#author("2019-11-25T23:34:23+09:00","","")
#author("2019-11-25T23:35:21+09:00","","")
*《&ruby(じくうりゅう){時空竜}; ヘテロラウンド・ドラゴン/Interdimensional Dragon, Heteroround Dragon》 [#top]
|BGCOLOR(#F0FFF0):|c
|[[Gユニット]]  〈4〉|
|[[ギアクロニクル]] - [[ギアドラゴン]] パワーなし / シールド15000 / ☆なし|
|【Gガーディアン】&size(11){(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える)}; - 相手ターンのガードステップ - [手札から&color(green){【治】};を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。&br;&color(green){【自】};:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(G)に登場した時、あなたの「クロノジェット」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選ぶ。相手はそのユニットを自分の山札に戻し、山札をシャッフルし、山札の上から1枚を見て、(R)にコールする。|

 [[運命の歯車]]で収録された[[ギアクロニクル]]の[[Gユニット]]。

 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に「[[クロノジェット]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[山札]]に戻し、[[相手]]は[[デッキトップ]]1枚から[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]を持つ。

 「[[クロノジェット]]」の[[ヴァンガード]]がいる必要があることによる汎用性の低さに加え、1:1交換であり[[相手]]の[[リアガード]]の枚数は減らないが、[[アタック]]している[[リアガード]]を選んで[[パワー]]の低い[[カード]]が[[コール]]されたなら、[[《ロストシティ・ドラゴン》]]や[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]に近い働きが期待できる。
 [[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]等で[[パワー]]が増加している[[相手]]の[[リアガード]]を[[山札]]送りにすればより有効である。

 また[[《時空獣 パンドラ・キメラ》]]と同様に[[《邯鄲の夢のギアキャット》]]の[[能力]]を[[誘発]]させることが可能なので、そちらの[[パワー]]の増加[[効果]]も活用すれば、後続の[[ユニット]]の[[アタック]]の[[ヒット]]の防止を狙うことができる。

 ただし[[コール]]される[[カード]]の[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時の[[自動能力]]の[[誘発]]を許してしまう場合もあるので、その点は注意が必要である。
 他にも[[永続能力]]で[[前列]]の[[パワー]]の増加が行える[[《征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE”》]]等がいる場合は強力な疑似[[スタンド]]を許すことと同義であるため、使用は控えた方が賢明だろう。
 また、[[バトル]]回数に応じて[[パワー]]と[[退却]]枚数が増加し、[[グレード]]1の[[カード]]の[[手札]]からの[[コール]]を封じる[[《慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス》]]に対しても相性が悪い。

 [[《時空獣 パンドラ・キメラ》]]と比較すると単純に[[デッキボトム]]送りにする質で劣るが、[[効果]]で選ぶ[[目標]]を自由に選ぶことができ、[[アタック]]か[[ブースト]]をしている[[リアガード]]を処理することで[[シールド]]の消費を高確率で減らせる点で勝る。

-2018年5月1日より施行の[[プレミアムスタンダード・クランファイト>プレミアムスタンダード]]における【カードの使用制限に関するルール】で【1枚まで使用可】指定を受けていたが、大会での採用率を受けて2019年2月1日より【使用制限解除】された。 
--旧レギュレーションの[[クランファイト]]においても2017年6月1日適用の[[ファイターズルール]]の更新により、【1枚まで使用可】に指定されており、それをPスタンダード及び[[Gスタンダード]]に引き継ぐ形での規制となる。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編」では第48-49話(VS[[明神リューズ]])にて[[新導クロノ]]が使用。
10[[ターン]]目で[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]の、[[《クロノジェット・ドラゴン》]]への[[アタック]]に対して[[Gガーディアン]]の[[能力]]で[[ガーディアンサークル]]に[[コール]]し、[[自動能力]]を使用し、リューズの左[[前列]]の[[《クロノファング・タイガー》]]を[[山札]]に戻して[[デッキトップ]]から[[《スチームテイマー ナニ》]]を左[[前列]]に[[スペリオルコール]]させた。
さらに[[《ドキドキ・ワーカー》]]、[[《ディレイドブレイザー・ドラゴン》]]も[[ガーディアンサークル]]に[[コール]]、[[移動]]させて[[ヒット]]を防いでいる。

--この[[効果]]でリューズの[[山札]]をシャッフルしたことが、[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]の[[起動能力]]によって固定した[[デッキトップ]]の[[カード]]12枚を崩し、何が出るか分からない不確定なものへと変えている。

-「週刊ヴァンガードコラム」第1回にて、[[明神リューズ]]の[[完全なる未来>《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]と対になる[[新導クロノ]]の「不確定だけど自分で築ける力強い未来」を[[能力]]で表現すること、それによって[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]の[[能力]]を打ち破ること、それらを組み込んでこの[[カード]]が作られたことが語られている。

**関連カード [#card]
-「[[クロノジェット]]」
-[[Gガーディアン]]

-[[《ロストシティ・ドラゴン》]]
-[[《時空獣 パンドラ・キメラ》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q1835 (2016-09-29)
Q. ユニットの能力で、バトル中に【ブースト】しているユニットがサークルから移動しました。【ブースト】のパワーは増加どうなりますか?
Q. ユニットの能力で、バトル中に【ブースト】しているユニットがサークルから移動しました。【ブースト】のパワーは増加どうなりますか?
A. 【ブースト】しているユニットがバトル中に移動した場合、【ブースト】によって増加したパワーは【ブースト】したユニットの分だけ減少します。
-Q1836 (2016-09-29)
Q. アタックしているリアガードが、ダメージステップの前に今いるサークルから移動した場合、そのアタックでのヒットの処理などはどうなりますか?
-Q1836 (2016-09-29)
Q. アタックしているリアガードが、ダメージステップの前に今いるサークルから移動した場合、そのアタックでのヒットの処理などはどうなりますか?
A. アタックしているリアガードがサークルから離れた場合、そのままそのバトルの各ステップは進行されますが、「アタックしているユニット」はいなくなり、ダメージステップでのヒット処理などは行なわれなくなります。
-Q1840 (2016-09-29)
Q. カードの能力で、アタックしているユニットがいなくなったり、アタックされているユニットがいなくなったりした場合、その後のバトルはどう処理すればいいですか?
-Q1840 (2016-09-29)
Q. カードの能力で、アタックしているユニットがいなくなったり、アタックされているユニットがいなくなったりした場合、その後のバトルはどう処理すればいいですか?
A. 「アタックしたユニット」や「アタックされているユニット」がいなくなった場合、そのアタックはヒットせず、ダメージ処理なども行なわれません。ヴァンガードがアタックし、「アタックされているユニット」がいなくなった場合、ドライブチェックは通常通り行います。
-Q2721 (2018-10-05)
Q. 「スチームメイデン メラム」の自動能力を使ってアタックした時、「時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン」により、「スチームメイデン メラム」が山札に戻りました。バトル終了時、グレード0のカードをコールすることはできますか?
A. はい、できます。 「スチームメイデン メラム」の”アタックした時”の自動能力は誘発し、解決されています。 そのため、”そのバトルの終了時”を誘発タイミングとする時限誘発の自動能力も誘発する状態となっています。その発生源が移動や退却した場合でも、可能な限り全て実行されます。
-Q2722 (2018-10-05)
Q. 相手のリアガードがいないとき、「時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン」をガーディアンとしてコールした場合はどうなりますか?
A. コストを払うことで、「相手は、山札をシャッフルし、山札の上から1枚を見て、(R)にコールする。」を行います。
-Q3892 (2018-10-05)
Q. 「スチームメイデン メラム」の自動能力を使ってアタックした時、「時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン」により、「スチームメイデン メラム」が山札に戻りました。バトル終了時、グレード0のカードをコールすることはできますか?
Q. 「スチームメイデン メラム」の自動能力を使ってアタックした時、「時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン」により、「スチームメイデン メラム」が山札に戻りました。バトル終了時、グレード0のカードをコールすることはできますか?
A. はい、できます。 「スチームメイデン メラム」の”アタックした時”の自動能力は誘発し、解決されています。 そのため、”そのバトルの終了時”を誘発タイミングとする時限誘発の自動能力も誘発する状態となっています。その発生源が移動や退却した場合でも、可能な限り全て実行されます。
-Q3893 (2018-10-05)
Q. 相手のリアガードがいないとき、「時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン」をガーディアンとしてコールした場合はどうなりますか?
Q. 相手のリアガードがいないとき、「時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン」をガーディアンとしてコールした場合はどうなりますか?
A. コストを払うことで、「相手は、山札をシャッフルし、山札の上から1枚を見て、(R)にコールする。」を行います。

**収録情報 [#pack]
|[[クランブースター>カードリスト#g_cb]]|[[運命の歯車]]|G-CB04/008 [[RR]] イラスト/[[かわすみ]]|'''吼え猛る盾は「定められた未来」に抗う。'''|
|~|~|G-CB04/S07 [[SP]] イラスト/[[かわすみ]]|'''(※なし)'''|
----
&tag(《時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン》,Gユニット,グレード4,ギアクロニクル,ギアドラゴン,【Gガーディアン】);