#author("2021-11-22T13:33:18+09:00","","") #author("2023-07-17T10:46:26+09:00","","") *《&ruby(リベレイター){解放者}; ホーリーシャイン・ドラゴン/Liberator, Holy Shine Dragon》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[ゴールドパラディン]] - [[コスモドラゴン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(green){【自】};【(V)】【リミットブレイク】(4)&size(11){(あなたのダメージが4枚以上で有効)};:あなたのターンの終了時、あなたのソウルからグレード3の《ゴールドパラディン》を1枚選び、ライドしてよい。ライドしたら、あなたのソウルから「解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン」を1枚選び、手札に加える。&br;&color(green){【自】};:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「解放者」を含むカード] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)】:盟主&size(11){(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)};| [[無限転生]]で収録された[[グレード]]3の[[ゴールドパラディン]]。 1つ目の[[能力]]は、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[ソウル]]から[[グレード]]3の[[ゴールドパラディン]]1枚を[[スペリオルライド]]でき、そうしたら[[ソウル]]から《解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン》1枚を[[手札]]に加える[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]。 一応1枚分の[[アドバンテージ]]を得られ、2枚目以降を[[スペリオルライド]]すれば[[ソウル]]から2枚目以降か他の[[グレード]]3の[[ゴールドパラディン]]が枯渇するまで繰り返すこともできる。 最大の利点は、この[[カード]]自身の[[自動能力]]や[[ブレイクライド]]といった[[ライド]]によって[[誘発]]する[[能力]]を繰り返し使い回すことができる点にある。 もう1つの[[自動能力]]の「[[解放者]]」指定の[[エスペシャルカウンターブラスト]]である点をクリアし利用することができれば、順当に[[ライド]]した際にも手早く[[リアガード]]を増やし、テンポ良く攻めに入れるなかなか優良な[[能力]]。 [[《孤高の解放者 ガンスロッド》]]との相性が非常に良く、[[ブレイクライド]][[能力]]を[[ターン]]が回ってくるたびに[[コスト]]なしで繰り返すことができる。 [[パワー]]増加[[効果]]の[[目標]]となる[[リアガード]]が足りなければ[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で適宜補充可能と全面的に良く噛み合っていると言える。 [[手札]]の適当な[[グレード]]3の[[ゴールドパラディン]]を[[《孤高の解放者 ガンスロッド》]]に変換することができる[[《鋭鋒の解放者 ゴールドランサー》]]も合わせて採用することで[[ブレイクライド]]の確率を格段に上げることが出来る。 [[《剛槍の解放者 ブレオベリス》]]の場合も、低[[コスト]]で[[スペリオルコール]]を連発することはできるが、[[《孤高の解放者 ガンスロッド》]]とは逆にこの[[カード]]の[[能力]]を持て余しやすくなってしまう。 [[リアガードサークル]]が埋まると[[パワー]]+10000を与える[[効果]]以外は無意味になってしまうので、[[退却]]に長けた[[デッキ]]に対してでもなければ有意義とは言い難い。 [[リアガードサークル]]が埋まると[[パワー]]+10000を与える[[効果]]以外は無意味になってしまうので、[[退却]]に長けた[[デッキ]]や[[リアガード]]を[[デッキボトム]]送りにしてくる[[【ギアクロニクル】]]に対してでもなければ有意義とは言い難い。 その他の活用法としては、[[《碧斧の騎士 タリエシン》]]等の[[自動能力]]の[[誘発]]を[[アドバンテージ]]を保ちつつ継続的に狙ったり、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[スペリオルライド]]を利用して[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[誘発]]する[[能力]]で[[アドバンテージ]]を稼ぐといった手法が考えられる。 後者についてはこの[[カード]]自身も含まれ、[[ライドフェイズ]]と[[エンドフェイズ]]で1[[ターン]]に2回以上の[[スペリオルコール]]が可能である。 ただし、当然ながら他の[[グレード]]3の[[ゴールドパラディン]]を予め[[ソウル]]に置いていなければ機能しない点には注意が必要。 [[ブレイクライド]]するという理想的な形になれば全く問題ないが、[[能力]]で特定の[[ゴールドパラディン]]を[[ソウル]]に置ける[[カード]]は[[《戦馬 レイジングストーム》]]くらいしかなく、直接この[[カード]]を[[ライド]]して活用できる形にするには何かしら大きな手間を要する。 使用後は[[ヴァンガード]]が[[スタンド]]状態で[[相手]]に[[ターン]]を渡す珍しい状況が生まれるため、全ての[[ユニット]]が[[レスト]]していることが[[要件]]となる一部の[[【メガコロニー】]]に対する強力な対抗手段になりえる。 [[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に確実に[[グレード]]3の[[ゴールドパラディン]]を[[手札]]に確保できることから「[[マシニング]]」を含む[[Gユニット]]の被害も抑えることができるため、[[【メガコロニー】]]に対しては全体的に有利と言える。 **関連カード [#card] -「[[解放者]]」 -[[リミットブレイク]] -[[エスペシャルカウンターブラスト]] -[[盟主]] -[[《古代竜 スピノコマンドー》]] -[[《覚醒の解放者 フリード》]] **ユニット設定 [#profile] '''騎士王直下親衛隊の一員であり、「光竜騎士」とも呼ばれる練達の竜戦士。 如何な時、如何な相手でも正々堂々と対峙する高潔な騎士道精神の持ち主。 先王に見出され親衛隊入りした後、幼い「アルフレッド」の目付け役を務めていた事もあり、いささかの躊躇いもなく王への進言を行える数少ない騎士でもある。 さらに、英雄と称される「ブラスター・ブレード」を色眼鏡で見る事無く、王を守る同じ一人の騎士として接する所からも、その器の大きさが垣間見える。 己が身を犠牲にする事で幾多の命が救われるのならば、彼は迷うことなくその身を戦火に晒すだろう。 真に強き騎士とは、力を持ちながらも、力だけに頼らない。 勝利を望みながらも、勝利だけを求めない。 求めるのは未来。 戦の果て、皆が望む平和な世。 王の盾として、星の剣として、唯それだけを成すべく、光竜は今なお戦場に立つ。''' **FAQ [#faq] -Q625 (2014-02-27) Q. このユニットの効果で、別の「解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン」にライドしました。ライドしたユニットのターン終了時の能力をもう一度行いますか? A. はい、行います。まだ誘発していないターン終了時に誘発する能力がある場合、それが誘発します。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[無限転生]]|BT15/012 [[RR]] イラスト/[[ともひと]]|'''聖なるかな、あらゆる生命! 須く照らされるべし!'''| ---- &tag(《解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン》,ノーマルユニット,グレード3,ゴールドパラディン,コスモドラゴン,「解放者」,【リミットブレイク】(4),盟主);