#author("2023-01-25T10:04:36+09:00","","") #author("2023-05-25T22:16:36+09:00","","") *《&ruby(メタルボーグ){鋼闘機}; ユンボット/Metalborg, Yunbot》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])| |[[ディメンジョンポリス]] - [[バトロイド]] パワー6000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(V)};】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引き、このユニットが&color(black){【双闘】};しているなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。』};を与える。| [[竜剣双闘]]で収録された[[グレード]]1の[[ディメンジョンポリス]]。 [[カウンターブラスト]](1)で[[ヴァンガード]]に[[ドロー]][[能力]]を与え、[[双闘]]状態ならさらに[[コスト]]を帳消しにすることもできるようになる。 [[双闘]]状態の[[ヴァンガード]]に与えれば、実質[[コスト]]なしで[[ドロー]]を狙える。 [[シークメイト]][[能力]]を持つ[[ディメンジョンポリス]]は[[《鋼闘機 シザリオン》]]を除き、[[クリティカル]]を増やしたり、[[ガード]]強要を行う[[能力]]持っているかそれを得る類する[[能力]]を得られるため、過剰気味になる可能性もある。 [[能力]]を与えた[[ヴァンガード]]が[[双闘]]していない場合でも十分[[コスト]]効率に優れている。 [[ヴァンガード]]が[[双闘]]する前からでも積極的に使って[[ガード]]強要を行う回数自体を増やす、という考え方もできるだろう。 **関連カード [#card] -「[[鋼闘機]]」 -[[《次元ロボ ダイブレイブ》]] **ユニット設定 [#profile] '''多くのメンバーが戦闘特化ボディへと移行していく中、慣れ親しんだ《工闘機》時代のボディを変えることを拒んだ《鋼闘機》。元のボディに改良を加え、パワーや装甲を戦闘に耐えうるラインまで引き上げている。日常形態(ノーマルフォーム)が「パワーショベル」なだけに、戦闘でも力押し一貫。駆動域が少ないため、移動や回避を苦手としているものの、直撃すれば分厚い鉄の壁すら一撃でぶち破るパワーを発揮する。普段は日常形態(ノーマルフォーム)で道路整備などの非戦闘任務に従事している。''' -[[カード名]]の元ネタはおそらく、油圧ショベルの呼称である「ユンボ」から来ていると思われる。 -[[カード名]]の元ネタはおそらく、油圧ショベルの呼称である「ユンボ」と「ロボット」を組み合わせたものか。 --なお、「ユンボ」の元の由来はフランスの建設機械メーカーである、SICAM社(シカム)の商標名であるが、新三菱重工業(現在の三菱重工業)が技術導入して日本国内で生産・販売した結果、日本ではこの名前が広く普及したため、現在では油圧ショベルを指す代名詞として普通に使われている。 **FAQ [#faq] '''該当するQ&Aはありません''' **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[竜剣双闘]]|BT16/035 [[R]] イラスト/[[石田バル]]|'''&ruby(メタルボーグ){鋼闘機};は永遠に戦う。'''| ---- &tag(《鋼闘機 ユンボット》,ノーマルユニット,グレード1,ディメンジョンポリス,バトロイド,「鋼闘機」);