#author("2019-02-28T20:11:51+09:00","","")
#author("2020-02-27T23:24:13+09:00","","")
*《&ruby(きょうらい){強雷};の&ruby(えんじん){円刃}; グリゼル/Circular Blade of Strong Lightning, Grizel》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[なるかみ]] - [[ヒューマン]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】:このユニットが、アタックされた時か、相手のカードの効果で選ばれた時、相手は自分のドロップゾーンから1枚選び、表でバインドする。&br;&color(red){【永】};【(R)】雷激5&size(11){(相手のバインドゾーンが5枚以上で有効)};:あなたのターン中、このユニットのパワー+9000し、&color(red){『&color(blue){【起】};【&color(black){(R)};】&color(purple){【ターン1回】};:[&color(black){【カウンターブラスト】};(1)] あなたの「ヴァンキッシャー」を含むヴァンガードがいるなら、相手の&color(black){(R)};を1つ選び、そのターン中、このユニットがヴァンガードにアタックする際、ヴァンガードと選んだ&color(black){(R)};にいるユニットすべてとバトルする。』};を得る。|

 [[竜皇覚醒]]で収録された[[グレード]]2の[[なるかみ]]。

 1つ目の[[能力]]は、[[アタック]]された時か、[[相手]]の[[ガード]]の[[効果]]で選ばれた時に[[相手]]は自身の[[ドロップゾーン]]から1枚を表で[[バインド]]する[[自動能力]]。

 [[アタック]]されたり、[[相手]]の[[カード]]の[[目標]]として選ばれた時とやや受動的な[[誘発条件]]となるが、[[コスト]]なしで利用できる[[バインド]]手段となる。
 [[誘発]]したなら後続の[[雷激]][[能力]]の有効化が狙いやすくなる恩恵が得られ、[[相手]]にそれを警戒させられれば潰されにくい[[リアガード]]として運用できる。

 2つ目の[[能力]]は、[[あなた]]の[[ターン]]中、[[パワー]]+9000と『1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)することで、「[[ヴァンキッシャー]]」を含む[[ヴァンガード]]がいるなら、[[相手]]の[[リアガードサークル]]1つを選び、その[[ターン]]中、自身が[[ヴァンガード]]に[[アタック]]する際、[[ヴァンガード]]と選んだ[[リアガード]]すべてと[[バトル]]する[[起動能力]]』を得る[[雷激]]5の[[永続能力]]。

 [[雷激]]5の制限付きとなるが、[[パワー]]+9000と、複数枚の[[ユニット]]と同時に[[バトル]]できるようになる[[能力]]を得られる。
 単体[[パワー]]18000となるのでそのままでも[[シールド]]10000要求が狙え、[[《征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VBUSTER”》]]や[[《ハードロッド・ドラコキッド》]]等で[[パワー]]+3000を与えれば単体[[パワー]]21000となり[[シールド]]15000要求が行えるようになる。

 [[パワー]]と同時に得る[[起動能力]]は「[[ヴァンキッシャー]]」を含む[[ヴァンガード]]がいるならという[[要件]]付きながら、[[ヴァンガード]]を含む2枚の[[ユニット]]と同時に[[バトル]]できるようになる。
 [[コスト]]は多少気になるものの、[[カード]]の[[効果]]では処理しにくい[[抵抗]]を持つ[[後列]]の[[リアガード]]でも[[バトル]]による[[退却]]を狙えるのは中々便利である。

**関連カード [#card]
-[[雷激]]

-[[《征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VMAX”》]]
-[[《トレイニーモンク・ドラゴン》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q2317 (2017-08-24)
Q. このカードの能力によって相手の前列のリアガードを含む複数のカードにアタックをしました。相手はアタックされている前列のユニットで【インターセプト】できますか?
A. いいえ、できません。アタックされているユニットは【インターセプト】できないからです。
-Q2318 (2017-08-24)
Q. このカードが能力によって相手の複数のユニットにアタックをしました。バトルの処理順を教えてください。
A. バトルに関連する能力は通常のバトルと同様のタイミングで処理が行なわれます。ガードステップ以外は通常のバトルと違いはなく、ガードステップは以下の順で行なって下さい。1:ガーディアンをコールするファイターは、コールするカード1枚ごとに、アタックされているユニットの中から、どのユニットにガーディアンをコールするか選び、それらを同時にコールします。2:コールする際に選んだユニットにだけ、コールしたガーディアンのシールドの数値を、パワーに足す。
-Q2319 (2017-08-24)
Q. 複数のユニットと同時にバトルを行ないました。ドライブチェックはどうなりますか?
A. 通常のアタックと同じドライブチェックを行ないます。例えばそのヴァンガードがツインドライブを持っているなら2回です。3枚のユニットに対してアタックしているからといって、3×2回ドライブチェックができるわけではありません。
-Q2320 (2017-08-24)
Q. このユニットがヴァンガードとリアガードに同時にアタックし、ヒットしました。ダメージチェックでトリガーが出て、相手がそのバトルでアタックされているリアガードのパワーを上げ、アタックしたヴァンガードのパワーを上まわった場合、そのリアガードは退却しますか??
A. はい、退却します。そのバトルでヒットが確定したユニットは、その後にパワーが増減しても、そのバトルのダメージステップに退却します。
-Q2324 (2017-08-24)
Q. カードの効果とはトリガー効果も含みますか?
A. はい、トリガーがドライブチェックで出た際、その効果をカードを選んで与えているため、カードの効果となります
-Q2334 (2017-08-24)
Q. 相手と自分の能力が同時に発動した場合、どう解決すればよいですか?
A. 同時に自動能力が発動した場合、ターンファイターのものから解決されます。あなたのターンであればあなたの能力から、相手のターンであれば相手の能力から解決されます。
-Q2343 (2017-08-24)
Q. どのような効果でバインドしたカードであっても、雷激の条件の枚数として数えてよいのですか?
A. はい、そうです。裏であっても表であっても、どちらのファイターのカードの効果によってバインドされたものであっても条件として数えられます。
-Q2344 (2017-08-24)
Q. 「雷激 X」で相手のバインドゾーンがX枚の2倍ある場合、その効果は2倍になりますか?
A. いいえ、2倍にはなりません。
-Q2358 (2017-08-24)
Q. 下の能力で得た起動能力を使った後、そのターン中に相手のバインドが4枚以下になって起動能力を失った後でさらにバインドが5枚以上になった場合、下の能力で得ている起動能力は使えますか?
A. はい、使えます。
-Q2977 (2018-10-05)
Q. 起動能力の効果により、『抵抗』を持つリアガードが存在するリアガードサークルを選択することは可能ですか?
A. はい、できます。サークルを選んでいるので、『抵抗』を持つユニットへアタックができます。
-Q2978 (2018-10-05)
Q. “相手のリアガードを1枚選び、退却させる”という効果や、“相手のリアガードを1枚選び、呪縛する”という効果により、このカードが選択され、退却・呪縛されました。“アタックされた時か、相手のカードの効果で選ばれた時”を条件とする自動能力は発動しますか?
A. はい、発動します。また、その自動能力の効果は可能な限り解決されます。1度発動した自動能力は、発生源の状態に関わらず、必ず可能な限りの効果を解決します。また、「強雷の円刃 グリゼル」の自動能力は、“アタックされた時か、相手のカードの効果で選ばれた時”という条件を満たした時点で発動します。そのため、“相手のリアガードを1枚選び、退却させる”等の効果により選択された時点で自動能力は発動するため、続く効果により退却させられた場合でも、その効果は可能な限り解決されます。
-Q2979 (2018-10-05)
Q. 「魔忍竜 シラヌイ “朧”」等の『支配』によりこのカードが選択された場合、自動能力は発動しますか?発動する場合、どちらのファイターが自動能力を解決しますか?また、どのタイミングで解決されますか?
A. 自動能力は発動します。また、持ち主のファイターの自動能力として解決されます。また、発動した「強雷の円刃 グリゼル」の自動能力が解決されるタイミングは、『支配』の「アタック処理」により発生した「アタックステップ」の初めのチェックタイミング内です。そのチェックタイミング内で解決するべき能力等が存在しなくなった後に、支配状態の「強雷の円刃 グリゼル」によるアタックが行われます。

-Q3488 (2017-08-24)
Q. このカードの能力によって相手の前列のリアガードを含む複数のカードにアタックをしました。相手はアタックされている前列のユニットで【インターセプト】できますか?
Q. このカードの能力によって相手の前列のリアガードを含む複数のカードにアタックをしました。相手はアタックされている前列のユニットで【インターセプト】できますか?
A. いいえ、できません。アタックされているユニットは【インターセプト】できないからです。
-Q3489 (2017-08-24)
Q. このカードが能力によって相手の複数のユニットにアタックをしました。バトルの処理順を教えてください。
Q. このカードが能力によって相手の複数のユニットにアタックをしました。バトルの処理順を教えてください。
A. バトルに関連する能力は通常のバトルと同様のタイミングで処理が行なわれます。ガードステップ以外は通常のバトルと違いはなく、ガードステップは以下の順で行なって下さい。1:ガーディアンをコールするファイターは、コールするカード1枚ごとに、アタックされているユニットの中から、どのユニットにガーディアンをコールするか選び、それらを同時にコールします。2:コールする際に選んだユニットにだけ、コールしたガーディアンのシールドの数値を、パワーに足す。
-Q3490 (2017-08-24)
Q. 複数のユニットと同時にバトルを行ないました。ドライブチェックはどうなりますか?
Q. 複数のユニットと同時にバトルを行ないました。ドライブチェックはどうなりますか?
A. 通常のアタックと同じドライブチェックを行ないます。例えばそのヴァンガードがツインドライブを持っているなら2回です。3枚のユニットに対してアタックしているからといって、3×2回ドライブチェックができるわけではありません。
-Q3491 (2017-08-24)
Q. このユニットがヴァンガードとリアガードに同時にアタックし、ヒットしました。ダメージチェックでトリガーが出て、相手がそのバトルでアタックされているリアガードのパワーを上げ、アタックしたヴァンガードのパワーを上まわった場合、そのリアガードは退却しますか??
Q. このユニットがヴァンガードとリアガードに同時にアタックし、ヒットしました。ダメージチェックでトリガーが出て、相手がそのバトルでアタックされているリアガードのパワーを上げ、アタックしたヴァンガードのパワーを上まわった場合、そのリアガードは退却しますか??
A. はい、退却します。そのバトルでヒットが確定したユニットは、その後にパワーが増減しても、そのバトルのダメージステップに退却します。
-Q3495 (2017-08-24)
Q. カードの効果とはトリガー効果も含みますか?
Q. カードの効果とはトリガー効果も含みますか?
A. はい、トリガーがドライブチェックで出た際、その効果をカードを選んで与えているため、カードの効果となります
-Q3505 (2017-08-24)
Q. 相手と自分の能力が同時に発動した場合、どう解決すればよいですか?
Q. 相手と自分の能力が同時に発動した場合、どう解決すればよいですか?
A. 同時に自動能力が発動した場合、ターンファイターのものから解決されます。あなたのターンであればあなたの能力から、相手のターンであれば相手の能力から解決されます。
-Q3514 (2017-08-24)
Q. どのような効果でバインドしたカードであっても、雷激の条件の枚数として数えてよいのですか?
Q. どのような効果でバインドしたカードであっても、雷激の条件の枚数として数えてよいのですか?
A. はい、そうです。裏であっても表であっても、どちらのファイターのカードの効果によってバインドされたものであっても条件として数えられます。
-Q3515 (2017-08-24)
Q. 「雷激 X」で相手のバインドゾーンがX枚の2倍ある場合、その効果は2倍になりますか?
Q. 「雷激 X」で相手のバインドゾーンがX枚の2倍ある場合、その効果は2倍になりますか?
A. いいえ、2倍にはなりません。
-Q3529 (2017-08-24)
Q. 下の能力で得た起動能力を使った後、そのターン中に相手のバインドが4枚以下になって起動能力を失った後でさらにバインドが5枚以上になった場合、下の能力で得ている起動能力は使えますか?
Q. 下の能力で得た起動能力を使った後、そのターン中に相手のバインドが4枚以下になって起動能力を失った後でさらにバインドが5枚以上になった場合、下の能力で得ている起動能力は使えますか?
A. はい、使えます。
-Q4148 (2018-10-05)
Q. 起動能力の効果により、『抵抗』を持つリアガードが存在するリアガードサークルを選択することは可能ですか?
Q. 起動能力の効果により、『抵抗』を持つリアガードが存在するリアガードサークルを選択することは可能ですか?
A. はい、できます。サークルを選んでいるので、『抵抗』を持つユニットへアタックができます。
-Q4149 (2018-10-05)
Q. “相手のリアガードを1枚選び、退却させる”という効果や、“相手のリアガードを1枚選び、呪縛する”という効果により、このカードが選択され、退却・呪縛されました。“アタックされた時か、相手のカードの効果で選ばれた時”を条件とする自動能力は発動しますか?
-Q4149(2018-10-05)
Q. “相手のリアガードを1枚選び、退却させる”という効果や、“相手のリアガードを1枚選び、呪縛する”という効果により、このカードが選択され、退却・呪縛されました。“アタックされた時か、相手のカードの効果で選ばれた時”を条件とする自動能力は発動しますか?
A. はい、発動します。また、その自動能力の効果は可能な限り解決されます。1度発動した自動能力は、発生源の状態に関わらず、必ず可能な限りの効果を解決します。また、「強雷の円刃 グリゼル」の自動能力は、“アタックされた時か、相手のカードの効果で選ばれた時”という条件を満たした時点で発動します。そのため、“相手のリアガードを1枚選び、退却させる”等の効果により選択された時点で自動能力は発動するため、続く効果により退却させられた場合でも、その効果は可能な限り解決されます。
-Q4150 (2018-10-05)
Q. 「魔忍竜 シラヌイ “朧”」等の『支配』によりこのカードが選択された場合、自動能力は発動しますか?発動する場合、どちらのファイターが自動能力を解決しますか?また、どのタイミングで解決されますか?
A. 自動能力は発動します。また、持ち主のファイターの自動能力として解決されます。また、発動した「強雷の円刃 グリゼル」の自動能力が解決されるタイミングは、『支配』の「アタック処理」により発生した「アタックステップ」の初めのチェックタイミング内です。そのチェックタイミング内で解決するべき能力等が存在しなくなった後に、支配状態の「強雷の円刃 グリゼル」によるアタックが行われます。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[竜皇覚醒]]|G-BT12/018 [[RR]] イラスト/[[やまだ六角]]|'''ここで一気に叩き込む!'''|
----
&tag(《強雷の円刃 グリゼル》,ノーマルユニット,グレード2,なるかみ,ヒューマン,雷激);