*《&ruby(かくせい){覚醒};の&ruby(リベレイター){解放者}; フリード/Awakening Liberator, Freed》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[ゴールドパラディン]] - [[ヒューマン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(green){【自】};【リミットブレイク】(4)&size(11){(あなたのダメージが4枚以上で有効)};:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から2枚まで見て、《ゴールドパラディン》を2枚まで探し、ユニットのいない別々の(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)】:盟主&size(11){(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)};| [[はじめようセット 聖域の解放者]]で付属した[[グレード]]3の[[ゴールドパラディン]]。 [[リミットブレイク]]は、[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]2枚までから[[ゴールドパラディン]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]。 [[リミットブレイク]]の制限の都合から最速で使用するためには[[《解放者 ブライト・バイコーン》]]によるサポートがほぼ必須となってくる。 この[[カード]]を[[ライド]]するまでに置くことができなかった場合には[[バニラ]]と化してしまうリスクが高くなるものの、[[リミットブレイク]]が有効な状態にして[[誘発]]させることができれば、非常に軽い[[コスト]]で2枚の[[スペリオルコール]]行うことができる。 上手くいけば序盤からの[[コール]]で[[アドバンテージ]]に差をつけることができ、[[再ライド]]しても1:2交換となり[[アドバンテージ]]を稼げるが、[[コール]]対象が不安定であり、また他に[[能力]]を持たないため決め手に欠ける。 そのため、他の決定力を持った[[カード]]と組み合わせることが必要となる。 [[リアガード]]を[[コスト]]とする[[《スペクトラル・デューク・ドラゴン》]]や[[《絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス》]]であれば、[[コール]]した[[リアガード]]を処理しつつも決定打を狙うことができる。 また、どちらも自身が[[リアガード]]を増やす手段を持たないため、逆にこちらに[[再ライド]]して[[退却]]のリカバリーを行うこともでき、相性はいいと言える。 特に[[《スペクトラル・デューク・ドラゴン》]]は[[カウンターブラスト]](2)なので中途半端に余った[[コスト]]を上手く利用できる可能性があり、また[[能力]]が使えなければ[[《スペクトラル・デューク・ドラゴン》]]も[[バニラ]]同然であるため、[[ライド]]後[[バニラ]]になってしまう難点も相対的にはあまり気にならなくなる。 特に[[《スペクトラル・デューク・ドラゴン》]]は[[カウンターブラスト]](2)なので中途半端に余った[[コスト]]を上手く利用できる可能性がある。 また、[[能力]]が使えなければ[[《スペクトラル・デューク・ドラゴン》]]も[[バニラ]]同然であるため、[[ライド]]後[[バニラ]]になってしまう難点も相対的にはあまり気にならなくなる。 [[ブレイクライド]]のうち[[《剛槍の解放者 ブレオベリス》]]とは[[効果]]が同じなのでミスマッチだが、[[《孤高の解放者 ガンスロッド》]]とは、こちらの[[リミットブレイク]]を先に[[プレイ]]することで[[ブレイクライド]]の[[効果]]対象となる[[リアガード]]3枚の内の2枚をその場で確保できるので相性が良い。 **関連カード [#card] -「[[解放者]]」 -[[リミットブレイク]] -[[盟主]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] '''該当するQ&Aはありません''' **収録情報 [#pack] |[[PRカード]]|[[はじめようセット 聖域の解放者]]|PR/0166 イラスト/[[石田バル]]|'''今こそ、この力を解き放つ!'''| ---- &tag(《覚醒の解放者 フリード》,ノーマルユニット,グレード3,ゴールドパラディン,ヒューマン,「解放者」,【リミットブレイク】(4),盟主);