#author("2020-10-12T17:00:21+09:00","","") #author("2023-12-10T18:26:10+09:00","","") *《メチャバトラー ゴルシャーチ/Extreme Battler, Golshachi》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])| |[[ノヴァグラップラー]] - [[バトロイド]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1| |&color(red){【永】};【(R)】:あなたの「ビクトール」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットは、&color(red){『【永】【&color(black){(R)};】:抵抗』};と&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】&color(purple){【ターン1回】};:[&color(black){【カウンターブラスト】};(1)] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの他のリアガードを1枚選び、&color(black){【スタンド】};する。』};を得る。&br;闘魂 - &color(green){【自】};【(R)】&color(purple){【ターン1回】};【Gブレイク】(2):あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、そのターン中、このユニットのパワー+7000。| |&color(red){【永】};【(R)】:「ビクトール」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットは、&color(red){『【永】【&color(black){(R)};】:抵抗』};と&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】&color(purple){【ターン1回】};:このユニットがアタックした時、【コスト】[&color(black){【カウンターブラスト】};(1)]することで、あなたの他のリアガードを1枚選び、&color(black){【スタンド】};する。』};を得る。&br;闘魂 - &color(green){【自】};【(R)】&color(purple){【ターン1回】};【Gブレイク】(2):このユニットがあなたのカードの効果で【スタンド】した時、そのターン中、このユニットのパワー+7000。| [[The GALAXY STAR GATE]]で収録された[[グレード]]2の[[ノヴァグラップラー]]。 1つ目の[[能力]]は、「[[ビクトール]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、『[[抵抗]]』と『1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)することで、他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る[[永続能力]]。 「[[ビクトール]]」の[[ヴァンガード]]がいることが[[要件]]であるので5[[ターン]]目以降でしか有効化しないものの、有効化している限り『[[抵抗]]』と抵[[コスト]]で他の[[リアガード]]を[[スタンド]]する[[自動能力]]を得られる。 得られる[[自動能力]]は1[[ターン]]に1回の制限付きながら単純に他の[[縦列]]の[[前列]]の[[リアガード]]を[[スタンド]]して[[バトル]]回数を稼ぎが行える[[能力]]となっており、この[[カード]]を[[左列]]と[[右列]]の[[前列]]にそれぞれ配置すれば同時に得られる相互に[[スタンド]]して合計2回の追撃が狙える。 同時に『[[抵抗]]』を得るので[[《リザードソルジャー ベローグ》]]や[[《星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン》]]等による妨害も受けにくく、自身を[[ブースト]]している[[《メチャバトラー カチワール》]]を[[スタンド]]すれば間接的に[[ブースト]]による[[パワー]]の増加と引き換えに1回目の[[バトル]]からでも自身の[[スタンド]]を狙うこともできる。 2つ目の[[能力]]は、1[[ターン]]に1回、[[あなた]]の[[カード]]の[[効果]]で、自身が[[スタンド]]した時に[[パワー]]+7000を得る[[闘魂]]と[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]。 [[ジェネレーションブレイク]](2)の制限付きとなるが、[[カード]]の[[効果]]で[[スタンド]]することで[[パワー]]+7000を得られる。 1[[ターン]]1回の制限付きなので同一[[ターン]]中に複数回の利用はできないものの、それでも[[シールド]]10000要求が狙える[[パワー]]16000になれる。 **関連カード [#card] -「[[ビクトール]]」 -「[[メチャバトラー]]」 -[[闘魂]] -[[ジェネレーションブレイク]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q3654 (2018-01-18) Q. 闘魂能力は、スタンドフェイズのスタンドでも発動しますか? A. しません。スタンドフェイズのスタンドはルールによるもので、カードの効果ではありません。 -Q3655 (2018-01-18) Q. スタンド状態のユニットを「スタンドする」効果で選んだ場合も発動しますか? A. しません。スタンド状態のカードを「スタンドする」効果で選んでも、カードの状態は変わりません。 -Q4287 (2018-10-05) Q. 得た自動能力のコストが支払われなかった1回目のバトルの後、このカードが何らかの効果により【スタンド】しました。2回目のバトルにて、得た自動能力を、コストを支払い解決することはできますか? A. 発動します。「ターン1回」の能力は待機状態をプレイせずに減らすことができます。また、プレイするまで使用制限は適用されません。したがって、1回目に条件を満たした際にプレイしていないのであれば、再度、“このユニットがアタックした時”を満たすことで、この能力は発動します。 -Q4288 (2018-10-05) Q. 得た自動能力の効果により、このカードをブーストしているリアガードを【スタンド】させました。「ブーストしているユニット」が【スタンド】した場合、そのブーストは中断されますか? A. いいえ、ブーストは継続します。「ブーストしているユニット」であるレスト状態のリアガードが、この効果によりスタンド状態となった場合でも、現在置かれているサークルに存在し続ける限りは、「ブーストしているユニット」と「ブーストされているユニット」として扱われ続けるため、ブーストは継続します。 **収録情報 [#pack] |[[エクストラブースター>カードリスト#g_eb]]|[[The GALAXY STAR GATE]]|G-EB03/006 [[RRR]] イラスト/[[村上ヒサシ]]|'''今じゃ!&ruby(メチャアクション){超絶闘法};、&ruby(ゴールデンディバイド){黄金鋭斬};!'''| |~|~|G-EB03/S02 [[SP]] イラスト/[[村上ヒサシ]]|'''(※なし)'''| |[[スペシャルシリーズ>カードリスト#d_SS]]|[[ヒストリーコレクション]]|D-PV01/192 [[C]] 2023 イラスト/[[村上ヒサシ]]|'''今じゃ!&ruby(メチャアクション){超絶闘法};、&ruby(ゴールデンディバイド){黄金鋭斬};!'''| ---- &tag(《メチャバトラー ゴルシャーチ》,ノーマルユニット,グレード2,ノヴァグラップラー,バトロイド,「メチャバトラー」,闘魂,【Gブレイク】(2));