#author("2020-04-13T23:14:29+09:00","","") #author("2021-11-21T13:06:47+09:00","","") *《&ruby(もうこう){猛攻};の&ruby(スターベイダー){星輝兵}; ドブニウム/Fierce Attack Star-vader, Dubnium》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])| |[[リンクジョーカー]] - [[サイバロイド]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};【(R)】:[【ソウルブラスト】(1),このユニットを退却させる] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、呪縛する。&br;&color(green){【自】};【(R)】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがアタックした時、あなたの「カオス」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分の手札から1枚選び、(R)に呪縛カードとして置いてよい。置かないなら、あなたは1枚引き、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。| [[The GALAXY STAR GATE]]で収録された[[グレード]]2の[[リンクジョーカー]]。 1つ目の[[能力]]は、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[ソウルブラスト]](1)と自身を[[退却]]させることで、[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する[[自動能力]]。 1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負うので気軽には使えないものの、3~4[[ターン]]目の序盤から使える[[呪縛]]手段なので[[先駆]][[能力]]で[[スペリオルコール]]された[[ファーストヴァンガード]]等の[[能力]]の利用の妨害に利用できる。 [[呪縛]]することで[[フィールド]]に縛りつけておけば2[[ターン]]後に[[《星輝兵 カオスブレイカー・クライシス》]]の[[効果]]で[[呪縛]]する[[目標]]の確保に繋がり、最終的に[[退却]]まで狙うことができる。 2つ目の[[能力]]は、[[アタック]]した時に「[[カオス]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[リアガードサークル]]に[[呪縛カード>呪縛]]として置くことができ、置かないなら、1枚[[ドロー]]し、[[パワー]]+10000を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]。 [[要件]]で「[[カオス]]」の[[ヴァンガード]]がいることが要求されるが、[[相手]]に[[手札]]から1枚の[[呪縛カード>呪縛]]として[[リアガードサークル]]に置くか、こちらに1枚の[[ドロー]]と[[パワー]]+10000の増加を許すかの二択を強要できる。 [[ジェネレーションブレイク]](2)の制限があるので序盤の利用はできないものの、[[《滅星輝兵 カオスユニバース》]]や[[《滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ》]]の存在から有効化自体は狙いやすい。 [[相手]]としては[[ドロー]]と[[パワー]]+10000の増加を許すのは避けたいところなので基本的には[[手札]]から[[シールド]]0~5000の[[カード]]を[[呪縛カード>呪縛]]を置いてやり過ごしを狙われることになるが、[[《滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン》]]と[[《星輝兵 ミューレプトン》]]のコンボ等で[[呪縛カード>呪縛]]を配置できる[[相手]]の[[リアガードサークル]]をなくしてしまえば[[相手]]に選択肢を与えることなく確実に[[ドロー]]と[[パワー]]+10000の恩恵を享受できるようになる。 [[相手]]としては[[ドロー]]と[[パワー]]+10000の増加を許すのは避けたいところなので基本的には[[手札]]から[[シールド]]0~5000の[[カード]]を[[呪縛カード>呪縛]]を置いてやり過ごしを狙われることになるが、[[《滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン》]]と[[《星輝兵 ミューレプトン》]]のコンボ等で[[呪縛カード>呪縛]]を配置できる[[相手]]の[[リアガードサークル]]を[[呪縛カード>呪縛]]でなくしてしまえば[[相手]]に選択肢を与えることなく確実に[[ドロー]]と[[パワー]]+10000の恩恵を享受できるようになる。 **関連カード [#card] -「[[星輝兵]]」 -「[[カオス]]」 -[[ジェネレーションブレイク]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q3637 (2018-01-18) Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットから超越し、そのターンの終わりに超越したGユニットがGゾーンに戻った後にも、ターン終了時に発動する能力は発動しますか? A. はい、発動します。 -Q3638 (2018-01-18) Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか? A. まずGユニットの移動を行い、次に解呪、デリート解除を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。 **収録情報 [#pack] |[[エクストラブースター>カードリスト#g_eb]]|[[The GALAXY STAR GATE]]|G-EB03/039 [[R]] イラスト/[[イシバシヨウスケ]]|'''選択肢をやろう。どちらも身を切る覚悟がいるがな。'''| ---- &tag(《猛攻の星輝兵 ドブニウム》,ノーマルユニット,グレード2,リンクジョーカー,サイバロイド,「星輝兵」,【Gブレイク】(2));