#author("2020-02-25T23:36:10+09:00","","") #author("2020-03-10T23:04:35+09:00","","") *《プラネットアイドル パシフィカ/Planet Idol, Pacifica》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[バミューダ△]] - [[マーメイド]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(green){【自】};【リミットブレイク】(4):《バミューダ△》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(V)};】:あなたの《バミューダ△》が&color(black){(R)};から手札に戻された時、あなたの山札から《バミューダ△》を1枚まで探し、&color(black){(R)};にコールし、山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。』};を与える。&br;&color(blue){【起】};【ソウル】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの(R)から「トップアイドル パシフィカ」を1枚選び、ソウルに置く] このカードを手札に加え、あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚まで選び、手札に戻す。&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)】:盟主| [[エクストラブースター「歌姫の二重奏」 初回ボックス特典>PRカード]]で封入された[[グレード]]3の[[バミューダ△]]。 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『1[[ターン]]に1回、[[バミューダ△]]が[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[山札]]から[[ユニット]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 1[[ターン]]に1回の制限があるため、[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された[[バミューダ△]]の枚数を問わず1枚の[[アドバンテージ]]を得る[[能力]]となるが、[[ブレイクライド]]の恩恵としては物足りない。 [[バトルフェイズ]]中であれば更に[[リアガード]]の疑似[[スタンド]][[能力]]として扱えるため、出来ればそれを狙っていきたい。 2枚を[[手札]]に戻して1枚を[[スペリオルコール]]する[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]の[[能力]]とは相性が良い。 特に[[前列]]2枚を[[手札]]に戻して空いた2つの[[サークル]]にそれぞれの[[効果]]で[[スペリオルコール]]することで、[[アドバンテージ]]を得つつ2枚の疑似[[スタンド]]を行える。 加えて、[[リアガードサークル]]から[[《トップアイドル パシフィカ》]]を[[ソウルイン]]することで自身を[[手札]]に加え、[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻す[[起動能力]]を持つ。 [[カード]]消費的には[[カウンターブラスト]](1)で1:1交換となるので、単純な効率も悪くはない。 [[コスト]]で[[《トップアイドル パシフィカ》]]を[[ソウルイン]]することにより、[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]で[[ブレイクライド]]しながら[[《トップアイドル パシフィカ》]]を[[ソウルイン]]して[[クロスライド]]を達成することができる。 3種類の[[グレード]]3の[[カード]]を扱わなければならないが、自身や[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]の[[能力]]で[[山札]]から[[《トップアイドル パシフィカ》]]を[[スペリオルコール]]することもできるため、成功させることはそこまで難しくはない。 最悪、[[起動能力]]を諦めた構築にするか、[[メインデッキ]]に[[グレード]]3の[[カード]]を多目に入れて不要な物は[[超越スキル]]の[[コスト]]にしてしまうのも手だろう。 ただし[[カウンターブラスト]](1)と[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]の[[能力]]の兼ね合いが少々厳しいため、[[《Duo 純白の結晶 リッカ》]]や[[《Duo 海月の傘 クーラ》]]をどこかに絡めておきたいところである。 また、[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]と同様の立ち位置として、同じく[[ソウル]]から[[手札]]に加わる[[能力]]を持つことで[[ブレイクライド]]を連発できる[[《着ぐるみアイドル アルク》]]との相性も良い。 [[起動能力]]は[[コスト]]の都合上[[リアガード]]を[[手札]]に戻す手段として積極的に使える[[能力]]ではない。 そのため、2枚目以降で[[ブレイクライド]]しても与えられた[[能力]]を全く活用できない状況が十分に発生し得る点には注意を要する。 -[[ブレイクライド]]を持つ[[カード]]として初となる、[[キーワード能力]]以外の[[能力]]が「[[パワー]]を得る[[能力]]」でない[[カード]]である。 -2018年5月11日施行の総合ルールver.2.0以前のルールでは、[[能力]]を与えてから最初に[[バミューダ△]]が[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時のタイミングで[[スペリオルコール]][[能力]]を使わなければならないため、[[バトルフェイズ]]以前にも[[リアガード]]を[[手札]]に戻す場合は注意する必要があった。 --自身の[[起動能力]]も[[誘発]]要因になってしまうが、[[ソウルイン]]による[[《エターナルアイドル パシフィカ》]]の[[クロスライド]]の[[要件]]がしたいだけであれば[[効果]]の[[目標]]を「0枚選ぶ」を選択するという手も存在していた。 --[[《バミューダプリンセス レナ》]]や[[《着ぐるみアイドル アルク》]]の[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時の[[能力]]を利用する場合は、それらの[[カード]]の[[能力]]を先に[[プレイ]]し、この[[カード]]の[[ブレイクライド]][[能力]]を後に[[プレイ]]することで、与える[[能力]]が[[ライドフェイズ]]中に[[スペリオルコール]][[能力]]の[[誘発]]を回避可能となっていた。 **関連カード [#card] -「[[パシフィカ]]」 -[[ブレイクライド]] -[[盟主]] -[[《トップアイドル パシフィカ》]] -[[《Duo 理想の妹 メーア》]] -[[《PR♥ISM-I ヴェール》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q687 (2014-03-20) Q. このカードの起動能力のコストで「エターナルアイドル パシフィカ」をソウルに置けますか? Q. このカードの起動能力のコストで「エターナルアイドル パシフィカ」をソウルに置けますか? A. いいえ、置けません。「トップアイドル パシフィカ」のみコストでソウルに置くことができます。 -Q688 (2014-03-20) Q. このカードにライドした「オーロラスター コーラル」がブーストせずにアタックし、【リミットブレイク】能力でリアガードを手札に戻し、このカードによって与えられた能力でコールしました。コールしたユニットで「オーロラスター コーラル」をブーストできますか? Q. このカードにライドした「オーロラスター コーラル」がブーストせずにアタックし、【リミットブレイク】能力でリアガードを手札に戻し、このカードによって与えられた能力でコールしました。コールしたユニットで「オーロラスター コーラル」をブーストできますか? A. いいえ、ブーストできません。「アタックした時」の能力の解決時にはブーストできるタイミングを過ぎているからです。 -Q3462 (2017-07-06) Q. 複数のユニットが同時にリアガードサークルから手札に戻された場合、この能力は何回発動しますか? A. リアガードサークルから手札に戻されたユニットの枚数分発動します。 **収録情報 [#pack] |[[PRカード]]|エクストラブースター「歌姫の二重奏」 初回ボックス特典封入|PR/0186 イラスト/[[藤真拓哉]]|'''常に進化し続ける。だから、彼女は永遠のアイドル。'''| |[[PRカード]]|バミューダ△サマーバケーションセット|PR/0241 イラスト/[[藤真拓哉]]|'''この惑星は、たった1人の少女に制圧された。'''| |[[クランブースター>カードリスト#g_cb]]|[[七色の歌姫]]|G-CB05/S23 [[SP]] イラスト/[[藤真拓哉]]|'''(※なし)'''| ---- &tag(《プラネットアイドル パシフィカ》,ノーマルユニット,グレード3,バミューダ△,マーメイド,「パシフィカ」,【リミットブレイク】(4),盟主);