#author("2019-04-02T04:14:01+09:00","","") #author("2020-02-17T23:28:04+09:00","","") *《&ruby(あらし){嵐};の&ruby(にんき){忍鬼}; フウキ/Tempest Stealth Rogue, Fuuki》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])| |[[ぬばたま]] - [[デーモン]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1| |&color(blue){【起】};【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいて、相手の手札が3枚以上なら、相手の手札からランダムに1枚選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。| [[絶禍繚乱]]で収録された[[グレード]]1の[[ぬばたま]]。 [[《忍竜 ドレッドマスター》]]等と異なり、[[相手]]に選ばせず[[ランダム]]に裏で[[バインド]]できるため、詰めの局面では大きな威力を発揮する。 [[バインド]]した[[カード]]は[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]で[[バインドゾーン]]経由で[[手札]]に加えられるため、単純に使うと1枚以上の[[ディスアドバンテージ]]になる。 [[《夜霧の忍鬼 アギトマル》]]や[[《忍獣 クロコ》]]とのコンボで[[ガード]]強要にするなどすれば[[ディスアドバンテージ]]の相殺も見込める。 [[相手]]にとってはこの[[能力]]を使われた後の[[《夜霧の忍鬼 アギトマル》]]や[[《忍獣 クロコ》]]の[[自動能力]]の[[誘発]]を阻止して減らされた[[カード]]を回収したいが、[[手札]]を減らされているためそれもままならないという状況になる。 その他にも[[残影]][[能力]]を利用した速攻の起点としても有用である。 [[相手]]の[[手札]]の枚数に関連する[[要件]]があるものの、3枚以上とかなり緩く、2枚以下であれば既に[[相手]]にとって致命的な状況なので、基本的には気にする必要はないだろう。 -[[《夜霧の忍鬼 アギトマル》]]や[[《忍獣 クロコ》]]の存在によって[[相手]]の[[手札]]から[[ランダム]]に1枚を疑似的に[[ドロップ]]できることから、[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[グレード]]2以下の[[ユニット]]である際に使用すると[[相手]]を強制的に[[ライド事故]]させられるという可能性を秘めている。 --ただし、大抵5枚程度はあるであろう[[手札]]から1枚しかない特定の上位[[グレード]]を[[バインド]]し、かつ[[相手]]がどうしても[[ガード]]できないような状況でなければならないため、成功率自体は低い。例え、[[ガード]]されても外れを[[ドロップゾーン]]送りにしても損はしにくく、[[相手]]が[[ガーディアン]]として使えない[[グレード]]の[[カード]]を抱え込んでいる可能性が高い3[[ターン]]目など、成功率が上がる局面も存在する。 -アニメでは第143話(VS[[大文字ナギサ]])で[[ニンジャマスターNEO>マーク・ホワイティング]]が使用。序盤から[[コール]]されて[[アタック]]に参加し、その後は[[ブースト]]に使われた。ファイナルターンでは[[《修羅忍竜 クジキリコンゴウ》]]で[[手札]]を2枚まで減らすことに成功していたので[[能力]]は使われなかった。 --アタックの技名は「忍法・斬撃の術」 -アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」では第1話(VS[[新導クロノ]])にて[[鬼丸カズミ]]が使用。 8[[ターン]]目で2枚使用し、どちらも中央[[後列]]に[[コール]]して[[起動能力]]を使用、クロノの[[手札]]から[[ランダム]]に選んだ[[《クロノファング・タイガー・G》]]と[[《スチームメイデン アルリム》]]をそれぞれ裏で[[バインド]]した。 **関連カード [#card] -[[《修羅忍竜 マントラコンゴウ》]] -[[《修羅忍竜 ヨザクラコンゴウ》]] **ユニット設定 [#profile] '''ドラゴンエンパイアの諜報部隊にして隠密部隊“むらくも”と双璧を為す“ぬばたま”の忍。 この国では天狗と分類されているが、神族に区分される大天狗とも、妖怪に区分される烏天狗とも違う、余所の国から流れてきた外来の悪魔であり、今は嵐天狗とも呼ばれている。 風雨を中心に天候に影響する力を操るという、一見すると強力な妖怪に見えるかもしれないが、魔力量や単純な力だけで言うなら大天狗の方がはるかに上であり、彼の妖怪としての能力は取り立てて評価される程のものではない。 凡百の妖怪と比べて大差無い彼が注目を浴びる一番の理由は、その巧みなまでの話術にある。 決して無理には攻めず、戦いながらも語り掛け、心を乱し、動揺させ、その果てに出来た一瞬の隙のみを耽々と狙い続ける。 勝つ為に必要な物は強さだけではない。 彼と対峙すれば、それが嫌でも理解できるはずだ。''' -モデルは、藤原千方の四鬼の一人で、強風を繰り出して敵を吹き飛ばすという「風鬼」であろう。この藤原千方の四鬼は、忍者の原型であるともされている。 **FAQ [#faq] -Q468 (2013-09-12) Q. このカードの効果でバインドしたカードがドロップゾーンに置かれました。ターン終了時にそのカードは手札にもどりますか? Q. このカードの効果でバインドしたカードがドロップゾーンに置かれました。ターン終了時にそのカードは手札にもどりますか? A. いいえ、もどりません。バインドゾーンからドロップゾーンに置かれているため、別のカードとして扱われるからです。 -Q469 (2013-09-12) Q. 裏向きでバインドゾーンに置かれたカードの表を見ることはできますか? Q. 裏向きでバインドゾーンに置かれたカードの表を見ることはできますか? A. バインドゾーンに置かれたカードの持ち主のみ見ることができます。 -Q508 (2013-09-12) Q. 「ランダムに」とはどのように行えばいいですか? -Q508 (2013-09-12) Q. 「ランダムに」とはどのように行えばいいですか? A. カードの表を見ずに、全てのファイターがそのカードがどのカードなのか、わからない状態でカードを選んで下さい。 -Q2225 (2017-06-08) Q. バインドゾーンの裏向きのカードは公開情報ですか? Q. バインドゾーンの裏向きのカードは公開情報ですか? A. いいえ、違います。バインドゾーンに裏向きで置かれているカードの情報は、そのカードのオーナーのみ見ることができます。 -Q2229 (2017-06-08) Q. 「ランダムに」とはどのように行えばいいですか?? Q. 「ランダムに」とはどのように行えばいいですか?? A. カードの表を見ずに、全てのファイターがそのカードがどのカードなのか、わからない状態でカードを選んで下さい。 -Q2252 (2017-06-08) Q. この効果でバインドされたカードが、バインドゾーン以外の領域に移動した場合、そのカードはターンの終了時に手札に加えられますか? A. いいえ、加えられません。 -Q3423 (2017-06-08) Q. この効果でバインドされたカードが、バインドゾーン以外の領域に移動した場合、そのカードはターンの終了時に手札に加えられますか? Q. この効果でバインドされたカードが、バインドゾーン以外の領域に移動した場合、そのカードはターンの終了時に手札に加えられますか? A. いいえ、加えられません。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[絶禍繚乱]]|BT13/053 [[C]] イラスト/[[田口美穂]]|'''強い奴が勝つとは限らない。&br;チャンスを作り、逃さない奴が勝つのさ。'''| |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[鬼神降臨]]|G-BT11/079 [[C]] イラスト/[[田口美穂]]|'''隙がないなら、作り出すまで。'''| ---- &tag(《嵐の忍鬼 フウキ》,ノーマルユニット,グレード1,ぬばたま,デーモン);