#author("2019-09-19T23:22:22+09:00","","")
#author("2023-06-04T20:29:42+09:00","","")
*《&ruby(はんこう){反攻};の&ruby(きし){騎士}; スレイマン/Counteroffensive Knight, Suleiman》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[ロイヤルパラディン]] - [[ヒューマン]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(red){【永】};【(R)】【Gブレイク】(1) 勇敢&size(11){(手札が3枚以下で有効)};:あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。&br;&color(green){【自】};【(R)】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1),手札から1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札から「反攻の騎士 スレイマン」以外のグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。|
|&color(red){【永】};【(R)】【Gブレイク】(1) 勇敢&size(11){(手札が3枚以下で有効)};:あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。&br;&color(green){【自】};【(R)】【Gブレイク】(1) このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),手札から1枚捨てる]ことで、あなた山札から「反攻の騎士 スレイマン」以外のグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルする。そのターン中、そのコールされたユニットのパワー+2000。|

 [[刃華超克]]で収録された[[グレード]]2の[[ロイヤルパラディン]]。

 それぞれ[[要件]]で「[[アルトマイル]]」の[[ヴァンガード]]がいることを要求する[[ジェネレーションブレイク]](1)の制限のある2つの[[能力]]を持つ

 1つ目の[[能力]]は、常時[[パワー]]+3000を得る[[勇敢]]の[[永続能力]]。

 [[勇敢]]の制限があるので[[手札]]の枚数に注意しておく必要があるが、単独で常時[[パワー]]12000となることができる。
 同じ[[能力]]を持つ[[《逆風の騎士 セリム》]]と並べれば有効な状態なら[[パワー]]22000[[ライン]]、有効でない状態でも[[パワー]]16000となる。
 ただし、この[[能力]]だけが目的であれば、単体[[パワー]]11000となりつつ[[ガード]]強要が行える[[《しゃいんがる》]]ないき、比較的簡単な[[誘発条件]]を満たせば[[要件]]なしで同等の[[パワー]]となる[[《流転の騎士 ブレードゥ》]]等で事足りる場合があるので基本的には2つ目の[[能力]]に重点を置く必要がある。

 2つ目の[[能力]]は、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[山札]]から《反攻の騎士 スレイマン》以外の[[グレード]]2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[自動能力]]。

 単純な1:1交換の[[スペリオルコール]][[能力]]だが、[[コスト]]で[[手札]]を減らせるので自身の[[勇敢]]の有効化の補助になる。
 疑似[[スタンド]]目的に利用する際に[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]すると2:1交換となるものの、[[パワー]]の増加[[効果]]が付属していることで[[パワー]]の面での自由度が高い。
 単純な[[アドバンテージ]]面では[[コスト]]で[[手札]]を消費しない[[《ナイト・オブ・ツインソード》]]や[[《督励の騎士 アルビオン》]]等に一歩劣る部分があるものの、それらとは相互に[[スペリオルコール]]することが可能となっており、それによって連鎖的な疑似[[スタンド]]に繋げられるコンボ性の高さが最たる利点となる。
 特に、単体で機能する[[《督励の騎士 アルビオン》]]とは特に相性が良く、リソースが尽きるかいずれかの[[カード]]が[[山札]]が尽きるまで疑似[[スタンド]]を繰り返すことが可能で、[[スペリオルコール]]と同時に与える[[継続効果]]もそれぞれの補助に繋がる。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編」では[[綺場シオン]]が使用する[[カード]]。
第17話(VS[[エース>蝶野アム]])以降[[ライド]]に使われることが多くなり、[[リアガード]]要員としても活躍している。

--「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」でも引き続き使用。

--[[永続能力]]が初めて描写されたのは第4話(VS[[早尾アンリ]])。
7[[ターン]]目で[[《天命の騎士 アルトマイル》]]の3つ目の[[能力]]によって[[手札]]から右[[前列]]に[[スペリオルコール]]し、その[[ターン]]中、[[能力]]を有効化させて[[パワー]]+3000を得た。

--[[自動能力]]が初めて描写されたのは第6話(VS[[新導クロノ]])。
右[[前列]]に[[コール]]しており、6[[ターン]]目で[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]に[[アタック]]して[[能力]]を使用、[[手札]]から[[《青天の騎士 アルトマイル》]]を[[ドロップ]]し、[[山札]]から[[《エスコート・イーグル》]]を左[[前列]]に[[スペリオルコール]]して[[パワー]]+2000を与えた。

**関連カード [#card]
-「[[アルトマイル]]」
-[[ジェネレーションブレイク]]
-[[勇敢]]

-[[《逆風の騎士 セリム》]]

-[[《ナイト・オブ・ツインソード》]]
-[[《ウインクキラー・ミザリー》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''神聖国家第一正規軍“ロイヤルパラディン”の騎士。アルトマイルらと似た衣装を着ているが、同じ地方の民族というだけで、同郷の出身ではない。風の精霊の加護を受ける一族の跡継ぎで、風の魔力の扱いに関しては専門の魔術師に匹敵するほど。脚部に魔力を集中させて爆発的な速度で移動できる他、腕に集中させることで斬撃速度の補強、体の周囲に展開することで風の壁を作り出すことも可能で、本人の器用さも相まって非常に利便性が高い。ある任務において、広大な港町である「ティンジェル」での命令系統を安定させるべく、アルトマイル自ら選んだ副官であり、本人は今回の人選をこれ以上無いほど光栄に思っている。そのせいか、アルトマイルの期待に応えようと肩に力が入りすぎており、行き過ぎた行動を取ろうとすることもしばしば。'''

**FAQ [#faq]
-Q1459 (2016-02-18)
Q. この効果で、バトル中にこのユニットがいるサークルにユニットをコールしました。このバトルはどうなりますか?
A. バトルはそのまま進行しますが、アタックしているユニットがいなくなったため、パワーの比較は行なわれず、ヒットしません。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[刃華超克]]|G-BT06/003 [[RRR]] イラスト/[[山﨑奈苗]]|'''逆境。 それは騎士の魂が問われる時。'''|
|~|~|G-BT06/S01 [[SP]] イラスト/[[山﨑奈苗]]|'''(※なし)'''|
|[[スペシャルシリーズ>カードリスト#d_SS]]|[[ヒストリーコレクション]]|D-PV01/173 [[C]] 2023 イラスト/[[山﨑奈苗]]|'''逆境。 それは騎士の魂が問われる時。'''|
----
&tag(《反攻の騎士 スレイマン》,ノーマルユニット,グレード2,ロイヤルパラディン,ヒューマン,【Gブレイク】(1),勇敢);