#author("2017-05-12T07:41:12+09:00","","")
#author("2019-10-24T23:11:10+09:00","","")
*《&ruby(ふうりゅう){封竜}; ドスキン/Seal Dragon, Doskin》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[かげろう]] - [[フレイムドラゴン]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】:相手の、グレード2のユニットが(R)に登場した時、あなたの「封竜」を含むヴァンガードがいるなら、あなたは【カウンターチャージ】(1)。さらに、他のあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、相手のグレード2のユニット1枚につき、パワー+2000。|

 [[勇輝剣爛]]で収録された[[グレード]]1の[[かげろう]]。

 強力な[[能力]]ながら、[[ターン]]1回等の制限も無いので1[[ターン]]に複数に渡って[[誘発]]させることも難しくない。

 こちらの[[ターン]]であれば、[[《封竜 コーデュロイ》]]や[[《封竜 バラシア》]]等の[[能力]]で[[相手]]が[[グレード]]2の[[カード]]を[[スペリオルコール]]することを躊躇わせる要因にはなる。
 ただ、他の方法でもあまりにも簡単に[[誘発]]してしまうのでかえって強要性は低い。
 また、[[《神獄封竜 クロスオリジン》]]の[[能力]]を利用すれば、強制的に[[グレード]]2の[[カード]]を[[スペリオルコール]]させて[[誘発]]を狙う事もできる。

 上昇する[[パワー]]こそ低いが、[[パワー]][[ライン]]の微調整には十分役に立つだろう。

 [[相手]]の[[ターン]]であれば、[[相手]]の[[ノーマルコール]]でも[[誘発]]できるが、[[《封竜 ブロケード》]]等の[[インターセプト]]を封じる[[能力]]との相性は悪い。
 [[相手]]の[[ターン]]であれば、[[相手]]の[[ノーマルコール]]でも[[誘発]]できるが、[[《神獄封竜 グラニットクロス》]]等の[[インターセプト]]を封じる[[能力]]との相性は悪い。
 ただし、[[《ナイト・オブ・ツインソード》]]等の[[スペリオルコール]]を利用した疑似[[スタンド]]に対しても[[誘発]]が見込める。

 [[パワー]]の増加も、こちらの[[前列]]の[[リアガード]]の[[パワー]]を上げて単体での[[アタック]]の[[ヒット]]を妨げる程度の役割は期待でき、[[相手]]に[[ブースト]]役の[[リアガードサークル]]への[[コール]]を遠回しに強要させられなくはない。

**関連カード [#card]
-「[[封竜]]」

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q2237 (2016-05-26)
-Q1625 (2016-05-26)
Q. 呪縛カードはユニットとして数えますか?
A. いいえ、呪縛カードはユニットではありません。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[勇輝剣爛]]|G-BT07/069 [[C]] イラスト/[[ショースケ]]|'''永久不滅の封印など、ありはしない。'''|
----
&tag(《封竜 ドスキン》,ノーマルユニット,グレード1,かげろう,フレイムドラゴン,「封竜」);