#author("2017-08-11T22:08:18+09:00","","")
#author("2019-07-25T23:28:51+09:00","","")
*《&ruby(ほねばみとうしろう){骨喰藤四郎};/Honebami Toushirou》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[刀剣乱舞]] - [[刀剣男士-脇差]] パワー6000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードを【ブースト】した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたの手札から1枚選び、捨てる。&br;&color(red){【永】};【(R)】:あなたのターン中、あなたのカード名に「鯰尾藤四郎」を含むリアガードがいるなら、このユニットのパワー+2000。|

 [[刀剣乱舞-ONLINE-]]で収録された[[グレード]]1の[[刀剣乱舞]]。

 [[ヴァンガード]]を[[ブースト]]しなければならないが、それだけの[[誘発条件]]と軽い[[コスト]]で、引いてから捨てる使いやすい1:1交換の[[ドロー]]を行うことができる。

 [[《鯰尾藤四郎》]]と共に揃えることで[[パワー]]8000になるが、[[自動能力]]を活用しようとすると[[パワー]]8000の利点はあまり活きない。

 また、「[[鯰尾藤四郎]]」の[[リアガード]]を確実に確保する手段も無く、あまり大量に採用する事も考えにくい。
 揃えば行幸程度に考えておいた方が良い。

**関連カード [#card]
-「[[骨喰藤四郎]]」
-「[[藤四郎]]」
-「[[鯰尾藤四郎]]」

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

-原作ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』でのキャラクター説明では、「鎌倉時代に活躍した刀工・粟田口吉光作の脇差。元は薙刀だったが脇差へと磨き上げられた。記憶を殆ど失っており、言葉数も少ない。藤四郎兄弟のひとり。」とされている。

-刀としての「骨喰藤四郎」は「[[骨喰藤四郎]]」を参照。

**FAQ [#faq]
-Q1447 (2015-07-16)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[タイトルブースター>カードリスト#g_tb]]|[[刀剣乱舞-ONLINE-]]|G-TB01/034 [[C]] ©2015 DMMゲームス/Nitroplus|'''出る!'''|
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&tag(《骨喰藤四郎》,ノーマルユニット,グレード1,刀剣乱舞,刀剣男士 脇差,「骨喰藤四郎」,「藤四郎」);