#author("2018-09-26T23:52:26+09:00","","")
#author("2019-05-20T23:28:32+09:00","","")
*《&ruby(せんじゅう){閃銃};の&ruby(スターベイダー){星輝兵}; オスミウム/Flash Gun Star-vader, Osmium》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[リンクジョーカー]] - [[サイバロイド]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手の呪縛カードを1枚選び、そのカードは、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない。|

 [[煉獄焔舞]]で収録された[[グレード]]2の[[リンクジョーカー]]。

 [[《星輝兵 ボルトライン》]]と同様に次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中の[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の[[解呪]]を防止できる。

 [[ブースト]]先が必須となる[[《星輝兵 ボルトライン》]]と異なりこちらは[[パワー]]さえ確保できれば単独でも[[誘発]]可能。
 [[スタンドトリガー]]が活かしやすい[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の枚数に応じた[[リアガード]]の[[スタンド]]が行える[[《星輝兵 ヴェノムダンサー》]]との相性が良い。
 [[スタンドトリガー]]が活かしやすい[[《滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン》]]や[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の枚数に応じた[[リアガード]]の[[スタンド]]が行える[[《星輝兵 ヴェノムダンサー》]]との相性が良い。

-アニメでは第187話(VS[[フィリップ・ネーヴ]])で[[先導アイチ]]が使用。1枚目は3[[ターン]]目で[[ライド]]、2枚目は7[[ターン]]目で[[《星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン》]]の[[シークメイト]]により、[[双闘]]している。
--第191話(VS[[石田ナオキ]])では[[立凪コーリン]]が使用。6[[ターン]]目で[[前列]]に[[コール]]され、ナオキの[[前列]]の[[呪縛カード>呪縛]]の[[解呪]]を封じた。次の[[ターン]]では[[バトル]]で[[退却]]させられ、最終的には[[《電離の星輝兵 ハフリウム》]]の[[シークメイト]]の[[コスト]]に使われた。

**関連カード [#card]
-「[[星輝兵]]」

-[[《星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン》]]

-[[《星輝兵 ボルトライン》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

-「オスミウム(Osmium)」は原子番号76の元素。元素記号は「Os」。白金族元素の一つ(貴金属でもある)。加熱すると生じる四酸化オスミウムが特有の匂いを放つことからギリシャ語の「οσμη(osmè、におい)」にちなんで命名された。

**FAQ [#faq]
-Q1032 (2014-08-07)
-Q837 (2014-08-07)
Q. この能力が発動した時、相手の呪縛カードが存在しなかった場合、後から呪縛されたカードを選んで解呪されなくすることはできますか?
A. いいえ、できません。能力の解決時に選んだ1枚のみを解呪できなくします。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[煉獄焔舞]]|BT17/034 [[R]] イラスト/[[タカヤマトシアキ]]|'''せっかく得た安らぎの時間だ。じっくりと味わうことだ。'''|
----
&tag(《閃銃の星輝兵 オスミウム》,ノーマルユニット,グレード2,リンクジョーカー,サイバロイド,「星輝兵」);