#author("2022-06-12T10:48:22+09:00","","")
#author("2022-06-12T10:48:38+09:00","","")
*《&ruby(はかいしんじゅう){破壊神獣}; ヴァナルガンド》(グレード3)[#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[フォース]])|
|[[ジェネシス]] - [[ノーブル]] パワー13000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)/(R)】:登場時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。このユニットが(V)にいるなら、1枚のかわりに相手のリアガードがすべて選ぶ。&br;&color(green){【自】};【(R)】:ヴァンガードにアタックしたバトル終了時、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、あなたの山札を上から3枚見て、1枚を山札の上に置き、1枚を山札の下に置き、残りをソウルに置く。|

 [[天輝神雷]]で収録される[[グレード]]3の[[ジェネシス]]。
//「収録された〜」等の過去形に編集する際は必ず公式のカードリストを確認し、追加されたQ&Aを確認してからその内容をコピー&ペーストすること。発売後でもQ&Aのコピー&ペーストの完了前に過去形に編集せず、このコメントアウトも削除しないこと。
 [[天輝神雷]]で収録された[[グレード]]3の[[ジェネシス]]。

 1つ目は、登場時に[[ソウルブラスト]](1)することで、相手の[[リアガード]]を1枚[[退却]]させ、[[ヴァンガードサークル]]にいるなら、1枚のかわりに相手の[[リアガード]]をすべて選ぶ[[自動能力]]。

 [[ソウル]]をコストとするだけで相手の[[リアガード]]を確定で[[退却]]させることができ、さらに[[ライド]]時には、そのまま全体除去として昇華されるようになる。
 もう一つの能力の関係上、[[リアガード]]で使うことを想定しているが、[[アクアフォース]]や[[ノヴァグラップラー]]などの[[リアガード]]を大量に展開する[[クラン]]には、敢えて[[ヴァンガード]]に[[ライド]]して相手の[[リアガード]]をすべて[[退却]]させることで相手に大量の手札を要求させるなど、多大なプレッシャーを与えた方がいい。
 
 2つ目は、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]したバトル終了時、この[[ユニット]]を[[ソウルイン]]することで、山札の上から3枚見て1枚を山札の上、1枚を山札の下に、1枚をソウルに置く[[自動能力]]。

 [[ヴァンガード]]よりも先にこの[[ユニット]]から[[アタック]]することで、山札の上に[[トリガーユニット]]を置いた後で、[[ヴァンガード]]の[[ドライブチェック]]でトリガーを発動させることが出来る。
 特に[[《神界獣 フェンリル》(フォース)]]と相性がよく、あちらの[[能力]]でこの[[ユニット]]を[[ソウルブラスト]]することで、この[[ユニット]]を再び[[リアガードサークル]]にコールすることができるため、[[アタック]]回数を増やした上で、この[[ユニット]]が持つ2つの[[能力]]を発動することが出来る。

 [[プレミアムスタンダード]]では、[[《神界獣 フェンリル》(フォース)]]が[[ヴァンガードサークル]]に存在する際に、[[《シークレット・エルシー》]]の[[ガーディアンサークル]]を登場時能力でこの[[ユニット]]を[[ソウルブラスト]]することで、相手のバトル中に[[リアガード]]を[[退却]]させることが可能。

**関連カード [#card]
-[[《破壊神獣 ヴァナルガンド》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''
**FAQ [#faq]
-Q6366(2020-11-05)
Q. “このユニットが(V)にいるなら、1枚のかわりに相手のリアガードをすべて選ぶ”という効果により、“相手のカードの効果で選ばれない”効果を持つ、相手のリアガードを、選ぶことは可能ですか?
A. いいえ、選べません。



**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#v_bt]]|[[天輝神雷]]|V-BT12/024 [[RR]] イラスト:[[DaisukeIzuka]]|'''前座は終わった。後はただ、破壊するのみ。'''|
|~|~|V-BT12/SP22 [[SP]] イラスト/[[DaisukeIzuka]]|'''なし'''|
----
&tag(《破壊神獣 ヴァナルガンド》,ノーマルユニット,グレード3,フォース,ジェネシス,ノーブル);