#author("2018-06-27T13:30:10+09:00","","") #author("2019-03-13T23:07:10+09:00","","") *《&ruby(まじんこうしゃく){魔神侯爵}; アモン “&ruby(リバース){Я};”/Demon Marquis, Amon "Яeverse"》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[ダークイレギュラーズ]] - [[デーモン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(blue){【起】};【(V)】【リミットブレイク】(4)&size(11){(あなたのダメージが4枚以上で有効)};:[あなたの《ダークイレギュラーズ》のリアガードを1枚選び、呪縛する] そのターン中、あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》1枚につき、このユニットのパワー+1000。あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》が6枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。&br;&size(11){(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)};&br;&color(red){【永】};【(V)】:あなたのソウルに「魔界侯爵 アモン」があるなら、このユニットのパワー+2000。&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)】:盟主&size(11){(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)};| [[黒輪縛鎖]]で収録された[[グレード]]3の[[ダークイレギュラーズ]]。 1つ目の[[能力]]は、1[[ターン]]に1回、[[ダークイレギュラーズ]]の[[リアガード]]1枚の[[呪縛]]で、[[ソウル]]の[[ダークイレギュラーズ]]1枚につき[[パワー]]+1000を得て、[[ソウル]]の[[ダークイレギュラーズ]]が6枚以上なら[[クリティカル]]+1を得る[[リミットブレイク]]の[[起動能力]]。 得られる[[パワー]]の数値は[[《魔界侯爵 アモン》]]の[[永続能力]]と同等だが、こちらはそれに加えて[[ソウル]]が6枚以上なら[[クリティカル]]+1を得ることができる。 必然的に単体[[パワー]]17000以上/[[クリティカル]]2となることができ、適当な[[ブースト]]をつけるだけでも[[パワー]]21000[[ライン]]は容易に超えることができ、[[《漆黒の詩人 アモン》]]の[[ブースト]]なら[[パワー]]26000[[ライン]]に達する。 [[ダークイレギュラーズ]]の[[リアガード]]1枚の[[呪縛]]以外に何の[[コスト]]も必要としないため、[[ソウル]]の[[要件]]さえ満たしてしまえば適当な[[ダークイレギュラーズ]]の[[リアガード]]を[[コスト]]にして安定して[[クリティカル]]+1を得続けられる点が大きな強みである。 逆に、[[ブースト]]をつけなくても[[ソウル]]が5枚以上なら[[パワー]]16000[[ライン]]に達せるので、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]を積極的に狙う必要がなければ中央[[後列]]にいる[[リアガード]]を[[呪縛]][[コスト]]にするのも有効。 特にこの[[能力]]は容易に維持できるため、いっそ余った[[グレード]]3などを置いてしまっても困ることがない。 強力な[[能力]]なのだが、この[[カード]]は自力で[[ソウル]]を増やす手段を全く持たないため、[[ソウル]]の枚数を稼ぐ手段は外部に頼る必要がある。 中でも[[《イエロー・ボルト》]]や[[《アモンの眷族 バーメイド・グレイス》]]とは[[コスト]]の都合上相性抜群であり、[[起動能力]]を使用して[[レスト]]したタイミングで[[呪縛]]すれば無駄なく活用することができる。 特に[[《アモンの眷族 バーメイド・グレイス》]]は稼げる[[パワー]]の総量を更に増やせる。 [[【アモン】]]においては、1度に[[ソウルチャージ]](2)ができる[[《アモンの眷族 ヘルズ・ドロー》]]や[[《アモンの眷族 ヘルズ・ディール》]]を2枚[[コール]]するか、[[《アモンの眷族 バーメイド・グレイス》]]の[[起動能力]]を2度使用するだけで[[ソウル]]6枚は保証される。 [[クロスライド]]についてはこの[[カード]]を運用する過程での[[ソウルチャージ]]で[[再ライド]]を挟まずに満たせる場合があるため比較的狙える機会は多い。 ただ、選んで置ける手段となると[[ヴァンガード]]への[[ヒット]]を必要とする[[《ナレッジ・ドランカー》]]か[[ディスアドバンテージ]]を負う[[《ルーン・ウィーバー》]]に限られるので、そこまで容易ではない。 有効になれば[[ソウル]]8枚で単独[[パワー]]21000、13枚で単体[[パワー]]26000に達せるようになるため、攻撃面での恩恵も無視できない。 ちなみに、[[起動能力]]による[[パワー]]の増加値は[[《魔界侯爵 アモン》]]の[[永続能力]]と違い[[解決]]する際の[[ソウル]]の枚数を参照するため、[[解決]]した後に[[ソウル]]が変動しても上昇値が増減することはない。 そのため、[[《ブルー・ダスト》]]等の[[バトルフェイズ]]中の[[ソウルチャージ]]では[[パワー]]が上がらないが、逆に[[ソウル]]を減らしても[[パワー]]は下がらない。 この[[カード]]自体は[[カウンターブラスト]]を必要としないため、次の[[ターン]]以降を考えなければ[[《シュティル・ヴァンピーア》]]等の[[メガブラスト]]を無理なく併用できる。 -[[Q537>#faq]]では「[[《インテリねずみ》]]の[[能力]]の[[効果]]を受けた[[リアガード]]を[[呪縛]]した」という事例が用いられているが、この状況は[[《レインエレメンタル ティア》]]等の全ての[[クラン]]と[[国家]]に属する[[永続能力]]を持つ[[リアガード]]を対象として場合に発生し得る。 --この[[カード]]の発売当時は、[[《レインエレメンタル ティア》]]のような全ての[[クラン]]と[[国家]]に属する[[能力]]を持つ[[カード]]が存在していなかったため、ブースタードラフト用の推奨ルールとして「全てのユニットは全てのクランに属するユニットとして扱う」を適用した場合を除き、この状況を実現することができなかった。 -アニメでは第134話(VS[[雀ヶ森レン]])で[[新城テツ]]が使用。[[《魔界侯爵 アモン》]]より[[クロスライド]]した。[[起動能力]]を使用して単独[[パワー]]23000/[[クリティカル]]2となって[[アタック]]したが[[ガード]]された。また、「ファイナルターン」を宣言していたが、[[リアガード]]が大きく不足していたこともあり、後続の[[アタック]]も防がれてしまったためファイナルターンを阻止されてしまっている。 --[[ライド]]時の台詞は「悪魔の中の悪魔よ、魔界を統べる神よ! 姿を現し、この世の全てを地獄に変えよ! 《魔神侯爵 アモン “Я”》!」 --[[リミットブレイク]]時の台詞は「魔神の前に限界など無意味だ! 《魔神侯爵 アモン “Я”》のリミットブレイク!」 --第156話(VS[[立凪タクト]])では[[立凪タクト]]([[リンクジョーカー]])が使用。[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]の2回目の[[起動能力]]の[[手札]][[コスト]]にされた。 **関連カード [#card] -「[[アモン]]」 -「[[Я]]」 -[[リミットブレイク]] -[[クロスライド]] -[[盟主]] -[[《魔界侯爵 アモン》]] -[[《熱望の悪魔 アモン》]] -[[《漆黒の詩人 アモン》]] **ユニット設定 [#profile] '''「虚無(ヴォイド)」の化身“リンクジョーカー”の力を受け入れ、自ら更なる闇の底へと堕ちた「アモン」の姿。強者達の力が拮抗して勢力図が動かなくなった“ダークイレギュラーズ”の現状に辟易した彼は、より貪欲に力を求めるようになっていった。そして、報告にあった現象“Я(リバース)”に興味を抱いた彼は、進軍する“リンクジョーカー”の前に姿を現し、差し出された「虚無(ヴォイド)」を吸入してしまう。内から湧き上がる力にひとしきり狂喜した後、彼はその力と同時に溢れだした邪悪な誘いに身を委ねた。そして、異界の魔を宿す者「魔神」となった侯爵は“ダークイレギュラーズ”全土に宣戦布告を行ったのである。欲する物は奪い、力有る者は手中に加え、従わぬ者は葬り去る。「無」という力に支配された歪な繋囚となった事で、奇しくも彼はこの無法の地に最も適合した存在となったのである。''' **FAQ [#faq] -Q533 (2013-07-05) Q. レストしているカードが呪縛されました。呪縛されたカードの向きはどうなりますか? A. 呪縛されたカードはレスト・スタンドの状態を持たないので、好きな向きで置いてください。表に戻す時に、スタンドにしてください。 -Q534 (2013-07-05) Q. リアガードが呪縛されるとどうなりますか? A. リアガードが呪縛されると、そのユニットを裏向きにし、ユニットから呪縛カードになります。各ファイターのエンドフェイズの初めに、そのファイターの呪縛カードがすべてスタンド状態で表に戻ります。呪縛カードは、アタックできず、インターセプトできず、移動できず、【(R)】で示される能力は使えず、アタックされなくなります。そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。呪縛カードがあると、リアガードサークルは呪縛サークルに変わります。呪縛サークルには、メインフェイズに行える手札からのコールも、カードの効果によるコールもできません。 -Q536 (2013-07-05) -Q420 (2013-07-05) Q. 「インテリねずみ」の能力でパワー+4000されたリアガードを呪縛しました。ターン終了時にそのリアガードは退却しますか? A. いいえ、退却しません。呪縛されたユニットは、呪縛される前に受けていた効果の影響を受けなくなるからです。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[黒輪縛鎖]]|BT12/007 [[RRR]] イラスト/[[前田真宏]]|'''我に捧げよ……魂も、肉体も、そう、世界もだ。'''| |~|~|BT12/S07 [[SP]] イラスト/[[前田真宏]]|'''闇の裏側が光だと? それは、誰が決めたのだ?'''| ---- &tag(《魔神侯爵 アモン “Я”》,ノーマルユニット,グレード3,ダークイレギュラーズ,デーモン,「アモン」,「Я」,【リミットブレイク】(4),盟主);