#author("2021-07-18T23:03:19+09:00","","") #author("2021-07-18T23:04:31+09:00","","") *【&ruby(じゅうし){銃士};】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[銃士]]」の[[カード]]とそのサポートを中心とした[[【ネオネクタール】]]。 [[コスト]]で「[[銃士]]」の[[リアガード]]を[[退却]]させて[[ドロップゾーン]]の「[[銃士]]を増やし、増やした[[ドロップゾーン]]を[[コスト]]にする[[能力]]、これら2つの[[スペリオルコール]][[能力]]を核として構成される。 また、ギミックの性質上、[[山札]]をシャッフルする回数が非常に多くなるため、[[ゲーム]]全体の時間が長引きがちである。大会において時間制限がある場合は注意したい。 **構築について [#introduction] ***「銃士」を含むカード [#musketeer_card] ―Gユニット -[[《乙女百合の銃士隊長 ヴァージナル・セシリア》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[リアガード]]を5枚まで[[退却]]させ、[[デッキトップ]]7枚から[[退却]]させた[[ユニット]]と同じ枚数まで[[スペリオルコール]]し、[[Gゾーン]]の表の「[[銃士]]」の[[カード]]1枚につき、[[パワー]]+3000を与える。 [[カード]]・[[アドバンテージ]]は稼げないが、[[スペリオルコール]]で[[山札]]を圧縮しつつ[[パワー]]を与えることで戦力を整えることができる。 -[[《白百合の銃士隊長 セシリア》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と「[[銃士]]」の[[リアガード]]2枚の[[退却]]で、「[[セシリア]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[デッキトップ]]5枚から「[[銃士]]」の[[カード]]を3枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[コスト]]で[[退却]]させる枚数よりも[[効果]]で[[スペリオルコール]]する枚数が多いため、[[リアガード]]の入れ替えと展開を同時に行うことができる。 [[コスト]]で[[ドロップゾーン]]の「[[銃士]]」の[[ノーマルユニット]]の枚数を増やせるので、[[《白百合の銃士 セシリア》]]の[[起動能力]]の[[コスト]]を確保することもできる。 -[[《姫小百合の精華銃士 マイラ》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の「[[銃士]]」の[[カード]]1枚を表にすることで、「[[銃士]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら『「[[銃士]]」の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[銃士]]」の[[リアガード]]1枚につき、その[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[起動能力]]を持つ。 [[《夢見草の銃士 テッサ》]]と合わせて高[[パワー]]を稼ぐ手段。 「[[銃士]]」の[[リアガード]]の枚数に応じて[[効果]]量が高まるので、[[《白詰草の銃士 ミア・リータ》]]や[[《パンジーの銃士 シルヴィア》]]等、その枚数を稼ぐ手段との相性が良い。 -[[《絆の守護銃士 アンテロ》]] [[Gガーディアン]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)することで、[[シールド]]+5000を得て、さらに、[[リアガード]]が1枚以下か4枚以上なら、[[シールド]]+15000を得る。 [[コスト]]で[[ソウルブラスト]](1)を要求されるが、[[リアガード]]の枚数が1枚以下か4枚以上なら合計[[シールド]]35000、2~3枚で[[シールド]]20000となれる。 単に[[コール]]しておくだけでも[[Gゾーン]]の表の「[[銃士]]」の[[カード]]の増えるので、その後の[[ターン]]で利用する[[《乙女百合の銃士隊長 ヴァージナル・セシリア》]]で稼げる[[パワー]]の増加に繋がる。 ―グレード3 -[[《白詰草の銃士 ミア・リータ》]] [[パワー]]11000。 [[ターンの終了>エンドフェイズ]]に[[ドロップゾーン]]から「[[銃士]]」の[[ノーマルユニット]]を2枚まで[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 「[[銃士]]」の[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[ヴァンガード]]1枚に『1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と「[[銃士]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[デッキトップ]]4枚から「[[銃士]]」の[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]し、残りの[[カード]]を[[ドロップゾーン]]に置く[[起動能力]]』を与える。 1:2交換の[[スペリオルコール]]を行う手段。 [[《姫小百合の精華銃士 マイラ》]]に[[能力]]を付与することで、[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]に最大で[[パワー]]+10000を付与できる。 -[[《柊の銃士 エルヴィーラ》]] [[パワー]]11000。 [[カード]]の[[効果]]で「[[銃士]]」の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[クリティカル]]+1を得る[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]を持つ。 [[ソウルブラスト]](1)と「[[銃士]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[デッキトップ]]5枚から「[[銃士]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[クリティカル]]の増強が行えるが「[[銃士]]」の[[カード]]の[[能力]]だけで5[[ターン]]目の時点から[[パワー]]21000[[ライン]]以上を狙う手段が皆無に等しいため活用が難しい。 [[《深翠の主 マスター・ウィステリア》]]や[[《ウォータリング・エルフ》]]等を活用したり、[[《スノードロップの銃士 ピルッコ》]]等で[[リミットブレイク]]を早期に有効化して[[クリティカル]]の増加を活かしやすくしたり、[[《タンポポの銃士 ミルッカ》]]の[[ブースト]]を加える等の工夫がほしいところ。 [[起動能力]]は使用回数に制限がないため、[[自動能力]]の複数回の[[誘発]]を狙えるが、[[ソウル]]を補充する手段に乏しいため使用回数は限られてくる。 -[[《牡丹の銃士 マルティナ》]] [[パワー]]11000。 [[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《牡丹の銃士 トゥーレ》]]。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[ドロップゾーン]]から「[[銃士]]」の[[ノーマルユニット]]5枚を[[デッキボトム]]に置くことで、自身が[[双闘]]しているなら[[デッキトップ]]4枚から「[[銃士]]」の[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[中央列]]に他の[[ユニット]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[シークメイト]]の[[コスト]]とは別に[[ドロップゾーン]]に「[[銃士]]」の[[ノーマルユニット]]が5枚必要になるが、この[[カード]]自体は全くそれを稼げない。 そのため[[《胡蝶蘭の銃士 キルスティ》]]等によるサポートが必須であり、扱いが難しい。 [[《牡丹の銃士 トゥーレ》]]が[[メインデッキ]]の枠を圧迫するのも、採用したい[[カード]]によっては不都合にもなり得る。 [[能力]]自体の使い勝手は劣るが、[[《リコリスの銃士 ヴェラ》]]を除く他の[[ヴァンガード]]候補は使いやすい分、力不足も否めないので、採用する意義は少なからずある。 -[[《ランタナの銃士 ロジータ》]] [[パワー]]11000。 「[[銃士]]」の[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[デッキトップ]]4枚から「[[銃士]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 「[[銃士]]」の[[Gユニット]]の[[超越スキル]]の[[コスト]]は、『[[カウンターブラスト]](1)と[[ドロップゾーン]]から「[[銃士]]」の[[ノーマルユニット]]2枚までを[[デッキボトム]]に置く』ことでも払える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。 [[手札]]消費なしで「[[銃士]]」の[[Gユニット]]を[[超越]]し、[[デッキトップ]]から「[[銃士]]」の[[カード]]を[[スペリオルコール]]することで合計で2枚分の[[アドバンテージ]]を稼げる。 -[[《リコリスの銃士 ヴェラ》]] [[パワー]]11000。 [[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《リコリスの銃士 サウル》]]。 [[双闘]]した[[ターン]]中、「[[銃士]]」の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+3000を与える。 1[[ターン]]に1回、「[[銃士]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[デッキトップ]]5枚から「[[銃士]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 核となる1:1交換の[[スペリオルコール]]を[[退却]]のみの[[コスト]]で行うことができ、決定力の低さを補える[[能力]]を有する優秀な[[ヴァンガード]]候補。 -[[《リシアンサスの銃士 ロレイン》]] [[パワー]]11000。 [[カウンターブラスト]](1)で、「[[銃士]]」の[[リアガード]]1枚を選び、[[デッキトップ]]7枚からその[[ユニット]]と[[同名のカード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[エスペシャルソウルブラスト]](1)と自身の[[退却]]で、[[カウンターチャージ]](1)し、他の「[[銃士]]」の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。 [[ガード]]強要でリソースの補充や後続の[[パワー]]を増やして要求[[シールド]]値の増加が狙える。 [[コスト]]で[[ドロップゾーン]]の「[[銃士]]」の[[ノーマルユニット]]が2枚増やせるので[[《ランタナの銃士 ロジータ》]]の[[永続能力]]の補助でき、[[《カルーナの銃士 エルマ》]]で疑似[[スタンド]]を狙う際に気兼ねなく[[スペリオルコール]]できる[[ユニット]]のいない[[前列]]の[[リアガードサークル]]の確保も行える。 -[[《カーネーションの銃士 リクハルド》]] [[パワー]]10000。 [[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]10000の[[《カーネーションの銃士 ペルッティ》]]。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[双闘]]しているなら[[パワー]]+5000を得る。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 [[シークメイト]]の利用も視野に入れたいが、[[《牡丹の銃士 トゥーレ》]]や[[《リコリスの銃士 サウル》]]等の[[ヴァンガード]]の[[双闘]]に依存する[[カード]]の採用を敬遠する場合の候補。 -[[《白百合の銃士 セシリア》]] [[パワー]]10000。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[ドロップゾーン]]から「[[銃士]]」の[[ノーマルユニット]]5枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[山札]]から[[《白百合の銃士 セシリア》]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する[[リミットブレイク]]の[[起動能力]]を持つ。 1[[ターン]]に1回、「[[銃士]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[デッキトップ]]5枚までから「[[銃士]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 1つ目の[[能力]]の[[コスト]]が「[[銃士]]」の[[ノーマルユニット]]限定である点や、2つ目の[[能力]]は類似[[能力]]と違って[[カウンターブラスト]]を必要としないかわりに1[[ターン]]に1回しか使えず、[[デッキトップ]]から5枚までの範囲からという点を間違えないようにしたい。 [[ドロップゾーン]]を増やす[[コスト]]と消費する[[コスト]]が別々の[[能力]]で両立しておりギミックとして安定していると言える。 ―グレード2 -[[《カーネーションの銃士 ペルッティ》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 高[[パワー]]による[[ヒット]]耐性を持つことで[[リアガードサークル]]に残りやすく、[[退却]]要員にしやすい。 [[《カーネーションの銃士 リクハルド》]]を[[ヴァンガード]]要員とするならば、併せて採用しておく必要がある。 -[[《桜の銃士 アウグスト》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に「[[銃士]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[パワー]]の増加手段が[[《乙女百合の銃士隊長 ヴァージナル・セシリア》]]や[[《姫小百合の精華銃士 マイラ》]]、[[《シクラメンの銃士 ファビラ》]]、[[《夢見草の銃士 テッサ》]]の[[能力]]に依存しやすい【銃士】では特に優秀な[[前列]]要員となる。 -[[《シクラメンの銃士 ファビラ》]] [[パワー]]9000。 1[[ターン]]に1回、他の「[[銃士]]」の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身以外の「[[銃士]]」の[[リアガード]]を1枚選び、その[[ユニット]]と自身に[[パワー]]+6000と『[[抵抗]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 自身を含む「[[銃士]]」の[[リアガード]]2枚に[[パワー]]と『[[抵抗]]』を与える手段。 -[[《鈴蘭の銃士 カイヴァント》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と他の「[[銃士]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[デッキトップ]]を4枚までから「[[銃士]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[《乙女百合の銃士隊長 ヴァージナル・セシリア》]]等の[[ヴァンガード]]の[[能力]]と重複する[[能力]]だが、[[山札]]と[[フィールド]]の回転率を更に増すので決して無駄ということはなく、重要な存在である。 [[元々のパワー]]も及第点であり、[[《桜の銃士 アウグスト》]]と並び優先的に採用される。 -[[《牡丹の銃士 トゥーレ》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ヴァンガード]]が[[双闘]]しているなら他の「[[銃士]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[デッキトップ]]4枚から「[[銃士]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[双闘]]している[[ヴァンガード]]という[[要件]]はあるが、[[《鈴蘭の銃士 カイヴァント》]]と比べて[[カウンターブラスト]]を消費しない。 ただし序盤で使用できないのはこの[[デッキ]]の長所を殺してしまう欠点であり、[[要件]]を満たせる[[カード]]が[[《リコリスの銃士 ヴェラ》]]しか採用しないならその[[能力]]との相性も鑑みると重要度はあまり高くない。 -[[《夢見草の銃士 テッサ》]] [[パワー]]9000。 他の「[[銃士]]」の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の「[[銃士]]」の[[ユニット]]が3枚以上なら、[[パワー]]+2000を得て、さらに、[[Gゾーン]]に表の「[[銃士]]」の[[カード]]があるなら、その[[登場]]した[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える。 [[パワー]]の増加手段。 同じく[[パワー]]増加が行える[[《乙女百合の銃士隊長 ヴァージナル・セシリア》]]や[[《姫小百合の精華銃士 マイラ》]]との併用で高い爆発力が期待できる。 -[[《リコリスの銃士 サウル》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]が[[双闘]]した[[ターン]]中、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ドロップゾーン]]から「[[銃士]]」の[[ノーマルユニット]]3枚を[[デッキボトム]]に置くことで1枚[[ドロー]]する。 [[リアガードサークル]]上で[[ドロップゾーン]]の「[[銃士]]」の[[ノーマルユニット]]を[[コスト]]にした[[ドロー]]が行える。 [[山札]]の[[ノーマルユニット]]が増えてしまうが、[[デッキボトム]]なので少なくともその[[バトルフェイズ]]中に影響が出ることは避けられる。 -[[《パンジーの銃士 シルヴィア》]] [[パワー]]7000。 [[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[デッキトップ]]を[[公開]]し、[[公開]]した[[カード]]が「[[銃士]]」の[[ネオネクタール]]なら、その[[カード]]を[[スペリオルコール]]する。 序盤から手軽に[[リアガード]]の枚数を稼ぐことができる有用な[[スペリオルコール]]手段。 低[[パワー]]は気になるところだが[[登場]]した[[ターン]]中は[[《姫小百合の精華銃士 マイラ》]]や[[《シクラメンの銃士 ファビラ》]]、[[《夢見草の銃士 テッサ》]]で容易く補え、それ以降の[[ターン]]で[[インターセプト]]したり、[[《乙女百合の銃士隊長 ヴァージナル・セシリア》]]の[[効果]]で[[退却]]させる等で処理できるので気になりにくくできる。 ―グレード1 -[[《アマリリスの銃士 タチアナ》]] [[パワー]]7000。 [[ライドフェイズ]]開始時に「[[銃士]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら自身の[[退却]]で、「[[銃士]]」の[[Gユニット]]が[[超越]]するなら次の[[超越スキル]]の[[コスト]]を払わずに[[超越]]できる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 「[[銃士]]」の[[Gユニット]]を補助する手段の1つ。 [[ライドフェイズ]]開始時の時点で[[リアガードサークル]]にいる必要があるので[[退却]]等で処理されるリスクはあるが、序盤から速攻要員としての役割を持たせられ、各種[[スペリオルコール]]手段を起点に確保できるのが利点となる。 -[[《黒薔薇の銃士 ヴェルネリ》]] [[パワー]]7000。 「[[銃士]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、他の「[[銃士]]」の[[ユニット]]1枚につき、[[パワー]]+1000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]。 単体で[[パワー]]12000に到達できる高[[パワー]]の[[ブースト]]役。 他の「[[銃士]]」の[[ユニット]]の枚数が減ると[[効果]]量も減るので、[[《リシアンサスの銃士 ロレイン》]]や[[《カルーナの銃士 エルマ》]]を利用する際にはその点に注意しておきたい。 -[[《鈴蘭の銃士 レベッカ》]] [[パワー]]7000。 [[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と他の「[[銃士]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[デッキトップ]]4枚までから「[[銃士]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 おおよその役割は[[《鈴蘭の銃士 カイヴァント》]]と同様であり、優先順位も同様に高い。 -[[《睡蓮の銃士 ルース》]] [[パワー]]7000。 [[アタック]]した時に「[[銃士]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[前列]]と[[後列]]のどちらもこなせる器用な[[リアガード]]要員であり、[[スペリオルコール]]が上手くいっていない時に大きな助けになる。 -[[《瑠璃菊の銃士 ダフネ》]] [[パワー]]7000。 「[[銃士]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に自身を[[グレード]]3として[[ドロップ]]できる。 [[超越スキル]]の[[コスト]]で、自身を[[手札]]から[[ドロップ]]した時に「[[銃士]]」を元々含む[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)することで、[[デッキトップ]]4枚から「[[銃士]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[超越スキル]]の[[コスト]]要員。 「[[銃士]]」の[[Gユニット]]の[[超越スキル]]の[[コスト]]に利用した上で追加で[[カウンターブラスト]](1)を行えば[[スペリオルコール]]で[[アドバンテージ]]を稼げる。 -[[《スノードロップの銃士 ピルッコ》]] [[パワー]]7000。 [[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。 [[《柊の銃士 エルヴィーラ》]]や[[《白百合の銃士 セシリア》]]等は[[リミットブレイク]]を早いタイミングで有効化した方が都合が良いので、それらを利用するなら候補となる。 -[[《赤薔薇の銃士 アントニオ》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[ネオネクタール]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ネオネクタール]]1枚は[[ヒット]]されない。 -[[《朝霧草の銃士 キアラ》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]することで、「[[銃士]]」の[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない。 自身を表で[[バインド]]し、[[ドロップゾーン]]から1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、「[[銃士]]」の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+2000を与える。 自身の使い回しはできなくなるが、[[コスト]]を利用して[[ドロップゾーン]]に置かれた[[トリガーユニット]]等の使い回しが行える。 -[[《胡蝶蘭の銃士 キルスティ》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。 -[[《タンポポの銃士 ミルッカ》]] [[パワー]]6000。 [[ネオネクタール]]を[[ブースト]]した時にその[[ターン]]中、[[カード]]の[[効果]]で[[山札]]がシャッフルされているなら、[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与える。 [[《桜の銃士 アウグスト》]]などと組み合わせることで、[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できる。 [[要件]]も何かしらの[[スペリオルコール]][[能力]]を利用するだけで容易く満たすことができる。 -[[《アネモネの銃士 スザンナ》]] [[パワー]]5000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で[[ダメージゾーン]]から2枚までを表にする。 [[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]と[[ドロップゾーン]]の「[[銃士]]」の[[ノーマルユニット]]の枚数を同時に稼ぐことができる。 [[パワー]]はかなり低いが、[[退却]][[コスト]]にしてしまえば気になりにくい。 序盤から終盤まで満遍なく[[カウンターブラスト]]を使用するので何かと役立つ。 ―グレード0 -[[《かすみ草の銃士 ライサ》]] [[パワー]]5000。 [[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[ヴァンガード]]が[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]4枚から「[[銃士]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[相手]]の[[カード]]の[[効果]]によって[[退却]]させられた場合に[[誘発]]するのは勿論、[[スペリオルコール]][[能力]]の[[退却]][[コスト]]にすることで1:2交換の[[アドバンテージ]]となる。 [[ヴァンガード]]が[[双闘]]していることを[[要件]]としているため、序盤で機能しないのが難点。 -[[《カルーナの銃士 エルマ》]] [[パワー]]5000。 「[[銃士]]」[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身を[[デッキボトム]]に置くことで、[[デッキトップ]]4枚から「[[銃士]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+4000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[バトルフェイズ]]中に[[スペリオルコール]]で疑似[[スタンド]]が行う手段。 この[[カード]]を[[後列]]に置いた状態から利用して[[ユニット]]のいる[[前列]]の[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]を行うと実質2:1交換になる点に注意しておきたい。 -[[《瑠璃唐草の銃士 マイ・レン》]] [[パワー]]5000。 [[エスペシャルカウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]4枚から「[[銃士]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、この[[効果]]で[[コール]]された[[ユニット]]と[[同名のカード]]の他の[[ユニット]]がいるなら、その[[コール]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与える。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 3[[ターン]]目から使える1:1交換の[[スペリオルコール]]手段。 -[[《菜の花の銃士 キーラ》]] [[パワー]]4000。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[ネオネクタール]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 使いやすい[[能力]]に加え、必要のない状況でも[[退却]][[コスト]]要員として有効活用できる。 ―トリガーユニット -[[《アザミの銃士 アンブラ》]]・[[《月下美人の銃士 ダニエル》]]・[[《フリージアの銃士 ロザリア》]] -[[《蓮の銃士 リアナ》]]・[[《雛芥子の銃士 マリネッタ》]]・[[《ローゼルの銃士 ランディ》]] -[[《ハイビスカスの銃士 ハンナ》]]・[[《カミツレの銃士 ニコール》]] それぞれ順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。 [[スペリオルコール]]する候補としては扱うことはほぼないが、[[退却]][[コスト]]として扱うことは考えられうるのでこれらを優先しておくと良い。 -[[《孔雀草の銃士 ラケーレ》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身は[[トリガーユニット]]ではなく[[ノーマルユニット]]として扱う[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。 [[ジェネレーションブレイク]](1)が有効化している間において、[[《ランタナの銃士 ロジータ》]]の[[永続能力]]で置換した「[[銃士]]」の[[Gユニット]]の[[超越スキル]]の[[コスト]]や[[《聖樹竜 レインボーサイクル・ドラゴン》]]の[[コスト]]を利用して[[ドロップゾーン]]から[[デッキボトム]]にできるようになる。 -[[《梔子の銃士 アラン》]] [[クリティカルトリガー]]。 「[[銃士]]」の[[カード]]の[[効果]]で、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ダメージゾーン]]から2枚までを表にする。 リソースの補充手段。 -[[《青薔薇の銃士 エルンスト》]] [[スタンドトリガー]]。 [[カウンターブラスト]](1)と自身を[[デッキボトム]]に置くとで、[[デッキトップ]]4枚から「[[銃士]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 やや不確定ながら[[フィールド]]を整えるに至らない時の助けになる他、[[山札]]に戻るので[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]の発動率の向上に繋がる。 【銃士】は各種[[スペリオルコール]]で[[リアガード]]を揃えることを得意としているため、[[能力]]の重視に限らず[[ドロートリガー]]を不必要と判断した場合にも採用候補となり得る。 -[[《アンスリムの銃士 ニクラ》]] [[ヒールトリガー]]。 [[Gガーディアン]]を[[コール]]する[[コスト]]で、[[手札]]から[[ドロップ]]した時に自身を表で[[バインド]]し、[[ドロップゾーン]]から他の[[ヒールトリガー]]1枚を表で[[バインド]]に置くことで、[[カウンターチャージ]](1)か[[ソウルチャージ]](1)する。 リソースの補充手段。 ***「銃士」を含まないカード [#other_card] ―グレード1 -[[《桜吹雪の乙女 リルガ》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されない。 他の[[《桜吹雪の乙女 リルガ》]]が[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[リアガードサークル]]の[[《桜吹雪の乙女 リルガ》]]を5枚まで[[手札]]に戻す[[開花]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《メイデン・オブ・パッションフラワー》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《メイデン・オブ・パッションフラワー》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。 -[[《ライトエレメンタル サニー》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 [[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 **大まかなタイプ別構築について [#decktype] -[[《白百合の銃士 セシリア》]]軸 [[リアガードサークル]]や[[ドロップゾーン]]の「[[銃士]]」の[[ノーマルユニット]]を[[コスト]]に[[スペリオルコール]]を繰り返す[[《白百合の銃士 セシリア》]]を主軸としたタイプ。 -[[《白詰草の銃士 ミア・リータ》]]軸 「[[銃士]]」の[[Gユニット]]に1:2交換の[[スペリオルコール]][[能力]]を与える[[《白詰草の銃士 ミア・リータ》]]を主軸としたタイプ。 与えた[[能力]]を起点に[[《姫小百合の精華銃士 マイラ》]]が得る[[能力]]や[[《夢見草の銃士 テッサ》]]の[[能力]]で[[パワー]]を稼いでフィニッシュを狙っていくのが主な勝ち筋となる。 -[[《リコリスの銃士 ヴェラ》]]軸 「[[銃士]]」の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]を与える[[《リコリスの銃士 ヴェラ》]]を軸としたタイプ。 [[グレード]]3以上の[[カード]]に依存せず動ける【銃士】の強みや[[能力]]の性質等を踏まえ、[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]3の[[カード]]の枚数を抑え、[[グレード]]3の[[カード]]の[[ライド]]を見送りつつ、ある程度[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が増えてから[[《リコリスの銃士 ヴェラ》]]を[[ライド]]する形を狙う、[[超越]]や[[双闘]]対策の構築も考えられる。 //**派生軸 [#variation] //-[[【(デッキ名)】]] **このデッキの弱点 [#weakpoint] 豊富な[[スペリオルコール]]手段により展開力は文句がないのだが、それだけに戦法が[[リアガード]]依存になりやすい。 [[【リンクジョーカー】]]に非常に弱いのはもとより、[[パワー]]12000以上の[[ヴァンガード]]に対しては長所である[[リアガード]]の質が生かし辛くなるため、厳しい戦いを強いられやすい。 [[【リンクジョーカー】]]の[[呪縛]]に非常に弱いのはもとより、[[パワー]]12000以上の[[ヴァンガード]]に対しては長所である[[リアガード]]の質が生かし辛くなるため、厳しい戦いを強いられやすい。 [[《リコリスの銃士 ヴェラ》]]や[[《夢紡ぐラナンキュラス アーシャ》]]等を採用しているなら、[[能力]]で[[パワー]][[ライン]]をうまく調整することが求められる。 また、[[リアガード]]に関する[[能力]]に相当長けているためか、[[ヴァンガード]]は基本的に[[スタンド]]しないし、[[コール]]制限や[[インターセプト]]封じ等といった[[ガード]]制限を行うような[[能力]]もない。 その為、[[ヴァンガード]]が与える圧力は他の[[デッキ]]と比べて若干見劣りしてしまうと言わざるを得ないだろう。 **関連リンク [#link] -「[[銃士]]」 -[[【ネオネクタール】]] -[[デッキ集/旧シリーズ]]