#author("2019-12-04T23:17:40+09:00","","")
#author("2019-12-04T23:19:26+09:00","","")
*《&ruby(とんぼきり){蜻蛉切}; &ruby(とく){特};/Tonbokiri Toku》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[刀剣乱舞]] - [[刀剣男士-槍]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(R)】【Gブレイク】(1)&size(11){(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効)};真剣必殺&size(11){(あなたのダメージが3枚以上で有効)};:[【カウンターブラスト】(2)] あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットに&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(V)};/&color(black){(R)};】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、相手はグレード0のカードを自分の手札から&color(black){(G)};にコールできない。』};を与える。|

 [[刀剣乱舞-ONLINE- 弐]]で収録された[[グレード]]3の[[刀剣乱舞]]。

 [[カウンターブラスト]](2)で、[[ヴァンガード]]1枚と自身に『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]は[[グレード]]0の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できない[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[真剣必殺]]の[[起動能力]]を持つ。

 [[コスト]]は重めだが、[[ヴァンガード]]と自身に[[《サイレント・トム》]]と同等の[[コール]]制限[[能力]]の付与が行える。
 [[リアガード]]の[[パワー]]を増やすことに長けた[[【刀剣乱舞】]]においては多くの[[手札]]を消費を誘える。
 [[コスト]]の重さを考慮すると[[守護者]]等で最小限の消費で防がれることは避けたいところなので、[[相手]]がその類の手段を確保していないタイミングを見極めて利用したいところ。

 [[コスト]]がさらに嵩むことになるが[[《日本号 -花丸-》]]の[[起動能力]]との相性が良く、併用することで[[《日本号 -花丸-》]]が[[アタック]]した[[バトル]]中、[[相手]]の[[手札]]からの[[コール]]を封殺できる。
 そうした場合、[[相手]]は[[Gガーディアン]]等の[[手札]]以外の[[領域]]からの[[スペリオルコール]]と[[インターセプト]]等の[[フィールド]]から[[移動]]でしか[[ガーディアン]]を確保できなくなるので、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]を4~5枚以上にしておけば高確率でフィニッシュを狙える。

**関連カード [#card]
-[[ジェネレーションブレイク]]
-[[真剣必殺]]

-[[《蜻蛉切》]]
-[[《蜻蛉切 -花丸-》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

-刀としての「蜻蛉切」は[[《蜻蛉切》]]を参照。

**FAQ [#faq]
-Q2691 (2016-10-13)
Q. この能力が誘発したあと、解決する前に「そのユニット」に該当するユニットがフィールドからいなくなっていた場合、このユニットは効果を得られますか?
-Q1887 (2016-10-13)
Q. この能力が誘発したあと、解決する前に「そのユニット」に該当するユニットがフィールドからいなくなっていた場合、このユニットは効果を得られますか?
A. はい、得られます。
-Q2701 (2016-10-13)
Q. 真剣必殺とは何ですか?
A. あなたのダメージが3枚以上の時に有効になる能力です。
-Q2701 (2016-10-13)
-Q1893 (2016-10-13)
Q. 起動や自動の真剣必殺を解決した後、そのターン中やバトル中にダメージゾーンが2枚以下になった場合、得た効果はなくなってしまいますか?
A. いいえ、なくなりません。

**収録情報 [#pack]
|[[タイトルブースター>カードリスト#g_tb]]|[[刀剣乱舞-ONLINE- 弐]]|G-TB02/018 [[R]] ©2015-2016 DMM GAMES/Nitroplus|'''はっ。お呼びでしょうか'''|
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&tag(《蜻蛉切 特》,ノーマルユニット,グレード3,刀剣乱舞,刀剣男士 槍,【Gブレイク】(1),真剣必殺);