*【&ruby(まじょ){魔女};】 [#top]

-[[【魔女(まじょ)】>【魔女】#top]]
--[[概要>【魔女】#abstract]]
--[[構築について>【魔女】#introduction]]
---[[グレード3>【魔女】#grade_3]]
---[[グレード2>【魔女】#grade_2]]
---[[グレード1>【魔女】#grade_1]]
---[[グレード0>【魔女】#grade_0]]
---[[トリガーユニット>【魔女】#trigger_unit]]
---[[「魔女」以外のカード>【魔女】#other_cards]]
//--[[大まかなタイプ別構築について>【魔女】#decktype]]
//--[[派生軸>【魔女】#variation]]
--[[このデッキの弱点>【魔女】#weakpoint]]
--[[関連リンク>【魔女】#link]]

**概要 [#abstract]
 「[[魔女]]」を中心とした[[【シャドウパラディン】]]。
 「魔女の呪い」をコンセプトにデザインされた[[ユニット]]が多く、[[相手]]の[[リアガード]]を[[グレード]]0[[ユニット]]に変化させることを基本とし、独特な形で[[アドバンテージ]]差を広げていくスタイルとなる。

 [[【封竜】]]に似ているがこちらは[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]を指定した[[能力]]が主体であり、相手の意思に関係なく[[スペリオルコール]]させることも相まって確実な弱体化を見込める。
 純粋な[[アドバンテージ]]の獲得能力は[[【シャドウパラディン】]]の中ではそれほど優れてはいないものの、[[手札交換]]の手段は豊富であるため、こちらでも質の良い[[手札]]を目指せる。

 量より質を重視していると言え、枚数上の[[アドバンテージ]]の稼ぎにくい分クセが強く、中級者以上に向いた[[デッキ]]と言える。

**構築について [#introduction]
***Gユニット [#g_unit]
-[[《変貌の魔女王 シンクレア》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、「[[魔女]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があり、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚以上なら、[[相手]]は[[デッキトップ]]から10枚を[[公開]]し、その中から[[グレード]]0の[[カード]]1枚を[[スペリオルライド]]し、その[[ユニット]]に『[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時に[[カウンターブラスト]](1)で[[手札]]から[[カード]]を好きな枚数だけ[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』と『[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[ソウル]]から1枚までを[[スペリオルライド]]する[[自動能力]]』を与える。

***グレード3 [#grade_3]
-[[《幻惑の魔女 フィアナ》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《現の魔女 ファム》]]。
[[カウンターブラスト]](2)で[[双闘]]しているなら[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]2つまでに[[相手]]は[[公開]]した[[デッキトップ]]10枚から[[グレード]]0の[[カード]]を[[スペリオルコール]]する。
1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名>同名カード]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚上なら2枚[[ドロー]]する。
[[相手]]の[[山札]]から[[トリガーユニット]]を減らしつつ、[[相手]]の[[リアガード]]を処理しにくい[[グレード]]0にすることができ、1:2交換で[[アドバンテージ]]の獲得も狙えるので守りに優れる。
[[グレード]]0を2枚[[スペリオルコール]]させることに成功すれば、自身のもう一方の[[起動能力]]の他にも[[《探求の魔女 セキュアナ》]]等の[[能力]]の[[要件]]も満たせるようになる。

-[[《祭儀の魔女 リアス》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《査察の魔女 ディアドリー》]]。
[[双闘]]した時に「[[魔女]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚から[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]-5000を与える。
[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[公開]]した[[デッキトップ]]5枚から[[グレード]]0の[[カード]]を[[スペリオルコール]]する。
[[相手]]の[[ヴァンガード]]の大幅な[[パワー]]低下を狙うことができ、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚程度でも[[効果]]量は[[パワー]]-10000となるのでフィニッシャーとして非常に優秀。
[[起動能力]]は[[《幻惑の魔女 フィアナ》]]と比べると[[効果]]は半分となっているものの、[[双闘]]していない状態でも使用を狙える。

-[[《呪札の魔女 エーディン》]]
[[パワー]]10000。
[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時に[[カウンターブラスト]](2)と[[シャドウパラディン]]の[[リアガード]]2枚の[[退却]]で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[リミットブレイク]]を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+3000を得る。
防御に優れた[[能力]]を持っているが如何せん[[コスト]]が重く、いかにそれを捻出するかが運用上の課題となる。
[[相手]][[ターン]]での[[退却]]は[[《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》]]と相性が良く、[[相手]]は[[リアガード]]を3枚以上並べていなければ[[アタック]]できない、という状況を作りだすことが出来る。

-[[《鋭牙の魔女 フォドラ》]]
[[パワー]]9000。
[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]0の[[シャドウパラディン]]を2枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する。
この[[能力]]により[[《黒鳩の魔女 ゴエウィン》]]と[[《山羊の魔女 メイヴ》]]を[[スペリオルコール]]することで、それぞれの[[能力]]の発動をサポートできる優秀な[[カード]]。
[[《山羊の魔女 メイヴ》]]を2枚[[スペリオルコール]]して[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を差し引きで1枚増やしつつ[[ソウル]]を2枚増やしたり、[[《黒鳩の魔女 ゴエウィン》]]と[[《山羊の魔女 メイヴ》]]を1枚ずつ[[スペリオルコール]]することで[[ソウル]]を1枚貯めつつ[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚の[[パワー]]を減らす等といった柔軟な動きにも期待できる。
この[[能力]]によって減ってしまう[[山札]]の[[トリガーユニット]]枚数も他の「[[魔女]]」の[[シークメイト]]の[[コスト]]で補えばいい。
[[グレード]]3なので腐っても[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]に使用できる点も都合がいいが、ヴァンガードとしての働きは期待できない。

***グレード2 [#grade_2]
-[[《彗星の魔女 サーバ》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。

-[[《現の魔女 ファム》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[《探求の魔女 セキュアナ》]]や[[《魔女の使い魔 くろーま》]]を採用している場合、[[パワー]][[ライン]]の低下を抑えることができる。


-[[《才気の魔女 デヒテール》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ヴァンガードサークル]]に「[[魔女]]」を元々含む[[カード]]が2枚あるなら、[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[公開]]した[[デッキトップ]]5枚から[[グレード]]0の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]する。

-[[《査察の魔女 ディアドリー》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]0の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
[[相手]]の[[リアガード]]を貧弱な[[グレード]]0にすることができるが、[[スペリオルコール]]対象となる[[グレード]]0が[[相手]]の[[ドロップゾーン]]に置かれている必要があることには注意が必要。
また、[[スペリオルコール]]する[[グレード]]0の[[カード]]は[[相手]]が選ぶため、[[《サイキック・バード》]]や[[《メカ・トレーナー》]]等といった自身を[[コスト]]に他の[[カード]]を得られる[[能力]]持ちを[[スペリオルコール]]されると被害が軽減されてしまう点は注意。
[[ソウルブラスト]]によって[[ドロップゾーン]]が増えるため、[[シークメイト]]の[[コスト]]稼ぎとしても有用。

-[[《秘本の魔女 アドラ》]]
[[パワー]]9000。
「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚上なら[[パワー]]+2000と『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)する[[自動能力]]』を得る。
[[要件]]を達成しなければならないが、単体[[パワー]]11000に達した上で強力な[[ガード]]強要を行うことができる。

-[[《誘致の魔女 アルドラ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[公開]]した[[デッキトップ]]5枚から[[グレード]]0の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
[[《査察の魔女 ディアドリー》]]等に比べて[[相手]]に左右されることなく[[グレード]]0の[[スペリオルコール]]を狙える。3[[ターン]]目に[[ライド]]することができれば[[相手]]の[[ファーストヴァンガード]]の[[上書き]]を狙うことができ、早い段階から[[ガード]]強要を仕掛けることができるだろう。
[[コスト]]が[[エスペシャルカウンターブラスト]]である点や、ランダム故に[[スペリオルコール]]に失敗する可能性がある点に注意。

-[[《髑髏の魔女 ネヴァン》]]
[[パワー]]3000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の[[シャドウパラディン]]1枚の[[ドロップ]]で2枚[[ドロー]]する。
とにかく[[元々のパワー]]3000という数値の低さがリスキーなものの、[[能力]]そのものは非常に強力。
[[能力]]使用後は[[インターセプト]]に使う他、[[《祭儀の魔女 リアス》]]や[[《探求の魔女 セキュアナ》]]の[[自動能力]]の[[退却]][[コスト]]にする等して早々に処理してしまおう。

***グレード1 [#grade_1]
-[[《貴石の魔女 ダーナ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]0の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
[[自動能力]]は[[《査察の魔女 ディアドリー》]]のものと同様。[[パワー]]も及第点で優秀な[[カード]]。

-[[《荒廃の魔女 スカーハ》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
この[[デッキ]]は性質上、速攻と相性がいいので選択肢としては有用。

-[[《選択の魔女 エリウ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚上なら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
[[要件]]が厳しく、似たような[[能力]]を持つ[[カード]]の中でも扱いづらい上に[[《秘薬の魔女 アリアンロッド》]]の存在から優先順位は低い。

-[[《秘薬の魔女 アリアンロッド》]]
[[パワー]]7000。
自身の[[レスト]]と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
[[手札交換]]としてに運用できる[[《髑髏の魔女 ネヴァン》]]の存在もあるが、[[パワー]]含め優秀な[[カード]]なので適宜採用したい。

-[[《結界の魔女 グラーニャ》]]
-[[《髑髏の魔女っ娘 ネヴァン》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[《結界の魔女 グラーニャ》]]は[[シークメイト]]の[[コスト]]の手軽な確保手段となり、[[要件]]を満たしておくことで[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にできる[[《山羊の魔女 メイヴ》]]の存在もあるため、他の[[【シャドウパラディン】]]に比べると比較的採用しやすい。
[[《髑髏の魔女っ娘 ネヴァン》]]は[[手札]][[コスト]]が必要で[[ヴァンガード]]に対する[[ヒット]]しか防げないが、別の[[《髑髏の魔女っ娘 ネヴァン》]]が[[ドロップゾーン]]に置かれている時に使えば1:1交換の[[手札交換]]を行った上で[[ドロップゾーン]]の枚数を稼げるので、[[シークメイト]]の再使用を狙う際に役立てられる。

-[[《探求の魔女 セキュアナ》]]
[[パワー]]6000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]が[[双闘]]していて[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚上なら他の「[[魔女]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]-5000を与える。
[[相手]]の[[リアガード]]を[[グレード]]0にするという守備的な行為を一転して攻めに活かすことができる。
終盤にファイナルターンを狙う状況下で、それに近づけられる優秀な[[カード]]。

-[[《魔女の使い魔 くろーま》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚上なら、[[手札]]の「[[魔女]]」の[[カード]]1枚の[[ドロップ]]で2枚[[ドロー]]する。

***グレード0 [#grade_0]
-[[《夜宴の魔女 リル》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ヴァンガード]]が[[双闘]]しているなら自身の[[ソウルイン]]で[[山札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[効果]]そのものは使いやすいとは言えないが[[ブースト]]役としては及第点の[[パワー]]を持ち、[[《祭儀の魔女 リアス》]]や[[《探求の魔女 セキュアナ》]]の[[コスト]]にすることもできる。

***トリガーユニット [#trigger_unit]
-[[《黒烏の魔女 エイネー》]]
-[[《蜥蜴の魔女 アイフェ》]]
-[[《黒猫の魔女 ミルクラ》]]
順に、[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。

-[[《黒鳩の魔女 ゴエウィン》]]
[[クリティカルトリガー]]。
「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]が[[双闘]]しているなら、『自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚以上なら[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]-5000を与える[[起動能力]]』を得る。
「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]が[[双闘]]していて、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚以上という状況を作り出す必要があるが、[[相手]]の[[ヴァンガード]]の[[パワー]]を減らしつつ、[[山札]]に[[トリガーユニット]]を補充できる。
[[シールド]]10000を失い1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負ってしまうのが難点だが、使った[[ターン]]中にフィニッシュまで持ち込めれば問題はなく、[[《鋭牙の魔女 フォドラ》]]の[[能力]]でこの[[カード]]を2枚[[スペリオルコール]]してそれぞれ[[能力]]を使えば[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]-10000を与える強力なコンボに繋がる。

-[[《山羊の魔女 メイヴ》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいて[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚以上なら[[ソウルチャージ]](1)し[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする。
[[《幻惑の魔女 フィアナ》]]や[[《査察の魔女 ディアドリー》]]の[[コスト]]を補充することができ、[[《夜宴の魔女 リル》]]の[[能力]]によって[[スペリオルコール]]することも可能。
[[能力]]使用後は[[《祭儀の魔女 リアス》]]や[[《探求の魔女 セキュアナ》]]の[[コスト]]とすれば無駄がない。

**「魔女」以外のカード [#other_cards]
-[[《暗黒騎士 エヴニシェン》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[パワー]]+7000と『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。

-[[《暗黒騎士 グリム・リクルーター》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。

-[[《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]3枚の[[退却]]で、[[相手]]は自身の[[リアガード]]2枚を[[退却]]させることができ、2枚[[退却]]させないなら[[相手]]は[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[自動能力]]』を得る。

-[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]と[[リアガード]]2枚の[[退却]]で、[[デッキトップ]]から[[公開]]した[[グレード]]1の[[カード]]1枚につき[[パワー]]+5000を得て、[[公開]]した[[カード]]を[[手札]]に加える。

-[[《哀慕の騎士 ブランウェン》]]
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。

-[[《暗黒の盾 マクリール》]]、[[《暗黒の撃退者 マクリール》]]
-[[《カルマ・コレクター》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[《暗黒の盾 マクリール》]]や[[《暗黒の撃退者 マクリール》]]は[[《髑髏の魔女っ娘 ネヴァン》]]と違い、[[リアガード]]を守れる点で優秀だが、追加[[効果]]が無い点で劣る。
[[《カルマ・コレクター》]]は[[《髑髏の魔女っ娘 ネヴァン》]]と同様の[[要件]]で、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にできる。

-[[《クリーピングダーク・ゴート》]]
[[パワー]]4000の[[グレード]]0。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚以内から[[グレード]]3以上の[[シャドウパラディン]]を1枚まで[[手札]]に加える。
この[[デッキ]]ではあまり[[退却]][[コスト]]として利用できないが、[[ライド事故]]を抑制できる可能性がある。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《カード名》]]軸

//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 あらゆる面で対策要素が強いが[[グレード]]0の[[カード]]を[[スペリオルコール]]させることで[[相手]]の[[パワー]][[ライン]]を下げ要求[[シールド]]値を下げるのが基本戦術なので、[[相手]]に[[上書き]]させられれば一応[[ディスアドバンテージ]]を与えることができる。
 反面、[[ソウルイン]][[コスト]]等で有効的に消費されたら元も子もなく、そもそも[[グレード]]0を[[コール]]するには[[ユニット]]がいる[[リアガードサークル]]が存在しなければならないので、[[リアガード]]自体を減らされるとなかなか[[能力]]を活用する事が出来ない。
 よって[[グレード]]0を[[コスト]]にして立て直せる[[【銃士】]]や[[【グランブルー】]]や[[《青き炎の解放者 プロミネンスコア》]]、[[《青き炎の解放者 プロミネンスグレア》]]、能動的に[[リアガード]]を減らして[[ターン]]を譲れる[[【シャドウパラディン】]]や[[【たちかぜ】]]、[[【むらくも】]]、[[【スパイクブラザーズ】]]、また[[リアガード]]の質を重視しない[[《ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”》]]などにもあまり意味を成さない。

 また、[[トリガーユニット]]の中には優秀な[[能力]]を持つものも存在しており、それでなくとも[[《リザードソルジャー コンロー》]]など有用な[[グレード]]0を[[《査察の魔女 ディアドリー》]]などの[[能力]]を利用して[[スペリオルコール]]させてしまうとかなり厳しい。
 特に[[相手]]が[[【ゴールドパラディン】]]の場合、[[《きゃっちがる・解放者》]]を[[山札]][[スペリオルコール]]させてしまうと即座に他の[[ユニット]]に変換されてしまう。
 そうなると[[相手]][[リアガードサークル]]に[[グレード]]0を[[スペリオルコール]]させることで[[パワー]][[ライン]]を下げたり[[山札]]内の[[トリガーユニット]]の枚数を減らしたりするという こちらの戦術がほぼ瓦解してしまうので気を付けたい。

 最悪、[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[《ロフティヘッド・ライオン》]]等の場合、[[山札]]から[[スペリオルコール]]された[[《きゃっちがる・解放者》]]を経由して、[[パワー]][[ライン]]を立て直された上に[[相手]][[ヴァンガード]]の[[パワー]]を上昇させてしまう事も考えられる。
 その際は[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]0を[[スペリオルコール]]させる[[《査察の魔女 ディアドリー》]]や[[《貴石の魔女 ダーナ》]]の[[能力]]でそれを防止したり、[[《祭儀の魔女 リアス》]]や[[《探求の魔女 セキュアナ》]]の[[能力]]で一気に決着をつけよう。

**関連リンク [#link]
-「[[魔女]]」

-[[【シャドウパラディン】]]

-[[デッキ集]]

----

*【&ruby(まじょ){魔女};】 [#top2]

-[[【魔女(まじょ)】>【魔女】#top2]]
--[[概要>【魔女】#abstract2]]
--[[構築について>【魔女】#introduction2]]
---[[グレード3>【魔女】#grade2_3]]
---[[グレード2>【魔女】#grade2_2]]
---[[グレード1>【魔女】#grade2_1]]
---[[グレード0>【魔女】#grade2_0]]
---[[トリガーユニット>【魔女】#trigger_unit2]]
---[[「魔女」以外のカード>【魔女】#other_cards2]]
//--[[大まかなタイプ別構築について>【魔女】#decktype2]]
//--[[派生軸>【魔女】#variation2]]
--[[このデッキの弱点>【魔女】#weakpoint2]]
--[[関連リンク>【魔女】#link2]]

**概要 [#abstract2]
「[[魔女]]」を中心とした[[【ジェネシス】]]。

 [[手札]]を増やしたり[[パワー]]を増加させたり等、単純な[[能力]]が多く、堅実な展開が得意な王道的[[デッキ]]。

**構築について [#introduction2]
***Gユニット [#g_unit2]
-[[《聖水の魔女王 クローブ》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に「[[魔女]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[ソウルブラスト]](6)で『「[[魔女]]」の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+5000を与える[[永続能力]]』を得て、さらに、[[ハーツカード>ハーツ]]が2枚以上あるなら、[[クリティカル]]+1を得る。

***グレード3 [#grade2_3]
-[[《大鷲の魔女 フェンネル》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《犬鷲の魔女 ジャスミン》]]。
[[双闘]]した[[ターン]]中、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ソウルブラスト]](3)で[[デッキトップ]]5枚から「[[魔女]]」を2枚まで[[手札]]に加える。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](3)する。
[[誘発]]タイミングが限られている上に遅いが、[[ソウルブラスト]](3)で2枚分の[[アドバンテージ]]を得ることができる。
この[[能力]]で[[《苺の魔女 フランボワーズ》]]を含む2枚の「[[魔女]]」を[[手札]]に加えれば次の[[ターン]]を凌ぎやすくなる。
守りの戦術以外にも攻めの戦術にも利用出来る[[能力]]であり、この[[能力]]によって2枚目以降の[[《大鷲の魔女 フェンネル》]]を[[手札]]に加えやすく、その後の[[ターン]]で[[手札]]に加えた[[《大鷲の魔女 フェンネル》]]で[[再ライド]]して連続[[シークメイト]]で[[山札]]の[[トリガーユニット]]の比率を高めていくという戦術を取れる。
[[コスト]]は[[ソウルブラスト]](3)だが自身のもう1つの[[自動能力]]を使えば、[[カウンターブラスト]](1)で稼げるので、払えないということはあまりないだろう。

-[[《白蛇の魔女 ミント》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《黒蛇の魔女 チコリ》]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[双闘]]しているなら[[ソウルブラスト]](6)で[[パワー]]+10000と『[[前列]]にいる「[[魔女]]」の[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+5000を与える[[永続能力]]』を得る。
1[[ターン]]に1度、[[カウンターブラスト]](1)で中央列に他の「[[魔女]]」がいるなら[[ソウルチャージ]](3)する。
自身を含む[[前列]]の「[[魔女]]」3枚の[[パワー]]を増強でき、[[誘発]]後に[[スペリオルコール]]した[[《烏の魔女 カモミール》]]も[[永続能力]]の恩恵を受けられるので柔軟性が高くフィニッシャー向きである。
[[コスト]]はやや重めなものの自身の[[起動能力]]で[[ソウルチャージ]](3)が可能なので、単独でもある程度までは継続して使用できる。

***グレード2 [#grade2_2]
-[[《犬鷲の魔女 ジャスミン》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](3)し、[[パワー]]+3000を得る。
[[カウンターブラスト]](1)を必要とするが単体[[パワー]]12000となりつつ、[[ソウル]]を3枚稼げるので有用。

-[[《黒蛇の魔女 チコリ》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。

-[[《白兎の魔女 カルダモン》]]
[[パワー]]9000。
[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+2000を得る。
[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]にすることで[[ドロップゾーン]]から[[スペリオルコール]]でき、[[パワー]]9000で[[インターセプト]]も可能と性能的にも悪くない。
ただ、下準備となる[[ソウルイン]]手段が基本的に[[ライド]]するか不確定な[[ソウルチャージ]]頼みであるのが欠点。
また[[コスト]]に[[カウンターブラスト]](1)を必要とするため、[[カウンターブラスト]]がやや重めの[[能力]]との[[コスト]]競合が起きる可能性もある。

***グレード1 [#grade2_1]
-[[《オレンジの魔女 バレンシア》]]
[[パワー]]7000。
[[ソウル]]からの[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[ソウルチャージ]](2)ができる。
主な運用法は[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]と同様。
どちらをどれだけ採用するかは[[グレード]]1と[[グレード]]2の採用枠によって適宜決めると良いだろう。

-[[《羽ペンの魔女 オニオン》]]
[[パワー]]7000。
[[ソウル]]からの[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で[[スペリオルコール]]できる。
[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]にされることで[[スペリオルコール]]して単独[[パワー]]9000の[[ブースト]]役となる。
[[元々のパワー]]7000とその後も[[ブースト]]役として及第点の数値であり優秀。

-[[《メロンの魔女 タイム》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、1枚[[ドロー]]し、[[デッキトップ]]3枚から1枚を[[ソウルイン]]し、残りを[[ドロップゾーン]]に置く。

-[[《桃の魔女 ベリーニ》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。

-[[《苺の魔女 フランボワーズ》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。

***グレード0 [#grade2_0]
-[[《禁書の魔女 シナモン》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[グレード]]3以上の[[ジェネシス]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身の[[ソウルイン]]で、[[ソウルチャージ]](2)をする。
[[ソウルイン]]で自主退場しつつ[[ソウルチャージ]](2)を行えるが、[[誘発条件]]が厳しく狙えるタイミングも遅めである。
[[カウンターブラスト]]が不要なので、[[《白兎の魔女 カルダモン》]]や[[《蛙の魔女 メリッサ》]]等の他に[[カウンターブラスト]]を回したい[[カード]]がいるならこの[[能力]]も悪くない。

***トリガーユニット [#trigger_unit2]
-[[《檸檬の魔女 リモンチーノ》]]
-[[《サクランボの魔女 ポピー》]]
-[[《大鍋の魔女 ローリエ》]]
順に、[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。

-[[《魔女の使い魔 しろーま》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[山札]]をシャッフルし、「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、1枚[[ドロー]]し、[[デッキトップ]]3枚から1枚を[[ソウルイン]]し、残りを[[ドロップゾーン]]に置く。

**「魔女」以外のカード [#other_cards2]
-[[《大天使 ドゥームブレイス》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](3)で[[リアガード]]2枚までに[[パワー]]+5000を与え、[[ソウル]]が2枚以下なら[[ソウルチャージ]](3)する。

-[[《神界獣 ハティ》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。

-[[《衰微の女神 ヘル》]]
-[[《凍気の神器 スヴェル》]]
[[パワー]]6000の[[グレード]]1で[[守護者]]。

-[[《ビビッド・ラビット》]]
[[パワー]]4000の[[グレード]]0。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚以内から[[グレード]]3以上の[[ジェネシス]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[《大鷲の魔女 フェンネル》]]軸の場合は兎にも角にも[[《大鷲の魔女 フェンネル》]]を[[ライド]]すること出来なければ始まらないのでこの[[カード]]の優先度は高い。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype2]
//-[[《(カード名)》]]軸

//**派生軸 [#variation2]
//-[[【(デッキ名)】]]

**このデッキの弱点 [#weakpoint2]
 これは[[【ジェネシス】]]全般に言えることだが、やはり過度の[[ソウルチャージ]]による[[デッキアウト]]のリスクが大きく、長期戦に持ち込まれると厳しい。
 そして[[【ジェネシス】]]の派生デッキである関係上、[[アドバンテージ]]面は全て[[グレード]]3に頼ってしまっているのが弱点。
 そのため、万が一[[グレード]]3を[[ライド]]出来ない状況が続いてしまうとそれだけで一気にピンチに陥ってしまう。

 また、せっかく[[グレード]]3を[[ライド]]出来ても[[シークメイト]]で[[双闘]]出来なければその性能を十分に発揮できないという弱点もある。
 [[相手]]がそれを見越している場合、[[グレード]]3の[[ライド]]を見送り、[[グレード]]2のままで様子を見てくる事もある。

**関連リンク [#link2]
-「[[魔女]]」

-[[【ジェネシス】]]

-[[デッキ集]]