#author("2023-07-03T16:27:17+09:00","","") #author("2023-07-03T16:29:12+09:00","","") *《&ruby(ほたるまる){蛍丸};/Hotarumaru》 [#top] |BGCOLOR(#FFF0F5):|c |[[Gユニット]] 〈4〉 ([[トリプルドライブ!!!]])| |[[刀剣乱舞]] - [[刀剣男士-大太刀]] パワー15000+ / シールドなし / ☆1| |【超越】&size(11){(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!)}; - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。&br;&color(green){【自】};【(V)】誉&size(11){(各ターン、あなたは全体で1回だけ誉のコストを払える)};:[あなたのGゾーンから裏の「蛍丸」を1枚選び、表にする,あなたのリアガードを5枚選び、【レスト】する] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのドライブ-2。| [[刀剣乱舞-ONLINE-]]で収録された[[刀剣乱舞]]の[[Gユニット]]。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[Gペルソナブラスト]]と[[リアガード]]5枚の[[レスト]]で自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[誉]]の[[自動能力]]を持つ。 [[リアガード]]5枚の[[レスト]]を必要とするため、[[【リンクジョーカー】]]の[[呪縛]]との相性が非常に悪い[[カード]]の一つとも言える上、[[リアガード]]による[[アタック]]や[[ブースト]]丸ごと放棄することになるが、最低[[パワー]]25000の再[[スタンド]]に、[[ドライブチェック]]1回による[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]および[[手札]]の増加が見込める。 [[ガード]]強要[[能力]]としては中々の物だが、[[【刀剣乱舞】]]では[[カード]]・[[アドバンテージ]]を稼ぎにくさもあって、この[[カード]]を[[超越]]しつつ[[リアガード]]を5枚揃えるというのは少々難しい。 また、[[【刀剣乱舞】]]は[[リアガード]]の[[パワー]]を高くしやすいので、「[[能力]]を使わなかった方が[[相手]]の[[シールド]]をより多く削ることができた」場合も少なくないので注意したい。 -[[《愛染国俊》]]とは中々のシナジーを発揮する。先に[[《愛染国俊》]]がいる[[左列]]か[[右列]]から[[アタック]]することで、[[バトル]]回数を減らすことなくこの[[カード]]の[[能力]]を使用できるようになる。 -[[《愛染国俊》]]とは中々のシナジーを発揮する。同じ[[縦列]]の[[後列]]に[[《愛染国俊》]]がいる[[左列]]か[[右列]]の[[ユニット]]から先に[[アタック]]することで、[[バトル]]回数を減らすことなくこの[[カード]]の[[能力]]を使用できるようになる。 **関連カード [#card] -[[超越スキル]] -[[誉]] -[[Gペルソナブラスト]] -[[《コマンダーローレル》]] -[[《蛍丸 特》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' -原作ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』でのキャラクター説明では、「来国俊の作、小さな体に大きな大太刀!刃こぼれに蛍が集まる夢を見た後、それが実際に治っていたという伝説が名前の由来。自由奔放な彼の振る舞いは強さの表れ。」とされている。 -刀としての「蛍丸」は、太平洋戦争終戦時の混乱の中で行方不明となっている。 **FAQ [#faq] -Q1136 (2015-07-16) Q. 一度、誉のコストを払ったあと、スタンドトリガー等により同じユニットのアタックがヴァンガードにヒットした場合は、誉のコストを払えますか? A. いいえ、払えません。同じターン中は、たとえ同じカードであっても一度しかコストを払えません。 **収録情報 [#pack] |[[タイトルブースター>カードリスト#g_tb]]|[[刀剣乱舞-ONLINE-]]|G-TB01/002 [[RRR]] ©2015 DMMゲームス/Nitroplus|'''んじゃ、派手に戦いマスカット'''| |~|~|G-TB01/S02 [[SP]] ©2015 DMMゲームス/Nitroplus|'''(※なし)'''| ---- &tag(《蛍丸》,Gユニット,グレード4,刀剣乱舞,刀剣男士 大太刀,【超越】,誉);