#author("2020-08-29T11:53:17+09:00","","") #author("2023-12-12T18:51:23+09:00","","") *《&ruby(ドラグドライバー){天空を舞う竜}; ルアード》(ノーマルユニット) [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[フォース]])| |[[シャドウパラディン]] - [[エルフ]] パワー13000 / シールドなし / ☆1| |&color(red){【永】};【(V)】:あなたのターン中、グレード1のあなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000。あなたのソウルにグレード3が2枚以上あるなら、グレード1のリアガードすべての元々のクリティカルは2になる。&br;&color(green){【自】};【(V)】:登場時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたの山札からグレード1を「ルアード」を含むあなたのソウルの枚数+1枚まで探し、(R)コールし、山札をシャッフルする。| |&color(red){【永】};【(V)】:あなたのターン中、グレード1のあなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000。あなたのソウルにグレード3が2枚以上あるなら、グレード1のリアガードすべての元々のクリティカルは2になる。&br;&color(green){【自】};:このユニットが(V)に登場した時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたの山札からグレード1を「ルアード」を含むあなたのソウルの枚数+1枚まで探し、(R)コールし、山札をシャッフルする。| [[虚幻竜刻]]で収録される[[グレード]]3の[[シャドウパラディン]]。 //「収録された〜」等の過去形に編集する際は必ず公式のカードリストを確認し、追加されたQ&Aを確認してからその内容をコピー&ペーストすること。発売後でもQ&Aのコピー&ペーストの完了前に過去形に編集せず、このコメントアウトも削除しないこと。 1つ目は、自分のターン中、[[グレード]]1の[[リアガード]]1枚につき、このユニットのパワー+5000し、ソウルに[[グレード]]3が2枚以上あれば、[[グレード]]1の[[リアガード]]すべての元々の[[クリティカル]]を2にする[[永続能力]]。 [[グレード]]1の[[リアガード]]の数だけパンプアップされるので、2枚あれば[[フォース]]Ⅰと同等、5枚あれば一気に25000もパワー上昇させることができる。 ただ、問題となるのが[[リアガード]]のパワーラインであり、[[グレード]]1を前面サークルにコールもしくは移動させる場合、[[シャドウパラディン]]の[[グレード]]1の大半がパワー5000であるため、アタックした時のパワー不足が一番の足枷となる。ユニットや[[フォース・マーカー]]Ⅰの効果でパワーを底上げしておくのが望ましい。 後半の効果は[[リアガード]]すべてに[[フォース・マーカー]]Ⅱと同等の効果を与えることができる。 ただし、発揮条件がかなり厳しめで、[[《覚醒を待つ竜 ルアード》(フォース)]]の効果で[[スペリオルライド]]するだけでは発揮できないため、ほとんどオマケに近い。発揮させるとしたら、[[スペリオルライド]]能力の発揮後の7ターン目以降となる。 また、これは前面サークルでアタックしなければ話にならないため、[[ブースト]]や[[フォース・マーカー]]Ⅰとの併用が肝となる。 他にも、自身の[[グレード]]を2から1に変更できる[[《竜刻魔道士 モルフェッサ》(Vシリーズ)]]、条件を満たせば高パワーを維持できる[[《厳達の騎士 スーエルス》]]を採用しておくのがいいだろう。 2つ目は、登場時、[[カウンターブラスト]](1)で、山札から[[グレード]]1を「[[ルアード]]」を含むソウルの枚数+1枚までコールする[[自動能力]]。 最低でも2枚は[[スペリオルコール]]でき、[[《覚醒を待つ竜 ルアード》(フォース)]]の[[起動能力]]で失った分を取り戻すことができる。 特に[[グレード]]1は後列にあるのがほとんどのため、効果でレスト状態になっている[[リアガード]]と入れ替えての疑似スタンドを狙うことも可能。 非常に尖った性能を持ち、自身と[[グレード]]1に与えられる恩恵が異なるため、一工夫が必要。 [[《覚醒を待つ竜 ルアード》(フォース)]]を使って一時的にライド出来れば、[[ノーマルライド]]と違って[[フォース・マーカー]]を獲得できる枚数も増え、与えられるパワーも大きく違ってくる。 また、[[スペリオルライド]]後のこのカードは[[ソウルイン]]するので、次のターンで[[グレード]]1を強化できるチャンスは巡ってくるだろう。 **関連カード [#card] -「[[ルアード]]」 -[[《覚醒を待つ竜 ルアード》(フォース)]] -[[《天空を舞う竜 ルアード》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] Q6174(2020-08-27) “元々のクリティカルは2になる”という効果と、「フォースⅡ」による修正が、グレード1のリアガードに適用されている状況です。これらの修正により、そのリアガードのクリティカルは3になりますか? いいえ、3になりません。 “元々のクリティカルは2になる”という効果は重複しても2以外にはなりません。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#v_bt]]|[[虚幻竜刻]]|V-BT10/006 [[RRR]] イラスト:[[lack]]|'''これが俺の……全てを征する竜の力だ!'''| |~|~|V-BT10/SP06 [[SP]] イラスト/[[lack]]|'''なし'''| |[[ブースターパック>カードリスト#v_bt]]|[[虚幻竜刻]]|V-BT10/006 [[RRR]] イラスト/[[lack]]|'''これが俺の……全てを征する竜の力だ!'''| |~|~|V-BT10/SP06 [[SP]] イラスト/[[lack]]|'''(※なし)'''| |[[スペシャルシリーズ>カードリスト#d_SS]]|[[ヒストリーコレクション]]|D-PV01/245 [[C]] 2023 イラスト/[[lack]]|'''これが俺の……全てを征する竜の力だ!'''| ---- &tag(《天空を舞う竜 ルアード》,ノーマルユニット,グレード3,フォース,シャドウパラディン,エルフ,「ルアード」);