[能力]]を[[プレイ]]する時、または[[解決]]の際に必要とされる行動。 テキストにおいて[ ]内に種類と必要数が記される。(例:[【カウンターブラスト】(1)]) 複数のコストが同時に記されている場合(例:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1),手札から1枚選び、捨てる])、その''全てを支払わなければならない''。 一部のコストのみを支払うことはできず、「全て支払う」か「支払わない」のどちらかになる。 [[起動能力]]においてコストを支払うことができない場合、その[[能力]]の[[プレイ]]は取り消される。 要するに、[[プレイ]]を宣言しただけで何も起こらずに終わる。 [[自動能力]]においてコストを支払うことができない場合、「払ったら」以降のテキストは、それ以前の[[要件]]による分岐と『その[[ターン]]中、この[[能力]]は使えなくなる[[継続効果]]』を除いて適用されなくなる。 結果として何も起こらないが、その[[能力]]の[[解決]]が取り消されるわけではない。 -以前のルールでは、[[《超宇宙勇機 エクスタイガー》]]や[[《メイデン・オブ・デイブレイク》]]等の[[自動能力]]に見られる、『[[コスト]]を払ったら』、『さらに』といった[[要件]]や文言のない[[効果]]は、[[誘発条件]]さえ満たせば[[コスト]]を払わなくとも全般的に適用されたが、総合ルール ver.1.42.5の更新により、それらの[[効果]]でも、それ以前の[[要件]]による分岐と『その[[ターン]]中、この[[能力]]は使えなくなる[[継続効果]]』を除き、[[コスト]]を払わなければ適用されなくなっている。 -同じ[[チェックタイミング]]で複数の[[自動能力]]が[[プレイ]]できる場合、一つを選んで[[プレイ]]→[[解決]]を繰り返すため、コストもその都度支払う形になる。 -コストを支払うための[[要件]]がない、あるいは満たしてさえいれば、[[効果]]が正常に適用できないことがわかっていてもコストを支払って[[能力]]を[[プレイ]]することができる。[[《未来の騎士 リュー》]]の[[起動能力]]が代表的。 -コストを支払うための[[要件]]がない、あるいは満たしてさえいれば、[[効果]]が正常に適用できないことがわかっていてもコストを支払って[[能力]]を[[プレイ]]することができる。[[《滅星輝兵 カオスユニバース》]]の[[起動能力]]が代表的。 --要するに、いわゆる「空撃ち」が全般的に可能。 **関連リンク [#link] -[[用語集]]