#author("2024-01-22T00:17:20+09:00","","")
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*【&ruby(とうけんらんぶ){刀剣乱舞};】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 [[パワー]]の増加に長け、[[バトル]]に関する[[能力]]を多く有する[[刀剣乱舞]]を軸とした[[デッキ]]。
 [[タイトルブースター>カードリスト#g_tb]]「[[刀剣乱舞-ONLINE-]]」より[[クラン]]統一で[[デッキ]]構築可能になっている。

 [[能力]]がシンプルな[[カード]]のみでも比較的強力な[[デッキ]]が組めるため、初心者や本ゲームに触れたことの無い、原作ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のファンにも触れ易い。

 さらに、[[ドロップゾーンからのスペリオルコール>グランブルー]]や、[[1回のアタックで複数枚のユニットとの同時にバトルする>なるかみ]]等、他[[クラン]]の特徴を持った[[カード]]がいくつか存在し、この[[クラン]]だけでもこの[[ゲーム]]に存在する[[能力]]の大まかな特徴をつかむことが出来るだろう。

 [[真剣必殺]]、[[誉]]、[[二刀開眼]]と3つの[[クラン]]固有の[[キーワード能力]]を持っており、特に[[二刀開眼]]は構築の段階でかなり癖が出るため専用構築が望ましい。

**構築について [#introduction]
―Gユニット
-[[《石切丸 特》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]した時に[[あなた]]の[[リアガード]]がすべて[[レスト]]しているなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで[[パワー]]+10000を得て、[[Gゾーン]]の表のカードが3枚以上なら[[クリティカル]]+1と[[ドライブ]]+1を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
自身が最後に[[アタック]]する必要があるが、[[パワー]]と[[クリティカル]]、さらに[[ドライブ]]を増やす[[能力]]は他に例を見ないほど強力。
他の[[Gユニット]]を[[超越]]または[[コール]]から詰めの場面まで、いつ[[超越]]しても安定した仕事が出来る優秀な[[カード]]といえるだろう。
[[リアガード]]が存在しない状況でも[[能力]]を使用できるので覚えておきたい。

-[[《一期一振 特》]]
[[パワー]]15000+。
「[[藤四郎]]」の[[リアガード]]が2枚以上なら、[[パワー]]+10000を得て、さらに[[Gゾーン]]の表の[[《一期一振 特》]]が2枚以上なら[[クリティカル]]+1を得る。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、「[[藤四郎]]」の[[リアガード]]を好きな枚数選び、[[パワー]]+6000を与える。
「[[藤四郎]]」の[[リアガード]]限定だが、[[カウンターブラスト]](1)のみで複数枚の[[ユニット]]に[[パワー]]+6000を与えることができる点は非常に優秀。
[[永続能力]]で[[パワー]]と[[クリティカル]]を増やせる点も強力で、この[[カード]]を軸にした[[デッキ]]でなくても「[[藤四郎]]」の[[カード]]を少量でも採用していれば採用する価値がある。

-[[《岩融》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で『1回の[[アタック]]で[[相手]]の[[前列]]の[[ユニット]]すべてと[[バトル]]する[[永続能力]]』を得る。
[[《ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン》]]が得るものと同様の[[能力]]を得ることが出来る。
あちらと違い[[パワー]]の増加[[効果]]はないが、[[Gユニット]]であるため[[パワー]]不足で困ることは無いだろう。
特に[[相手]]は[[前列]]の[[リアガード]]を守りたい場合、[[《ホーリーナイト・ガーディアン》]]や[[《髑髏の魔女っ娘 ネヴァン》]]等の[[ヴァンガード]]1枚にしか対応していない[[守護者]]では防げないため、それらの[[守護者]]を採用していない場合は多くの[[ガーディアン]]を消費しなければならなくなるため、かなりの確率で[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]の[[退却]]を期待できる。

-[[《太郎太刀》]]
[[パワー]]15000+。
[[前列]]の[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+3000を与え、「[[次郎太刀]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[パワー]]+5000を得る。
[[左列]]や[[右列]]の[[前列]]に[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[リアガード]]を置いておき、「[[次郎太刀]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があれば[[前列]]の[[ユニット]]全ての[[パワー]]を増やすことができる。

-[[《鶴丸国永 特》]]
[[パワー]]15000+。
[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]3と[[グレード]]2の[[カード]]1枚ずつ[[スペリオルコール]]し、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその中から1枚を[[手札]]に戻せる。
[[超越スキル]]の[[コスト]]で[[グレード]]3の[[カード]]を、[[起動能力]]の[[コスト]]に含まれる[[ソウルブラスト]]で[[グレード]]2の[[カード]]をそれぞれ[[ドロップゾーン]]送りにすることで下準備なしでも無理なく[[能力]]を使用できる。
[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上の場合に作成される[[時限誘発]]は無理に狙うほどではないが、[[グレード]]3の[[カード]]を[[手札]]に戻せば次の[[超越スキル]]の[[コスト]]に当てられるためなかなか優秀な[[能力]]といえる。
この[[時限誘発]]を使用する際は[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]などの[[退却]][[能力]]に注意したい。

-[[《日本号》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]でら[[スタンド]]している[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+3000を得て、[[相手]]は[[守護者]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
単体で使っても強力だが、[[《蜻蛉切 特》]]による[[コール]]制限とも組み合わせることで、[[相手]]は[[守護者]]でない[[グレード]]1以上の[[カード]]しか[[手札]]から[[コール]]できなくなるという状況を作ることが出来る。

-[[《髭切》]]
[[パワー]]15000+。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]が出たとき、自身と[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
特に[[コスト]]もなく自身を含む[[ユニット]]2枚に[[パワー]]+5000を与えることができる点は優秀だが、[[《太郎太刀》]]なら[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[リアガード]]のみだが[[永続能力]]で確実に[[パワー]]+3000を与えることができ、[[ハーツ化>ハーツ]]した[[カード]]によっては自身も[[パワー]]を得られてしまう。
[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[リアガード]]以外にも[[パワー]]を与えられる点や複数の[[誘発]]が狙える可能性がある点で差別化したい。

-[[《蛍丸》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[Gペルソナブラスト]]と[[リアガード]]5枚の[[レスト]]で自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[誉]]の[[自動能力]]を持つ。
自身を[[スタンド]]する[[能力]]を持つが、[[コスト]]が非常に重いため、採用するなら[[《愛染国俊》]]も併用したい。
また、はじめから[[能力]]を使用することを考えずに[[《愛染国俊》]]の[[能力]]のために「唯一の[[誉]]を持つ[[グレード]]4の[[カード]]」であることだけを見て採用することも考えられる。

-[[《三日月宗近》(グレード4)]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき[[パワー]]+3000を得、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]2枚につき、相手の[[前列]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が2枚以上あるなら[[クリティカル]]+1を得る。
[[能力]]の都合上、主に詰めの場面で活躍が見込めるが、序盤で使用しても2枚目以降の[[《三日月宗近》]]の[[能力]]のサポートができる。

-[[《三日月宗近 特》]]
[[パワー]]15000+。
[[スタンド]]している[[リアガード]]が5枚なら[[クリティカル]]+1を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[永続能力]]を持つ。
[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で、[[リアガード]]を5枚まで[[スタンド]]し、[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](3)の[[自動能力]]を持つ。
自身のみで[[能力]]が完結しているため扱い易い。
ただ両方の[[能力]]を使用するには[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が2枚以上なくてはならないため注意したい。

-[[《江雪左文字 特》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[シールド]]+10000を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
癖もなく扱い易い[[能力]]ではあるが、この[[デッキ]]には他にも[[ソウル]]を使用する[[カード]]が多いため[[コスト]]管理には気をつけたい。

-[[《数珠丸恒次》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]の[[アタック]]している[[ユニット]]を1枚に[[パワー]]-10000を与え、この[[効果]]で[[ヴァンガード]]を選んだら、[[シールド]]+5000を得る。
[[ターン]]中、持続する[[パワー]]の減少を行うことで、その[[ユニット]]が[[スタンド]]したときの負担を大幅に減らしたり、[[ヴァンガード]]の[[パワー]]の数値が[[要件]]に関わる[[超爆]][[能力]]等の一部を阻害する働きが見込める。

―グレード3
-[[《明石国行》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[パワー]]+3000を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[ヴァンガード]]としては物足りないが、[[パワー]]7000の[[ユニット]]に[[ブースト]]されて[[パワー]]21000に達することが出来るため[[リアガード]]としては次第点。

-[[《石切丸》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+15000を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[前列]]に[[スタンド]]している[[リアガード]]がいるなら自身は[[アタック]]できない。
[[パワー]]の増加値は目を見張るものがあるが、[[前列]]に[[スタンド]]している[[リアガード]]がいるなら[[アタック]]できなくなる[[永続能力]]も合わせ持つ。
基本的にその[[永続能力]]の関係から最後の[[バトル]]を担当することになるので、[[スタンドトリガー]]との相性がいい。

-[[《一期一振》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で「[[藤四郎]]」の[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+4000を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
この[[カード]]を採用するなら、[[トリガーユニット]]はなるべく「[[藤四郎]]」の[[カード]]で固めておきたい。
どちらかといえば[[リアガード]]要員として使用したい[[カード]]。
[[《太郎太刀》]]とは好相性で、[[後列]]が全て「[[藤四郎]]」の[[ユニット]]で埋まっていれば、あちらの[[能力]]とこちらの[[能力]]によりこの[[カード]]は単体で[[パワー]]26000に達することができる。

-[[《岩融 特》]]
[[パワー]]11000。
[[カウンターブラスト]](1)で、『1回の[[アタック]]で[[アタック]]した[[ユニット]]と同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[ユニット]]全てと[[バトル]]する[[永続能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
貴重な[[後列]]の[[リアガード]]の[[バトル]]による[[退却]]を狙うことが出来る[[能力]]を持つため非常に優秀。
[[スタンドトリガー]]との相性がよく、最大で[[相手]]の[[リアガード]]4枚を[[バトル]]によって[[退却]]させることができる。

-[[《鶯丸》]]
[[パワー]]11000。
[[真剣必殺]]を持つ[[リアガード]]全てに[[パワー]]+2000を与える[[真剣必殺]]の[[永続能力]]を持つ。
[[ドライブチェック]]で[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[グレード]]1以上の[[カード]]が出たとき、[[パワー]]+5000を得る。
どちらの[[能力]]でも[[真剣必殺]][[能力]]を持つ[[カード]]を参照するため、なるべく[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[カード]]で[[メインデッキ]]を構築したいが、そうすると序盤の動きが不安になってしまうため、扱いにくい。

-[[《鶯丸 特》]]
[[パワー]]11000。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時、[[ユニット]]3枚までに[[パワー]]+3000を与える[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時、[[カウンターブラスト]](1と[[ソウルブラスト]](1)で[[デッキトップ]]7枚から〈[[刀剣男士-太刀]]〉を1枚まで[[手札]]に加える。
[[超越]]した時の[[能力]]は[[コスト]]がなく扱い易い優秀な[[能力]]といえる。
この[[カード]]の特筆すべき点は[[登場]]時の[[能力]]で、[[手札]]に加えることができる〈[[刀剣男士-太刀]]〉の中には[[守護者]]の[[《江雪左文字》]]や強力な[[能力]]をもった[[《燭台切光忠》]]、さらに多くの[[グレード]]3の[[カード]]が存在しており、どれも[[手札]]に加える利点が大きいため非常に強力で、専用の構築にせずとも採用できる。

-[[《小狐丸》]]
[[パワー]]11000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に、[[ソウルブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から1枚見て、[[デッキトップ]]か[[デッキボトム]]に置き、1枚[[ドロー]]する[[誉]]の[[自動能力]]を持つ。
[[誉]]を持つ[[リアガード]]が[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)でその[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与える。
前半の[[能力]]では、[[誉]]の制限があるため他の[[誉]]の[[能力]]との同時利用はできないが、比較的軽い[[コスト]]で[[デッキトップ]]を操作した後に[[ドロー]]が行える優秀な[[能力]]であるといえる。
後半の[[能力]]では[[誉]]の[[能力]]を持つ[[リアガード]]を参照しているが、[[誉]]の[[能力]]は各[[ターン]]で1度しか[[コスト]]を払えないため、[[誉]]の[[能力]]を持つ[[カード]]で[[リアガードサークル]]を埋めてしまうのはあまり得策とはいえないため、気をつけて運用したい。

-[[《小狐丸 特》]]
[[パワー]]11000。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時、[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から1枚を見て、[[山札]]の上か下に置き、1枚[[ドロー]]し、[[ソウルチャージ]](1)する。
[[超越]]するたびに[[手札]]と[[ソウル]]を増やせる堅実な[[カード]]。[[ドロー]]前に[[デッキトップ]]を確認できる点も嬉しい。

-[[《燭台切光忠 特》]]
[[パワー]]11000。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時、[[手札]]から1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与え、[[誉]]の[[能力]]を持つ[[ユニット]]を1枚まで[[パワー]]+5000を与える。
[[手札]]がなかったり、[[フィールド]]が[[呪縛カード>呪縛]]で圧迫されているような、[[手札]]から[[スペリオルコール]]できない状況でも[[誉]]持ちの[[ヴァンガード]]に[[パワー]]を与えることはてきるため、[[誉]]を持つ[[Gユニット]]である[[《蛍丸》]]との相性がいい。

-[[《次郎太刀》]]
[[パワー]]11000。
[[グレード]]4以上の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+2000を得る[[真剣必殺]]の[[永続能力]]を持つ。
「[[太郎太刀]]」の[[Gユニット]]を[[超越]]する際に、[[手札]]の[[カード]]に[[グレード]]+2を与える。
[[《ブラスター・ダーク “Diablo”》]]や[[《クロノファング・タイガー》]]等が持つものと似たような[[永続能力]]を持つが、それらと違い[[グレード]]0の[[カード]]1枚では[[超越スキル]]の[[コスト]]を払いきれない代わりに、の[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が1枚もない状態でも使用できる。
また、[[リアガード]]要員としてもそこそこ優秀で、[[グレード]]4以上の[[ヴァンガード]]がいるなら[[クロスライド]]対してに単体で[[ヒット]]を狙えるようになり、[[《太郎太刀》]]の[[能力]]により単体[[パワー]]16000に達することができる。

-[[《次郎太刀 特》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]11000の[[《太郎太刀 特》]]。
1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](2)で[[前列]]の[[ユニット]]4枚までに[[パワー]]+5000を与える[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[シークメイト]]の指定カードである[[《太郎太刀 特》]]の[[能力]]の[[コスト]]で[[ソウル]]は稼げるため、[[コスト]]に困ることは少ないだろう。
また、この[[カード]]と[[《太郎太刀 特》]]は互いの[[シークメイト]]の指定カードであるためどちらを[[ライド]]しても変わらないように思えるが、この[[カード]]は「[[次郎太刀]]」の[[カード]]であるため、できるだけ[[双闘]]せずとも[[《太郎太刀》]]の[[要件]]を満たせるこちらを[[ライド]]しておきたい。

-[[《太郎太刀 特》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[《次郎太刀 特》]]。
1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ソウルイン]]で、[[ヴァンガード]]全てに[[ドライブ]]-1を与え、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ヴァンガード]]全てを[[スタンド]]する[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[手札]]2枚の[[ソウルイン]]は重いが、それを[[《次郎太刀 特》]]の[[コスト]]に当てられれば最大で合計[[パワー]]+20000を得られるため、相応の価値はあるだろう。
この[[カード]]単体では[[《太郎太刀》]]の[[永続能力]]の[[要件]]を満たすことはできないが、[[双闘]]していれば[[要件]]を満たすことが出来るためそこそこ相性がいい。

-[[《鶴丸国永》]]
[[パワー]]11000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[カウンターチャージ]](1)し、[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]3の[[カード]]1枚を[[手札]]に戻す[[誉]]の[[自動能力]]を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時、[[ソウルチャージ]](1)し、[[ユニット]]2枚に[[パワー]]+3000を与える。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時の[[能力]]は[[コスト]]が一切かからず、[[ユニット]]2枚の[[パワー]]の増強と[[ソウルチャージ]]を行えるため、非常に優秀。
こちらの[[能力]]で稼いだ[[ソウル]]を[[誉]]の[[能力]]の[[コスト]]に使用し、[[超越スキル]]の[[コスト]]で[[ドロップ]]した[[グレード]]3の[[カード]]を回収できれば理想的。

-[[《蜻蛉切》]]
[[パワー]]11000。
[[アタック]]された時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+2000を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を[[コール]]できなくなる。
[[アタック]]された時に[[パワー]]を得る[[真剣必殺]]の[[能力]]と、[[ヴァンガードサークル]]でのみ有効となり[[コスト]]不要の[[《スチームナイト プズル・イリ》]]と同等の[[自動能力]]をもつ。
あちらと同じく非常に優秀な[[能力]]であるといえる。

-[[《蜻蛉切 特》]]
[[パワー]]11000。
[[カウンターブラスト]](2)で、[[ヴァンガード]]1枚と自身に『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]は[[グレード]]0の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[真剣必殺]]の[[起動能力]]を持つ。
範囲の異なる[[コール]]制限が行える[[《日本号》]]とは相性がよいだけでなく、きちんと状況を把握してから使用することで[[相手]]にかなりの負担を強いることができる。

-[[《蛍丸 特》]]
[[パワー]]11000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]が[[ヒット]]した時、[[カウンターブラスト]](1)で[[リアガード]]1枚と同じ[[縦列]]にいる[[リアガード]]すべてを[[スタンド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[誉]]の[[自動能力]]を持つ。
[[左列]]や[[右列]]のいずれかにいる[[リアガード]]2枚の[[スタンド]]を狙えるため[[二刀開眼]]との相性がよく、合わせて採用しておきたい。

-[[《山伏国広 特》]]
[[パワー]]11000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)することで、[[パワー]]+4000と『[[ブースト]]』を得て、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[登場]]した[[ターン]]のみとはいえ[[パワー]]15000で[[ブースト]]出来るのは非常に強力。
[[《鶴丸国永 特》]]で[[スペリオルコール]]したり[[《和泉守兼定》]]の[[能力]]で、自身を[[デッキボトム]]に置く[[時限誘発]]を回避することができるためこの[[カード]]を採用するならそれらも合わせて採用したい。

-[[《獅子王 特》]]
[[パワー]]10000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時、[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+3000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら1枚[[ドロー]]する[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガードサークル]]のこの[[カード]]は[[相手]]の[[カード]]の[[効果]]で選ばれない。
[[リアガードサークル]]専用の疑似[[抵抗]]を持ち、[[パワー]]上昇と[[ドロー]][[能力]]を持つ扱いやすい[[カード]]。
ただ[[元々のパワー]]10000の[[カード]]なので[[ヴァンガードサークル]]に[[ライド]]してしまった場合は苦戦を強いられてしまうだろう。

-[[《山伏国広》]]
[[パワー]]10000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身を[[デッキボトム]]に置くことで1枚[[ドロー]]し、[[カウンターチャージ]](2)する[[誉]]の[[自動能力]]を持つ。
同じ[[縦列]]に他の[[ユニット]]がいるなら[[パワー]]+1000を得、それが[[グレード]]0の[[ユニット]]なら更に[[パワー]]+2000を得る。
ほぼ[[リアガードサークル]]上で運用することになる[[カード]]だが、[[カード]]・[[アドバンテージ]]を失わずに[[カウンターチャージ]](2)を行えるのは無視できない特徴である。
[[《加州清光》]]や[[《山姥切国広》]]と併用すれば、[[パワー]]21000[[ライン]]を構築できることも覚えておきたい。

―グレード2
-[[《大倶利伽羅》]]・[[《三日月宗近》(グレード2)]] 
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
この[[デッキ]]は[[リアガードサークル]]に「[[真剣必殺]]」や「[[誉]]」などの[[能力]]を持った[[カード]]を必要とする[[ヴァンガード]]要員が多い上に、優秀な[[能力]]を持った[[グレード]]2の[[カード]]も多いため、優先順位は低くなりがち。
採用するなら[[ヴァンガードサークル]]での[[パワー]]の高さを活かしたい。

-[[《和泉守兼定》]]
[[パワー]]9000。
[[ブースト]]された時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+3000と『[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[後列]]の[[真剣必殺]]を持つ[[ユニット]]1枚までを[[手札]]に戻せる[[自動能力]]』を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[《堀川国広》]]とあわせれば[[パワー]]23000[[ライン]]、そこに[[《太郎太刀》]]や[[《鶴丸国永》]]の[[能力]]を合わせれば[[パワー]]26000[[ライン]]の大台にのる。
さらに[[後列]]の[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[リアガード]]を[[手札]]に戻すことで、次の[[ターン]]で使える[[ガーディアン]]要員を[[手札]]に確保したり、[[《堀川国広》]]等の[[登場]]時[[能力]]の使い回しを狙う下準備が整えられる。

-[[《和泉守兼定 特》]]
[[パワー]]9000。
〈[[刀剣男士-脇差]]〉に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+4000を得る[[二刀開眼]]の[[自動能力]]を持つ。
[[手札]]から[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]7枚から〈[[刀剣男士-脇差]]〉を1枚まで同じ[[縦列]]に[[スペリオルコール]]する。
[[コスト]]がなく扱いやすい[[二刀開眼]]の[[能力]]とそれに必要な〈[[刀剣男士-脇差]]〉を[[スペリオルコール]]できる[[能力]]を持ち、[[二刀開眼]]の[[能力]]を軸にする場合は必須[[カード]]といえるだろう。

-[[《大倶利伽羅 特》]]
[[パワー]]9000。
〈[[刀剣男士-脇差]]〉に[[ブースト]]された時、[[ソウルブラスト]](1)で[[カウンターチャージ]](1)する[[二刀開眼]]の[[自動能力]]を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時、[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+2000を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
後半の[[能力]]だけでは少々物足りないので、前半の[[二刀開眼]]の[[能力]]の方を目当てで採用することになるだろう。

-[[《御手杵 特》]]
[[パワー]]9000。
同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[リアガード]]は[[インターセプト]]できず、同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+1000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。
前述の[[《日本号》]]と[[《蜻蛉切 特》]]のコンボにこの[[カード]]を併用することで[[手札]]からの[[コール]]だけでなく[[インターセプト]]も制限し、さらに[[ガード]]を行う手段を制限できる。

-[[《同田貫正国》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+3000を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
癖もなく扱いやすい[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[前列]]要員。

-[[《同田貫正国 特》]]
[[パワー]]9000。
〈[[刀剣男士-脇差]]〉に[[ブースト]]された時、[[パワー]]+2000を得て『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時、[[カウンターブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]する[[誉]]の[[自動能力]]』を得る[[二刀開眼]]の[[自動能力]]を持つ。
[[二刀開眼]]の[[能力]]は[[パワー]]を得るまでは[[コスト]]がなく、同時に得られる[[誉]]の[[能力]]はおまけとしてみても中々に扱いやすい[[能力]]と言える。

-[[《長曽祢虎徹》]]
[[パワー]]9000。
他の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]が[[アタック]]した時に[[パワー]]+3000を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
基本的には[[《同田貫正国》]]の方が扱いやすいが、[[スタンド]][[能力]]と組み合わせたり[[《陸奥守吉行 特》]]と組み合わせることであちら以上の[[パワー]]をたたき出せるため[[デッキ]]によって採用するものを決めたい。

-[[《鳴狐》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を[[スペリオルコール]]する[[誉]]の[[自動能力]]を持つ。
[[バトルフェイズ]]中に[[スペリオルコール]]を行うことで疑似[[スタンド]]を行うことができる。
[[《鳴狐 特》]]と比べると、[[フィールド]]の[[カード]]が増えるので序盤から積極的に狙っていける点で優秀。

-[[《鳴狐 特》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時、[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[ソウルチャージ]](1)し、[[手札]]から1枚まで選び[[スペリオルコール]]し、[[コール]]したなら1枚[[ドロー]]する[[誉]]の[[自動能力]]を持つ。
似た[[能力]]を持つ[[《鳴狐》]]と比べると、[[ソウル]]が増える代わりに総合的な枚数は減ってしまう点で異なる。
あちらとの違いは[[ユニット]]いない[[リアガードサークル]]がない場合に[[スペリオルコール]]する場合に[[リアガード]]を[[ユニットの重複処理]]で[[退却]]させる必要がない点で、使う場面を選ばない点で優秀。

-[[《膝丸》]]
[[パワー]]9000。
[[パワー]]+2000と『1[[ターン]]に1回、[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]がでた時に自身を[[スタンド]]する[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]』を得る[[真剣必殺]]の[[永続能力]]を持つ。
[[《同田貫正国》]]と比べると、[[リアガードサークル]]でしか[[能力]]が使用できないが、[[永続能力]]で[[パワー]]を得るので[[リアガード]]に[[アタック]]した時にも機能し、自身が[[スタンド]]出来る可能性がある点で勝る。

-[[《へし切長谷部》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身を[[スタンド]]し、[[パワー]]+2000と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]ができず、[[後列]]にいる[[相手]]の[[ユニット]]を[[バトル相手]]に選べる[[永続能力]]』を得る[[誉]]の[[自動能力]]を持つ。
『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]できず、[[後列]]にいる[[相手]]の[[ユニット]]も[[バトル相手]]に選べるようになる[[永続能力]]』という非常に珍しい[[能力]]を得られる。
[[後列]]の[[ユニット]]は[[《スチームソルジャー トーゲ》]]等でもなければ基本的に最高[[パワー]]8000なので、[[アタック]]の[[ヒット]]を狙えないことは殆ど無いだろう。

-[[《へし切長谷部 特》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時、[[ソウルブラスト]](1)で[[ユニット]]2枚までに[[パワー]]+4000を与える[[誉]]の[[自動能力]]を持つ。
軽い[[コスト]]で[[ユニット]]2枚までに[[パワー]]を与えられるため中々優秀な[[能力]]であるといえる。
そのため[[相手]]は[[ガード]]してくる可能性が高いが、それでも最低限の仕事は果たしてるといえるだろう。

-[[《大和守安定》]]
[[パワー]]9000。
[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+2000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時、[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で2枚[[ドロー]]する[[誉]]の[[自動能力]]』を得る[[真剣必殺]]の[[起動能力]]を持つ。
[[カウンターブラスト]]は先払いになるが、効率のいい[[ドロー]]が行える。

-[[《大和守安定 特》]]
[[パワー]]9000。
[[カウンターブラスト]](1)で、[[パワー]]+3000と、『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時、[[ドロップゾーン]]から1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[カウンターチャージ]](1)する[[誉]]の[[自動能力]]』を得る[[真剣必殺]]の[[起動能力]]を持つ。
数少ない[[ドロップゾーン]]の[[カード]]を[[デッキボトム]]送りで[[山札]]の補充ができる[[カード]]である。
また[[《大和守安定》]]と同じく[[真剣必殺]]の[[能力]]と[[誉]]の[[能力]]を単体で同時に持つことができる[[カード]]なので、受けられるサポートは多い。

-[[《御手杵》]]
[[パワー]]8000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を[[コール]]できなくなる[[誉]]の[[自動能力]]を持つ。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した後に[[コール]]制限を行うので少々扱いにくいが、他の[[ユニット]]の[[アタック]]の補助を行うことが出来る。

-[[《宗三左文字》]]
[[パワー]]8000。
[[インターセプト]]した時に[[シールド]]+5000を得る。
[[シールド]]値を増やせるこの[[カード]]の存在はありがたいが、[[元々のパワー]]が低いので、少々扱いづらい面もある。

-[[《宗三左文字 特》]]
[[パワー]]8000。
[[インターセプト]]した時に[[シールド]]+15000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[真剣必殺]]の制限付きだが、[[シールド]]の増加量が非常に高く、[[《鶴丸国永 特》]]で再利用し易いため中々に扱い易い[[カード]]である。

-[[《獅子王》]]
[[パワー]]7000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で2枚[[ドロー]]する[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[相手]]の[[カード]]の[[効果]]で選ばれない[[永続能力]]を持つ。
継続的に使用できる[[能力]]だが、[[パワー]]が非常に低い点に気をつけたい。

―グレード1
-[[《後藤藤四郎》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。

-[[《今剣》]]
[[パワー]]7000。
自身の[[ソウルイン]]で[[グレード]]4以上の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000と『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[カウンターチャージ]](2)する[[誉]]の[[自動能力]]』を与える。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。
どちらの[[能力]]も優秀な[[カード]]。
[[Gユニット]]を軸にするなら可能な限り採用したい。
また、[[グレード]]4以上の[[ヴァンガード]]に[[誉]]の[[能力]]を与えることで、[[《愛染国俊》]]等のサポートを行えることも覚えておきたい。

-[[《加州清光 特》]]
[[パワー]]7000。
〈[[刀剣男士-脇差]]〉に[[ブースト]]された[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、自身を[[スタンド]]し、[[パワー]]+4000を得る[[二刀開眼]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[二刀開眼]]の[[能力]]を持つ[[グレード]]1の[[カード]]としては唯一の[[ブースト]]された[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[誘発]]する[[能力]]を持つ[[カード]]である。
[[能力]]の使用後は基本的に単体で[[アタック]]することになるが、[[パワー]]11000に達するため困ることは少ないだろう。

-[[《歌仙兼定 特》]]
[[パワー]]7000。
[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[真剣必殺]]の[[永続能力]]を持つ。
他の[[ファイター]]の[[ターン]]では有効にならないので守りの面では機能しないが、[[前列]]としても[[後列]]としても扱い易い便利な[[カード]]。
[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[カード]]であるため[[《太郎太刀》]]と組み合わせることで[[パワー]]12000に達し、[[グレード]]1の[[前列]]としては高い[[パワー]]を生かせるため相性がいい。

-[[《鯰尾藤四郎 特》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時、[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](2)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時、[[ソウルブラスト]](2)で自身を[[手札]]に戻す。
普段は[[リアガード]]として使用し、[[手札]]が少なくなってきたタイミングで[[能力]]を使用して[[手札]]に戻し、[[ガーディアンサークル]]に[[コール]]したときに[[コスト]]で[[ソウル]]を補充できれば理想的。
「[[藤四郎]]」の[[カード]]であるため、[[《秋田藤四郎 特》]]で[[スペリオルコール]]した後に[[能力]]で[[手札]]に戻すこともできる。

-[[《にっかり青江》]]
[[パワー]]7000。
[[グレード]]3以下の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に他の[[レスト]]している[[リアガード]]が3枚以上なら、自身の[[ソウルイン]]で[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガード]]1枚を失ってしまうが、[[ソウル]]を稼ぎつつ[[グレード]]3以下の[[ヴァンガード]]の[[パワー]]を上げることが出来る。

-[[《にっかり青江 特》]]
[[パワー]]7000。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+2000を得て、さらに[[ダメージゾーン]]が5枚以上なら[[パワー]]+5000を得る[[真剣必殺]]の[[起動能力]]を持つ。
単体で[[パワー]]14000に達することができるため、[[パワー]]7000の[[ユニット]]に[[ブースト]]されれば[[パワー]]21000ラインを形成でき、[[《同田貫正国》]]のような[[パワー]]12000の[[ユニット]]を[[ブースト]]すれば[[パワー]]26000ラインまで届くようになる。
[[ダメージゾーン]]は4枚以下の場合には[[《歌仙兼定 特》]]も同等以上の働きが見込めるため、なるべく上記の[[ダメージゾーン]]5枚以上の場合の利点を考慮して採用するかどうか決めたい。

-[[《骨喰藤四郎 特》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時、[[ソウルブラスト]](1)で[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時、[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[手札]]に戻す。
普段は[[リアガード]]として使用し、[[手札]]が少なくなってきたタイミングで[[能力]]を使用して[[手札]]に戻し、[[ガーディアン]]として使用したときに[[コスト]]で裏にした[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を表にすると理想的。
「[[藤四郎]]」の[[カード]]であるため、[[《秋田藤四郎 特》]]で[[スペリオルコール]]した後に[[能力]]で[[手札]]に戻すこともできる。

-[[《堀川国広》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](1)し、[[パワー]]+4000を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[能力]]は基本的に使い切りのものとなるが、[[《和泉守兼定》]]と組み合わせることによって、継続的に使い回し続けるといったことも可能。

-[[《堀川国広 特》]]
[[パワー]]7000。
〈[[刀剣男士-打刀]]〉を[[ブースト]]した時、[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与え、さらにその[[ユニット]]が[[二刀開眼]]の[[能力]]を持つなら[[パワー]]+3000を得る[[二刀開眼]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[二刀開眼]]の[[能力]]を持つ[[《和泉守兼定 特》]]とは相性がよく、あちらの[[能力]]で[[スペリオルコール]]出来るだけでなくあちらを[[ブースト]]することで[[パワー]]27000にまで達する。

-[[《陸奥守吉行 特》]]
[[パワー]]7000。
[[後列]]から[[アタック]]できる[[真剣必殺]]の[[永続能力]]を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+9000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ブースト]]を放棄することになるが、2つの[[能力]]を利用することで[[相手]]に干渉されにくい[[後列]]から[[パワー]]16000で[[アタック]]が行える。

-[[《山姥切国広 特》]]
[[パワー]]7000。
[[誉]]の[[能力]]を持つ[[ユニット]]を[[ブースト]]した時、[[パワー]]+6000を得ることができ、得たならその[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にこの[[カード]]を[[ソウルイン]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[誉]]の[[能力]]はいずれも[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時という厳しい[[誘発条件]]を課せられるているため、高い[[パワー]]で[[ブースト]]できるこの[[カード]]は相性がいい。
この[[カード]]自体は[[誉]]の[[能力]]を持たないという点と[[パワー]]を得ると[[時限誘発]]で1枚分の[[ディスアドバンテージ]]になってしまうので注意。

-[[《浦島虎徹》]]
[[パワー]]6000。
〈[[刀剣男士-打刀]]〉を[[ブースト]]した時、[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]する[[二刀開眼]]の[[自動能力]]を持つ。
[[ソウルブラスト]](2)で[[パワー]]+3000を得る。
かみ合った2つの[[能力]]を持ち、無理に両方の[[能力]]を使用しなくてもどちらかの[[能力]]目当てで採用しても次第点。
[[二刀開眼]]の[[能力]]の弱点である、[[前列]]に〈[[刀剣男士-打刀]]〉の[[ユニット]]、[[後列]]の〈[[刀剣男士-脇差]]〉が揃わなければ[[バニラ]]同然になってしまうという問題を補うでき、[[グレード]]1の[[二刀開眼]]の[[能力]]を持つ[[カード]]としては唯一の個性といえる。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《厚藤四郎》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。
「[[藤四郎]]」の[[カード]]なので、[[《一期一振 特》]]や[[《一期一振》]]等を採用する場合は覚えておきたい。

--[[《江雪左文字》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《江雪左文字》]]があるなら[[カウンターチャージ]](1)する。
[[カウンターブラスト]]を細々とだが多く消費するため、基本的にはこの[[カード]]を採用したい。
〈[[刀剣男士-太刀]]〉なので[[《鶯丸 特》]]で[[手札]]に加えることができる点も覚えておきたい。

--[[《五虎退 特》]]
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]されている[[バトル]]中、[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]し「[[一期一振]]」の[[ヴァンガード]]と「[[藤四郎]]」の[[リアガード]]がいるなら、1枚[[ドロー]]する。
追加[[効果]]を考えなければ[[《厚藤四郎》]]のほうが優秀なので、主に[[【藤四郎】]]で使うことになる。
ただ[[《一期一振》]]とある程度の「[[藤四郎]]」の[[カード]]を採用しているのならこちらを採用することも考慮できる。

--[[《不動行光》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[《江雪左文字》]]や[[《物吉貞宗》]]と異なり、追加[[効果]]はないが、[[リアガード]]を守れるという点で優秀。

--[[《物吉貞宗》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]から1枚[[公開]]し、その[[カード]]が[[トリガーユニット]]なら、[[手札]]に加え、違うなら、その[[カード]]を[[デッキボトム]]に置き、[[カウンターチャージ]](1)する[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
運が絡むが、[[手札]]がこの[[カード]]のみで[[アタック]]の[[ヒット]]を阻止できる可能性がある点で優秀。
[[真剣必殺]]持ちのため、[[リアガードサークル]]に出しても[[《和泉守兼定》]]で[[手札]]に回収できる。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

-[[《鯰尾藤四郎》]]
[[パワー]]6000。
「[[一期一振]]」の[[ユニット]]を[[ブースト]]した時に[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与える。
[[リアガードサークル]]に「[[骨喰藤四郎]]」の[[ユニット]]がいるなら、[[パワー]]+2000を得る。
数少ない[[真剣必殺]]の制限なしで[[ブースト]]で[[パワー]]+8000以上を与えることができる[[グレード]]1の[[カード]]なので、[[《骨喰藤四郎》]]を採用するのなら[[《一期一振》]]を採用していなくても採用候補。

-[[《蜂須賀虎徹 特》]]
[[パワー]]6000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]することで、1枚[[ドロー]]し、[[パワー]]+2000を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
1:1交換の[[ドロー]]を行えるのは優秀だが、[[真剣必殺]]の制限があるため使用できるタイミングが遅いのが難点。

-[[《骨喰藤四郎》]]
[[パワー]]6000。
[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]し、[[手札]]1枚を[[ドロップ]]する。
[[リアガードサークル]]に「[[鯰尾藤四郎]]」がいるなら、[[パワー]]+2000を得る。
[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]する必要があり、[[ソウルブラスト]]を要求されるが、[[アタック]]の[[ヒット]]を必要としない[[《希望の火 エルモ》]]ともいえる[[能力]]を持つため、[[《鯰尾藤四郎》]]を採用しなくても採用候補。
数少ない[[真剣必殺]]の制限なしで[[パワー]]8000以上で[[ブースト]]できる[[グレード]]1の[[刀剣乱舞]]なので、[[《鯰尾藤四郎》]]を採用していれば「[[藤四郎]]」を参照する[[《一期一振》]]を採用していなくても採用候補。

―グレード0
-[[《秋田藤四郎 特》]]
[[パワー]]5000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[レスト]]で、「[[一期一振]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[デッキトップ]]5枚から「[[藤四郎]]」の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
1枚分の[[アドバンテージ]]を稼げるが、「[[一期一振]]」の[[カード]]は全て[[グレード]]3以上の[[カード]]であるため、使用できるのは5[[ターン]]目以降となる。
[[《一期一振 特》]]を使用すればどんな[[デッキ]]構成でも使用できる点は覚えておきたい。

-[[《加州清光》]]
[[パワー]]5000。
[[ブースト]]した時に[[ダメージゾーン]]に表の[[カード]]がないなら、[[ソウルブラスト]](1)で[[カウンターチャージ]](1)し、[[パワー]]+3000と『[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に1枚[[ドロー]]し、自身を[[ソウルイン]]する[[自動能力]]』を得る。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を全て裏にしておく必要はあるが、[[パワー]]+3000と1:1交換の[[ドロー]]を狙える[[能力]]を得ることができる。

-[[《歌仙兼定》]]
[[パワー]]5000。
自身の[[ソウルイン]]で、[[真剣必殺]]を持つ[[ユニット]]2枚に[[パワー]]+3000を与える。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[真剣必殺]]の[[能力]]を軸にする構築ならば、序盤は[[ブースト]]に使用し、中盤~終盤には無駄なく退場できる優秀な[[ファーストヴァンガード]]要員。

-[[《小夜左文字 特》]]
[[パワー]]5000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[ダメージゾーン]]が5枚なら、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000/[[クリティカル]]+1を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ダメージゾーン]]が5枚以上という厳しい[[要件]]付きだが、[[リアガード]]の[[クリティカル]]を増やせるのは強力で、付与した[[リアガード]]を[[スタンド]]して追撃を行うことができれば[[相手]]にとって非常に厄介なことになるだろう。

-[[《博多藤四郎》]]
[[パワー]]5000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚から[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、加えたら、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
1枚分の[[ディスアドバンテージ]]になるが、[[メインデッキ]]のほとんどを[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[カード]]で埋めておけば、どの[[グレード]]での[[ライド]]事故を防げる可能性がある。

-[[《乱藤四郎 特》]]
[[パワー]]5000。
[[グレード]]3以上の[[ユニット]]を[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[誉]]の[[能力]]を持つ[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
なるべく[[誉]]の[[能力]]の[[コスト]]を払っていない[[ターン]]で使用したい。

-[[《陸奥守吉行》]]
[[パワー]]5000。
同じ[[縦列]]に他の[[ユニット]]がいないなら、[[パワー]]+6000を得る[[真剣必殺]]の[[永続能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
中盤以降や緊急時の[[前列]]要員として活躍が期待できるが、[[要件]]の都合上[[ブースト]]を受けられない点に注意。

-[[《薬研藤四郎 特》]]
[[パワー]]5000。
[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[ユニット]]を[[ブースト]]した時、[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+4000を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[パワー]]9000での[[ブースト]]は悪くなく、[[《同田貫正国》]]とで[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できる。
ただ、[[ジェネレーションブレイク]](1)の制限付きだが[[真剣必殺]]の[[永続能力]]で[[パワー]]9000になる[[《歌仙兼定 特》]]もおり、2[[ターン]]目と早い段階から使用できる点や[[ファーストヴァンガード]]として使用することで確実に[[フィールド]]に用意できる点に価値を見出したい。

-[[《山姥切国広》]]
[[パワー]]5000。
[[誉]]の[[能力]]を持つ[[ユニット]]を[[ブースト]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+3000と『[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身の[[ソウルイン]]で他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]』を得る。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ブースト]]と[[効果]]により、2枚の[[ユニット]]に[[パワー]]を与えることができる。

- [[《蜂須賀虎徹》]]
[[パワー]]4000。
自身の[[ソウルイン]]と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
他の[[刀剣乱舞]]の[[ファーストヴァンガード]]候補と比べ、[[元々のパワー]]で劣り、[[起動能力]]では2:1交換の[[ディスアドバンテージ]]が発生するが、唯一のどんな場面でも使用できる[[能力]]を持つため採用候補。

―トリガーユニット
-[[《燭台切光忠》]]
[[クリティカルトリガー]]。
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に自身が[[スタンド]]しているなら、自身の[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]し、[[前列]]の[[ユニット]]2枚までに[[パワー]]+3000を与える。
[[要件]]の都合上[[ブースト]]を行えないが、[[ディスアドバンテージ]]を発生させずに[[パワー]]を与えつつ[[ソウル]]を稼ぐことができる。
[[クリティカルトリガー]]を採用するなら「[[藤四郎]]」を指定した[[能力]]を持った[[カード]]を多く入れてないのならこの[[カード]]を優先したい。

-[[《今剣 特》]]
[[ドロートリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で[[カウンターチャージ]](1)する。
手軽に[[カウンターチャージ]]できる非常に便利な[[カード]]であり、[[ドロートリガー]]を採用するなら最優先で入れておきたい。

-[[《平野藤四郎》]]
[[ドロートリガー]]。
「[[前田藤四郎]]」の[[リアガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る[[真剣必殺]]を持つ。
「[[藤四郎]]」の[[ドロートリガー]]であるが、[[元々のパワー]]が高い[[《秋田藤四郎》]]の方がいいこともあるため、よく考えて採用するか決めたい。

-[[《愛染国俊》]]
[[スタンドトリガー]]。
1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に自身が[[後列]]にいるなら自身を[[スタンド]]し、さらに[[誉]]の[[能力]]を持つ[[グレード]]4以上の[[ヴァンガード]]がいるなら、同じ[[縦列]]にいる[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する。
「[[誉]]の[[能力]]を持つ[[グレード]]4以上の[[カード]]」は[[《蛍丸》]]のみなので、基本的にあちらと組み合わせて使用することになるが、[[《今剣》]]の[[能力]]により他の[[Gユニット]]にも[[誉]]を与えることができるため、あちらと組み合わせることで他の軸でも活用できる。
ただ、他の[[カード]]との相性も悪くなく、[[左列]]か[[右列]]のどちらかの[[後列]]にこの[[カード]]を用意しておくことで、[[前列]]の[[リアガード]]を[[スタンドトリガー]]で[[スタンド]]することに成功した場合、[[縦列]]1つにいる[[リアガード]]2枚を[[スタンド]]することができる。
特に[[《石切丸》]]は[[リアガード]]から先に[[アタック]]することが求められるため、狙いやすいといえる。

-[[《愛染国俊 特》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[誉]][[能力]]を持つ[[ヴァンガード]]の[[アタック]]した[[バトル]]の終了時、[[カウンターブラスト]](1)でこの[[カード]]と同じ[[縦列]]にいる[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、自身を[[ソウルイン]]する。
[[《蛍丸》]]との相性がよく、あちらの[[コスト]]に使用されて[[レスト]]した[[リアガード]]を即座に[[スタンド]]出来る。
それ以外でも[[《小夜左文字 特》]]や[[クリティカルトリガー]]等の[[効果]]で[[クリティカル]]が増えた[[リアガード]]を[[スタンド]]することができれば強力。

-[[《前田藤四郎》]]
[[スタンドトリガー]]。
「[[平野藤四郎]]」の[[リアガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る[[真剣必殺]]を持つ。
「[[藤四郎]]」の[[スタンドトリガー]]であるが、[[元々のパワー]]が高い[[《乱藤四郎》]]の方がいいこともあるため、よく考えて採用するか決めたい。

**派生軸 [#variation]
下記以外にも多くの軸が存在するが、ここでは代表的なものを紹介していく。

-[[【藤四郎】]]
「[[藤四郎]]」を中核とした[[デッキ]]。

-[[超越]]軸
[[Gユニット]]を[[超越]]して戦っていく、この[[デッキ]]の基本ともいえる構築。
強力な[[Gユニット]]を多く有し、また[[超越]]した時に発揮される各種[[能力]]を持った[[グレード]]3の[[カード]]も非常に多く、さまざまな構築が考えられる。
軸として有力な[[グレード]]3の[[カード]]としては、使用するタイミングを選ばない[[能力]]を持った[[《鶴丸国永》]]を筆頭に、質のいい[[ドロー]]と[[ソウルチャージ]]が行える[[《小狐丸 特》]]、多少構築は制限されるが[[手札]]に〈[[刀剣男士-太刀]]〉を[[手札]]に加えたり、[[ユニット]]3枚に[[パワー]]を与えられる[[《鶯丸 特》]]、[[誉]]持ちの[[ユニット]]と[[手札]]から[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]に[[パワー]]を与える[[《燭台切光忠 特》]]、[[Gユニット]]に関する[[能力]]こそ持たないが、[[アタック]]された時に[[パワー]]を上げることで高い防御性能を持つ[[《蜻蛉切》]]、[[超越]]する[[カード]]は決まってしまうが[[グレード]]1以上の[[カード]]1枚で[[超越]]できる[[《次郎太刀》]]と優秀なものが揃っているため、自分が好きなものを採用したい。
採用する[[Gユニット]]は、[[Gゾーン]]に表の[[カード]]がなくても[[能力]]を使用できる[[《鶴丸国永 特》]]、[[《太郎太刀》]]、[[《岩融》]]辺りは採用して損はないだろう。
また中盤に[[相手]]に負担を強いることができ、終盤でも高い[[パワー]]を発揮する[[《三日月宗近》(グレード4)]]、終盤に役立つ[[コール]]制限[[能力]]を持った[[《日本号》]]も採用したい。
それ以外では[[超越]]が基本のこの構築では[[《今剣》]]は必須[[カード]]であり、3~4枚は採用したい。
基本的な動きは、状況に応じた[[Gユニット]]を[[超越]]して戦うというシンプルなもの。
ただ文字で表すと簡単に思えるが、構築の自由度が高いことも相まって、使いこなすには経験が必要。
なので何度も対戦しながら自分の戦い方にあった構築にしたい。

-「[[太郎太刀]]」&「[[次郎太刀]]」軸
[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[前列]]の[[リアガード]]に[[パワー]]を与える[[《太郎太刀》]]とその[[能力]]の追加[[効果]]の[[要件]]に対応する「[[次郎太刀]]」の[[カード]]を軸にした構築、又は[[刀剣乱舞]]唯一の[[シークメイト]][[能力]]持ちである[[《太郎太刀 特》]]と[[《次郎太刀 特》]]を軸にした構築、及びその両方を組み合わせた構築。
[[《太郎太刀》]]を採用する場合は[[グレード]]2以上の[[カード]]は[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[カード]]で構成したい。
特に[[《膝丸》]]や[[《和泉守兼定》]]は強力な[[真剣必殺]]を持っているため採用しておきたい。
また、この構築の場合は[[《次郎太刀》]]の[[能力]]により[[グレード]]1以上の[[カード]]であれば1枚を[[コスト]]にして[[超越]]出来るため、[[《今剣》]]の採用枚数を減らしておくことも考えられる。
[[双闘]]を軸に戦う場合は、[[手札]]の消費が激しいため[[ドロートリガー]]を多めに採用し、[[手札]]を稼ぎつつ[[ヴァンガード]]に合計[[パワー]]+6000を与えることができる[[《燭台切光忠》]]はぜひ採用したい。
上記にあげた2つの構築はまったく異なるように見えて[[グレード]]2以下の[[カード]]の構築はほぼ同じため、無理なく共存が可能。

-[[誉]]軸
[[アタック]]か[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[誘発]]する[[誉]]の[[能力]]を軸にした構築。
[[メインデッキ]]の大半を[[誉]]の[[能力]]を持つ[[カード]]で構築してしまうと1回でも[[誉]]の[[能力]]を使ってしまった[[ターン]]にほぼ全ての[[カード]]が[[バニラ]]同然になってしまう点には注意が必要。
なので基本的にはある程度[[誉]]の[[能力]]以外の[[能力]]を持つ[[カード]]も採用することになる。
[[《燭台切光忠 特》]]が特に強力で、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]しなくては[[誘発条件]]が満たせない[[誉]]の[[能力]]を持つ[[ユニット]]の[[パワー]]を大きく増やすことができる。
そのためこの構築ではこの[[カード]]を軸にした構築が基本となるだろう。
[[《蛍丸 特》]]や[[《鳴狐 特》]]のような[[バトル]]回数を稼げる[[カード]]も多く、積極的に[[ヴァンガード]]への[[ヒット]]を狙っていく[[誉]]の[[能力]]の特徴も相まって[[スタンドトリガー]]を多く採用しさらに[[バトル]]回数を増やしてもいい。
その場合は[[《愛染国俊》]]や[[《愛染国俊 特》]]ならばその[[能力]]も相まって[[ノヴァグラップラー]]や[[アクアフォース]]のような多大な[[バトル]]稼ぎも可能になる。
基本的に[[誉]]の[[能力]]を持つ[[Gユニット]]は[[《蛍丸》]]しか存在しないが、[[《今剣》]]の[[能力]]によってすべて[[Gユニット]]に[[誉]]の[[能力]]を与える事ができるため覚えておきたい。

**このデッキの弱点と対抗策 [#weakpoint]
 [[刀剣乱舞]]に属している[[カード]]の多くが[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[カード]]であるため、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]に[[カード]]を3枚以上置かせないようにすることで対処できる、という考えはあまりできない。
 [[リミットブレイク]]に対する[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を3枚以下で留めておくという戦術は[[クリティカル]]を増やす[[能力]]と『[[ドライブチェック]]で[[クリティカルトリガー]]がでるかもしれない』というプレッシャーで成り立っているため、その理論で行くと常に[[クリティカル]]+2以上を得られる[[カード]]が必要になり、非常に[[ゲーム]]運びが厳しくなるためである。

 [[誉]]の[[能力]]に対しては、基本的にすべての[[誉]]の[[能力]]は「この[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時」を[[誘発条件]]とする[[自動能力]]であるため、複数存在する場合は『どの[[誉]]の[[能力]]が被害が一番少ないか』を考えてどの[[ユニット]]の[[アタック]]を[[ヒット]]を許すかを考れば被害を最小限に抑えることができる。

 [[二刀開眼]]の[[能力]]に対しては同じ[[縦列]]から相方となる[[種族]]の[[リアガード]]を[[退却]]や[[呪縛]]、[[フィールド]]外からの[[呪縛]]カードの生成などで離してしまえば機能停止する。
 [[二刀開眼]]の[[能力]]に対しては同じ[[縦列]]から相方となる[[種族]]の[[リアガード]]を[[退却]]や[[呪縛]]などで離してしまえば機能停止する。

 あまり[[カード]]・[[アドバンテージ]]を稼ぐことを得意としていないため、[[【かげろう】]]や[[【なるかみ】]]のような[[退却]]手段が豊富な[[デッキ]]や、[[【メガコロニー】]]の[[スタンド]]封じ、[[【ぬばたま】]]や[[【カオス】]]の[[手札]]削り、[[【リンクジョーカー】]]の[[呪縛]]と[[解呪]]封じのような[[退却]]以外の妨害系[[能力]]で[[相手]]に枚数的な[[ディスアドバンテージ]]を与える[[デッキ]]なら有利に戦うことができるだろう。

 また、[[刀剣乱舞]]には[[シークメイト]][[能力]]等の[[山札]]の補充が行える[[能力]]を持つ[[カード]]が少なく、[[山札]]の枚数は基本的に減りやすい。
 [[ソウルチャージ]]や[[トリプルドライブ!!!]]で[[ドライブチェック]]を3回行う[[Gユニット]]も多用するため、最終的に[[デッキアウト]]を起こしやすい。
 また、終盤に[[山札]]の[[トリガーユニット]]の枚数の底上げをされたりすることは少ないため、確認された[[トリガーユニット]]の数はしっかりと覚えておきたい。
**関連リンク [#link]
-[[刀剣乱舞]]

-[[デッキ集/旧シリーズ]]