#author("2018-11-07T20:04:34+09:00","","") #author("2019-12-06T23:32:00+09:00","","") *《&ruby(やげんとうしろう){薬研藤四郎}; &ruby(とく){特};/Yagen Toushirou Toku》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈0〉 ([[ブースト]])| |[[刀剣乱舞]] - [[刀剣男士-短刀]] パワー5000 / シールド10000 / ☆1| |&color(green){【自】};:先駆&size(11){(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)};&br;&color(green){【自】};【(R)】真剣必殺&size(11){(あなたのダメージが3枚以上で有効)};:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが真剣必殺の能力を持つユニットをブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。| [[刀剣乱舞-ONLINE- 弐]]で収録された[[グレード]]0の[[刀剣乱舞]]。 2つ目の[[能力]]は、[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[ユニット]]を[[ブースト]]した時に[[カウンターブラスト]](1)することで、[[パワー]]+4000を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]。 [[真剣必殺]]の[[能力]]を持つ[[ユニット]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中限定で[[パワー]]9000となれる。 同じく[[真剣必殺]]の[[能力]]により[[コスト]]なしで単体[[パワー]]9000の[[ブースト]]役として運用できる[[《歌仙兼定 特》]]がいるのが悩ましいところ。 [[先駆]][[能力]]で確実に[[スペリオルコール]]できる点、[[ジェネレーションブレイク]](1)が有効化する前から利用できる点ではこちらが優れるのでそれらの利点を活かして差別化するとよい。 **関連カード [#card] -「[[藤四郎]]」 -[[先駆]] -[[真剣必殺]] -[[《薬研藤四郎》]] -[[《薬研藤四郎 -花丸-》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' -刀としての「薬研藤四郎」は[[《薬研藤四郎》]]を参照。 **FAQ [#faq] -Q2659 (2016-10-13) Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか? A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。 -Q2701 (2016-10-13) Q. 真剣必殺とは何ですか? A. あなたのダメージが3枚以上の時に有効になる能力です。 -Q2701 (2016-10-13) Q. 起動や自動の真剣必殺を解決した後、そのターン中やバトル中にダメージゾーンが2枚以下になった場合、得た効果はなくなってしまいますか? -Q1893 (2016-10-13) Q. 起動や自動の真剣必殺を解決した後、そのターン中やバトル中にダメージゾーンが2枚以下になった場合、得た効果はなくなってしまいますか? A. いいえ、なくなりません。 -Q2702 (2016-10-13) Q. 「真剣必殺」の能力を持っているカードは、ダメージゾーンのカードが2枚以下であっても「真剣必殺」の能力を持つカードとして参照できますか? -Q1894 (2016-10-13) Q. 「真剣必殺」の能力を持っているカードは、ダメージゾーンのカードが2枚以下であっても「真剣必殺」の能力を持つカードとして参照できますか? A. はい、できます。有効になっていない状態でも、それは依然として「真剣必殺」の能力を持ったカードです。 **収録情報 [#pack] |[[タイトルブースター>カードリスト#g_tb]]|[[刀剣乱舞-ONLINE- 弐]]|G-TB02/041 [[C]] ©2015-2016 DMM GAMES/Nitroplus|'''どうだ、大将、兄弟たちは元気にしてるか?'''| ---- &tag(《薬研藤四郎 特》,ノーマルユニット,グレード0,刀剣乱舞,刀剣男士 短刀,「藤四郎」,先駆,真剣必殺);