#author("2017-04-14T17:39:50+09:00","","")
#author("2020-01-10T23:13:30+09:00","","")
*《&ruby(じゃくめつ){寂滅};の&ruby(にんき){忍鬼}; ヤエガキ/Stealth Rogue of Nirvana, Yaegaki》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[むらくも]] - [[デーモン]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(R)】&color(purple){【ターン1回】};:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットと同じ縦列にいる他のあなたのユニットを1枚選び、山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルする。そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットとこのユニットを山札の下に好きな順番で置く。|

 [[剣牙激闘]]で収録された[[グレード]]1の[[むらくも]]。

 [[《忍妖 オボロカート》]]に近い[[能力]]を持つが、[[元々のパワー]]が高くタイミングを選べる代わりに、[[コスト]]が重く、[[効果]]で選べるのも同じ[[縦列]]の他の[[ユニット]]となり、この[[カード]]自身も[[ターンの終了>エンドフェイズ]]の[[時限誘発]]で[[デッキボトム]]に置かれるので[[ディスアドバンテージ]]を負ってしまう。

 [[《隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ “Я”》]]や[[《忍妖 ワタユキ》]]等の[[能力]]を利用して[[デッキボトム]]自体を防止する他、[[《鎖鎌の忍鬼 オニフンドウ》]]や[[《忍竜 ヒデンスクロール》]]等で[[スペリオルコール]]して[[ターンの終了>エンドフェイズ]]の[[時限誘発]]を重複させる、[[《伏魔忍竜 ホムラレイダー》]]が得る[[能力]]の[[効果]]や[[バトルフェイズ]]中の[[スペリオルコール]]で発生する[[ユニットの重複処理]]を利用して処理してしまうことでも[[ディスアドバンテージ]]の回避が狙える。
 再利用を望むなら、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]の[[時限誘発]]で[[デッキボトム]]置かれた後に[[《看破の忍鬼 ヤスイエ》]]の[[能力]]で[[スペリオルコール]]し直すと良い。
 再利用を望むなら、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]の[[時限誘発]]で[[デッキボトム]]に置かれた後に[[《看破の忍鬼 ヤスイエ》]]の[[能力]]で[[スペリオルコール]]し直すと良い。

**関連カード [#card]
-[[《忍妖 オボロカート》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q3030 (2017-02-02)
Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードや見つけたいカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も探さない場合は、そのままシャッフル等その後に指示されている処理を実行してください。
-Q3035 (2017-02-02)
Q. []の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、[]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。
-Q3055 (2017-02-02)
Q. 【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか?
A. いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。
-Q3068 (2017-02-02)
Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか?
A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。
-Q3073 (2017-02-02)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットから超越し、そのターンの終わりに超越したGユニットがGゾーンに戻った後にも、ターン終了時に発動する能力は発動しますか?
-Q2078 (2017-02-02)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットから超越し、そのターンの終わりに超越したGユニットがGゾーンに戻った後にも、ターン終了時に発動する能力は発動しますか?
A. はい、発動します。
-Q3074 (2017-02-02)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
-Q3130 (2017-02-02)
Q. このユニットの能力でコールされたユニットが、そのターン中に、ドロップゾーンに置かれました。ターンの終了時に、ドロップゾーンに置かれたそのカードを山札の下に置きますか?
-Q2118 (2017-02-02)
Q. このユニットの能力でコールされたユニットが、そのターン中に、ドロップゾーンに置かれました。ターンの終了時に、ドロップゾーンに置かれたそのカードを山札の下に置きますか?
A. いいえ、置きません。コールされたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、コールされたカードとは別のカードとして扱われます。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[剣牙激闘]]|G-BT10/078 [[C]] イラスト/[[田所哲平]]|'''飛んでいきたい……知らせたい……。'''|
----
&tag(《寂滅の忍鬼 ヤエガキ》,ノーマルユニット,グレード1,むらくも,デーモン);