#author("2023-05-19T13:26:52+09:00","","") #author("2023-05-19T19:24:50+09:00","","") *《&ruby(デススターベイダー){滅星輝兵}; カオスユニバース・アルサーニ/Death Star-vader, Chaos Universe Alththani》 [#top] |BGCOLOR(#FFF0F5):|c |[[Gユニット]] 〈4〉 ([[トリプルドライブ!!!]])| |[[リンクジョーカー]] - [[サイバーゴーレム]] パワー15000+ / シールドなし / ☆1| |【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。&br;&color(green){【自】};:[【ソウルブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏の「カオス」を含むカードを1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、あなたの「カオス」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを2枚選び、呪縛する。2枚呪縛できなかったら、あなたは2枚引き、あなたのユニットを2枚選び、そのターン中、パワー+2000。| [[The GALAXY STAR GATE]]で収録された[[リンクジョーカー]]の[[Gユニット]]。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[カオス]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]から裏の「[[カオス]]」の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]は[[リアガード]]2枚を[[呪縛]]し、2枚できなかったら、2枚[[ドロー]]し、[[ユニット]]2枚に[[パワー]]+2000を与える[[自動能力]]を持つ。 「[[カオス]]」の[[カード]]の[[ハーツ化>ハーツ]]が必須となるが、[[Gゾーン]]に表の[[カード]]がない状態からでも2枚の[[呪縛]]が狙え、2枚の[[呪縛]]が行えなかった場合には追加[[効果]]で[[ドロー]]と[[パワー]]の増加[[効果]]で戦力の補強を行うことができる。 追加[[効果]]の存在により、[[《滅星輝兵 カオスユニバース》]]や[[《滅星輝兵 グルーボール・ドラゴン》]]では対処が難しい[[前列]]の[[リアガードサークル]]を[[抵抗]]を持つ等の要因で[[呪縛]]できない[[リアガード]]で固める戦術に対処しやすいのも嬉しいところ。 追加[[効果]]は[[呪縛]]可能な[[相手]]の[[リアガード]]が2枚以上いる場合は使えないものの、[[《星輝兵 カオスブレイカー・クライシス》]]なら[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]や[[呪縛]]によって合計2枚減らすことが可能なのである程度能動的に狙うこともできる。 また、[[コスト]]に[[カウンターブラスト]]を含まないことで[[相手]]の[[手札]]を削れる[[《猛攻の星輝兵 ドブニウム》]]や[[《星輝兵 ミューレプトン》]]との併用が狙いやすいが、その一方で[[《星輝兵 カオスブレイカー・クローズ》]]や[[《星輝兵 ペンローズゲート》]]等の[[コスト]]に[[ソウルブラスト]]を含む他の[[カード]]とは[[コスト]]競合が起こりやすくなるのでそれらとの兼ね合いには注意しておきたい。 -アニメでは「カードファイト!! ヴァンガードG Z」でカオスブレイカーが使用する[[カード]]。 第13話(VS[[東海林カズマ]]では6[[ターン]]目で[[超越]]しており、カズマの[[《秘められし才気 ルート》]]を[[呪縛]]し、[[リアガード]]を2枚[[呪縛]]できなかったことで2枚引き、自身と[[《星輝兵 ヘリオポーズ・ドラゴン》]]にそれぞれだけど[[パワー]]+2000を与えている。 第19話(VS[[先導アイチ]]&[[櫂トシキ]])では12[[ターン]]目で[[超越]]しており、指定ファイターの櫂の[[リアガード]]の枚数が0枚であったことで[[呪縛]]は不発となったが、2枚[[呪縛]]できなかったことで2枚[[ドロー]]し自身に[[パワー]]+2000を与えている。 第13話(VS[[東海林カズマ]]では6[[ターン]]目で[[超越]]しており、カズマの[[《秘められし才気 ルート》]]を[[呪縛]]し、[[リアガード]]を2枚[[呪縛]]できなかったことで2枚引き、自身と[[《星輝兵 ヘリオポーズ・ドラゴン》]]にそれぞれ[[パワー]]+2000を与えている。 第19話(VS[[先導アイチ]]&[[櫂トシキ]])では12[[ターン]]目で[[超越]]しており、指定ファイターの櫂の[[リアガード]]の枚数が0枚であったことで[[呪縛]]は不発となったが、2枚[[呪縛]]できなかったことで2枚[[ドロー]]し、自身に[[パワー]]+2000を与えている。 **関連カード [#card] -「[[星輝兵]]」 -「[[カオス]]」 -[[超越スキル]] -[[《滅星輝兵 カオスユニバース》]] **ユニット設定 [#profile] '''道化と称されし「星輝兵」の統率者「カオスブレイカー・ドラゴン」が、自らをモデルに創り上げた最悪の玩具……「カオスユニバース」。創造主により、ある星の破壊を命じられたユニバースは、その命令を見事完遂してみせた。しかし、カオスブレイカーはこの結果にまったく満足してはいなかった。確かに、星は滅ぼした。だが、足りないのだ。怨嗟の声、苦痛の呻き、声にならない嗚咽……混沌が、絶望が足りない。「希望を絶望に変える悦び」を解する機能が無ければ、完成とは言えない。その思想の下、彼が自身のクローン体の脳を抽出・接続して生み出した2号機こそ、この「カオスユニバース・アルサーニ」である。狂気を止める者のいないこの時空で、道化が我が子を送り出す。星の輝きがまたひとつ、宇宙から消えた。''' -「アルサーニ(الثاني)」とは、アラビア語で「2番目」を意味する。 **FAQ [#faq] -Q3649 (2018-01-18) Q. この能力で、相手は抵抗を持つユニットを選べますか? A. いいえ、選べません。ユニットを選ぶのが相手であっても、カードの効果はあなたの効果なので、相手は抵抗を持つカードを選ぶことができません。 -Q4301 (2018-10-05) Q. 相手のリアガードが1枚しか存在しない状況にて、このカードに【超越】し、自動能力をコストを支払い解決しました。“相手は自分のリアガードを2枚選び、呪縛する”という効果により2枚呪縛することはできませんが、このカードを持つファイターは、2枚引く効果等を解決できますか? A. はい、“あなたは2枚引き、あなたのユニットを2枚選び、そのターン中、パワー+2000”という効果は解決されます。相手のリアガードが1枚しか存在しない場合でも、“相手は自分のリアガードを2枚選び、呪縛する”という効果は可能な限り解決されます。また、1枚しか呪縛できなかった場合、“2枚呪縛できなかったら”という要件は満たされるため、“あなたは2枚引き、あなたのユニットを2枚選び、そのターン中、パワー+2000”という効果は解決されます。 **収録情報 [#pack] |[[エクストラブースター>カードリスト#g_eb]]|[[The GALAXY STAR GATE]]|G-EB03/020 [[RR]] イラスト/[[中村エイト]]|'''「ハードモード」だ、存分に苦しみたまえ。'''| |~|~|G-EB03/S11 [[SP]] イラスト/[[中村エイト]]|'''(※なし)'''| ---- &tag(《滅星輝兵 カオスユニバース・アルサーニ》,Gユニット,グレード4,リンクジョーカー,サイバーゴーレム,「星輝兵」,「カオス」,【超越】);