#author("2019-03-10T09:19:44+09:00","","") #author("2019-12-25T23:43:54+09:00","","") *《バトルシスター まどれーぬ/Battle Sister, Madeleine》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[オラクルシンクタンク]] - [[エルフ]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(green){【自】};【(V)】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(1) - 「バトルシスター」を含むカード] 相手のターンの終了時、あなたの、「バトルシスター」を含むユニットが3枚以上で手札が3枚以下なら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。&br;&color(green){【自】};【(V)】:あなたのターン中、あなたの「バトルシスター」を元々含むGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(V)};】:[&color(black){【ソウルブラスト】};(1)] あなたの「バトルシスター」を含むリアガードがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、アタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、&color(black){【カウンターチャージ】};(1)。』};を与える。| [[俺達!!!トリニティドラゴン]]で収録された[[グレード]]3の[[オラクルシンクタンク]]。 1つ目の[[能力]]は、[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に「[[バトルシスター]]」の[[ユニット]]が3枚以上で[[手札]]が3枚以下なら[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]。 [[相手]]の[[ターン]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#gurd_step]]の[[ノーマルコール]]等で3枚以下にまで減った[[手札]]を[[ドロー]]によって1枚補充できる。 [[コスト]]効率は中々だが、[[要件]]を満たすには[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]まで、この[[カード]]を含む「[[バトルシスター]]」の[[ユニット]]を3枚以上を維持する必要があるので、[[リアガード]]を減らす各種手段による妨害を警戒するなら、[[《ダークエレメント ディズメル》]]や[[抵抗]]を持つ[[《バトルシスター らすく》]]を併用するようにしたい。 ただし、単に[[手札]]の増加を狙うのであれば[[《バトルシスター ふろらんたん》]]の方が安定して行えるので、[[ライドフェイズ]]前のタイミングで使えることで[[超越スキル]]の[[コスト]]確保ないし[[《プレシャス・オフィディアン》]]の[[神託]][[能力]]の有効化の補助手段として使える利点を活かしたい。 2つ目の[[能力]]は、「[[バトルシスター]]」の[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[ヴァンガード]]1枚に『「[[バトルシスター]]」の[[リアガード]]が[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、[[ソウルブラスト]](1)で[[カウンターチャージ]](1)する[[自動能力]]』を与える[[自動能力]]。 [[誘発条件]]の関係上、[[能力]]を与えることができるのは「[[バトルシスター]]」の[[Gユニット]]のみとなるが、[[ソウルブラスト]](1)で[[カウンターチャージ]](1)を行う[[能力]]を与えることができる。 [[コスト]]で[[ソウル]]を消耗することで、他の[[ソウル]]を利用する[[能力]]との兼ね合いや[[コスト]]の枯渇を気にするなら、[[《バトルシスター しろっぷ》]]等の[[ソウル]]を補充する[[能力]]を併用しておくと利用回数を稼ぎやすくなる。 与える[[能力]]の[[誘発条件]]を満たせるのも「[[バトルシスター]]」の[[リアガード]]のみだが、[[《バトルシスター くれーぷ》]]や[[《バトルシスター ここっと》]]等の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[誘発]]する[[能力]]と併用することで、[[バトル]]の結果に関わらず何かしらの恩恵を受けられる。 特に[[《エキサイトバトルシスター みろわーる》]]が得る[[自動能力]]と併用すれば[[ガード]]強要[[能力]]を持たない「[[バトルシスター]]」の[[リアガード]]を用いても同様のコンボを狙えるようになる。 **関連カード [#card] -「[[バトルシスター]]」 -[[ジェネレーションブレイク]] -[[エスペシャルカウンターブラスト]] -[[ストライドスキル]] **ユニット設定 [#profile] '''戦闘教団に所属する生え抜きのエージェント、「バトルシスターズ」のメンバー。頭は悪いが元気は人一倍。「やる気と体力さえあれば何でもできる」が信条で、考えるよりも先に体が動く……なんてレベルではなく、はなから考えることを放棄して動いている。豪快・快活・元気一番で話しやすい性格をしているが、多くの教団員には第2級危険生物並みに恐れられている。その理由は、標的を見つけると日時・場所問わず自慢の「精霊魔砲(エレメンタル・マジカノン)」を「うっかり」乱射してしまう、という彼女の仕事ぶりにあった。ターゲットを追っている最中に動くものを見かけると、敵だろうと味方だろうと条件反射で撃ってしまう……その怖がられ方を見るに、教団員やシスターの中には、すでに多くの犠牲者がいるようである。彼女と仕事を共にできるのは、頻発する誤射に対応できる強者だけだろう。''' '''◆あるシスターに拾われた「こんぽーと」の手帳&br;まどれーぬ:%%暴走するな、バカ %%もう少し、一緒にがんばる。''' **FAQ [#faq] -Q2043 (2017-01-12) Q. 相手と自分の能力が同時に発動した場合、どう解決すればよいですか? Q. 相手と自分の能力が同時に発動した場合、どう解決すればよいですか? A. 同時に自動能力が発動した場合、ターンファイターのものから解決されます。あなたのターンであればあなたの能力から、相手のターンであれば相手の能力から解決されます。 -Q2792 (2018-10-05) Q. “相手のターンの終了時”に自分の「バトルシスター」のユニットが3枚以上あり、手札が1枚でした。GB2の自動能力のコストを2回払って、カードを2枚引くことはできますか? A. いいえ、できません。1回発動した自動能力のコストを、複数回支払うことはできません。 -Q3963 (2018-10-05) Q. “相手のターンの終了時”に自分の「バトルシスター」のユニットが3枚以上あり、手札が1枚でした。GB2の自動能力のコストを2回払って、カードを2枚引くことはできますか? Q. “相手のターンの終了時”に自分の「バトルシスター」のユニットが3枚以上あり、手札が1枚でした。GB2の自動能力のコストを2回払って、カードを2枚引くことはできますか? A. いいえ、できません。1回発動した自動能力のコストを、複数回支払うことはできません。 **収録情報 [#pack] |[[キャラクターブースター>カードリスト#g_chb]]|[[俺達!!!トリニティドラゴン]]|G-CHB02/011 [[RR]] イラスト/[[碧風羽]]|'''弾切れは気にせず、どんどん撃っちゃいましょ~。'''| ---- &tag(《バトルシスター まどれーぬ》,ノーマルユニット,グレード3,オラクルシンクタンク,エルフ,「バトルシスター」,【Gブレイク】(2));