#author("2018-10-11T23:10:05+09:00","","") #author("2021-08-15T20:13:48+09:00","","") *【&ruby(つきかげ){月影};の&ruby(はくと){白兎}; ペリノア】 [#top] #contents **概要 [#abstract] [[《月影の白兎 ペリノア》]]を主軸に据えた[[【ゴールドパラディン】]]。 [[ゴールドパラディン]]らしい[[コスト]]の軽い[[スペリオルコール]][[能力]]と[[《月影の白兎 ペリノア》]]の[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時における[[ヴァンガードサークル]]への[[移動]][[能力]]を利用した、[[ヴァンガード]]の疑似[[スタンド]]を目的とした[[デッキ]]。 序盤から積極的に[[スペリオルコール]]するため速攻性能が高いのが特徴。 最大限に活かすために[[バトルフェイズ]]中に[[スペリオルコール]]したい[[カード]]なので、そのための[[カード]]を多く採用する必要がある。 ただし、[[スペリオルコール]]に少なからず運が絡むことと、序盤に利用が狙える[[スペリオルコール]]の手段は[[誘発条件]]に『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時』が含まれ、[[コスト]]でも[[カウンターブラスト]]を使用するものが多めとなっている。 そのためどの[[カード]]の[[能力]]を使用を狙うか、その[[誘発]]を望むことができるかの状況判断能力が問われる[[デッキ]]といえる。 **構築について [#introduction] ―キーカード -[[《月影の白兎 ペリノア》]] [[パワー]]10000。 切り札であり、終盤のメイン[[ヴァンガード]]。 [[バトルフェイズ]]中の[[移動]]による[[ヴァンガード]]の疑似[[スタンド]]を積極的に狙い、終盤は[[パワー]]増加[[能力]]で決定打に繋ぐのが役目となる。 [[パワー]]増加[[能力]]は強力だが[[ディスアドバンテージ]]も重いため、むやみな連発は避けたい。 序盤に[[ライド]]してもうまみは少なく、[[誘発]]を狙うために[[デッキ]]内に多く存在する方が好ましい為、他に[[グレード]]3の[[カード]]を確保できているなら[[引き直し]]で戻してしまっても構わない。 -[[《招致の解放者 ヘリ》]]・[[《神聖魔道士 エリオ》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]3枚から1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[バトルフェイズ]]中の1:1交換の[[スペリオルコール]]なので疑似[[スタンド]]または[[ガード]]強要が狙える。 -[[《請待の解放者 ルッド》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]3枚から1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[《招致の解放者 ヘリ》]]と組み合わせれば[[《月影の白兎 ペリノア》]]の[[スペリオルコール]]率を上げたり、縦列1つの疑似[[スタンド]]を狙いつつ[[ガード]]強要が狙える。 -[[《春風のメッセンジャー》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[ブースト]]から[[誘発]]を狙える点、[[デッキトップ]]3枚を確認できるのは大きく、[[《月影の白兎 ペリノア》]]はもちろん、多くの[[ゴールドパラディン]]とのシナジーが見込める。 [[ブースト]]から[[誘発]]または[[ガード]]強要を狙える点、[[デッキトップ]]3枚を確認できるのは大きく、[[《月影の白兎 ペリノア》]]はもちろん、多くの[[ゴールドパラディン]]とのシナジーが見込める。 [[ファーストヴァンガード]]とは別に採用することも十分検討できる。 ―Gユニット -[[《黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]と[[リアガード]]2枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[デッキトップ]]7枚から[[Gゾーン]]の表の[[カード]]と同じ枚数まで[[スペリオルコール]]し、3枚以上[[コール]]したら[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)する[[結束]]の[[自動能力]]を持つ。 [[リアガード]]の整理として役に立つ。 この[[能力]]で[[《神聖魔道士 プイス》]]や[[《請待の解放者 ルッド》]]を[[スペリオルコール]]できれば、[[ヴァンガード]]の[[バトル]]の後に[[《月影の白兎 ペリノア》]]を[[スペリオルコール]]する手段を確保しやすくなる。 -[[《黄金竜 スカージポイント・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 [[ユニット]]が[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身とその[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える。 -[[《黄金竜 スピアクロス・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が1枚以上なら[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で[[デッキトップ]]5枚から[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき1枚まで[[スペリオルコール]]する。 -[[《黄金竜 ライジングシャイン・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[デッキトップ]]3枚から2枚まで[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]を持つ。 [[《月影の白兎 ペリノア》]]を含む2枚を[[スペリオルコール]]できれば、[[《月影の白兎 ペリノア》]]が[[ヴァンガードサークル]]に[[移動]]した後のタイミングで[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]を与える[[リアガード]]を賄える。 -[[《疾駆の黄金騎士 カンベル》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[デッキトップ]]5枚から1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える。 この[[カード]]の[[能力]]で[[《月影の白兎 ペリノア》]]を[[スペリオルコール]]することに成功すれば、[[ヴァンガードサークル]]に[[移動]]した後、[[相手]]の[[前列]]に[[パワー]]11000~12000の[[ユニット]]しかいない場合でも[[ヒット]]が狙えるようになる。 -[[《天道聖剣 グルグウィント》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、『[[アタック]]した時に[[デッキトップ]]7枚から1枚を[[スペリオルコール]]する[[結束]]の[[自動能力]]』と『[[Gゾーン]]の表の「[[グルグウィント]]」の[[カード]]1枚につき、[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+2000を与える[[永続能力]]』を得る[[起動能力]]を持つ。 [[ユニット]]すべての[[パワー]]を上げながら[[《招致の解放者 ヘリ》]]や[[《神聖魔道士 プイス》]]を[[スペリオルコール]]できれば、[[《月影の白兎 ペリノア》]]を[[スペリオルコール]]する手段を確保できる。 ―グレード3 -[[《教導の騎士 ユドン》]] [[パワー]]11000。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]4枚から1枚までを[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[結束]]の[[自動能力]]を持つ。 [[ジェネレーションブレイク]](1)と[[結束]]による二重の制限があるが、この[[能力]]で[[《月影の白兎 ペリノア》]]を[[スペリオルコール]]すれば単体[[パワー]]13000にできる。 -[[《老練の騎士 ダンヴァロ》]] [[パワー]]11000。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]4枚から1枚までを[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[ジェネレーションブレイク]](1)の制限付きなので遅いが、[[ユニット]]がいる[[リアガードサークル]]にも[[スペリオルコール]]できるのが特徴。 -[[《ロフティヘッド・ライオン》]] [[パワー]]11000。 [[ユニット]]が[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に、その[[ユニット]]と自身に[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[デッキトップ]]4枚から1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[ジェネレーションブレイク]](1)が有効なら、[[スペリオルコール]]された[[《月影の白兎 ペリノア》]]を単体[[パワー]]13000にできる。 -[[《大鷹の解放者 カドー》]] [[パワー]]10000。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に「[[解放者]]」の[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から[[ゴールドパラディン]]1枚までを[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]する。 [[コスト]]に利用できるのは「[[解放者]]」の[[カード]]限定だが、早期から[[《月影の白兎 ペリノア》]]を[[スペリオルコール]]できる可能性がある。 -[[《残光の騎士 ジェラール》]] [[パワー]]10000。 [[バトルフェイズ]]中に[[《月影の白兎 ペリノア》]]を[[スペリオルコール]]することで[[誘発]]の起点となれるため、強いシナジーを発揮する。 この[[カード]]を[[ライド]]しておき、終盤で[[《月影の白兎 ペリノア》]]に繋げられれば理想的。 [[要件]]がこの[[カード]]とあまり相性が良くないものの[[パワー]]+3000を持つ点も嬉しく、[[《春風のメッセンジャー》]]の[[ブースト]]でも[[クロスライド]][[ユニット]]に対して有効打となれる[[パワー]]18000[[ライン]]を形成できる。 ―グレード2 -[[《暁光の騎士 イアゴー》]]・[[《神技の騎士 ボーマン》]]・[[《沈黙の解放者 ギャラティン》]]・[[《不撓の解放者 カレティクス》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 安定した[[前列]]要員としては優秀だが、ギミックを補佐する[[カード]]の優先度も高いため、採用されないこともある。 -[[《ブラスター・ブレード・スピリット》]] [[パワー]]10000。 [[ゴールドパラディン]]にも属する[[永続能力]]を持つ。 [[山札]]からの[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[前列]]の[[グレード]]2以上の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 -[[《災厄の魔道士 トリップ》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。 [[《春風のメッセンジャー》]]から[[《黒鎖の進撃 カエダン》]]、[[《大いなる銀狼 ガルモール》]]と序盤から終盤まで細々と[[カウンターブラスト]]を使用するので無駄になる場面が少ない。 [[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]が足りない、[[《黒鎖の進撃 カエダン》]]をたくさん使いたいなどと感じたなら採用するといい。 -[[《神聖魔道士 プイス》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]3枚から1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《ロップイヤー・シューター》]] [[パワー]]9000。 [[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で[[デッキトップ]]3枚までから[[ゴールドパラディン]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 更なる[[スペリオルコール]]を狙える[[カード]]の一つ。 [[手札]][[コスト]]こそ要求するが、[[《春風のメッセンジャー》]]と同様に[[デッキトップ]]を3枚確認できるのは大きい。 基本的には[[《月影の白兎 ペリノア》]]の[[スペリオルコール]]を狙う時のセカンドチャンス要員と考えて良い。 また、[[ユニット]]がいる[[リアガードサークル]]にも[[スペリオルコール]]できる。 -[[《ふぁーむがる》]] [[パワー]]8000。 [[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[デッキトップ]]3枚から1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 ―グレード1 -[[《朝影の騎士 キマルクス》]]・[[《美技の騎士 ガレス》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 安定性が高く、他に採用したい[[グレード]]1の[[カード]]がないなら積極的に採用することになるだろう。 -[[《朝明の騎士 ホルサ》]] [[パワー]]7000。 他の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に、自身と同じ[[縦列]]にいる[[ユニット]]1枚と自身に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[結束]]の[[自動能力]]を持つ。 [[ジェネレーションブレイク]](1)と[[結束]]を有効にする必要があるが、この[[カード]]と同じ[[縦列]]に[[《月影の白兎 ペリノア》]]を[[コール]]すれば単体[[パワー]]12000にできる。 -[[《雲海のシールドナイト》]] [[パワー]]7000。 [[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[ゴールドパラディン]]1枚に[[パワー]]+2000を与える。 [[誘発]]を狙える機会が多いこの[[デッキ]]でも不確実性は否めないが、[[元々のパワー]]7000と及第点の数値を持つので[[能力]]使用後も[[パワー]][[ライン]]を安定させやすい。 -[[《黒鎖の進撃 カエダン》]] [[パワー]]7000。 [[ゴールドパラディン]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と他の[[ゴールドパラディン]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[デッキトップ]]から[[ゴールドパラディン]]を1枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する。 使い方は[[《春風のメッセンジャー》]]と同様だが[[コスト]]は[[カウンターブラスト]](1)と他の[[ゴールドパラディン]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]であり、自身は[[フィールド]]に留まるので、継続的にに[[ガード]]強要力が行えるのが魅力。 [[《聖弓の奏者 ヴィヴィアン》]]と違い、[[リアガード]]が5枚いても運用できる点は優秀だが、確認できる[[デッキトップ]]は1枚だけなのは留意したい。 -[[《曙光の騎士 ゴルボドゥク》]] [[パワー]]7000。 [[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る[[永続能力]]を持つ。 [[超越スキル]]の[[コスト]]要員。 -[[《解放者 ブライト・バイコーン》]] [[パワー]]7000。 [[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。 [[《月影の白兎 ペリノア》]]の[[リミットブレイク]]を早期に発動したい場合に候補となる。 -「[[守護者]]」 いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。 以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。 --[[《剣陣の解放者 イグレーヌ》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[公開]]し、その中から[[ゴールドパラディン]]全てを[[スペリオルコール]]し、残りを[[ドロップゾーン]]に置く。 --[[《神聖魔道士 イレーナ》]] [[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]中、[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。 [[山札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で自身を[[手札]]に戻し、[[デッキトップ]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、[[シールド]]+5000を与える。 --[[《神聖魔道士 キャンディス》]] [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚までは[[ヒット]]されない。 --[[《神聖魔道士 プリデリー》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《神聖魔道士 プリデリー》]]があるなら、[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。 --[[《神聖魔道士 ラヴィニア》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 [[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[結束]]の[[自動能力]]を持つ。 --[[《ライトエレメンタル サニー》]] [[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 -[[《くーるがる》]] [[パワー]]6000。 [[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 使えるタイミングが遅く[[誘発条件]]も厳しいが[[コスト]]消費なしで[[手札]]を増やせる。 -[[《真実の聴き手 ディンドラン》]] [[パワー]]6000。 [[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]できる。 [[ゴールドパラディン]]では珍しい[[手札]][[アドバンテージ]]が稼げる[[カード]]。 [[ソウル]]を使う[[カード]]は他に殆どないので、[[コスト]]消費は気にならない。 前者は[[誘発条件]]を満たしやすいこの[[デッキ]]向きだが、発動が不確実なのは否めない。 -[[《すれいみー》]] [[パワー]]6000。 [[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時に他の[[リアガード]]が3枚以上なら自身の[[退却]]で[[デッキトップ]]3枚から1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[リアガードサークル]]から[[退却]]しつつ[[ガーディアン]]を調達することができるので、次の[[ターン]]で[[スペリオルコール]]するための[[リアガードサークル]]を確保できる。 -[[《ブラックメイン・ウィッチ》]] [[パワー]]6000。 [[登場]]した時に他の[[ゴールドパラディン]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[デッキトップ]]から[[ゴールドパラディン]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 この[[デッキ]]で入れ替えるべき[[カード]]はそう多くないが、[[ヒット]]以外の[[誘発条件]]で[[山札]]からの[[スペリオルコール]]ができる数少ない手段である。 -[[《シルバーファング・ウィッチ》]] [[パワー]]5000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。 [[パワー]]が致命的に低いが、容易に[[ドロー]]できる。 -[[《投刃の騎士 メリアグランス》]] [[パワー]]5000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で[[ダメージゾーン]]から2枚まで表にする。 ―グレード0 -[[《小さな拳士 クロン》]] [[パワー]]4000。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから、[[グレード]]3以上の[[ゴールドパラディン]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[ライド事故]]の回避や、[[《残光の騎士 ジェラール》]]の[[パワー]]アップサポートが行える。 基本的に[[ファーストヴァンガード]]には[[《春風のメッセンジャー》]]を優先すべきだが、順当な[[ライド]]に不安があるなら採用しても構わない。 ―トリガーユニット -[[《フレイム・オブ・ビクトリー》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で[[ゴールドパラディン]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 [[シールド]]10000の[[ガーディアン]]要員を消費してしまうが、手軽に[[パワー]][[ライン]]を上げることができる便利な能力である。 -[[《蒼穹のファルコンナイト》]] [[ドロートリガー]]。 [[山札]]からの[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[ゴールドパラディン]]1枚に[[パワー]]+2000を与える。 -[[《ギガンテック・リンガー》]] [[スタンドトリガー]]。 他の[[ユニット]]が[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身を[[デッキトップ]]に置くこと1枚[[ドロー]]し、でその[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《きゃっちがる・解放者》]] [[スタンドトリガー]]。 [[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身を[[デッキボトム]]に置くことで、[[デッキトップ]]3枚から[[《きゃっちがる・解放者》]]以外の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 **このデッキの弱点 [#weakpoint] どの[[スペリオルコール]]を[[誘発]]する[[能力]]も、[[《ブラックメイン・ウィッチ》]]や[[《ルーンバウ》]]以外はまずは[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]する必要があり、[[相手]]に依存しているのが最大の弱点。 [[誘発]]に成功したとしても狙い通りの[[カード]]が出るかどうかは完全に運任せである為、安定性という点でも見込みはない。 また、[[スペリオルコール]]の起点となっている[[ユニット]]を狙われても苦しく、その手段を失ってしまうと[[デッキ]]の戦術が根本から瓦解する。 **関連リンク [#link] -[[【ゴールドパラディン】]] -[[デッキ集/旧シリーズ]]