#author("2022-02-01T21:30:31+09:00","","")
#author("2023-08-13T15:35:17+09:00","","")
*《&ruby(さいきょうじゅうしん){最凶獣神}; エシックス・バスター “&ruby(リバース){Я};”》(アクセル) [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[アクセル]])|
|[[ノヴァグラップラー]] - [[バトロイド]] パワー12000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】:あなたのリアガードがアタックした時、このユニットが【スタンド】しているなら、そのリアガードを呪縛する。&br;&color(green){【自】};【(V)】:このユニットがアタックした時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。そのバトル終了時、【コスト】[手札から1枚捨てる]ことで、あなたの呪縛カードを3枚選び、解呪し、それらのユニットを退却させる。3枚退却させたら、このユニットを【スタンド】させる。&br;&color(green){【自】};【(V)】:このユニットのアタックがヒットした時、【コスト】[「獣神 エシックス・バスター」を【ソウルブラスト】(1)]することで、そのターン中、このユニットのドライブ+1。|
|&color(green){【自】};【(V)】:あなたのリアガードがアタックした時、このユニットが【スタンド】しているなら、そのリアガードを呪縛する。&br;&color(green){【自】};【(V)】:このユニットがアタックした時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。そのバトル終了時、【コスト】[%%%手札から1枚捨てる%%%]ことで、あなたの呪縛カードを3枚選び、解呪し、それらのユニットを退却させる。3枚退却させたら、このユニットを【スタンド】させる。&br;&color(green){【自】};【(V)】:このユニットのアタックがヒットした時、【コスト】[%%%「獣神 エシックス・バスター」を【ソウルブラスト】(1)%%%]することで、そのターン中、このユニットのドライブ+1。|

 [[Vクランコレクション Vol.4]]で収録された[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]。

 1つ目の[[自動能力]]は、[[リアガード]]を強制的に[[呪縛]]するデメリットが強烈。
 せっかくのアタックを無駄にしてしまうこととなるが、後述の[[自動能力]]に必要なコストを確保するなら、そのデメリットを受け止めておこう。

 2つ目の[[自動能力]]は、アタックするだけでパンプアップでき、さらに手札1枚をコストとすることにより、[[呪縛]]カードの[[解呪]]および退却を行い、条件を満たせば自身をスタンドさせることができる。
 2つ目の[[自動能力]]は、アタックするだけで自身のパワーを増やすことができ、さらに手札1枚をコストとすることにより、[[呪縛]]カードの[[解呪]]および退却を行い、条件を満たせば自身をスタンドさせることができる。

 前半の効果はコストなしでパンプアップできる。もちろん、ターン中続くので、後半の効果でスタンドしてもパワーは維持される。
 前半の効果はコストなしでパワーを増やすことができる。
 もちろん、ターン中続くので、後半の効果でスタンドしてもパワーは維持される。

 一方、後半の効果は、1つ目の[[自動能力]]で[[呪縛]]したユニットを[[解呪]]した上で退却させるため、ハードルは高いがドライブを減らさないままスタンドすることができる。
 [[呪縛]]カード3枚は前述した[[自動能力]]で揃えられるので、そこまで難しいことはない。

 3つ目の[[自動能力]]は、「[[Я]]」前の[[《獣神 エシックス・バスター》(アクセル)]]との連携を意識した能力であり、あちらからライドすることで[[ソウルブラスト]]のコストは自動で確保できる。
 ドライブ増加は前述したアタック時の[[自動能力]]のコストとして捨てた手札を補う他、発動したターン中維持されるので、その[[自動能力]]でスタンドすれば、もう一度トリプルドライブでアタックできるようになる。
 ドライブ増加は前述したアタック時の[[自動能力]]のコストとして捨てた手札を補う他、発動したターン中維持されるので、その[[自動能力]]でスタンドすれば、もう一度ドライブ3の状態でアタックできるようになる。
 ただ、あくまでアタックをヒットさせる必要があるため、狙うのは難しいものの、この効果をチラつかせることでガードを強要させることもできなくもない。

 また、[[《獣神 エシックス・バスター》(アクセル)]]の[[自動能力]]によってドライブが減ってしまうデメリットを軽減できるが、スタンド能力と噛み合わないので、いかにこのユニットの能力を生かせるかデッキとよく相談しておきたい。

-リメイク前とは全く違うようだが、《獣神 エシックス・バスター》とのシナジーは変わっていない。

**関連カード [#card]
-「[[獣神]]」
-「[[Я]]」

-[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]
-[[《獣神 エシックス・バスター》(アクセル)]]

**ユニット設定[#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ[#faq]
-Q7521(2022-01-20)
このカードの1つ目の自動能力の“そのリアガードを呪縛する”という効果で、アタックしたリアガードが呪縛された状況です。
そのバトルはどのように行われますか?
バトルの途中でアタックされているユニットが変更されたりフィールドに存在しなくなったりした場合でも、そのバトルは中断することなく続行されます。
また、アタックされているユニットを持つファイターは、そのアタックされているユニットに対してガーディアンをコールし、ガードできます。
ただし、アタックしているユニットのパワーとアタックされているユニットのパワーの比較は行われないため、このアタックはヒットしません。

-Q7520(2022-01-20)
このカードがヴァンガードとして存在する状況で、“アタックした時”を条件とする自動能力を持つリアガードがアタックしました。そのリアガードの“アタックした時”を条件とする自動能力と、このカードの1つ目の自動能力は、どのような順番で解決できますか?
順番に制限はありませんので、望むものから解決できます。
また、先に「最凶獣神 エシックス・バスター “Я”(D-VS04/036)」の1つ目の自動能力から解決し、そのリアガードを呪縛した場合でも、既に待機状態になっているそのリアガードの自動能力を解決することはできます。

-Q7519(2022-01-20)
能力の効果により、「獣神 ブラック・トータス(V-EB06/025)」等がアタックする状況です。
そのアタック中に、このカードの“あなたのリアガードがアタックした時”を条件とする自動能力は解決されますか?
はい、解決されます。
したがって、そのアタックしたリアガードは呪縛されます。

-Q7518(2022-01-20)
このカードの自動能力の“3枚退却させたら、このユニットを【スタンド】させる”という効果により、このカード自身が【スタンド】した状況です。
【スタンド】したこのカードは『ツインドライブ!!』にてドライブチェックを行いますか?
はい、『ツインドライブ!!』にてドライブチェックを行います。
また、“そのターン中、このユニットのドライブ+1”等の効果が適用されているのであれば、そのドライブの値にてドライブチェックを行います。

**収録情報 [#pack]
|[[スペシャルシリーズ>カードリスト#v_bd_vs]]|[[Vクランコレクション Vol.4]]|D-VS04/036 [[RRR]] 2022 イラスト/[[汐山このむ]]|'''何度でも。リングを朱に染めるまで。'''|
|~|~|D-VS04/SP06 [[SP]] 2022 イラスト/[[汐山このむ]]|'''なし'''|
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&tag(《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》,ノーマルユニット,グレード3,アクセル,ノヴァグラップラー,バトロイド,「獣神」,「Я」);