#author("2021-10-23T15:47:42+09:00","","")
#author("2021-10-23T15:49:12+09:00","","")
*《&ruby(きゅうこく){救国};の&ruby(しし){獅子}; グランドエイゼル・シザーズ/Salvation Lion, Grand Ezel Scissors》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[ゴールドパラディン]] - [[ヒューマン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)】【リミットブレイク】(4)&size(11){(あなたのダメージが4枚以上で有効)};:[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(2)] あなたの呪縛カードをすべて解呪し、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガードが5枚なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1し、そのターンの終了時、【ソウルチャージ】(1)し、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。&br;&color(red){【永】};【(V)】:あなたのターン中、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+1000。&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)】:盟主&size(11){(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)};|

 [[光輝迅雷]]で収録された[[グレード]]3の[[ゴールドパラディン]]。

 1つ目の[[能力]]は、[[カウンターブラスト]](2)と[[ソウルブラスト]](2)で、[[呪縛カード>呪縛]]すべてを[[解呪]]し、[[ゴールドパラディン]]の[[リアガード]]が5枚いるなら[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得て、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[ソウルチャージ]](1)し、[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする[[リミットブレイク]]の[[起動能力]]。

 この類の[[パワー]]と[[クリティカル]]増強[[効果]]自体には[[リミットブレイク]]としての目新しさはないが、同時に[[呪縛カード>呪縛]]をすべて[[解呪]]するという大きな特性を持つ。

 [[【リンクジョーカー】]]全般が行う[[呪縛]]に対する決定的な対策と言え、仮に[[リアガード]]5枚が[[呪縛]]されたとしも、この[[起動能力]]を使うだけで行動を阻害されずに済み、[[永続能力]]の[[効果]]量も維持できる。
 [[メインフェイズ]]中に[[解呪]]するため、[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]や[[《廃絶の星輝兵 ネオジム》]]の[[能力]]の[[誘発]]も許さない。
 ただ、[[相手]]の[[カード]]を[[呪縛]]状態にする手段は起点に[[グレード]]3以上の[[カード]]を必要とするものが大半なこともあり単に[[解呪]]が行いたいなら、[[リミットブレイク]]の有効化が必要なこの[[カード]]で行うよりも[[《浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル》]]を[[超越]]してそちらで行った方が確実である。
 一応、こちらは[[《双聖獣 ホワイトライオン》]]や[[《解放者 ブライト・バイコーン》]]によるサポートを加えることで[[Gユニット]]を[[超越]]できない5[[ターン]]目で利用でき、[[《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》]]や[[《発芽する根絶者 ルチ》]]等といった4[[ターン]]目の時点で利用可能な一部の[[呪縛]]手段に即座に対応できる点は[[《浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル》]]にはない利点である。
 一応、こちらは[[《双聖獣 ホワイトライオン》]]や[[《解放者 ブライト・バイコーン》]]によるサポートを加えることで[[Gユニット]]を[[超越]]できない5[[ターン]]目で利用でき、[[《猛攻の星輝兵 ドブニウム》]]や[[《発芽する根絶者 ルチ》]]等といった4[[ターン]]目の時点でも利用可能な一部の[[呪縛]]手段に即座に対応できる点は[[《浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル》]]にはない利点である。

 [[解呪]]部分を無視して考えても[[コスト]]は決して重くはなく、その上[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にし[[ソウルチャージ]](1)を行うため実質的に[[コスト]]消費は半分となるため、その後に[[超越]]する[[Gユニット]]などの[[能力]]の[[コスト]]に回すリソースを残しやすい。

 [[《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》]]と同じ[[永続能力]]による[[パワー]]増加[[能力]]を持っている。
 こちらは[[元々のパワー]]11000であるため[[リアガードサークル]]が全て[[ゴールドパラディン]]と[[クレイエレメンタル]]で埋まっていれば単体[[パワー]]16000に達することができる。
 ただし、単独[[パワー]]16000と言っても前提の都合上[[ブースト]]要員を節約することはできないため、[[ブースト]]込みで[[パワー]]21000~23000[[ライン]]を容易に狙える点が主な利点となる。

 この[[能力]]は[[起動能力]]との相性が良く、[[起動能力]]を使用していれば、単体[[パワー]]26000/[[クリティカル]]2となり、[[ブースト]]値込みで[[パワー]]31000[[ライン]]は高確率で超える事が可能である。
 これによって[[相手]]の[[ヴァンガード]]に2[[ダメージ]]以上を与えたり、大量の[[シールド]]ないし[[守護者]]を消費させることができれば、フィニッシャー要員として後に控える[[《レーブンヘアードエイゼル》]]や各種[[Gユニット]]の圧力向上に繋がる。

 難点として、[[起動能力]]と[[永続能力]]がどちらも[[リアガード]]の枚数を要求するものでありながら、この[[カード]]自身は[[リアガード]]の枚数を揃えるための[[カード]]・[[アドバンテージ]]を稼ぐ手段を持たない。
 そのため、[[《灼鱗の騎士 エリウッド》]]や[[《緋色の小獅子 カリア》]]等の[[スペリオルコール]]手段や[[《紺青の獅子 シャイト》]]のような[[ドロー]]手段といった[[アドバンテージ]]を稼ぐ手段が必要不可欠となる。
 ただし、それらの[[能力]]の[[コスト]]を払った結果としてリソースを浪費しこの[[能力]]の[[コスト]]を払えなくなっては本末転倒なので、リソース補填手段も適宜必要となる。
 リソース補充手段としては[[《紅の獅子獣 ハウエル》]]が特に優秀だが、[[ソウル]]に関しては[[《双聖獣 ホワイトライオン》]]でも確保できるため[[ダメージゾーン]]に余裕がなくなるまで追い詰められていなければそちらでもある程度補えるだろう。

-アニメでは第156話(VS[[立凪タクト]]([[リンクジョーカー]]))で[[立凪タクト]]が使用。[[《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》]]に[[ライド]]し、[[起動能力]]で[[呪縛カード>呪縛]]すべてを[[解呪]]し[[パワー]]と[[クリティカル]]を得たが、[[アタック]]は防がれてしまった。そしてその後は[[リアガード]]への[[アタック]]を徹底されたことで[[コスト]]不足に陥れられ、[[起動能力]]の再使用を最後まで封じ込まれてしまった。
--ライド時の台詞は「長き闇の支配の中で、希望を失わぬ強き心に宿った光! 呪縛を打ち砕く力に、覚醒した不屈の魂の輝きを見るがいい! 我が分身、更なる力を得よ! 聖なる刃、忌まわしき闇の鎖を解き放て! 輝く天空の戦士! ライド! 《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》!」
--余談ではあるが、すべてのライド時の台詞の中で最も長い。
--リミットブレイク時の台詞は「この光がリンクジョーカーの呪縛を打ち砕く! リミットブレイク! 全ての&ruby(ロック){呪縛};を打ち破れ、ホーリー・ディスペル・シザーズ!」
--リミットブレイク効果付きのアタック時の台詞は「去れ! 悪しき力と共に、リンクジョーカー!」

**関連カード [#card]
-「[[エイゼル]]」
-[[リミットブレイク]]
-[[盟主]]

-[[《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''各国を巡る修行の旅を終え、ついに祖国へと帰還した救国の英雄。 「解放戦争」が終結した直後、騎士王「アルフレッド」だけに理由を告げて騎士団を去り、以後消息不明となっていたが、“リンクジョーカー”の聖域侵略の最中に帰還。 未知の異能である「呪縛(ロック)」に対抗し得る新たな力、「解呪(アンロック)」を身に着け、囚われていた戦士達を解放した。 その後、かの生ける伝説からの叱咤激励を受けた、戦士達の士気は瞬く間に回復。 数倍の戦力を誇る敵軍を撤退にまで追い込み、見事聖域を守りきる事に成功した。 理不尽なる侵略に、ただ怯え震える日々はもう終わった。 その手に輝く双刃は、暗雲を斬り裂き、禍の黒輪を打ち消す。 立ち昇る反撃の狼煙、百獣の王の咆哮の下、戦士達が鬨の声を上げる。 ''「逃げるな! 怯えるな! 眼前の敵を打ち倒せ! 己の手で、未来を掴みとる為に!」'''''

**FAQ [#faq]
-Q568 (2013-12-11)
Q. このカードの【リミットブレイク】能力を1ターンに2回起動しました。ターン終了時のソウルチャージとダメージの表返しは何枚ずつですか?
A. 2枚ずつになります。「【ソウルチャージ】1し、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。」が2回発生するからです。
-Q569 (2013-12-11)
Q. このカードの【リミットブレイク】能力を起動した時、リアガードと呪縛カードが合わせて4枚しかありませんでした。ターン終了時のソウルチャージとダメージの表返しを行いますか?
A. いいえ、行いません。ソウルチャージとダメージの表返しは、能力を解決する時に、《ゴールドパラディン》のリアガードが5枚なら、そのターンの終了時に行います。
-Q570 (2013-12-11)
Q. このカードの【リミットブレイク】能力を起動した時、呪縛カードが1枚もありませんでした。パワー+10000/クリティカル+1と、ターン終了時のソウルチャージとダメージの表返しを行いますか?
A. はい、行います。呪縛カードの解呪がこの能力の条件ではないからです。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[光輝迅雷]]|BT14/003 [[RRR]] デザイン:[[伊藤彰]] イラスト:[[竜徹]]|'''解放せよ百獣の王! &ruby(サルベイション・ロアー){救世の咆哮};!'''|
|~|~|BT14/S03 [[SP]] デザイン:[[伊藤彰]] イラスト:[[竜徹]]|'''光輝の獅子よ、呪縛を断ち、新たなる未来を紡げ!'''|
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&tag(《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》,ノーマルユニット,グレード3,ゴールドパラディン,ヒューマン,「エイゼル」,【リミットブレイク】(4),盟主);