#author("2018-09-12T23:23:22+09:00","","") #author("2019-05-13T23:52:47+09:00","","") *《&ruby(おおわし){大鷲};の&ruby(まじょ){魔女}; フェンネル/Witch of Eagles, Fennel》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[ジェネシス]] - [[ヒューマン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(blue){【起】};【(V)】:【双闘20000】&color(red){「犬鷲の魔女 ジャスミン」};&size(11){(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)};&br;&color(green){【自】};【(V)】:[【ソウルブラスト】(3)] このユニットが【双闘】したターン中、このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、カード名に「魔女」を含むカードを2枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。&br;&color(green){【自】};:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ】(3)。| [[女神の円舞曲]]で収録された[[グレード]]3の[[ジェネシス]]。 [[シークメイト]]の指定カードは、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](3)を行うと共に[[パワー]]を得る[[《犬鷲の魔女 ジャスミン》]]。 [[双闘]]状態での[[能力]]は、[[双闘]]した[[ターン]]中、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ソウルブラスト]](3)で[[デッキトップ]]5枚から「[[魔女]]」を2枚まで[[手札]]に加える[[自動能力]]。 [[双闘]]状態での[[能力]]は、[[双闘]]した[[ターン]]中、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ソウルブラスト]](3)で[[デッキトップ]]5枚から「[[魔女]]」を含む[[カード]]を2枚まで[[手札]]に加える[[自動能力]]。 タイミングが限られる1回限りの[[能力]]だが、一挙に2枚分の[[アドバンテージ]]を得られる。 [[カウンターブラスト]](1)さえあれば[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時の[[能力]]で必要な[[ソウル]]の調達は容易に行えるので、タイミングが悪く使用できないということは起こりにくい。 確実ではないとはいえ、1度[[双闘]]さえしてしまえれば自身の[[能力]]で2枚目以降のこの[[カード]]の確保が狙えるようになる。 [[ソウルブラスト]]で[[シークメイト]][[能力]]の[[コスト]]で必要な[[ドロップゾーン]]の[[カード]]も容易く増えるため、再[[ライド]]向けの[[カード]]と言えるだろう。 [[アドバンテージ]]を失わずに再[[ライド]]からの[[シークメイト]]、[[双闘]]を繰り返していく事ができるという点では、[[《探索者 セイクリッド・ういんがる》]]と似ている。 あちらが[[シークメイト]][[能力]]の[[コスト]]と[[山札]]からの[[スペリオルコール]]で[[ドライブチェック]]や[[ダメージチェック]]で[[トリガーユニット]]が出る確率を高めていけるのに対し、こちらは[[コスト]]が必要な部分も含め、少々使い勝手が異なる。 単純に[[トリガーユニット]]を[[山札]]に戻していった場合、[[ドライブチェック]]や[[ダメージチェック]]で[[トリガーユニット]]が出る確率自体は当然増える。 一方で、[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]や[[《白兎の魔女 カルダモン》]]といった[[カード]]が[[ソウルチャージ]]で[[ソウル]]に置かれる確率を減少させてしまう事になり、また自身の[[能力]]で[[カード]]を[[手札]]に加える際にも、有用な[[カード]]がないという事態が起こりやすくなるという事も頭に入れておきたい。 逆に言えば、[[ドロップゾーン]]のそれらの[[カード]]や[[手札]]に加えたい[[カード]]を[[山札]]に戻す事で、[[ソウルチャージ]]や[[手札]]に加える際の当たりを増やせる事になるということである。 序盤は再[[ライド]]を成功させやすくするため、[[ドロップゾーン]]に置かれたこの[[カード]]自身や、[[シークメイト]]の指定カードである[[《犬鷲の魔女 ジャスミン》]]、また[[ソウル]]に置いておきたい[[カード]]などを、詰めの局面では[[トリガーユニット]]などを優先的に戻す、といったように[[フィールド]]や他の[[グレード]]3の[[カード]]を見ながら[[シークメイト]][[能力]]の[[コスト]]で[[山札]]に戻す[[カード]]を考えると、大いに活躍をしてくれる[[カード]]へとなるだろう。 **関連カード [#card] -「[[魔女]]」 -[[シークメイト]] -[[《犬鷲の魔女 ジャスミン》]] -[[《夢の神 オネイロス》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q969 (2014-06-19) Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか? A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。 -Q982 (2014-06-19) -Q796 (2014-06-19) Q. 見たカードの中に、当てはまるカードがなかった場合はどうしますか? A. 置く場所を指定されている場合はその指示に従い、シャッフルする場合は見たカードも含くめてシャッフルしてください。 -Q986 (2014-06-19) -Q799 (2014-06-19) Q. ダメージが4枚でソウルが0枚の時、このユニットが「叡智の神器アンジェリカ」にライドしました。このユニットの能力で【ソウルチャージ】したソウルで、「叡智の神器 アンジェリカ」の【リミットブレイク】能力のコストを支払えますか? A. はい、支払えます。「ライドした時」と「(V)に登場した時」は同じタイミングで誘発し、好きな方から解決できるためです。 **収録情報 [#pack] |[[エクストラブースター>カードリスト#eb]]|[[女神の円舞曲]]|EB12/004 [[RR]] イラスト/[[伊藤未生]]|'''これは、「呪い」という名の祝福よ。'''| ---- &tag(《大鷲の魔女 フェンネル》,ノーマルユニット,グレード3,ジェネシス,ヒューマン,「魔女」,【双闘20000】);