#author("2019-09-13T23:08:53+09:00","","") #author("2019-09-13T23:10:08+09:00","","") *《&ruby(にんりゅう){忍竜}; チギレグモ/Stealth Dragon, Chigiregumo》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])| |[[ぬばたま]] - [[アビスドラゴン]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};【(R)】:残影&size(11){(バインドされているカードが相手の手札に加えられた時、あなたの手札が6枚以下なら、このユニットを手札に戻してよい)};&br;&color(green){【自】};【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたの「シラヌイ」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から3枚見て、残影能力を持つカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。| [[The RECKLESS RAMPAGE]]で収録された[[グレード]]1の[[ぬばたま]]。 2つ目の[[能力]は、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[シラヌイ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[ソウルブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]3枚から[[残影]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]。 使えるタイミングが6[[ターン]]目以降な上に、「[[シラヌイ]]」の[[ヴァンガード]]との併用が前提となる。 [[探す]][[カード]]にも[[デッキトップ]]3枚にある[[残影]][[能力]]を持つ[[カード]]という制限はあるが、成功すれば手軽に1枚分の[[アドバンテージ]]を稼げる。 併せ持つ[[残影]]を利用すれば1枚で何度も使い回すといったこともできる。 ただし、[[残影]][[能力]]を持つ[[カード]]は[[メインデッキ]]全体の6割程度しか入れることができないので確実性には欠ける。 2枚目以降を[[スペリオルコール]]してその[[能力]]を利用すれば[[スペリオルコール]]枚数の増加が狙え、[[誘発条件]]や[[要件]]が共通する[[《忍竜 ニビカタビラ》]]なら要求[[シールド]]値の増加を狙えるようになる。 ただし、いずれも[[コスト]]で[[ソウル]]を消費するため、[[《忍獣 アラマタタビ》]]等との[[コスト]]競合が起こりやすくなる点に注意しておきたい。 安定した運用を求めるなら[[《発破の忍鬼 テルヨシ》]]や[[《忍竜 ノロイ》]]の[[能力]]を何度か使用する等して[[ソウル]]を稼いだ上での利用が望ましい。 -アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」では第1話(VS[[新導クロノ]])にて[[鬼丸カズミ]]が使用。 1枚目は2[[ターン]]目で[[ライド]]し、2枚目は右[[前列]]に、3枚目は4[[ターン]]目で右[[後列]]に[[コール]]した。 右[[前列]]と右[[後列]]のものは、4[[ターン]]目の終了時に[[《忍獣 タマハガネ》]]の[[能力]]によってクロノの[[《クロノ・ドラン・G》]]が[[バインドゾーン]]から[[手札]]に加わったことで[[残影]]を使用し、それぞれ[[手札]]に戻している。 6[[ターン]]目では右[[後列]]に[[コール]]して[[自動能力]]を使用し、[[デッキトップ]]3枚から[[《忍竜 ケガレシンミョウ》]]を右[[前列]]に[[スペリオルコール]]、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[《忍獣 タマハガネ》]]の[[能力]]によって[[誘発]]した[[残影]]を使用し、この[[カード]]を[[手札]]に戻した。 8[[ターン]]目でも同じく右[[後列]]に[[コール]]して[[自動能力]]を使用し、[[デッキトップ]]3枚から[[《忍竜 ケガレシンミョウ》]]を右[[前列]]に[[スペリオルコール]]した。 **関連カード [#card] -「[[シラヌイ]]」 -[[残影]] -[[ジェネレーションブレイク]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q1850 (2016-01-21) Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか? A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。 -Q1858 (2016-01-21) -Q1418 (2016-01-21) Q. 手札が6枚の状態で残影を持つユニットが2枚いて、その残影が発動した場合、両方手札に戻せますか? A. いいえ、戻せません。どちらか1枚の残影を解決した時点で手札が7枚になっているのであれば、もう1枚は「手札か6枚以下」の条件を満たせ無くなるため、手札に戻せません。 -Q1859 (2016-01-21) -Q1419 (2016-01-21) Q. 相手の手札に加わるバインドゾーンのカードは、それが相手のカードの効果でバインドされたものや、相手のカードの効果で手札に加わるものであっても残影は発動しますか? A. はい、それがどのファイターのカードの効果によるものであっても、バインドゾーンから相手の手札に加われば残影は発動します。 -Q1860 (2016-01-21) -Q1420 (2016-01-21) Q. 相手の手札に加わるバインドゾーンのカードは、それが裏でも表でも残影は発動しますか? A. はい、裏向きでも表向きでも、バインドゾーンから相手の手札に加われば残影は発動します。 -Q1877 (2016-01-21) Q. 見たカードの中に、当てはまるカードや見つけたいカードがなかった場合はどうしますか? A. 置く場所を指定されている場合はその指示に従い、そのままシャッフル等その後に指示されている処理を実行してください。 -Q1880 (2016-01-21) -Q1434 (2016-01-21) Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか? A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。 **収録情報 [#pack] |[[テクニカルブースター>カードリスト#g_tcb]]|[[The RECKLESS RAMPAGE]]|G-TCB01/047 [[C]] イラスト/[[いけだ]]|'''雲は風に揺られ、流れて消える。'''| ---- &tag(《忍竜 チギレグモ》,ノーマルユニット,グレード1,ぬばたま,アビスドラゴン,残影,【Gブレイク】(1));