#author("2019-05-16T23:28:00+09:00","","") #author("2023-01-31T13:48:57+09:00","","") *《&ruby(ブロウラー){喧嘩屋}; ビッグバンナックル・バスター/Brawler, Big Bang Knuckle Buster》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[なるかみ]] - [[サンダードラゴン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(blue){【起】};【(V)】:【双闘20000】&color(red){「喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター」};&size(11){(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)};&br;&color(blue){【起】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札からカード名に「ビッグバンナックル」を含むカードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000し、&color(red){『【永】【&color(black){(V)};】:このユニットのアタックするユニットを選ぶ際、相手のユニットを4枚選び、このユニットは1回のアタックで選んだユニットすべてとバトルする。』};を得る。&br;&color(red){【永】};【(V)】:あなたのソウルに「喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン」があるなら、このユニットのパワー+2000。| [[煉獄焔舞]]で収録された[[グレード]]3の[[なるかみ]]。 [[シークメイト]]の指定[[カード]]は、「[[ビッグバンナックル]]」の[[ヴァンガード]]に関する2つの[[能力]]を持つ[[《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター》]]。 [[双闘]]状態での[[能力]]は、[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の「[[ビッグバンナックル]]」の[[カード]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[パワー]]+5000と『1回の[[アタック]]で[[相手]]の[[ユニット]]4枚と[[バトル]]する[[永続能力]]』を得る[[起動能力]]。 [[カウンターブラスト]](1)はともかく、[[コスト]]に[[手札]]の「[[ビッグバンナックル]]」の[[カード]]1枚が含まれているのが厄介な点。 ほとんどの場合において[[《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》]]を併用することになり、そちらの[[起動能力]]の使用も視野に入れるならば[[メインデッキ]]をある程度「[[喧嘩屋]]」の[[カード]]で固めた上で使用することになる。 [[《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》]]の[[起動能力]]で得られる[[永続能力]]に比べて同時に[[バトル相手]]にする枚数が1枚多く、[[相手]]の[[後列]]の[[ユニット]]も[[バトル相手]]に選択可能になっている。 [[エスペシャルカウンターブラスト]]ではないため、[[《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》]]の[[起動能力]]を考えなければ構築上の制限が緩くなるのも特徴。 [[相手]]の[[リアガード]]の枚数が4枚以上であるなら、[[《喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン》]]や[[《喧嘩屋 ヨウジン》]]などの[[退却]][[能力]]との併用も可能。 [[《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター》]]や[[《秘拳の喧嘩屋 コウコン》]]などの[[能力]]の多重[[誘発]]も狙うことができる。 [[退却]]の手段としても、基本的に3枚の[[リアガード]]を[[退却]]させることができ、[[コスト]]効率に優れる。 [[ガード]]される可能性はあるものの、[[双闘]]と[[効果]]による[[パワー]]の増加、[[クロスライド]]や[[ブースト]]の加算も相まって、[[アタック]]時にこの[[カード]]は[[パワー]]30000以上となっていることが多い。 1枚でも[[リアガード]]を守ろうとすれば[[相手]]は大量の[[手札]]消費を強いられることになる。 [[起動能力]]の[[コスト]]によって[[《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》]]を[[ソウルイン]]すれば[[クロスライド]]の[[要件]]を満たせる。 無理に[[再ライド]]で[[クロスライド]]を行う必要がなく、容易に恩恵を受けることができる。 ただ、[[手札]]に「[[ビッグバンナックル]]」の[[カード]]が確保出来ていないと[[能力]]が機能しなくなってしまう難点となる。 [[《威嚇の喧嘩屋 コウメイ》]]や[[《ライジング・フェニックス》]]、[[ドロートリガー]]等の[[ドロー]]手段を多めにする、[[《スパークキッド・ドラグーン》]]や[[《ストームブリング・ドラゴン》]]で直接手にいれる、など、意地でも[[手札]]に「[[ビッグバンナックル]]」の[[カード]]を呼び込む心構えで手段を用意しておきたい。 複数枚の[[ユニット]]に同時に[[アタック]]の[[ヒット]]が狙える都合上、[[《希望の雷 ヘレナ》]]なども有力な選択肢となるだろう。 また、[[ドロー]]や[[スペリオルコール]]といった類の[[能力]]に秀でない[[【喧嘩屋】]]では[[ヴァンガード]]用の[[グレード]]3の[[カード]]でも有用な[[リアガード]]となりやすいので結果的に[[コスト]]はそれなりに重いと言える点。 [[前列]]要員として優秀な[[カード]]も数多く存在するが、[[コスト]]の為に[[手札]]に貯めた結果、[[前列]]要員が出せないという事態は避けたい。 [[《辛苦の喧嘩屋 トウシュウ》]]などで[[手札]]の消費を抑えたり、[[ドロートリガー]]を当てにする等でも、なるべく選択肢を多く確保できるようにしたい。 -現在の所、[[シークメイト]][[能力]]を持つ[[カード]]の中で[[クロスライド]][[能力]]を持つ唯一の[[カード]]である。 --指定カードの方が[[クロスライド]][[能力]]を持つ[[カード]]ならば、[[《真・究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]や[[《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》]]が存在するが、これらは[[相手]]の[[ターン]]に[[クロスライド]]の恩恵を得られず、その価値は全く異なる。 -複数の[[ユニット]]を同時に[[バトル相手]]とする[[能力]]に共通することながら、[[《夢幻の風花 シラユキ》]]と[[《隠密魔竜 マンダラロード》]]の[[能力]]にはやや相性が悪いが、[[《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》]]同様に最低[[パワー]]25000でそれを行うため、他の複数同時[[バトル]][[能力]]に比べて妨害の影響は小さい。 -アニメにおいては「レギオンメイト編」にて[[石田ナオキ]]が使用。 --第178話(VS[[蒼龍レオン]])では、[[シークメイト]]で[[《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター》]]と[[双闘]]し、[[能力]]で[[相手]]の[[ユニット]]4枚に[[ヒット]]させることに成功している。 --第181話(VS[[ラウル・セラ]])でも同様に[[双闘]]し、[[能力]]によりアタックをかけたが、[[双闘]]状態の[[《海賊貴公子 ピノ・ノワール》]]のみ[[《暗礁のバンシー》]]の[[クインテットウォール]]に防がれヒットに失敗した。しかし、[[リアガード]]3体を[[退却]]させたことで[[《旋棍の喧嘩屋 アーク》]]2体の[[自動能力]]のトリガーとなり、勝利に貢献した。 --ライド時の台詞は「灼熱の魂よ! 全てを砕く、鋼鉄の拳に宿れ! ライド、《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》!」 --シークメイト時の台詞は「拳に乗せし2つの魂。 滾れ、震えろ、ねじ伏せろ! シークメイト!」 --[[起動能力]]で得た[[永続能力]]付きのレギオンアタック時の台詞は「昂ぶれ、俺の魂! 友の気持ちを乗せて爆ぜろ! レギオンアタック!」「お前の4度目の風が嵐なら、俺の拳は、同時に4体をぶちのめす! グレートガトリングパンチ!」 **関連カード [#card] -「[[喧嘩屋]]」 -「[[ビッグバンナックル]]」 -[[シークメイト]] -[[クロスライド]] -[[《喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター》]] -[[《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》]] **ユニット設定 [#profile] '''帝国一の拳を持つ漢と称される《喧嘩屋》のリーダー。戦いの中で、好敵手の「ビッグバンスラッシュ」と切磋琢磨し、より強力な力を得た。彼らの活動が実を結んだ結果なのか定かではないが、他国からの侵略の兆しは見えない為、《喧嘩屋》の活動は引き続き黙認される事になるらしい。''' **FAQ [#faq] -Q812 (2014-08-07) Q. このユニットの起動能力を使用してアタックした時、相手のユニットが3枚以下だった場合、どうなりますか? A. 相手のレギオンメイトを除くすべてのヴァンガードやリアガードとバトルします。指定された枚数より少ないユニットしか選べない場合、特定のユニットを選ばない(バトルしない)ことを選択することはできません。 -Q813 (2014-08-07) Q. このユニットの起動能力を2回使用してアタックした時、相手のリアガードが5枚いました。ヴァンガードと合わせて6枚のユニットとバトルできますか? A. いいえ、できません。得た能力は、通常のバトルで「アタック相手のユニットを前列のユニットから1枚選ぶ」という部分を、「アタック相手のユニットを4枚選ぶ」に変更する能力だからです。 -Q814 (2014-08-07) Q. このユニットが相手の前列のユニット3枚とバトルを行いました。ドライブチェックはどうなりますか? A. 通常のアタックと同じ回数ドライブチェックを行います。例えばツインドライブを持っているユニットなら2回です。 -Q815 (2014-08-07) Q. このカードが能力によって相手の複数のユニットにアタックをしました。バトルの処理順を教えてください。 A. バトルに関連する自動能力は通常のバトルと同様のタイミングで処理が行われます。ガードステップより前と、クローズステップでは通常のバトルと違いはなく、ガードステップからダメージステップは以下の順で行って下さい。1:ガーディアンをコールするファイターは、コールするカード1枚ごとに、アタックされているユニットの中から、どのユニットにガーディアンをコールするか選び、それらを同時にコールします。2:コールする際に選んだユニットにだけ、コールしたガーディアンのシールドの数値を、パワーに足す。3:ドライブチェックを行う。 -Q816 (2014-08-07) Q. このカードが能力によって相手の前列のリアガードを含む複数のカードにアタックをしました。相手は前列のユニットで【インターセプト】できますか? A. いいえ、できません。アタックされているユニットは【インターセプト】できないからです。 -Q817 (2014-08-07) Q. 「希望の雷 ヘレナ」で【ブースト】したユニットが複数の相手ユニットとバトルして、相手の前列のユニット3枚にヒットしました。「希望の雷 ヘレナ」の能力は何回発動できますか? A. 3回発動します。「コストとして手札を1枚捨て、1枚引く」を3回まで行うことができます。能力は1回ずつ解決していきますので、「コストとして3枚捨ててから、3枚引く」とまとめて行動せず、1回ずつ能力を処理して下さい。 -Q818 (2014-08-07) Q. パワー11000の、このユニットがパワー10000のヴァンガードとパワー10000のリアガードに同時にアタックし、ヒットしました。ダメージチェックでトリガーが出て、そのバトルでアタックされているリアガードのパワーを+5000した場合、そのリアガードは退却しますか? A. はい、退却します。そのバトルでヒットすることが確定したユニットは、その後にパワーが増減しても、そのバトルのダメージステップに退却します。 -Q850 (2014-08-08) Q. このユニットの起動能力を使用してアタックした時、相手のレギオンメイトをアタックできますか? A. いいえ。レギオンメイトにアタックすることはできません。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[煉獄焔舞]]|BT17/005 [[RRR]] イラスト/[[椿春雨]]|'''あいつらをブッ飛ばしたら、次はてめえだ!'''| |~|~|BT17/S05 [[SP]] イラスト/[[椿春雨]]|'''まとめてぶっ飛べ! 爆裂、ビッグバン・バスター!'''| ---- &tag(《喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター》,ノーマルユニット,グレード3,なるかみ,サンダードラゴン,「喧嘩屋」,「ビッグバンナックル」,【双闘20000】);