#author("2018-08-11T00:23:06+09:00","","") #author("2019-04-23T23:46:46+09:00","","") *《&ruby(きどうせんかん){機動戦艦}; ケートス/Mobile Battleship, Cetus》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])| |[[アクアフォース]] - [[バトロイド]] パワー8000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};【(V)/(R)】:[あなたの手札からグレード3の《アクアフォース》を1枚選び、公開する] このユニットがアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。| [[無限転生]]で収録された[[グレード]]2の[[アクアフォース]]。 [[《ますてぃがる》]]の[[アクアフォース]]版。 まず[[グレード]]3の[[アクアフォース]]を[[手札]]に保持しているであろう3~4[[ターン]]目ならば[[要件]]はまず満たす事ができる。 [[《双撃のブレイブ・シューター》]]等と違って[[ヴァンガードサークル]]上でも[[能力]]が有効であるのも悪くない。 注意点としては[[グレード]]3の[[アクアフォース]]は[[バトル]]回数を増やしたり、[[パワー]]の高い[[前列]]要員として[[リアガードサークル]]に積極的に[[コール]]されやすい。 [[超越スキル]]の[[コスト]]にされることも多く、終盤に近づくに連れて使いづらくなることがある。 [[相手]]に[[カード]]を[[公開]]するリスクについて、[[アクアフォース]]の多くは3~4[[ターン]]目までに[[相手]]の主軸を読む事が難しい場合がそこそこあるので、多少苦になることがある程度となる。 [[《ストームライダー ディアマンテス》]]や[[《波状螺旋の水将 ベネディクト》]]等、比較的汎用性の高い[[リアガード]]向けの[[グレード]]3の[[アクアフォース]]を[[公開]]するならばそのリスクを多少軽減できなくは無いが、そこまでする必要性は少ない。 **関連カード [#card] -[[《ますてぃがる》]] -[[《ワイバーンストライク ジエート》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q760 (2014-02-27) Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか? A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。 -Q809 (2014-02-27) -Q649 (2014-02-27) Q. このカードの能力やコストで公開されたカードはいつまで公開されますか? A. 公開されたカードが別の場所に移動するか、他の能力の解決やゲームが進行する前に、公開されたカードを元に戻します。 **収録情報 [#pack] |[[トライアルデッキ>カードリスト#bt]]|[[無限転生]]|BT15/086 [[C]] イラスト/[[イシバシヨウスケ]]|'''圧倒的火力と防御力。戦艦は艦隊の主力である。'''| ---- &tag(《機動戦艦 ケートス》,ノーマルユニット,グレード2,アクアフォース,バトロイド);