#author("2018-08-23T23:29:32+09:00","","")
#author("2019-05-01T23:21:03+09:00","","")
*《&ruby(ブロウラー){喧嘩屋}; ワイルドラッシュ・ドラゴン/Brawler, Wild Rush Dragon》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[なるかみ]] - [[サンダードラゴン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)】:【双闘20000】&color(red){「喧嘩屋 ワイルドフィスト・ドラゴン」};&size(11){(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)};&br;&color(green){【自】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのドライブチェックであなたの(V)にいるユニットと同名のカードがでた時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。&br;&color(green){【自】};【(V)】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。|

 [[竜剣双闘]]で収録された[[グレード]]3の[[なるかみ]]。

 [[シークメイト]]の指定[[カード]]は、[[【喧嘩屋】]]において汎用性の高い[[能力]]を持つ[[《喧嘩屋 ワイルドフィスト・ドラゴン》]]。

 [[双闘]]状態での[[能力]]は、[[ドライブチェック]]で[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名のカード]]が出た時に[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得る[[自動能力]]。

 [[双闘]]状態での[[能力]]を端的に言えば、特定の[[カード]]を[[パワー]]の増加[[効果]]が膨れた[[ヴァンガード]]限定の疑似的な[[クリティカルトリガー]]へ変えるものである。
 [[誘発]]に成功すれば[[カウンターブラスト]](1)という破格の[[コスト]]で[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得ることができるので強力であり、実際に[[誘発]]せずとも十分な[[ガード]]強要になる。

 [[誘発]]確率は、該当する2種を[[メインデッキ]]に4枚ずつ入れる前提であれば[[《剣帝 ドラゴニック・ヴァルブレイド》]]等の「[[グレード]]3」指定とほぼ同等と言える。
 ただし、自身に加えて[[シークメイト]]で[[双闘]]する時点で更に1枚を[[山札]]から減らしてしまい、[[誘発条件]]を満たす[[カード]]を過剰に採用して[[誘発]]率を高めるといったこともできないのが難点。
 一方、終盤になって[[山札]]が減り、該当カードが[[ドロップゾーン]]に溜まったところで[[再ライド]]して[[シークメイト]]の[[コスト]]で該当カードを[[山札]]に補充しつつ[[双闘]]し、一気に[[誘発]]率を高めることは可能である。

 加えて、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に1:1交換ができる[[自動能力]]を有している。
 [[誘発条件]]は厳しいものの[[双闘]]していれば[[ガード]]はされにくく、[[アタック]]や[[ブースト]]を終えた[[リアガード]]を[[コスト]]にできるのでテンポ面で優位に立ちやすい、優れた[[能力]]である。

 この[[能力]]に関しては[[双闘]]状態である必要は無いので、[[【喧嘩屋】]]の[[ヴァンガード]]候補内では[[双闘]]前でもある程度の[[ガード]]強要力を持っているといえる。
 むしろ[[双闘]]状態なら、3[[ダメージ]]を与えた上[[リアガード]]を1枚を[[退却]]させることまで狙えるので、[[相手]]からすればなるべく[[ガード]]しきっておきたいだろう。
 その事態を想定する場合、この[[カード]]は[[パワー]]40000まで達し、いつ[[誘発]]するかの特定も困難なので、[[守護者]]や[[ヒールトリガー]]の消費タイミングも悩ませやすい。
 この圧力こそがこの[[カード]]の真価といえよう。

 自身の[[ブースト]]に[[パワー]]の低い[[ユニット]]を置いておくと[[コスト]]として理想的だが、[[パワー]]5000だと[[双闘]]状態であれば[[パワー]]25000[[ライン]]と今一つになってしまうのには注意が必要。
 とはいえ[[相手]]が[[クロスライド]]してなければ最低でも[[手札]]2枚分の[[ガーディアン]]は要求できるので、有るに越したことは無い。
 役目を終えた[[《ライジング・フェニックス》]]を使用するなどしてなるべく無駄をなくすとよい。

 この手の[[能力]]を持つ[[カード]]の宿命として、戦術が運に左右されることで安定しないことが弱点となる。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」では第15話(VS[[仮面ゴースト>烏森ユウヤ]])にてリョウタが使用していた[[カード]]。

**関連カード [#card]
-「[[喧嘩屋]]」
-[[シークメイト]]

-[[《喧嘩屋 ワイルドフィスト・ドラゴン》]]

-[[《撃退者 デスパレート・ドラゴン》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq] 
-Q925 (2014-05-15)
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
-Q931 (2014-05-15)
-Q753 (2014-05-15)
Q. 双闘しているこのカードがアタックした時、ドライブチェックで「喧嘩屋 ワイルドフィスト・ドラゴン」が出ました。このカードの2番目の能力は誘発しますか?
A. はい、誘発します。双闘しているユニットは両方とも(V)にあるユニットです。
-Q932 (2014-05-15)
-Q754 (2014-05-15)
Q. (V)にあるユニットと同名のカードがダメージをうけた際のチェック時にでた時も、このユニットの能力は誘発しますか?
A. いいえ、できません。ドライブチェックはヴァンガードがアタックした時にめくるトリガーチェックのことです。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[竜剣双闘]]|BT16/004 [[RRR]] イラスト/[[百瀬寿]]|'''ウラウラウラウラウラ……ウルァァァアアアッッッ!'''|
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&tag(《喧嘩屋 ワイルドラッシュ・ドラゴン》,ノーマルユニット,グレード3,なるかみ,サンダードラゴン,「喧嘩屋」,【双闘20000】);