#author("2018-11-02T20:03:40+09:00","","")
#author("2019-12-05T23:21:09+09:00","","")
*《&ruby(うらしまこてつ){浦島虎徹};/Urashima Kotetsu》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[刀剣乱舞]] - [[刀剣男士-脇差]] パワー6000 / シールド5000 / ☆1|
|二刀開眼 - &color(green){【自】};【(R)】:[手札から1枚選び、ソウルに置く] このユニットが〈刀剣男士-打刀〉をブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。&br;&color(blue){【起】};【(R)】:[【ソウルブラスト】(2)] そのターン中、このユニットのパワー+3000。|

 [[刀剣乱舞-ONLINE- 弐]]で収録された[[グレード]]1の[[刀剣乱舞]]。

 1つ目の[[能力]]は、〈[[刀剣男士-打刀]]〉に[[ブースト]]した時に[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]することで、1枚[[ドロー]]する[[二刀開眼]]の[[自動能力]]を持つ。

 単純な1:1交換の[[ドロー]][[能力]]だが、序盤から使えるので5~6[[ターン]]目の[[ライド事故]]の回避等も狙うことができる。

 2つ目の[[能力]]は、[[ソウルブラスト]](2)することで、[[パワー]]+3000を得る[[起動能力]]。

 [[コスト]]の都合から連発は難しいものの1回の[[プレイ]]で単体[[パワー]]9000となり、[[《同田貫正国》]]等を[[ブースト]]することで[[パワー]]21000[[ライン]]の形成が狙えるようになる。

**関連カード [#card]
-[[二刀開眼]]

-[[《浦島虎徹 -花丸-》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q2657 (2016-10-13)
Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。特に回数制限がされていない起動能力はコストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも使うことができます。
-Q2659 (2016-10-13)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q2712 (2016-10-13)
Q. 二刀開眼とは何ですか?
A. 「〈刀剣男士-打刀〉をブーストした時、」か「このユニットが〈刀剣男士-脇差〉にブーストされた時、」のいずれかの条件を持つ能力です。
-Q2714 (2016-10-13)
Q. 二刀開眼の能力を持つユニット同士でなければ二刀開眼は発動しないのですか?
-Q1897 (2016-10-13)
Q. 二刀開眼の能力を持つユニット同士でなければ二刀開眼は発動しないのですか?
A. いいえ、違います。
-Q3912 (2018-10-05)
Q. このカードの起動能力は、1ターンに何回でも使うことができますか?
A. はい。特に回数制限がされていない起動能力はコストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも使うことができます。

**収録情報 [#pack]
|[[タイトルブースター>カードリスト#g_tb]]|[[刀剣乱舞-ONLINE- 弐]]|G-TB02/027 [[R]] ©2015-2016 DMM GAMES/Nitroplus|'''よーし、俺、頑張っちゃうぜー!'''|
----
&tag(《浦島虎徹》,ノーマルユニット,グレード1,刀剣乱舞,刀剣男士 脇差,二刀開眼);