#author("2023-10-04T01:00:51+09:00","","") #author("2024-02-11T23:24:51+09:00","","") *【イニグマン】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[イニグマン]]」の[[カード]]とサポートカードを中心とした[[【ディメンジョンポリス】]]。 特徴としては「[[イニグマン]]」の関連[[カード]]は[[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[ヴァンガード]]の[[パワー]]が一定の数値であることで機能するギミックを中心となる。 大まかに[[《イニグマン・ストーム》]]を基軸とした[[連携ライド]]ギミックとそのサポートを中心とした構築に[[《イニグマン・トルネード》]]を用いる短期決戦狙いの速攻型と[[《イニグマン・ギガストーム》]]等の[[超爆]][[能力]]や[[ジェネレーションブレイク]][[能力]]を持つ[[カード]]を中心に[[Gユニット]]の[[超越]]も利用する中低速型の2種類に分けられる。 [[ジェネレーションブレイク]][[能力]]等のタイミングが遅くなる要因となる制限を持たない[[カード]]が多く含まれてるため、[[相手]]の如何に関わらずほぼ全ての[[能力]]が使用できるというテンポ面でのプレイングのしやすさが挙げられる。 一方で[[パワー]]出力性能は[[【ディメンジョンポリス】]]の中では低く、[[相手]]の[[手札]]からの[[ガーディアンサークル]]への[[コール]]に対する制限するといった戦術も不得意であり、単純な要求[[シールド]]値を高める性能はあまり高くないのが難点である。 よって前述したテンポ[[アドバンテージ]]の確保しやすさや[[シールド]]値要求性能の低さを踏まえると、速攻型では[[相手]]の[[手札]]が回り出す前である[[ゲーム]]開始から5~6[[ターン]]目までを期限とした超短期決戦を心掛けるべきと言え、如何にして短い制限時間以内に[[相手]]を倒しきれるかが肝要となる。 なお、[[【イニグマン・レイン】]]や多くの「[[イニグマン]]」の[[カード]]が該当[[カード]]となり採用候補となる[[【超爆】]]に関して、これらは直接「[[イニグマン]]」の[[カード]]をサポートする[[能力]]は持っておらず、また特別シナジーを形成するわけでもない為、派生軸として相互に参考にはならない事には留意しておきたい。 **構築について [#introduction] ***「イニグマン」を含むカード [#Enigman_card] ―Gユニット -[[《超光巨人 イニグマン・クロスレイ》]] [[パワー]]15000+。 [[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に自身が[[パワー]]30000以上なら[[リアガード]]1枚の[[レスト]]で[[パワー]]+10000を得る。 -[[《イニグマン・パトリオット》]] [[Gガーディアン]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[アタック]]している[[ユニット]]が[[パワー]]20000以上なら[[シールド]]+5000を得る。 ―グレード3 -[[《イニグマン・ギガストーム》]] [[パワー]]11000。 [[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に自身が[[パワー]]15000以上なら[[ソウルチャージ]](1)し、自身が[[パワー]]20000以上なら[[前列]]の「[[イニグマン]]」を含む[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+4000を与える[[超爆]]と[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)することで、「[[イニグマン]]」を含む[[リアガード]]1枚に自身と同じ数値の[[パワー]]を与える。 -[[《イニグマン・トルネード》]] [[パワー]]11000。 [[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[パワー]]19000以上なら『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で[[ソウル]]から[[《イニグマン・ストーム》]]を1枚まで[[スペリオルライド]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[自動能力]]』を得る。 [[手札]]の「[[イニグマン]]」の[[カード]]1枚の[[ソウルイン]]で[[パワー]]+4000を得る。 [[要件]]を満たして[[クリティカル]]+1を得られる状態の[[《イニグマン・ストーム》]]の疑似[[スタンド]]を行うことができる。 [[要件]]に関しては自身の[[起動能力]]の他、[[《イニグマン・ナイトスカイ》]]や[[《イニグマン・サンセット》]]の[[起動能力]]で満たす補助できる。 [[ゲーム]]が進行して[[相手]]の[[ダメージゾーン]]に[[カード]]が蓄積するほど活用が難しくなっていくため、順当な[[連携ライド]]を行った後、可能な限り早い段階でこの[[カード]]を[[ライド]]したい。 -[[《イニグマン・メガカレント》]] [[パワー]]11000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ヴァンガード]]が[[パワー]]15000以上なら[[パワー]]+4000を得て、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]30000以上なら、[[ヴァンガード]]1枚に『[[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[カウンターブラスト]](1)することで、[[パワー]]+4000を得る[[自動能力]]』を与える[[超爆]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《イニグマン・ストーム》]] [[パワー]]10000の[[グレード]]3。 [[ソウル]]に[[《イニグマン・ウェーブ》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。 [[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[パワー]]15000以上であるなら[[クリティカル]]+1を得る。 このデッキでは[[要件]]の達成もそれほど難しくなく、序盤から安定して[[クリティカル]]+1を得ることができれば、[[相手]]に大きなプレッシャーを与えることが可能。 [[ソウル]]に[[《イニグマン・ウェーブ》]]がない場合、6[[ターン]]目以降で使う場合の[[《イニグマン・トルネード》]]の[[能力]]を最大限に生かせず、[[《イニグマン・クレセント》]]や[[《イニグマン・ナイトスカイ》]]の[[能力]]1回分では[[クリティカル]]を増やすことができなくなる。 一応[[《イニグマン・トルネード》]]の[[能力]]で後から達成できるが、やはり[[連携ライド]]を成功させるのが理想である。 ―グレード2 -[[《イニグマン・ウェーブ》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 [[ソウル]]に[[《イニグマン・リプル》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。 [[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[パワー]]14000以上であるなら、『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を得る。 [[《イニグマン・ストーム》]]を常時[[パワー]]11000にするための[[要件]]となる重要な[[カード]]。 -[[《イニグマン・クレセント》]] [[パワー]]9000。 自身を[[《イニグマン・ウェーブ》]]としても扱う[[永続能力]]を持つ。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[イニグマン]]」の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000を与え、[[ダメージゾーン]]が5枚なら[[グレード]]3の「[[イニグマン]]」の[[ヴァンガード]]1枚に『[[アタック]]した時に[[相手]]は[[グレード]]1の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[自動能力]]』を与える。 使い切りながら[[コスト]]が不要な[[パワー]]の増加手段。 -[[《イニグマン・シロッコ》]] [[パワー]]9000。 [[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[ヴァンガード]]が[[パワー]]10000以上なら、[[ソウルブラスト]](1)で、[[パワー]]+2000を得て、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]が15000以上なら、[[相手]]の[[ユニット]]1枚は[[インターセプト]]できなくなる[[超爆]]の[[自動能力]]を持つ。 [[インターセプト]]を阻害する手段。 -[[《イニグマン・ナイトスカイ》]] [[パワー]]9000。 1[[ターン]]に1回、[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で「[[イニグマン]]」の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。 [[コスト]]の制限は厳しいが低[[コスト]]であり、継続的に使用できる[[起動能力]]である点も優れている。 安定性を少しでも上げるために[[メインデッキ]]に入れる「[[イニグマン]]」の[[カード]]枚数は可能な限り増やしたいところ。 -[[《イニグマン・ヘルム》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ヴァンガード]]が[[パワー]]15000以上なら[[パワー]]+4000を得て、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]30000以上なら、[[ヴァンガード]]1枚に『[[相手]]の[[ユニット]]が[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[超爆]][[能力]]を持つ[[リアガード]]1枚を[[ソウル]]に置くことで、[[相手]]は[[グレード]]3以下の[[ガーディアン]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を与える[[超爆]]と[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。 [[リアガード]]と引き換えに[[相手]]の[[ガーディアン]]を[[退却]]させる[[能力]]を付与できる。 ―グレード1 -[[《イニグマン・クラウド》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[デッキトップ]]5枚から[[グレード]]2以下の「[[イニグマン]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、加えたら[[手札]]から1枚を[[ソウルイン]]する。 各状況で必要な「[[イニグマン]]」の[[カード]]を[[手札]]に加えたり、[[ソウルイン]]したり等の補助の用途の他、[[山札]]から[[ノーマルユニット]]を減らす手段として使うことができる。 -[[《イニグマン・スコール》]] [[パワー]]7000。 自身を[[《イニグマン・リプル》]]としても扱う[[永続能力]]を持つ。 [[アタック]]か[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウル]]に「[[イニグマン]]」の[[カード]]があるなら[[カウンターブラスト]](1)で、「[[イニグマン]]」の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。 -[[《イニグマン・スワール》]] [[パワー]]7000。 [[超爆]][[能力]]を持つ[[ユニット]]を[[ブースト]]した時に[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《イニグマン・ブラン》]] [[パワー]]7000。 [[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に自身を[[ソウル]]に置くことで、[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。 自身を[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置くことで、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]10000以上なら[[超爆]][[能力]]を持つ[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000を与え、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]35000以上なら、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000を与える[[自動能力]]を持つ。 -[[《イニグマン・リプル》]] [[パワー]]6000の[[グレード]]1。 [[ソウル]]に[[《イニグマン・フロー》]]あるなら常時[[パワー]]+2000を得る。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[ディメンジョンポリス]]1枚の[[ドロップ]]で、[[山札]]から[[《イニグマン・ストーム》]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[《イニグマン・フロー》]]の[[能力]]のために[[《イニグマン・スコール》]]と合わせて採用しておきたい。 -[[《イニグマン・カーム》]] [[パワー]]6000。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない。 [[超爆]][[能力]]を持つ[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[ユニット]]が[[パワー]]40000以上なら、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、自身を[[手札]]に戻し、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]45000以上なら、[[カウンターチャージ]](1)する[[超爆]]と[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。 ―グレード0 -[[《イニグマン・ゼファー》]] [[パワー]]5000で[[先駆]][[能力]]を持つ。 [[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]会社時に[[カウンターブラスト]](1)することで、自身を[[手札]]に戻す。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ヴァンガード]]が[[パワー]]10000以上なら、[[パワー]]+4000を得て、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]3000以上なら、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《イニグマン・フロー》]] [[パワー]]5000。 [[《イニグマン・リプル》]]が自身に[[ライド]]した時に、[[山札]]から[[《イニグマン・ウェーブ》]]を1枚まで[[手札]]に加える。 この[[デッキ]]における[[ファーストヴァンガード]]。 [[《イニグマン・ウェーブ》]]を[[手札]]に加えることに成功すれば、[[相手]]が[[【ぬばたま】]]でも無い限り3~4[[ターン]]目までの[[ライド事故]]が無くなる。 ―トリガーユニット -[[《イニグマン・フォール》]] -[[《イニグマン・ウォーム》]] -[[《イニグマン・フェーン》]] それぞれ[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。 -[[《イニグマン・サンセット》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身を[[デッキトップ]]に置くことで「[[イニグマン]]」の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする[[自動能力]]』を与える。 [[ソウル]]に置く手間がかかるが「[[イニグマン]]」の[[ヴァンガード]]の[[パワー]]の[[要件]]を満たす上で必要な[[パワー]]を稼ぎつつ、[[山札]]に[[トリガーユニット]]を補充することができる。 -[[《イニグマン・ミストラル》]] [[ドロートリガー]]。 自身を[[ソウル]]に置くことで、[[パワー]]+3000を得る。 [[ソウル]]を補充を兼ねた[[パワー]]の増加手段。 ***「イニグマン」を含まないカード [#other_card] -[[《創世英雄 ゼロ》]] -[[《超次元ロボ ダイカイザー》]] [[パワー]]11000で[[盟主]]を持つ[[グレード]]3。 [[ブレイクライド]]により[[《イニグマン・ギガストーム》]]の[[超爆]][[能力]]の第二段階の[[要件]]を容易く満たすことができる。 この[[カード]]が[[ヴァンガードサークル]]に置かれている間は[[《超光巨人 イニグマン・クロスレイ》]]を[[超越]]した場合を除いて[[《イニグマン・クレセント》]]や[[《イニグマン・ナイトスカイ》]]の[[能力]]で[[ヴァンガード]]の[[パワー]]を増やせなくなる点に注意。 -[[《コズミック・マザーシップ》]] -[[《ファイティング・ソーサー》]] それぞれ[[グレード]]2、[[グレード]]1。 [[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)することで、[[山札]]の上から1枚を[[ダメージゾーン]]に置き、その[[ターンの終了時>エンドフェイズ]]に[[ダメージゾーン]]から1枚を[[山札]]に戻す。 [[ダメージゾーン]]の枚数を水増しすることで、[[《イニグマン・クレセント》]]]の[[能力]]の[[要件]]を満たせるタイミングを早める補助手段。 [[ダメージゾーン]]の枚数を水増しすることで、[[《イニグマン・クレセント》]]の[[能力]]の[[要件]]を満たせるタイミングを早める補助手段。 -[[《宇宙勇機 グランザイル》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[超越スキル]]の[[コスト]]要員。 -[[《コマンダーローレル》]] [[パワー]]4000の[[グレード]]1。 [[ディメンジョンポリス]]の[[ヴァンガード]]の[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[ディメンジョンポリス]]の[[リアガード]]4枚の[[レスト]]で、[[ヴァンガード]]1枚を[[スタンド]]する。 強力な[[能力]]ではあるが[[コスト]]で[[リアガード]]4枚を[[レスト]]しているため[[守護者]]に弱く、自身の低[[パワー]]によって[[パワー]][[ライン]]に不備が生じやすいという欠点がある。 -「[[守護者]]」 いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。 以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。 --[[《宇宙勇機 グランガード》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《宇宙勇機 グランガード》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。 --[[《宇宙勇機 グランリーフ》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)で[[ヴァンガード]]が[[パワー]]30000以上なら『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[手札]]に戻す[[自動能力]]』を得て、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]35000以上なら[[パワー]]+4000を得る[[超爆]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。 --[[《次元ロボ ダイシールド》]]・[[《ダイヤモンド・エース》]] [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[ディメンジョンポリス]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ディメンジョンポリス]]1枚は[[ヒット]]されない。 --[[《鋼闘機 ブライナックル》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。 --[[《ライトエレメンタル サニー》]] [[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //-[[《(カード名)》]] //**派生軸 [#variation] //-[[【(デッキ名)】]] **このデッキの弱点 [#weakpoint] [[《イニグマン・トルネード》]]を扱うタイプでは、それが得る[[能力]]で[[《イニグマン・ストーム》]]を[[スペリオルライド]]して疑似[[スタンド]]を行い、[[相手]]の[[ヴァンガード]]に合計3[[ダメージ]]を与え、フィニッシュに持ち込むのが勝ち筋となる。 ただ、7[[ターン]]目以降ともなるとと[[相手]]の体制が整ってしまって狙いにくくなるばかりか、[[《マジェスティ・ロードブラスター》]]や[[《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》]]等で[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[パワー]]12000以上の[[ユニット]]になってしまう可能性すら考えられる。 そのため、[[相手]]の体勢が整いきる前の5~6[[ターン]]目、理想としては[[《マジェスティ・ロードブラスター》]]や[[《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》]]等の[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[パワー]]12000の[[ユニット]]となっている可能性が特に低く、[[Gガーディアン]]による[[Gユニット]]の[[スペリオルコール]]の心配もない5[[ターン]]目で狙いたいところ。 仮に阻止されてしまった場合には、潔く[[Gユニット]]に切り替えてしまうのも手である。 **関連リンク [#link] -「[[イニグマン]]」 -[[【ディメンジョンポリス】]] -[[デッキ集/旧シリーズ]]