#author("2024-02-23T20:06:43+09:00","","")
#author("2024-02-24T14:06:19+09:00","","")
*《&ruby(バトルセイレーン){戦場の歌姫}; クロリス/Battle Siren, Cloris》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[アクアフォース]] - [[マーメイド]] パワー6000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】連波-4回目以降&size(11){(各ターンの指定されたバトルで有効)};:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが【ブースト】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚を表でバインドする。&br;&color(green){【自】};【(R)】:あなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時、あなたのバインドゾーンから表のカードを好きな枚数選び、(G)に【レスト】でコールし、そのバトル中、そのユニットのシールド+5000。|

 [[連波の指揮官]]で収録された[[グレード]]1の[[アクアフォース]]。

 1つ目の[[能力]]は、[[ブースト]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]から1枚を表で[[バインド]]する[[連波]]-4回目以降の[[自動能力]]。

 [[連波]][[能力]]による制限や[[誘発条件]]では4回目以降の[[バトル]]で[[ブースト]]することを要求され、[[コスト]]では[[ソウルブラスト]](1)を要求されるが、後半の[[能力]]で[[スペリオルコール]]する[[カード]]の確保が行える。

 [[スペリオルコール]]の確保手段としては[[デッキトップ]]から1枚というほぼ無作為に近い形で[[バインド]]するため不安定さは否めないものの、仮に[[シールド]]を持たない[[カード]]を[[バインド]]した場合でも[[シールド]]5000の[[ガーディアン]]にはなるので無駄にはならず、期待値も[[シールド]]10000程度にはなる。

 2つ目の[[能力]]は、[[ユニット]]が[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]時に[[バインドゾーン]]から好きな枚数を[[スペリオルコール]]し、[[シールド]]+5000を与える[[自動能力]]。

 [[バインドゾーン]]からの[[スペリオルコール]]で[[ガーディアン]]の確保が狙える。
 下準備の[[バインド]]は自力でも前半の[[能力]]で行えるが、効率を重視するなら[[コスト]]で元々の[[シールド]]10000の[[カード]]2枚を表で[[バインド]]することが可能な[[《蒼波工兵 リフィット・セイラー》]]を併用するとよい。
 単純に[[シールド]]15000の[[ガーディアン]]2枚を確保できるだけでなく、それらが[[退却]]して再び[[ドロップゾーン]]に置かれることで別の[[《蒼波工兵 リフィット・セイラー》]]の[[コスト]]の確保に繋がり、再度の[[スペリオルコール]]が狙いやすくなるといったシナジーがある。

 その他にも受動的ながら、[[なるかみ]]の[[カード]]に見られる[[相手]]の[[カード]]を表で[[バインド]]する[[能力]]もこの[[カード]]自体が処理されない限りは逆に利用することもできる。
 [[ぬばたま]]にも[[相手]]の[[リアガード]]を表で[[バインド]]する[[能力]]が見られるのでそれを利用できなくはないが、該当[[能力]]の[[目標]]として真っ先にこの[[カード]]自体を狙われると利用できなくなるの注意したい。
 その他にも受動的ながら、[[なるかみ]]の[[カード]]に見られる[[相手]]の[[カード]]を表で[[バインド]]する[[能力]]についてもこの[[カード]]自体が処理されない限りは逆に利用することもでき、この[[カード]]を狙われにくい[[後列]]に配置しておけばいくらか生き残りやすくなる。
 [[ぬばたま]]にも[[相手]]の[[リアガード]]を表で[[バインド]]する[[能力]]が見られるのでそれを利用できなくはないが、該当[[能力]]の[[目標]]として真っ先にこの[[カード]]自体を狙われると利用できなくなるので注意したい。

 一方で[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時までこの[[カード]]を[[リアガードサークル]]に維持しておかなければならないため、[[相手]]にこの[[カード]]を先んじて処理されてしまうと[[スペリオルコール]]が行えず[[バインド]]した[[カード]]が無駄になるという欠点がある。
 ただし、維持できなくとも2枚目以降を[[リアガードサークル]]に置いて維持できれば再利用でき、回数や枚数に一切制限がないため、再利用が望めない状況でも一度でも機能すれば貯まった分をすぐ使い切って役割を終えることができる。

**関連カード [#card]
-[[連波]]

**ユニット設定 [#profile]
'''“アクアフォース”の特殊部隊「バトルセイレーン」に所属するマーメイド。&br;魔法に対する適性が高く、主に魔法による後方支援を担当している。&br;愛用の三又矛は武器であり、また魔法の媒体……魔法使いで言うところの杖や指輪にあたる「響破兵装」である。&br;&br;歌い祈るように詠唱するマーメイドの転移魔法は、戦地へ送り込まれる兵士には、&br;無事を祈願する祝福の歌のように聞こえるという。&br;激しい戦いの中、マーメイドたちは歌を武器に戦い、仲間達を支援する。&br;その歌が、勝利を讃える凱歌となることを信じて。'''

**FAQ [#faq]
-Q1285 (2015-10-22)
Q. 連波(ウェーブ)とは何ですか?
A. そのターン中に発生したバトルの回数を参照して発動する能力です。例えば「3回目のみ」はそのターン中3回目のバトル中であれば発動し、「4回目以降」であれば4回目のバトルも含めてそれ以降のバトルであれば発動します。
-Q1289 (2015-10-22)
Q. このユニットの一番目の能力でバインドしたカードのみ、二番目の能力でコールできるのですか?
A. いいえ、バインドゾーンの表のカードであれば、このユニットの能力でバインドしたものでなくてもコールできます。
-Q1290 (2015-10-22)
Q. このユニットの一番目の能力でバインドしたカードは、このユニットがいなくなってもガーディアンとしてコールできますか?
A. いいえ、できません。
-Q1291 (2015-10-22)
Q. このユニットが2枚いる場合、バインドからコールしたカードのシールドは+10000されますか?
A. いいえ、されません。あくまで2枚あるうちの1枚の能力によってコールしているので、増加するシールドは+5000です。

**収録情報 [#pack]
|[[クランブースター>カードリスト#g_cb]]|[[連波の指揮官]]|G-CB02/022 [[R]] イラスト/[[魚]]|'''歌声は、きっと貴方に届く。'''|
----
&tag(《戦場の歌姫 クロリス》,ノーマルユニット,グレード1,アクアフォース,マーメイド,連波);